【テレビ】<風の谷のナウシカ>放送も低視聴率で日テレ大パニック? 視聴者離れは止められるか ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で2019年1月4日に放送された宮崎駿監督の劇場アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年公開)が平均視聴率10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録したことが発表された。
『風の谷のナウシカ』は日本テレビ局内では「放送すれば必ず数字が取れるコンテンツ」であることから、「金曜ロードSHOW!」では今回で18回目の放送となった。また、あまりに頻繁に放送し過ぎてしまっていることから、一部ネットでは「もう飽きた」、「ナウシカ何度も放送しすぎ」と話題に上がることも少なくない。
その傾向は視聴率にも現れており、2010年の放送時には17.5%の高視聴率を記録したものの、2012年は14.6%、2013年は12.9%、2017年は12.7%と減少し続けている。
今回は二桁である10.4%をなんとかキープできたものの、一桁台もいよいよ現実的になってきたことから、日本テレビの名物コンテンツ『ナウシカ』の放送も、しばらく冬眠期間に入るのではないかとも噂されている。
そもそも最近の「金曜ロードSHOW!」では、季節ごとに「ジブリ祭り」と題する特集を行い、2〜3週にわたり宮崎駿監督作品やスタジオジブリの作品を放送している。こちらも常時10%近い視聴率は稼いでいるものの、やはり視聴者からは「何度も放送しすぎ」の声も強いという。一体なぜ、「金曜ロードSHOW!」はこのような偏った編成を続けているのだろうか? テレビの編成事情に詳しい芸能記者はこう分析する。
「2015年以降、映画のテレビ放送はインターネット配信が発達したこと、およびDVDそのものが安くなったことで急激に数字が取れなくなりました。そのため、金曜ロードSHOW!も確実に数字が獲得できる映画ばかりを放送せざるを得ない状況になりました。ジブリと日本テレビは提携関係にあるので、放送もしやすく数字も取れることから、積極的に放送されていますが、さすがにここ数年は、あまりに頻繁に放送しすぎたことから、視聴者離れも懸念されています。2019年は今回の『ナウシカ』低視聴率の影響もあり、『ジブリ祭り』も減少されるのではないでしょうか?」(芸能記者)
『金曜ロードSHOW!』としては、2019年は視聴者を取り戻す正念場となりそうだ。
https://npn.co.jp/article/detail/41192497/
01/12(土) 19:14:46.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547294588/ ナウシカってドラクエで言うとTだよね。地位を確立したVがラピュタ ジブリとコナンとハリポタに依存し過ぎ
ツイッターではそこそこ盛り上がるからその辺の若い人たちをターゲットにしたいんだろうけど
さすがに飽きた
普通の映画もやってほしい 楓?作浮奄キるんだ<ャ塔ム?<ャ塔ム?<ャ塔ム?<接枢ム<発動篇<ャ塔ム?<ャ塔ム?<ャ塔ム?<泣ャ?<b<∀ャ塔ム?<∀ャ塔ム?<<劇場作浮ェ意鰍ノ多いぞ ナウシカって富野のイデオンとザブングルをパクってないか?
巨人兵→イデオン これは有名
ナウシカの旧人類と新人類 ザブングルのイノセント(旧人類)とシビリアン(新人類)
あとダンバインとも飛ぶメカとか美術や世界観がそっくりなのが ボルテスVとムーの白鯨だと思うが
ともあれナウシカはノーパン つか今まで得た広告利益をアニメ業界に還元してやれよ(´・ω・`) >>575
つっても
あのガンダムの後継アニメ!
みたいな煽り方で
見に行ったヤツ多かったはず。
本放送は見ておらず、打ち切りだったから見てなかったのが少数派なのはその通りだけど、
デパートの抱きあわせ商法みたいな、
粗悪品を押し付けられた感じ。 イデオン放映時はガンダム後続だし
ネット中心で再評価されてるから
総合的にメジャーだぞ
アニメに興味あれば常識的な作品だし >>629
メシアとかキリスト教の世界観が理解出来てないと
いまいち面白さがわからん
単なるグロアニメ。
オタク向けアニメを先取りしてたかもしれんな >>629
リアルタイムで人気出てたら
打ち切りにはならない 昔のアニメ映画だったら金曜ロードSHOW!で今、
機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙とか放送したら視聴率何%くらい獲れるんだろうか。
どうせなら一回やって試して貰いたいわ。 まあナウシカ、ラピュタ、カリオストロは丸暗記するくらい視てるからな(笑)
もう見飽きた人は多いだろ?
もう少しローテーションのレパートリー増やせよ日テレ(笑) ナウシカも何回か見たから今さらって感じでしょう
それよりおもしろいアニメをやって欲しい
埋もれている名作はいっぱいあるから ていうかナウシカをリスペクトもせず何度も使いまわしすんなよ
日テレはジブリから撤退しろ ガキ層が見てくれなくなったからキツいな
開き直って8090年代の娯楽アクション映画流しまくれ
俺が見てやるから 10.4なんてフジテレビなら、超絶高視聴率だぞ、贅沢言うな!
😙👮♂👮♀😫 >>639
遊星からの物体X、ヒドゥン、ゼイリブ、ダークマンは是非とも観たい。 >>629
イデオンはリアルロボットアニメか否か
時期的にはリアルの真っただ中だけど
内容的に見ればアレなんだよな 巨人戦の視聴率が死んじゃった
巨神兵の視聴率も死んじゃったね
これで良かったんじゃよ 後半は数分ごとにCM入れてくるんだよな
生では観てられない ジブリ映画の放送は実況やツイッターでのコメイベント放映みたいな感じになってるわな
ラピュタのバルス祭りとか
ナウシカなら巨神兵ちゅどーんとか >>37
特別扱いというか…
土下座してでも放映したいわけで
今は立場逆だろ… >>623
むしろ宮崎の初監督作の「未来少年コナン」の設定を流用したのかと感じる。
最終戦争時に超兵器(コナンは超磁力兵器、ギガント、ナウシカは巨伸兵)
そして両方とも人類人口数は激減
環境も激変
そして時間経過後に野心家が地球を滅ぼしかけた兵器の復活と入手を目論み、戦いになる。 今日CSでAKIRA見たわ
ジブリもCSでCM無しでやって欲しいけど、やらないんだよな >>608
原作の出来てるとこまでを映画化しただけだから別に完成度は高くないと思う シネコンじゃない時代、映画って2本立て、3本立てって結構お得な時代あったよね
そこでお目当て以外の作品が案外面白かったみたいな意外性が金ロー日洋にあった。それは水野さん、高島さんがプロデューサーより偉くてゴリ押ししてくれたのかもしれない
テレビ東京はまだそういう文化があるそうだが、残念ながらウチでは見れん
何でも選べる時代だが案外選べなくて、逆にテレビ局がこれ案外おもろいよってのを見たいんだよな >>4
キャノンボールの前身のヤツか(´・ω・`) ちゃんと毎週映画をやれよ
ロードショーとかいいながら、ただの特集番組だとガッカリする
あと日テレは最近チョンぶっ込みが酷すぎるので普通の番組は見たくない ナウシカをテレビで放送するようになってもう30年近いんじゃないの? たかだか古いアニメ映画放送するだけで10%も取れば十分だろ
贅沢言うな >>114コブラはカッコよかったなぁ
女の人は皆ナイスバディだし 今時、二桁取れる番組なんてそうそう無いんだから十分。 ナウシカは見なかったけど
耳をすませばは初めてまともに見たわ
こっちのが高いんじゃない この番組敵国人の声優が出てくるから見たくない
あと放送する映画も古いのか新しい映画の
番宣みたいな映画しかやらないから
面白くない ニ桁取れれば満足すべきだろw
いったい何度再放送しているんだつう話だし ナウシカ飽きた
ムスカみたいな灰汁の強いキャラもいないし ナウシカの原作が完結したのはバブル崩壊前?
今の時代でこそ虚無の意味が効いて来るんだけど
しかし、エヴァでまさにそれに陥っている庵野にやらせるのはな
むしろ、乗り越えた庵野にこそやらせるべきなのか >>186
権威の話なぞしていないので話そらされちゃったとしか思えんよ >>669
完結はバブル崩壊後だな
3巻から4巻の間に何年も間があった記憶 ナウシカはジブリの中でもアニメーションのクオリティ低いから
古いから当たり前なんだけど 昔ってアニメの映画結構やってた気がする。タッチの映画やっててクソつまらなかった記憶がなんかある。
気のせいかもしらんがシティハンターの映画とかもやってなかったっけ? 大人になって酒飲みながら見るジブリは最高
大人になって良かった〜って思う >>670
ちょうど、似たような事を考えている人がいるね >>532
アニメーション作りには手間がかかる 人もいる
あのディズニーでさえ、最終的には現実に屈したというのに
それを無視して、故人である手塚治虫を吊し上げたのであれば
宮崎駿には別の道を示す義務があるんだよ テレビアニメから逃げたのだから
だが、自分のオナニーをやり出して
リソースを食い潰しているのだから始末に負えない
高畑と宮崎は手塚批判の総括をされる事になるよ 後世に何を残したのかとして 次に放送するのは追悼特番のときでいいよ
視聴率上がりまくるぞ >>667
続編作ればいいのにね
土鬼も森の人もまだ出てないんだし >>675
アニメーターとしては天才
作家としても独特の世界観があるんだけど、巨匠になりすぎて意見できる人がいなくなり、同人化してしまったという感じなのかねぇ >>618
違うよ。
ラピュタがUで、トトロがVだよ。
ラピュタよりもナウシカのが人気あったの当時は。 >>675
なんでそんな義務があるのかさっぱりわからん
キャメロンにしたってキューブリックにしたってしたって一緒に
仕事をした人間からの評判はすこぶる悪い暴君、マイケルベイもだわ
後世に残すのは作品だよ、後の話はそのネタにすぎないし
宮崎の作品が後世にひっくり返るようなところが評価されてるわけでもない 原作を読んだ時は衝撃だったな
腐海も蟲も汚染した世界を清浄にするための人工のシステムだったこと。ナウシカ達が人造人間で清浄に戻った世界では生きれないこと。全てが前時代の人間が再び繁栄するために、その人類補完計画のために造った仕組みだったこと >>376
と言うか中途半端なんだよ
冒険活劇やバトルものとしたら物足りない
自然保護思想?ってのはわかるが、具体的な解決策、代案は示さない。
物語も色々あったが、オウムの大暴走を止めて強引にリセットしたし
中途半端でカタルシスがない
腑に落ちない
って感じ
ラピュタは起承転結しっかりしてるから、楽しい
余計な思想もない >>652
幻魔大戦が、映像は良かったけどストーリーはイマイチで、
同時上映のバンデットQが死ぬほど面白かった 核と東西冷戦のメタファーもあるからピンとこないんだろう さすがにジブリの初期作品に関しては
そろそろリメイクプロジェクトを立ち上げてもいいんじゃないかと思う
ディズニーだって手塚だって名作のリメイクは何度もされてるわけだし >>639
そのあたりは午後ローがカバーしてる
今月はビバリーヒルズコップやるし もうナウシカもそんなに視聴率取れないだろw
ラピュタはバルス祭りで盛り上がるんだっけか 貧困化でテレビ普及率が落ちてる。気づかないとは日テレダメだな ナウシカのスパンもだがジブリのスパンも短すぎてジブリ自体に飽きてくる >>687
最後にシステムの中枢に辿り着く。清浄に戻った世界で産まれる争いをしない新しい人間の卵が沢山ある。これらを孵化させる為だけに自分達は存在している運命を知る。ナウシカは其れ等を全て破壊した。明るい未来は無くても混沌と共に今の人間と共に生きていく事を選択した 金ローっていつのまにかジブリばっかになってたな
ジブリものの放送が廃れたら枠自体が終わっちゃいそう >>696
ナウシカ自身は青き衣を纏った伝説の通りの人物になった。そして森の人という賢者のイケメンと森深くに消えていった。多分ヤリまくる そろそろ宮崎駿がノーベル文学賞とりそうだな
ボブ・ディアンもとったことだし
文章も書いてるし、もうじき寿命だし 時代や社会は変わってくのに、それに対する創造性のかけらもねぇな。
まあ今のテレビに創造性なんて求める必要ないのかね? >>463
焼き払えと、ラピュタの雷は迫力あるよな >>701
卵の中にいる新しい人間は争いを嫌悪して唄と詩を愛する穏やかな人間。過去の過ちを繰り返さないように人間の欠点を排除してる。ナウシカはそんなもんは人間じゃねぇ。清濁矛盾混沌と共に生きてこそ人間だと反発した。システムとナウシカの問答は宗教みたいだ >>1
東日本大震災と原発事故
人の気持ちを重視するアニメとか漫画のコンテンツが
急激に陳腐化した。
圧倒的災害、継続する放射能汚染の前では、
その手のコンテンツは、気晴らし程度の意味しかなくなった。 >>651
全然違う
かなり改変してカタルシスが出るようにおさめてる >>708
無理やり構成してるからカタルシスだけある変な感じよね それは多分、原作読みは感じるけどあれは作品として成立してる 2020年東京オリンピックだしアキラ放送しろよ
できねーか、はらわたぶちまけるし >>709
鈴木は企画書代わりに連載させたというようなこと言ってるけど
宮崎としては絵も話もアニメになんぞできないものということで描いてるふしがある
それをアニメをやるぞとなって大変なことに >>566
蟲やいろんな生命と心を交わすナウシカだからこそ
現存生命を捨て駒のように扱う旧世界の亡霊に激怒した
身勝手な生命操作で生命を愚弄するのも大概にせえということで
神気取りの亡霊に鉄槌を下して闇へと返した >>13
あまり放送してないジブリやれば良かったのでは?
ポニョとかもののけ姫とかさ
あまりやってなくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています