【欅坂46】ゲス川谷絵音、平手友梨奈の圧倒的な存在感、カリスマ感「僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さて、連載の第6回目です。今回は初のアイドルをということで、2018年のアイドルソングの中でも僕の記憶に残った1曲を。
年間シングルCDランキングでも7位に入った、欅坂46の『アンビバレント』です。
まず欅坂46の曲の魅力は女子的なかわいさではなく、かっこいい女性を打ち出しているところだ。
AKB48や乃木坂46はアイドル然としたアイドルであるが、欅坂46は違う。
アイドルに熱狂する文化や時代が今や普遍的なものとなり、それに“抵抗するアイドル”として生まれたのだ。
一見矛盾しているようなこのロック感が、欅坂46の新しさだ。
『アンビバレント』はメロディーのキーが低い。高いかわいい声ではなく、低いキーで力強く歌われている。
アイドルといえば高いキーなわけだが、欅坂46の曲は男性でも歌える。
アイドルソングのサビの最後は上がって終わるのが定番だが、『アンビバレント』は一番低い音でサビが終わる(例えば「だけど一人じゃ生きられない」の「い」の部分)。
これによって本当に救いがなく「生きられない」と強く頭に残る。この後味の悪さが欅坂46の魅力だ。
なぜか頭に残ってしまうのだ。ここでいう頭に残るは、サビがキャッチーで1回で覚えられるという意味での“残る”ではない。
何か普通とは違う、得体の知れないものに対する僕らの抗体のなさにより、メロディーが頭を侵食することで“残った”のだ。
この良い意味での後味の悪さを体現しているのがセンターの平手友梨奈さんであり、彼女の危うい存在感こそが曲の魅力につながっている。
僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう。
この圧倒的な存在感。
若者が憧れるカリスマ感。
僕が10代だったら目が覚めるような体験だったかもしれない。
アンビバレントは「相反する感情を同時に抱く」という意味だが、アイドルなのにアイドルではない欅坂46自身を歌っている曲名だ。
このあたりのシンクロ感は秋元さんさすがだなぁと思う。
今や音楽を売るためには、ただ良い曲を作ればいいという時代ではない。いかにバズを生み出せるか。これに尽きる。
これを聴いていないとマズイんじゃないかと思わせたものが勝ちなのだ。
欅坂46は丁寧にバズの地盤をテレビ番組で固め、AKB48グループという秋元さん自らが生み出したものに対するライバルとして世に出た。
自分で抵抗勢力を生み出した例ってほとんどない気がしていて、秋元さんのすごさはその一見矛盾するようなことを平気でやってのけるところだ。
曲に話を戻すが、この連載で毎回書いている「畳み掛けの法則」(※)は『アンビバレント』にも使われている。
冒頭から「Ambivalent about」のリフレイン、すぐさまサビが始まり、ラップ調のAメロに変わる。
そしてBメロで高揚感のあるメロディーに変わり、またすぐサビに切り替わる。
間奏もなくAメロラップが繰り返され、2番サビへ。
サビ後にはみんなで歌う合唱パートが現れ、そのあとギターソロが来て「間奏か?」と思わせるが、ギターソロの裏で1、2番のサビ後半で繰り返されていた「Blah blah」の部分が出てきて、息つく暇も与えないのだ。
そこからCメロになだれ込むのだが、この曲の一番良い部分はこのCメロ。
「願望は二律背反/押し付けの理性なんて信じない」という一番ロックでレジスタンス的な歌詞と複雑なメロディーが、リスナーを一瞬別の世界に追いやるのだ。
ここが一番グッとくる。そう思っているとサビが現れて一気に最後まで駆け抜ける。気がつくと決して短くはない4分34秒が過ぎているのだ。
曲のスピード感も相まって、畳み掛けの中の畳み掛けと言える。最後の歌詞に「どうすればいいんだ? この夏」とあるが、解決策が見当たらないところがまたリアルだ。
だってどうすればいいかなんて分からないじゃないか。だからこそ胸に響く曲になる。
欅坂46はリアルだ。
※川谷が最近のヒットに共通する特徴の1つだと考える、間髪入れずまくしたてるように歌うことで聴く人を圧倒する曲調のこと
全文
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00000001-nikkeisty-musi
欅坂46 『アンビバレント』
https://www.youtube.com/watch?v=aeM6VF2XOn0
欅坂46 平手友梨奈
http://pbs.twimg.com/media/Dj7NIm2UYAAbGKW.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DlsFvtXU0AAp6_b.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DmZNh5nU0AEkiH8.jpg
欅坂46
http://pbs.twimg.com/media/Dky874rVAAAx4Zl.jpg
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547254883/ >>195みたいなユーモアも逆説も理解できない馬鹿が
大声でマウントとった気になってTVを腐らせていく オカリナと与沢似でいい歳して厨二キャラ全開のこの人が?
ナイナイww 当時リアルで見てないとわかるわけないとか
それは山口百恵をフォローしてるんだろか
こいつを否定するために山口百恵も否定してるような 山口百恵はソロ歌手だから例えるならモーニング娘の後藤真希さんとかAKBの前田敦子さんあたりが相応しい気がする >>204
いや、こいつがとか百恵がとかじゃなく、「同じ時代を生きないとわからないものってあるよね」って事でしょ。
知識として知ってるのとは別な話。 >>206
否定的な意見に対してそう言うのならわかるが
せっかく肯定的に見てくれてるのに
それを否定しなくてもいいんじゃないかなと >>199
76年以前だろうな。
77年と78年はピンクレディーが圧倒的だったし、
79年には百恵人気下降、
80年は聖子登場って流れだった。 >>207
俺の感じた違和感は、「僕のアイドル原体験は山口百恵。あの空気感を知ってるからこそ平手に百恵を重ねちゃうんだよね〜」みたいな事言ってるから「え?」と思ったの。別にどっちも貶める気はない。
美空ひばりが凄かった、って言われると「そうなんだろうな」とは思うけど、敗戦で荒んだ国民の心に響いたひばりの歌が..みたいなのを当事者としてわかるわけないじゃん?そういう違和感が気持ち悪かったわけ。 山口百恵は神格化されて実際より相当過大評価されている面はあるが、さすがに平手はないわ。 ――平手さんのたたずまいや歌声は山口百恵さんをほうふつさせます。百恵さんを知ってますか?
平手 はい。「山手線」の振り付けを担当してくれた女性の方に「曲を聴いた時、山口百恵さんみたいだと思った」と
言われました。私はお名前を知っているくらいなんですけど、凄い方だと思うので、さすがに私では追いつけません。
――普段の平手さんはどういう人なのでしょう?
今泉 一見まじめそうだけど、急に騒ぎだしたり、私が変なことをするとそれに乗ってくれたり、結構元気な子だと思います。
小林 切り替えがうまいです。おちゃめな部分もあるんですけど、ステージに立ったりカメラの前に立ったりすると、
かっこいい表情になります。センターとしても堂々としていて、凄いなと思います。 >>208
1979年に人気が急下降したのはピンクレディーで
百恵は前年にリリースしたいい日旅立ちで年を明け20歳の誕生日のパーティには800人もの著名人が駆け付けるほどの人気
美サイレント、愛の嵐、しなやかに歌ってなどヒットを出し
フジTVで放送された平岩弓枝ドラマシリーズに主演
ほかの回は若尾文子、吉永小百合、小川由美子、山本陽子、十朱幸代というトップ女優ばかり
10月の帝国劇場でのリサイタルで恋人宣言し、翌年婚約、引退、結婚
百恵の人気が下降したという記憶はないな 山口百恵に失礼な発言。
こんな山口百恵はチンチクリンじゃねえよ毒キノコヤロウ。 >>212
78年暮れにでた「いい日旅立ち」が最後だな。
その後の曲の売上はピンクレディーと同じで下降する一方。
ピンクレディーのほうが百恵より遥か高いところにいたから落差が目立った。 >>214
何をもって下降というのかわからないけど
日本テレビ音楽祭でトップアイドル賞を受賞してるんだけどね
月間明星の読者投票で決まる賞
ピンクレディも候補だった
正月とお盆には主演映画が公開されてヒットしたし
歌番組にも常に出ていたよ 落ち目の韓流れみたいなもんだろ?<自力では曲が売れないからャ求モウんに見え見えのヨャョして<曲を書かせてくださいお願いしますという焔ニメメしかも内翌ヘ投れ?<世代が離れ過ぎてて窒閧烽オないけど詞阜の名曹して魔゚ておけば曲発注する権力者の迫ュに窓≠キるとでも獅チたんだろ? ベッキーのLINEはどうやって流出したのか
未だにしっくりこない 川谷君はもしかして椎名林檎以来の天才として後生に残るアーティストか?と一瞬思ったけど米津君を見て天才とはこういうヤツの事だったわ、と正気に戻った くっだらねーコメントw
そもそも世代じゃないだろお前っていうww てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! とにかく「強い名前」を横に並べて(もらって)値打ちの底上げをしたいんだろうなコイツらは
音楽がショボいからなのか知らんが >>213
山口百恵もスタイル悪いチンチクリンだったろ >>233
この平なんたらのチンチクリン具合は障害者レベル 世間の声なんて関係ねーwみたいなゲスでも忖度されるんだな 売れてる芸人やゴーストライターをつけてもらってヘラヘラしていられる
ヨゴレミュージシャン
今まで出した曲にもゴースト疑惑出て来たな 山口百恵は完璧なアイドルだったよ
一人で歌って踊ってコントもやって芝居もやる
どれも抜群に上手いというわけではないが惹きつけられるものがある
どっちがいいとかじゃなくてジャンルが違う 山口百恵は1974年から1980年まで高視聴率ドラマ赤いシリーズで主演キャラを務め
子供からお年寄りまで知らない人はいない存在
歌っても大ヒット
てしなんて中年からお年寄りまでは知らんだろ? 平手って、実力と周りのチヤホヤにギャップがありすぎ
ダンスも歌も演技も、は?って思うけど
ファンも本当に彼女のこと思うなら
甘やかしたらいかん >>187
ピンクレディーやキャンディーズは人気あったのは解るが山口百恵とかこのルックスのレベルで人気あったのは理解できんw あと天地真理とかも 山口百恵の現役時代をリアルタイムで知らないヤツが
軽々しく名前を持ち出すなんて 山口百恵の旦那が変なコスプレで宝くじのCMに出演中だったり
山口百恵の長男が七光りでしかマスコミに露出出来ないのを見ると
山口百恵の家族が大変だなあと思う その他大勢の売春婦アイドルと国民的なスターを比較するとかw 山口百恵の活躍してた時期って川谷絵音が産まれる前だろう
名前や顔は映像で知るだろうけど
活躍をリアルで見てないのに存在感、カリスマ感とか言って恥ずかしい奴 平手は、得体が知れないだけ。
無理にキャラ作ってるだろ。
山口百恵と全然違う。 >>214
山口百恵はレコードセールス自体は大したこと無い。
だから、売り上げだけで人気の度合いは測れない。
女優としても人気だったからな。
お前リアルタイムで知らんだろ? >>227
椎名林檎以来のって…川谷までのスパンが短すぎるだろw こいつより一回り世代上の俺ですら山口百恵なんてちびまる子ちゃんの世界でしか知らんわ もういいから芸能界を辞めてベッキーと添い遂げろ
ふたり仲良く誰も知らない土地で暮らせ >>255
大ヒットが無いだけで売れなかったわけではない
デビュー曲以外は引退まで全てオリコンベストテン内に入っている
総売上では1970年代ではトップだよ 山口百恵って今の秋元軍団のようにブスを束にして売るのと違い
ピンで売れてて女優としても赤いシリーズが評判良かったんだろう
秋元軍団とは比較できないとおもう 昭和ならこれだけ存在感があるアイドルならTOPになってもおかしくないのに
いまひとつ頂点にならないのが今の時代を象徴してる 俺は最近になって平手って人の存在を知ったが、
百恵と比較するのはかわいそうだよ。 欅坂の楽曲を褒めてるのがわけわからない
他の秋元グループと差別化計ってるのはわかるよ
でも深みもなく勇ましい歌詞を頼りない声で歌っているようにしか感じないよ
1人くらい声量あって低音が上手い子おらんの?
おらんから全員で弱々しく歌ってるんだろうけど なんかロッキンオン界隈のライターとかにすごく評価が高いよね。
欅坂の最初から見ているから知っているけどちょっと引っ込み思案な女の子くらい
の印象だった。
本人が自覚して今の姿になっているのならいいけど、周囲が反体制的になるように
しむけて本人がそれをやらされている感がどうしても否めない。 >>261
山口百恵はホリプロが全精力を掛けてゴリ押ししたブスやん
若くして引退したから伝説化されてるけど安室奈美恵辺りの足下にも及ばない歌手だわ てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! >>267
ごり押しだろうと百恵が人気あったのは事実だからなあ。
安室と百恵との比較なら百恵のほうが凄かったよ。 ソロでやらないとな
顔と名前と歌がわからない人が多いだろうし いつまで山口百恵の再来みたいなこと言ってるんだよ
なんか感性が古いと思うわ 山口百恵をディスってるだけという事も分からないゲス 先ず平手なんてソロですら歌ってないから比較の壇上にすら登ってないだろw
ゲス不倫で文春砲喰らって頭おかしくなってるんだろうな てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! ジョー会のストーカー被害にあって
精神が病んだのを隠すために運営が
仕込んだ設定を真に受けるバカw 平手は何の被害も受けてない
ただのサボり
ただの糞パフォ
ただの雑魚 >>3
だよなw
40後半のオッサンのオレでも百恵さんの記憶あんま無いってのに >>287
俺も当時ガキだったが人気だったのはキャンディーズやピンクレディーやドリフとよく共演していた桜田淳子で山口百恵は暗い歌ばかり歌う陰気なオバサンって印象だった。
引退時21歳だったとずいぶん後になって知って驚いたからな。 >>288
実際はその人らより同年代か年下だった
優しくてよく笑いみんなから慕われてたよ
スキャンダラスな事も一切なかった稀有な人
だから引退して40年近くなるのに名前を出されてしまうんだろう 百恵は思ったことをハッキリいう生意気な娘だったという評価もあったな。キャンディーズの引退について辛辣なコメントしてたし。
八千草薫は百恵の影武者相手に演技させられるのが不満でドラマ降板したっていわれてる。
百恵は超多忙だったから顔が映らないシーンは影武者の場合が多かったそうな。 >>290
生意気だったという話は聞いたことがない
キャンディーズの話は百恵が反論もできない引退後に出した卑怯な記事
実際に百恵と仕事した人はみんな百恵のファンになってしまうほどだった >>291
おまえさんが知らないだけだよ。
そういえば百恵は美空ひばりに関してもなんか言ってたな。 実際に山口百恵と仕事をした人の評価が真実
誰もが百恵と仕事をして良かったと後に語っている
それが全て >>293
それがすべてってw
コドモかよ?www
まあ、百恵ヲタが気に入らないことは耳に入れたくないという気持ちは分からんでもないがな。 てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! >>290
下半分は生意気かどうかと関係ないうえに百恵の責任ですらない
大手事務所の若手芸能人のスケジュールを本人が決められるわけないし
撮影手順だって変えられるわけない >>294
当時百恵と会った事も一緒に仕事した事もない人間のネットの書き込みを
信じる方がバカだし子供だよね 司馬遼太郎
平手はさもごく普通であるかのように立っていた
彼が何を成し遂げたのか本人にはわかっていないようだが、それがこれからの日本の成り立ちに大きな役割を演じた事を本人も当時の人達も理解できていなかった
平手はその功績を誰からも称賛されることもなく、それで名誉やお金を得ることもなく死んでいった
彼はその後病気にかかりポックリと死んでしまった
神は平手をこの事のためだけに地上におつかわしになり、それが過ぎしまったら即座に自らのらお手元に呼び戻したのだ
彼はそんな存在であった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています