【大河】「いだてん」子役に演技経験のない“素人” 異例起用のワケ 「何色にも染まっていない」井上剛氏が明かす演出術
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/13/kiji/20190112s00041000338000c.html
2019年1月13日 06:00
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)は13日、第2話「坊っちゃん」を放送。
「日本のマラソンの父」と称される前半の主人公・金栗四三(かなくり・しそう)の幼少期が描かれる。全国約1500人をオーディションし、演技経験のない久野倫太郎くん(8)を発掘、異例の抜擢。2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」に続き、脚本家の宮藤官九郎氏(48)と再タッグを組むチーフ演出の井上剛氏に起用理由や全体のプランなどを聞いた。
中略
幼少期の四三を演じたのは、地元・熊本の小学2年生、久野倫太郎くん(8)。約4カ月にわたって全国約1500人をオーディションし、決定。昨年4〜5月に行われた熊本ロケに約7日間、参加した(当時7歳)。
井上氏は「主人公が独特の素朴さを持っているので、まだ何色にも染まっていない人を探していたら、やっと最後の最後に見つかりました。おばあちゃんがNHK熊本放送局に応募したそうです」。大河や朝ドラは主人公の幼少期を描く時、キャリア豊かな子役を起用することが多いが、今回は演技経験のない“素人”。「最初はどうしようかと思いました」と苦笑いしながらも「幸い、セリフもそれほどなかったので、何とか本人を誤魔化しながらですね。台本も見たことがないし、まだ漢字も読めないし、7歳の子供に『この人がお父さん』と言っても、なかなか思えないじゃないですか。方言も感情が高ぶると出るんですが、そこまで持っていかないといけないので、導きながらの撮影は大変でした」と振り返った。
父・金栗信彦役は田口トモロヲ(61)母・金栗シエ役は宮崎美子(60)。倫太郎くんの演出に悪戦苦闘したが「『そんな間(ま)で、そんな新鮮な顔をするんだ』とか、大人の俳優さんたちも非常に刺激されるんです。倫太郎くんを暗い山道に誘ったら本当に泣き出したり、プロの子役にはない魅力が凄くよかったと思います」。スターキャストが勢揃いした第1話に比べ、第2話は地味。「金栗家、7人兄弟と言われても、ほとんどの視聴者の方はなじみがありません。相当強烈な個性で引っ張らないといけない思ったので、そういう人(倫太郎くん)を見つけるのに時間がかかり、撮影も苦労しましたが、第1話との落差も魅力で、凄くおもしろくなっていると思います」と手応えを示した。
「金栗四三さん自身も、ただ丈夫になりたくて走っていただけなのに、そのままオリンピックに進んだ人。なので、計算高く見えない人がよかったんです。倫太郎くんの素朴さを勘九郎さんに引き継いでいただき、真っすぐ走っていく人になっていただけたと思います」
(続きはソースをご覧下さい)
幼少期の四三(久野倫太郎)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/13/jpeg/20190112s00041000326000p_view.jpg 確かに劇団所属の子役のわざとらしい演技は見ててイライラする じぇじぇじぇ!おらランナーさなるだ!
そういってクドカンをくどかんとでかけていって
クドカンに化けたホリケンにケツ穴に小便される まだ何色にも染まっていないってのは、選ぶ側視点でってことなんだろうね >>6
地元熊本の子供なら
仮に劇団に在籍してても
演技を発表する機会自体が少ないし AV女優も演技下手な子はドキュメンタリー風作品にすると逆に新鮮味が出たりする HBCは日曜劇場作ってた時によくやってた。
だからどうしたという程度の話。 寺田心はいつか自分のぶりっ子動画を見て死にたくなるんだろうか 日本人の演技はわざとらしいからこれでいい
臭い演技する日本人役者は海外では下手くそと笑われている オリンピックは中止もありうるし、汚職の渦はもっと広がる
NHKは無傷でいられるのかね フランスはあらゆる手段を使って竹田の身柄を渡せって言って
世界的注目の出来事になり
バイコットする国も多発すると予想している 男はつらいよの満男役も初期は柴又在住のド素人の子を使ってたけど
あまりにも自然体で芝居が出来なさ過ぎたので途中から吉岡秀隆に交代しました >>17
海外っていうけど海外の人間に演技力が分かるのかね
言葉と風習文化が違えば演技も違ってくると思うけど 何色にも染まってない演技を出来る役者がいないのか
役者も素人も大して変わらないから見た目のいい方使うのか よく分からない人の幼少時代からやるのか
大丈夫か? >>13
奴ぐらいになると子役の頃の自分にダメ出ししそうだ 大河の「姫たちの戦国」を見て痛感したのはババアに子役を
やらせる愚かさ。
だったら16〜8才の新人に子供時代から老け役までやらせるべき。
それこそメイクやCG、演出の手腕が問われて若い娘も育つ。 でもなんか演出単調だよな
東京オリンピックに向けて日本中どんちゃん騒ぎ!って雰囲気にもっていきたいんだろうけど、なんかずっとうるさいんだ
音楽も終始鳴っててより喧しい
VFXや美術、衣装は相変わらず素晴らしいけど >>29
あまちゃんのヒロインの時も事務所所属が条件でただマイナーな事務所でも参加できるのと全員と面接することだけだったような。
まあ橋本環奈がいる時点でマイナーとすら言えないんだろうけど。 >>22
言葉は判らないけど
普段話してるときとセリフとでは
まったく調子が変わるから気づくって
誰かが誰かに言われたとかいうスレが立ってたな >>36
ハシカンのマネジメントでは他の会社と提携してるみたいだから
九州ローカルで全国的にはマイナーなところだと思う ここ最近でも「東京リボーン」「カラーでよみがえる東京」「空から見る東京」と
立て続けに全国ネットで東京お国自慢番組を垂れ流すNHK
やはり、東京一極集中是正という観点からも、
NTTと同じく、NHKも東西分割すべきである
NHKスペシャル 東京ミラクル 第1集「美食の街 受け継がれる“築地の魂”」
なぜ東京は世界最高の美食都市になったのか。
ドラマとドキュメンタリーで歴史を掘り起こす。
佐藤健が、終戦直後の築地にタイムスリップ、美食都市東京の原点を目撃する。.
東京には、訪れた外国人が驚く数多くのミラクルがある。
この番組では、世界を魅了する東京ミラクルを掘り下げていく。
今回取り上げるのは、東京の美食。
東京の飲食店の数は、およそ19万店と圧倒的な世界一。
星を持つ店も世界一である。それを支えてきたのは、世界最大の魚市場・築地だった。
今回の移転でどんな変化が起こるのか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1546062183/879 一昨年に一ヶ月ほどプロの子役を使って失敗してたからな >>34
ビートたけしに髪剃り落とすか
せめてハゲヅラ被る事を承諾させられなかった時点で演出の負け 出番はちょっとだったけど凄く良かった
慣れた子役さんには無い純粋な感じがあって可愛いかった ちょっと新鮮だった、ただ
時々デレクターの方を見るのが気になった
素人の子供なら無理ないけど。
>>9 そんな感じ(トレーナーに注意がいっている) >>51
熊本のご当地ゲスト枠
橋本愛とかが出た映画「うつくしいひと」にも出てたし 別に違和感はなかったw とにかく伊達政宗の子役が歴代大根ナンバー1 名作だったのに今でも不思議だ
何でだろう。お偉いさんのガキだったんだろうかw 可愛かったし、大きくなったら勘九郎になりそうだった 哀愁漂う良い子役だったw
尚虎みたいに子供時代が長丁場じゃなくて良かった このドラマは色白ばっかりで気持ち悪い(´・ω・`) 物語が面白くないので出演者で持たせようとしてるよな
綾瀬投入とか >>59
それってNHKに対する嫌みだろw
大河ドラマとかで昔の日本人出すときは
顔をすすだらけにして画面暗くして
印象操作するからなNHK なんだかんだで
今日はこの子の演技がどの役者よりも1番良かった気がする 獅童兄ちゃんに怒られて泣いたシーンは本当に怖くてガチの涙だったんだろうな >>65
プロ子役じゃないとふつうに感情移入できるわ 今回の子供時代パートは上出来。
子供時代で受けを狙った脚本が最近多過ぎ、直虎みたいに。
一週でサクッと終わらせながら、フーフーハッハとかトーチャンの嘘のエピソードとか印象的なとこはちゃんと盛り込んでて、
然もクスッとさせる感じや切ない感じ出ててとても良かった。
子役も素朴な子で本当に良かった 表情が自然でよかった
芦田愛菜や直虎のときの坊主にした子役みたいなのは気持ち悪い 質の悪いコメディードラマだなと
嫌な感じがしたところで
薩長悪玉史観が入ってそうなシーンが
出てきて速攻でチャンネル変えたわ。 子供時代を30分くらいで切り上げたのもテンポがいい。 1年の長丁場が気になる
オリンピック盛り下がりぎみ
だし
勘九郎にお父さんの勘三郎ほどの
色気や華が感じられない
応援してます p(^-^)q勘九郎
徐々にフェロモン出してください 素人でオーディション受かったあと、それじゃまずいってんでとりあえずハシカンの事務所に入ったんじゃね? この子よかった
座敷牢で泣くところなんか本当に自然な子供の泣き方だった
役達者になると逆にあの演技はできないんだろうな >>81
獅童が子役を泣かせちゃったって言ってたのが多分あのシーンだと思う
素人のしかも子供だから芝居だと言われてもあんなに怒られたらさぞかし怖かっただろうw
その自然な泣き顔がそのままOKテイクになったんじゃないかな 涙の方は流れ方が目薬っぽかったけど
ぐずり始めて泣き声になるあたりは演技じゃなかったね >>73
官軍が主人公の家に刀狩りに来たくらいで
薩長悪玉史観にはなってないよ
去年の方がひどかった このドラマ視聴率めちゃくちゃ苦戦するわ
で、演出家は分かってない視聴者が悪いって
超批判するまでは見えた
年寄りは全面離脱だわ 初回は正直微妙だったけど、2回目は面白かった
ちゃんと大河っぽくなってる
獅子文六の「海軍」を思い出したわ
クドカンは、IWGP以外、面白いと思ったことないんだけど、これはイケるかもしれん
心配なのはネタ切れやな
引き伸ばしせずに、このペースでテンポよく行けるかどうか
そんなにエピソードがあるわけでもないだろうし 演技経験がなく、何色にも染まっていないから主役に抜擢した
「天花」という朝ドラがあった >>81
ほんと上手いとかより自然だったな
台詞少なめで朴訥とした感じだったのは子役じゃないからか
大家族の勢いに気圧され気味だけど、最後は芯のあるとこも見せるってのが良かったわ
あれで上の学校に行かせたいって意味も通じてくる 駅への道すがらトモロヲが演技で転びかけた時
素で「大丈夫?」って言ってて可愛かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています