【テレビ】<風の谷のナウシカ>放送も低視聴率で日テレ大パニック? 視聴者離れは止められるか ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で2019年1月4日に放送された宮崎駿監督の劇場アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年公開)が平均視聴率10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録したことが発表された。
『風の谷のナウシカ』は日本テレビ局内では「放送すれば必ず数字が取れるコンテンツ」であることから、「金曜ロードSHOW!」では今回で18回目の放送となった。また、あまりに頻繁に放送し過ぎてしまっていることから、一部ネットでは「もう飽きた」、「ナウシカ何度も放送しすぎ」と話題に上がることも少なくない。
その傾向は視聴率にも現れており、2010年の放送時には17.5%の高視聴率を記録したものの、2012年は14.6%、2013年は12.9%、2017年は12.7%と減少し続けている。
今回は二桁である10.4%をなんとかキープできたものの、一桁台もいよいよ現実的になってきたことから、日本テレビの名物コンテンツ『ナウシカ』の放送も、しばらく冬眠期間に入るのではないかとも噂されている。
そもそも最近の「金曜ロードSHOW!」では、季節ごとに「ジブリ祭り」と題する特集を行い、2〜3週にわたり宮崎駿監督作品やスタジオジブリの作品を放送している。こちらも常時10%近い視聴率は稼いでいるものの、やはり視聴者からは「何度も放送しすぎ」の声も強いという。一体なぜ、「金曜ロードSHOW!」はこのような偏った編成を続けているのだろうか? テレビの編成事情に詳しい芸能記者はこう分析する。
「2015年以降、映画のテレビ放送はインターネット配信が発達したこと、およびDVDそのものが安くなったことで急激に数字が取れなくなりました。そのため、金曜ロードSHOW!も確実に数字が獲得できる映画ばかりを放送せざるを得ない状況になりました。ジブリと日本テレビは提携関係にあるので、放送もしやすく数字も取れることから、積極的に放送されていますが、さすがにここ数年は、あまりに頻繁に放送しすぎたことから、視聴者離れも懸念されています。2019年は今回の『ナウシカ』低視聴率の影響もあり、『ジブリ祭り』も減少されるのではないでしょうか?」(芸能記者)
『金曜ロードSHOW!』としては、2019年は視聴者を取り戻す正念場となりそうだ。
https://npn.co.jp/article/detail/41192497/
01/12(土) 19:14:46.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547294588/ 宮崎駿のジブリアニメよりも
今では鳥山明の
ドラゴンボールの方が世界的に人気で有名
つまり鳥山明はアニメ界の黒澤明 >>28
どうせロクなことにならんから作らんでいい
庵野にも作らせてはダメ ジブリが新作を作って、その番宣の一環での旧作放送ならいいんだけど、そうじゃないから「何度目だナウシカ」になるのだ 映画は尺の関係で原作の重要な要素ほぼすべて排除して制作してるから
事実上 原作とは別の物語、続編は無理だろ ナウシカは古すぎるんだろ。昭和の頃は革新的でパヤオの出世作だけど。
逆に当時はナウシカの後にしては
今ひとつなコケ作品扱いされたラピュタが今はえらい人気 今回は「オーム」という単語が他の意味に思えて楽しめなかったわ >>41
庵野って監督さん、7巻の例のとこだけ作りたいとか言ったらしいね
ふざけんなと、キモい >>13
パヤオが政治的発言?批判?したからじゃない?
それか辞める辞める詐欺にげんなりか もうジブリまつりやめて
東映まんがまつりでも放送してみろよ
もう同じ映像ばかりにふりまわされるのはいやだよ
たとえ面白くても新鮮な映像が観たいよ 日本でウケるかは分からんが
ディズニーが配信サービスに力入れるから
ジブリがどう動くのかは気になる 東京ゴッドファーザーズ
海が聞こえる
鉄人28号-白昼の残月-
あたりを放送すれば実況が盛り上がって、視聴率も上がるのに >>41
お前続編見たくないのか?
原作読んだことないだろ。 自分は原作派だけど無理に映像化する必要はないと思う
原作は漫画のままで十分に楽しめる >>40
「このハンバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一うまいものだ」 30年前のアニメ何十回も垂れ流してるのにいまだに10%とれるとか
フジが血の涙を流しながら嫉妬するわ だけど、またかよって思うんだけど
ちょうどいいリピートのタイミングで
結局、観ちゃって楽しんでるんだね
大人になるほど違う発見がある
耳すまも描写の意識で新鮮に感じた
子供のアニメは消耗品だけど
大人のジブリは永遠のリピートやわ __|__ . ┼ ヽ
| ┌┼
/ └┘
__|__ /
| .| . /\/
_ / \_' '
_ (_
__/ __l___l__
. ( ∨ )
─┼─┐  ̄
. /. | ┼ ' '
. 、| . / こ >>43
一から作り直しだとまた王蟲の大群を止めるところやらないといけなくなるんだよな
旧作と直接的に比較される部分ができてしまうと中々つらいところ AKIRA 幻魔大戦 ヤマト マクロス うる星やつら 999 この辺りの年代の映画も放映しろ
借りてまで見ようと思わんがテレビ放映なら見るわ 新作のプロモーションまがいのラインナップ止めたら? 国民的アニメなポジにも着いたし日テレと代理店様々やな >>64
マクロスは戦闘シーンもBGMもいい
しかしファンには悪いがオタ臭い感じがして。斬新なアニメだけども なんでも言えるけど
冒険心ある少年の魂に
見た目とふるまいが理想の少女をかぶらせてるだけで
あんな女性、現実に存在しない
例えば耳すまで、気まぐれに出会ったネコを追っかけるとか
現実的な少女はしないと思う 科学的に
ありえない少女像を見せられてる
そういうのを感じると大人になって気持ち悪い 不健全とまで感じる 宮崎駿の存命中ならともかく
庵野ブランドだけじゃナウシカの完走は難しいだろう
ガンダムやドラゴンボールみたいに玩具やゲーム売上も期待できない
まさかパチンコ化する訳にもいかんし
OVAの銀英伝ぐらいに
ファンが一口で云十万円ぐらいの金を出して
なおかつ大口のスポンサーを捕まえるぐらいが無いとな
中国の大富豪が金出してくれんかな 宮崎アニメの魅力はストーリーじゃ無くて、アクションやカーチェイスとか動きだから、
本人が続編作る気がないなら他の人間が作っちゃ絶対ダメだろ。 例えると
萌えかわいいバーチャルユーチューバーを動かしてるおっさん
やはり一方の異性が描いた妄想は気持ち悪い
それがリアルをかぶってくるからまたおかしくなる
アニメは没入すると毒で
その時間でさっぱり風とともの消え去ってほしいもの ツベで昔のテレビ番組見たんだが
昔の方が良いね
「この番組は、○○○の提供でお送りいたします」
と、最初にばっと出て、あとはCM少なめ
韓国式CMの乱発以来、テレビ見るの疲れるから見ない
テレビ局って、馬鹿だよなぁ 大人の味が出てくるジブリだけど
やはりリアルな幻想にすぎない
突き詰めるとやっぱりファンタジーで
ありえないリアルもどきを見せられている
作品なんて本当のリアルは作れないよ
いずれかは男女で両性具有の神ではないのだから 追加コンテンツでもない限りもう無理だろ
未公開シーンとか
続編ついに始動とか >>76
多い少ないの問題じゃなくて今はTVCMがとてつもなく不愉快 >平均視聴率10.4%
じゅうぶん高いやん
あほか 単純におもんないねんナウシカ
深い とか奴らはアホ。腐海にかけてるつもりなのかねえぶっはwww 録画してるの見てるとCM間隔が気持ち悪い事になってる
10分やって3分CMみたいなのが数回あったりで、リアルタイムで見るとここらで嫌になる 原作の漫画版ナウシカは
宮崎駿が時間をかけて描き込んでるし
あれはあれでひとつの芸術作品
漫画作品としても秀逸 パヤオが余計なこと言ってからジブリを見るきがしなくなった
パヤオのせい だんだんCMが増えてるからテンポが悪くなってるのもあるな
これだけ放送回数が多いのに未だに10%越えてる事がそもそも異常 >>13
ヒット作が出なくなって若い世代が付いてきてないんだろうな
千尋以降ポニョとかアリエッティ、マーニーだもん 去年、ジブリとエヴァの全資料を捨ててしまったんだけど
耳すまの下敷きが浮かんだ
でも逆に偶像崇拝することなく
内容を心底楽しんでいた
グッズなんて偽物だね!
本物は逆に二次元の平面だけにあるよ >>84
ラピュタ作ってる時期に深夜まで働いて
それから家で朝までナウシカ描いてたんよね
またそこからスタジオへ戻ると マーベルコミックでも映画とテレビドラマ版とあるやん
リブートするなら週一でやればいい 放送し過ぎのせいで、逆にまともに通して観た事が無いってのは自分だけかな。
だって見逃してもまたそのうちやるだろうって思っちゃうから ナウシカの低視聴率がなんでジブリ祭りに影響するの?
ナウシカってジブリじゃないよね? >>83
確かに今のCMは頻繁でイラッとする
たまに1分ぐらいの長いCMで暗い内容のあるし >>60
野球民は有料放送で見る日とがほとんど
民放でやる必要ないくらい コスプレイヤーも
ぬいぐるみも
みんな偽物だ!!!
そんなもんにべったりのやつは
なにも作品をわかってない
アンチルカや!!! 最近ナウシカよりも耳をすませばの方が面白いと感じるようになった
年々日常系の方が好きになってくるわ >>89
考えてみるともの凄いね尋常じゃない
ほとばしる情熱で動いてたんだろうね まずロードSHOWじゃなくロードショーにもどせ
オープニングの女の声がうぜえのもなんとかしろ ちょっと見たけど昔の作品って感じの古臭い画だったわ
若い人は見てられないだろな eスポーツみたいに
バーチャルユーチューバーは
幻想文化の市民権を得ることに必死で
気持ち悪いから前に出ないでほしい
ただの今までのゲームやアニメの延長にすぎないのに
なに格好つけてんだろうか 風の谷のナウシカって映画だと全然話進んでない
あの後がグロくて面白いのに ジブリがどんどんオタクから離れて行ったから、
やりたくてもできないSF的なのを全部漫画版に注いだ感がある コスプレイヤーなんか
オタク文化に媚びただけの
偶像崇拝したファッション感覚の薄っぺらいリア充じゃないか
いつまでたってもこの思想は真理だぞ 最近のジブリ視聴率
2019 ナウシカ10.4
2018 ハウル14.5 トトロ14.0 魔女12.5 豚12.5 もののけ12.8 猫12.2 ゲド10.2 かぐや10.2 蛍6.7
2017 千尋18.5 耳すま14.5 ラピュタ14.4 ナウシカ12.7 ポニョ11.3 マーニー9.7 アリエッティ9.1
大半が二桁は取れるんだからジブリ祭りはまだまだやるんじゃないの
普段の金ローは一桁連発だしな アマゾンfire TV 普通のテレビが大変身
月額400円で結構見れるの多いよ
ブレーキングバッド ゲームオブスローンズ ウォーキングデット ホームランド ウエストワールド
アベマもようつべも見れる
アレクサもあり 消防の時はアニメといったらドラえもんか
ハットリ君ぐらいしか知らんかったから
初めてこれ観た時は何とも言えない気持ち悪さがあったな
女の子とメカとバケモノだから、何かヤバい創作物じゃね的な
親父が観てたコブラは大人の世界ぽくて憧れはあったが
今の小学生とかどう思うんだろうな 小学生の頃に私立武蔵高校の学園祭に行ったら
テレビを設置してナウシカを流してた
今じゃあんな事やってたら怒られるだろ 本当のオタクはグッズなんか集めない
本当のオタクは原作者が産み出したものが全て
アニメなら2時間の平面の映像に写ったものだけで判断するんだ
そして更に何も物として残すこともなく魂を心にいれて現実に生かすんだ
それが本物のオタクの魂 >>13
ネットで実況してまでリアルタイムで見たい人が減ったって事も含まれるんじゃね? 実況でみんなと一緒にその瞬間の感想を
共有して楽しんでるから
本当に楽しめたジブリはここ数年です
ニコニコできてから自動で楽になった コスプレイヤーなんてのは外国魂
いちいち可視化させようとする
日本人のやり方ではない 駿の作品は全部質が高いけど
そう幾度もやりゃ当然飽きられる
加えてTVを見るという行為をする層の減少
好きな時に好きなだけ見れるネット配信の台頭
少子化もろもろの影響受けてるだろうし
金ローは取り敢えずハリポタとジブリに頼らない様にしろw >>69
アニメファン世代が制作に関わった作品の走りだから
その認識は何ら間違ってないよ
ただ、当時の主流たるリアルロボット ポスト・ガンダムの回答を
ああいう形でやったという点で、アニメ史においてもエポックメイキング
当時もアニメ雑誌で「カタログ世代」という表現で分析されていた事が確認出来る
今じゃ当たり前になっている事を最初期にやった作品の一つ うる星やつらもそうかな コスプレイヤーは違うアニメ文化
車のイベントにわいてくるレースクイーンと一緒
コスプレイヤーが嫌いなわけじゃない
ニセモノであることは自覚せよ ラピュタとかナウシカとか子供は何度も見て
空を飛ぶ事の憧れを持っているようだが
誰かが優しく雲まで届くお空は寒くて空気も薄くて
あんなんは嘘とちゃんと教えてあげなければね もう何度も見てるから
CM挟んでまでリアルタイム視聴しなくていいやってなる さすがに連発では実況も飽きる
新たな実況向きな作品を頼むわ ナウシカって世界観はすごいけど話し自体はエンタメじゃないし
そんなもんじゃないの ZIPで流行ってもない朝鮮かき氷を二年もごり押ししたり、ヒルナンデスで朝鮮ごり押ししたり、誰がみるかよ 愛知万博にサツキとメイの家を見に来るような
ミーハーな層はすごく嫌いだね
ああゆうのをリア充という
リア充は三次元にならないと反応しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています