【テレビ】<風の谷のナウシカ>放送も低視聴率で日テレ大パニック? 視聴者離れは止められるか ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で2019年1月4日に放送された宮崎駿監督の劇場アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年公開)が平均視聴率10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録したことが発表された。
『風の谷のナウシカ』は日本テレビ局内では「放送すれば必ず数字が取れるコンテンツ」であることから、「金曜ロードSHOW!」では今回で18回目の放送となった。また、あまりに頻繁に放送し過ぎてしまっていることから、一部ネットでは「もう飽きた」、「ナウシカ何度も放送しすぎ」と話題に上がることも少なくない。
その傾向は視聴率にも現れており、2010年の放送時には17.5%の高視聴率を記録したものの、2012年は14.6%、2013年は12.9%、2017年は12.7%と減少し続けている。
今回は二桁である10.4%をなんとかキープできたものの、一桁台もいよいよ現実的になってきたことから、日本テレビの名物コンテンツ『ナウシカ』の放送も、しばらく冬眠期間に入るのではないかとも噂されている。
そもそも最近の「金曜ロードSHOW!」では、季節ごとに「ジブリ祭り」と題する特集を行い、2〜3週にわたり宮崎駿監督作品やスタジオジブリの作品を放送している。こちらも常時10%近い視聴率は稼いでいるものの、やはり視聴者からは「何度も放送しすぎ」の声も強いという。一体なぜ、「金曜ロードSHOW!」はこのような偏った編成を続けているのだろうか? テレビの編成事情に詳しい芸能記者はこう分析する。
「2015年以降、映画のテレビ放送はインターネット配信が発達したこと、およびDVDそのものが安くなったことで急激に数字が取れなくなりました。そのため、金曜ロードSHOW!も確実に数字が獲得できる映画ばかりを放送せざるを得ない状況になりました。ジブリと日本テレビは提携関係にあるので、放送もしやすく数字も取れることから、積極的に放送されていますが、さすがにここ数年は、あまりに頻繁に放送しすぎたことから、視聴者離れも懸念されています。2019年は今回の『ナウシカ』低視聴率の影響もあり、『ジブリ祭り』も減少されるのではないでしょうか?」(芸能記者)
『金曜ロードSHOW!』としては、2019年は視聴者を取り戻す正念場となりそうだ。
https://npn.co.jp/article/detail/41192497/
01/12(土) 19:14:46.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547294588/ ナウシカって映画が終わってからが物語の本格的な始まりじゃなかったか >>254
ジブリ前の徳間名義って古参アピールな
それも何か権利買ったんだかで今はジブリ映画なんだろ? >>256
ルパンは年1スペシャルと複製人間かカリ城しかやらないし 「巨神兵東京に現わる」のようなスピンオフはOKでも
本編はダメよ
巨神兵東京に現わるのときだって
宮崎駿がナウシカは出すなよって庵野に釘を刺したくらいなんだから >>257
豚の良さは分かるがナウシカはサッパリだ 洋画でも面白いシリーズ色々あるのに、ずーっと再放送されんよな
鈴木Pの映画宣伝戦略に絡めての放送とはいえ、毎年のようにジブリばっかりは既に秋田
ジョーズ
サスペリア
13日の金曜日
ランボー
ロッキー
バックトゥーザフューチャー
エイリアン
バタリアン
いくらでも、そこそこ視聴率稼げるだろうに 無能者日テレ >>251
まあ、宮崎駿の代表作でナウシカを挙げる人の多くは漫画の方を意識してるからな 戦うヒロイン。しかも美少女って部分でオタク向けだからな これからの子供はジブリ作品を見なくなるのか
かわいそうに
ジブリ作品を素直に楽しめた時代の人達は幸せだったと思うよ
どんな名作も「古臭い」と言われていつか廃れる
007、いまだに人気あるけど、わざわざ過去作見ないもんな
あの絵柄がいいから今風の絵にリメイクしたら魅力がなくなる どうでもいいけど金曜ロードショーが一部ネットされてない地域があるんだよな、大分とか
子供の時にジブリとかルパンとかテレビで見られずに育つのはかわいそう 大丈夫だ安定のラピュタを放送しろ
ナウシカは飽きるからな >>202
非課金?
ナウシカもむりょうちゃうの? >>199
俺は5回目でやっと寝ずにラストを見たよ 小学生の時に同級生だった田中くん、ナウシカと結婚するって言ってたけどどうしてるのかな… Netflixにナウシカの制作やらせようぜ。やればできる。 >>266
面白い洋画はBSでやる方針だし
昔懐かしの邦画もBSのほうが充実しとるわ
社長漫遊記とかドリフとか釣りバカ日誌とか・・ まあSFみたいな話は正直古くなるときついわ
付き合ってやってる感じになる 番組名を、蘇る金ローに変えて、昭和の邦画名画座コーナーにしろよ
無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示
おごれる者、久しからず。
ウザイ表示で視聴環境を損ねられたから、ドラマも紀行番組も映画も見なくなったわ。
>>281
説明過多が視聴者サービスだと勘違いしてんだよなw ナウシカは音痴な糞アイドルに歌を歌わせて、実写化してくれ
かなり、グロな展開になるだろうけどなw テレビが視聴率を取り戻すにはCMをなんとかするしかない
L字型CMの放送にして、途中10分くらいは休憩のために全画面CMとかに ナウシカの続編なんて見たいか?
まあ、ナウシカが落語家になるという筋なら、見てもいいが。
「風の谷の噺家」 録るだけ録ったジブリ映画10数本をスパッと消して以来全く興味もわかなくなった
いくら作中で必死に演技したところでもう展開も全てバレてるからなぁ
ネットで馴れ合うためだけに2時間もテレビにかじりついてバルスとかやってるやつアホだろ そもそも、宮崎が脚本で作られた作品には気持ち悪いのが必ず出てくる。
俺は好きじゃない、宮崎以外には まあまあなの在ったな。
もう新海には敵わないだろう。 ここの局に限らずつまらない番組しかやってない
ぶっちゃげもうテレビなんて必要ないわ ナウシカが腐海でマスクを外して右手でグーサインをやるシーンあたりはいい。
ああいうスリリングさやスピード感はなかなか今のアニメで無くなった。制作者が視聴者に
対してグーサインをしてるかのようだ。 別に面白くないよなカゼナウとか。センチヒとかもなにが面白いのかわからんわ
クレブタとかヘイポンのほうがまだ見れると思う いや、逆にこんな古い何回も放送してるアニメが視聴率10%取れるだけ凄いだろ。 テレビで映画を観る時代じゃないと明確になってきたよな オウムの脱け殻の透明な目の部分は今でもほしいとおもってる 2時間枠で昔の名作アニメとかを4本立てで毎週放送するのもいいかもな
タッチとか
スポンサーが通販しかつかないと思うけど 数字はとれるけど放映権が高すぎて
放送できないんでしょう?
寅さん、釣りバカ、トラック野郎、兵隊ヤクザ、ヤマト、
いろいろあるじゃんね ナウシカ帰省先で観たよ
みんな遊びに行ってて忙しかったとかじゃない? >>281-282
まぁ良いじゃん早送りで直ぐ視聴終わるしw 水野晴郎や荻昌弘、淀川長治などが
仕切ってた頃は様々な映画が放送された
今は同じモノの繰り返しだからつまらない >>70
あーすまんな野良猫っていつもどこにいるんだろって思って近所の野良を追いかけてったら巻かれたわ
幼稚園児の頃の話だがな 1984年3月封切りとか、ディズニーランドと同い年じゃねえか、ナウシカ 実写版ゴースト・イン・ザ・シェルは地上波でやった?
アレ、視聴率取れるよ ナウシカの視聴率より日テレドラマの質を心配した方が良いよ
最近主演女優の評判落としたのは全部日テレドラマ
逆に主演女優の評判上げたのはTBSドラマ 何故に初期の作品に拘るのか意味不明である
拘り過ぎである 日テレはフジテレビ以上に韓国上げしてるからなあ。
法則だろうな。 前回まで何も言ってなかったのに
たまたま10%って数字出ただけで突然飽きた飽きた連呼するアホオッサンってw だいたいいつも見てたけど
今回は冒頭の王蟲の抜け殻の目とったあたりでチャンネルかえた
理由は自分でもわからん(´・ω・`) 実写化まったなし
ナウシカ
アスベル
ユパ
クシャナ
クロトワ
大ババ様 菅井きん 本当のナウシカの深過ぎる話をリメイクして欲しい
映画のまがい物じゃなく めっちゃ何回もやってたまたま10%出たら低視聴率って騒ぐのもなんなん?
まあジブリや細田みたいなのばかりやりすぎだけど
もっと違う系統のアニメ映画もやればいいのに
幻魔大戦とかレンズマンとか999みたいな昔のやつとか >>325
ナウシカの15歳巨乳とケツ型丸出しスパッツはパヤオの真骨頂 >>71
仰る通り。質・量ともにあの漫画版オリジナルをアニメ化するのは儲けようと思ったら絶対こける。 宮崎さんが日テレにケツまくったから制作退いたんだし、徐々に効いてきたんだろ ラピュタやトトロみたいなレジェンドじゃないからもう無理だろ >>334
ラピュタはそこそこ良い数字とってたような? >>70
そもそもナウシカって冒険活劇の主人公向けの性格じゃないんだよな
どっちかって言うとシータみたいな守られるヒロインタイプで、争いを好まない心優しき少女
それに無理矢理鉄砲持たせて戦わせる設定にしてるからしっくりこない感じになってる >>337
平和説いてる割にはキレたら相手虐殺だもんな
こんな戦闘力高い女の子はウケません >>70
アニメでリアル見て何が楽しいんだよ?
アホかよ
アニメなんて疲れて現実逃避するためのもんだろが 原作ではトルメキアは土鬼(ドルク)と呼ばれる巨大帝国と戦っている
風の谷は単なるトルメキアの傘下の土豪
ドルク(アジア風)はトルメキア(西洋風)より優れた技術力と信仰的超能力があるが人間的には多少原始的
巨神兵と腐海は聖都シュワというところで7日間戦争の頃作られたと発覚
誰が?なんのために?7日間戦争の前の人類とは何者なのか?腐海のほとりに生きる者はなぜ腐海の毒の中で生きるのか?腐海の下の清浄はなんなのか?
これら全ての結末と、最後にナウシカのとった行動"今を生きる者の現実の尊さ"についてが語られる原作を、
来たるAI時代の前に是非映像化してもらいたい
もっとも映画のための書き下ろしだけど >>339
元々平和なんて説いてないからな
映画化で変えた設定 原作のナウシカはめちゃくちゃです
平和どころかすごいことやる
どちらかというと古代の怒りの神様みたいなのがモチーフ ジブリの中でもナウシカは一度観たらもういいと思わせる陰鬱な作品だからな
原作読んでいない、というか存在さえ知らない若い世代の人達には退屈だろう そりゃ何回も放送すりゃみんな飽きるでしょ
続編を作ってくれ >>15
パヤヲはアンノにもう勝手に作れよって言ってたんじゃね?ww >>344
原作が先にあったわけじゃないからな
映画のために書かれたベースに過ぎないが、かなり面白いので映画の後にもずっと続いてた。
最後は伏線回収に強引に行ったようにも見えるが、陳腐なハッピーエンドでは無くおもしろかったと思う。
英語版が出ていて海外向けで出ていた。
若い世代が知らないとかじゃないと思う
ただ知らないだけ
ジブリアニメって見方じゃない まあ低知能はナウシカ見ても分からんだろうけど
しかし何回も見る作品でも無いわな
ナウシカに限らんけどジブリ作品を年に一回とかもうやめてくれや、日テレ
名作がどんどん陳腐化していく >>351
映画はすさまじくどうしようもない
その段階での原作から見ても映画検討した人物が意図をわかってない。ハヤオ自身なら単なる手抜きだけど
漫画は7〜8年やってたのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています