【欅坂46】ゲス川谷絵音、平手友梨奈の圧倒的な存在感、カリスマ感「僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さて、連載の第6回目です。今回は初のアイドルをということで、2018年のアイドルソングの中でも僕の記憶に残った1曲を。
年間シングルCDランキングでも7位に入った、欅坂46の『アンビバレント』です。
まず欅坂46の曲の魅力は女子的なかわいさではなく、かっこいい女性を打ち出しているところだ。
AKB48や乃木坂46はアイドル然としたアイドルであるが、欅坂46は違う。
アイドルに熱狂する文化や時代が今や普遍的なものとなり、それに“抵抗するアイドル”として生まれたのだ。
一見矛盾しているようなこのロック感が、欅坂46の新しさだ。
『アンビバレント』はメロディーのキーが低い。高いかわいい声ではなく、低いキーで力強く歌われている。
アイドルといえば高いキーなわけだが、欅坂46の曲は男性でも歌える。
アイドルソングのサビの最後は上がって終わるのが定番だが、『アンビバレント』は一番低い音でサビが終わる(例えば「だけど一人じゃ生きられない」の「い」の部分)。
これによって本当に救いがなく「生きられない」と強く頭に残る。この後味の悪さが欅坂46の魅力だ。
なぜか頭に残ってしまうのだ。ここでいう頭に残るは、サビがキャッチーで1回で覚えられるという意味での“残る”ではない。
何か普通とは違う、得体の知れないものに対する僕らの抗体のなさにより、メロディーが頭を侵食することで“残った”のだ。
この良い意味での後味の悪さを体現しているのがセンターの平手友梨奈さんであり、彼女の危うい存在感こそが曲の魅力につながっている。
僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう。
この圧倒的な存在感。
若者が憧れるカリスマ感。
僕が10代だったら目が覚めるような体験だったかもしれない。
アンビバレントは「相反する感情を同時に抱く」という意味だが、アイドルなのにアイドルではない欅坂46自身を歌っている曲名だ。
このあたりのシンクロ感は秋元さんさすがだなぁと思う。
今や音楽を売るためには、ただ良い曲を作ればいいという時代ではない。いかにバズを生み出せるか。これに尽きる。
これを聴いていないとマズイんじゃないかと思わせたものが勝ちなのだ。
欅坂46は丁寧にバズの地盤をテレビ番組で固め、AKB48グループという秋元さん自らが生み出したものに対するライバルとして世に出た。
自分で抵抗勢力を生み出した例ってほとんどない気がしていて、秋元さんのすごさはその一見矛盾するようなことを平気でやってのけるところだ。
曲に話を戻すが、この連載で毎回書いている「畳み掛けの法則」(※)は『アンビバレント』にも使われている。
冒頭から「Ambivalent about」のリフレイン、すぐさまサビが始まり、ラップ調のAメロに変わる。
そしてBメロで高揚感のあるメロディーに変わり、またすぐサビに切り替わる。
間奏もなくAメロラップが繰り返され、2番サビへ。
サビ後にはみんなで歌う合唱パートが現れ、そのあとギターソロが来て「間奏か?」と思わせるが、ギターソロの裏で1、2番のサビ後半で繰り返されていた「Blah blah」の部分が出てきて、息つく暇も与えないのだ。
そこからCメロになだれ込むのだが、この曲の一番良い部分はこのCメロ。
「願望は二律背反/押し付けの理性なんて信じない」という一番ロックでレジスタンス的な歌詞と複雑なメロディーが、リスナーを一瞬別の世界に追いやるのだ。
ここが一番グッとくる。そう思っているとサビが現れて一気に最後まで駆け抜ける。気がつくと決して短くはない4分34秒が過ぎているのだ。
曲のスピード感も相まって、畳み掛けの中の畳み掛けと言える。最後の歌詞に「どうすればいいんだ? この夏」とあるが、解決策が見当たらないところがまたリアルだ。
だってどうすればいいかなんて分からないじゃないか。だからこそ胸に響く曲になる。
欅坂46はリアルだ。
※川谷が最近のヒットに共通する特徴の1つだと考える、間髪入れずまくしたてるように歌うことで聴く人を圧倒する曲調のこと
全文
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00000001-nikkeisty-musi
欅坂46 『アンビバレント』
https://www.youtube.com/watch?v=aeM6VF2XOn0
欅坂46 平手友梨奈
http://pbs.twimg.com/media/Dj7NIm2UYAAbGKW.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DlsFvtXU0AAp6_b.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DmZNh5nU0AEkiH8.jpg
欅坂46
http://pbs.twimg.com/media/Dky874rVAAAx4Zl.jpg
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547254883/ >>142
歌手としてだけじゃなくドラマも主演で売れてたからな
そもそもキモオタ限定人気のグループの1人にしかすぎないおまんじゅう顔と比べるのがおかしいがな 山口百恵なんか大したことない
松田聖子の方が比較できないほど凄い デビューした頃は百恵さん年配者からは評判悪かったね
ひと夏の経験とか不良娘の歌だとか言われてさ
でもまるで時代が違うものを比較するのは少し無理がある
当時と今では世の中の芸能界を見る目が違いすぎるから >>146
1970年代は総売上では山口百恵がトップ
1980年で引退したからそれ以降は比較しようがない いや、百恵たんを真似してるうちにメンヘラになっただけ 来年の笑ってはいけないは平手がタイキックされるのか 山口百恵はロリ声でパンツ見せて誘い受けをするようなキモオタ小児淫行アニメとは違うんではw
凄いド貧乳でみっともないスタイルなのに
顔だけはアハンウフンとかいってそうなエロ顔して見せてるところはw
昭和ビニ本みたいな感じがしていいのが山口百恵だろうww 山口百恵のことのレスばっかりで、ひらめちゃんガン無視でワロタw 山口百恵じゃなくて与沢翼じゃないか
一目見た時から与沢翼でそれからずっと与沢翼にしか見えない てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! 川谷絵音って山口百恵の全盛期時代は生まれてないから知らないだろ
カリスマ感とか知ったかしてんじゃねえよ、キノコ頭 山口百恵シングルチャート
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/momoe.html >>1
かつてアントニオ猪木も小川を引っ張って来て自分が作った新日を潰そうとしたよな 親父が韓国人と云う意味か?
父親(&母親)が在日の芸能人はメチャ多いが(て云うかだらけ!)
リアル韓国人は少ないからな、どうせ兵役逃れで日本に逃げて来て隠れてた時に
在日の女とデキて生まれた子なのか???
在日メディアや在日芸能人どもが、こいつをやたら持ち上げるのはそういう
裏の意味も有るのかも知れんよ 確かに百恵ちゃんに似てる
ものすごい美女というわけじゃないけど抗いがたい魅力がある
日本のアイドルに興味なかったけど、この人がきっかけで聴くようになった
声質も最初驚いたな
今風の小うるさいキンキンボイスじゃなくて中低音ってのは新鮮だった
早う元気になってまた出てきてほしいっす 山口百恵なんて大したことない
数年にわたって、曲、ドラマ、映画、CMを全てヒットさせただけだ
てちならすぐに追い越せるだろう 山口百恵なんて単なる暗い顔して歌ってただけのブスじゃん
なんでこんなに持ち上げられてんだか 山口百恵は今でも偉大だ
蒼い時
山口百恵は菩薩である >>37
山口百恵って桜田淳子森昌子と中三トリオって一括りにされて売り出されたけど完璧なアイドルだといわれた桜田淳子や歌の上手さが群を抜いてた森昌子と比べてルックスはそれほどでもなく地味だし歌も森昌子には敵わないからこいつは売れないと思われてたそうだからな
三人で並んだときにメインを輝かせるかすみ草ポジション
スピードでいったらひとえ
そこから歌も演技もぐんぐん延びて時代を象徴するカリスマ的な存在になった >>21
21才で結婚引退し以後歌うのはもちろんマスコミには一切出てないけど何を見たのかな あろうことか山口百恵を引き合いにだすとはドゲス野郎の秋豚ゴマスリスリw
だいたい、てめーは百恵世代じゃねえだろドゲス そもそも、生歌で一世風靡したアイドルと、口パクすら放棄して小学生みたいな踊りして、すぐ故障するようなブスを比較すんなボケカス こうやって古い歌手引き合いに出して大人ぶってるやつ嫌い
こういうのはリアルタイムで知らないと何も分からない てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! 山口百恵的な存在って歌手としてだけなら中森明菜
役者としてならタイプは全く違うけど綾瀬はるかかなぁ
初期はアゴという致命的な欠点がありルックスもいまいち
垢抜けない乳がでかいだけのB級グラドルから一気にトップ女優まで駆け上がった
薬師丸ひろ子も全盛期に実物を見たらルックスは普通程度
色黒で小柄でちんちくりんとかだったけど聖子明菜が一位をとるために薬師丸ひろ子とレコード発売日をずらすほどの大スターだったからな
存在感とかそういうのはリアルタイムで当時の状況を感じてないと分からないだろう 山口百恵もこの平手って子と息子以外では話題にならなくなってきたな。 >>176
引退してから40年近く経つのに話題になること自体奇跡なんだが こいつ俺と同世代だから山口百恵ってそんなに知らんのじゃ? おっさんのゴーストライター疑惑
新垣の件もそうだけど >>176
それはない。
少なくともアイドル引退ニュースの時は絶対話題になる。 「you tube とwiki で学習したから俺は山口百恵がわかる!」
わかるわけねーだろ.. 当時の空気感を知るオッサンで百恵のファンだったが、
彼女は結局リアルタイムでNo.1になったことは一度もなかったよ
歌は下手ではなかったけどプロとしては並だし
役者としても何を演じても「百恵」になってしまう
(今でいうキムタクみたいな)
ただポップス・バラード〜ロックまで幅広く唄えたことと(もちろん口パクじゃない)
アイドルが(宇崎・阿木、谷村、さだ等)シンガーソングライターから
楽曲提供を受けた草分け的存在だったのは評価できると思う
何より百恵が凄かったのはセルフプロデュースの天才であったこと
その最たるものが「全盛期で結婚引退し、尚且つ
その後何十年もの間一度も表舞台に登場してない」ということ
今まで誰も成し得ていないし今後も出て来ない
これこそが今でも神格化される一番の要因だと思う >>147
そりゃホリプロが芸能界で権力を持ってた時代のスカウトでグランプリを取ったから事務所のブーストが炸裂してたからな
榊原郁恵ですらドラマ主演に紅白も出てた >>175
こないだ薬師丸ひろ子のセーラ服と機関銃という映画をスカパーで見たが演技下手すぎ顔も普通で途中でチャンネル変えたわ 百恵さんに役者として似ていたのはのりピー。影のある不幸な役を演じきった。両者中国圏で人気ある。売り方が似ていたのは薬師丸ひろ子。薬師丸の方が色気はあったな。 >>187
歌ってたり演技したりしてるのを見ないと百恵は判断出来ないと思う
明菜が憧れの人としてたのが分からなかったけど
絶頂時の百恵映像を見たら明菜が喋り方から歌い方から衣装からなにから百恵を意識してるのが分かったわ youtubeで山口百恵のラストのマイクを置くシーン探したが
なかったわ >>185
実に的確である
>>189
ツッパリ路線もエスニック歌謡みたいな路線も、百恵が既にやったことのある路線をやっただけだからな
山口百恵だとか薬師丸ひろ子だとか適当に名前出してるけど
とりあえず生歌で勝負できるようになってからにしろよ 山口百恵は歌手であり女優
こっちは、握手券でCDを買わせて音楽に合わせて集団お遊戯してるだけのタレント
同一視どころか、名前を引き合いに出すこと自体が失礼 夜ヒットで復帰した時の明菜は痛々しかったよな。百恵さんはああいう姿は見せなかった。 薬師丸ひろ子は声がきれいで歌もうまかった記憶
あまちゃんで、薬師丸ひろ子が歌がヘタで小泉今日子が歌がうまい設定の役だったけど
あの時代を知ってる世代はみんな苦笑してた 今、過去映像などでシャボン玉ホリデーを見れば出演者のプロフェッショナルさが伝わる
百恵や聖子、明菜からもその存在感、高度な表現力を感じる
でもこの人たちを十年後に映像で見たときそのように感じる事ができるかと言えばおそらくそうはならない おっさんの俺でも山口百恵って赤いシリーズと最後の方の曲しか知らないんだから
若造の川谷が山口百恵のカリスマ感とか言えないだろう >>195みたいなユーモアも逆説も理解できない馬鹿が
大声でマウントとった気になってTVを腐らせていく オカリナと与沢似でいい歳して厨二キャラ全開のこの人が?
ナイナイww 当時リアルで見てないとわかるわけないとか
それは山口百恵をフォローしてるんだろか
こいつを否定するために山口百恵も否定してるような 山口百恵はソロ歌手だから例えるならモーニング娘の後藤真希さんとかAKBの前田敦子さんあたりが相応しい気がする >>204
いや、こいつがとか百恵がとかじゃなく、「同じ時代を生きないとわからないものってあるよね」って事でしょ。
知識として知ってるのとは別な話。 >>206
否定的な意見に対してそう言うのならわかるが
せっかく肯定的に見てくれてるのに
それを否定しなくてもいいんじゃないかなと >>199
76年以前だろうな。
77年と78年はピンクレディーが圧倒的だったし、
79年には百恵人気下降、
80年は聖子登場って流れだった。 >>207
俺の感じた違和感は、「僕のアイドル原体験は山口百恵。あの空気感を知ってるからこそ平手に百恵を重ねちゃうんだよね〜」みたいな事言ってるから「え?」と思ったの。別にどっちも貶める気はない。
美空ひばりが凄かった、って言われると「そうなんだろうな」とは思うけど、敗戦で荒んだ国民の心に響いたひばりの歌が..みたいなのを当事者としてわかるわけないじゃん?そういう違和感が気持ち悪かったわけ。 山口百恵は神格化されて実際より相当過大評価されている面はあるが、さすがに平手はないわ。 ――平手さんのたたずまいや歌声は山口百恵さんをほうふつさせます。百恵さんを知ってますか?
平手 はい。「山手線」の振り付けを担当してくれた女性の方に「曲を聴いた時、山口百恵さんみたいだと思った」と
言われました。私はお名前を知っているくらいなんですけど、凄い方だと思うので、さすがに私では追いつけません。
――普段の平手さんはどういう人なのでしょう?
今泉 一見まじめそうだけど、急に騒ぎだしたり、私が変なことをするとそれに乗ってくれたり、結構元気な子だと思います。
小林 切り替えがうまいです。おちゃめな部分もあるんですけど、ステージに立ったりカメラの前に立ったりすると、
かっこいい表情になります。センターとしても堂々としていて、凄いなと思います。 >>208
1979年に人気が急下降したのはピンクレディーで
百恵は前年にリリースしたいい日旅立ちで年を明け20歳の誕生日のパーティには800人もの著名人が駆け付けるほどの人気
美サイレント、愛の嵐、しなやかに歌ってなどヒットを出し
フジTVで放送された平岩弓枝ドラマシリーズに主演
ほかの回は若尾文子、吉永小百合、小川由美子、山本陽子、十朱幸代というトップ女優ばかり
10月の帝国劇場でのリサイタルで恋人宣言し、翌年婚約、引退、結婚
百恵の人気が下降したという記憶はないな 山口百恵に失礼な発言。
こんな山口百恵はチンチクリンじゃねえよ毒キノコヤロウ。 >>212
78年暮れにでた「いい日旅立ち」が最後だな。
その後の曲の売上はピンクレディーと同じで下降する一方。
ピンクレディーのほうが百恵より遥か高いところにいたから落差が目立った。 >>214
何をもって下降というのかわからないけど
日本テレビ音楽祭でトップアイドル賞を受賞してるんだけどね
月間明星の読者投票で決まる賞
ピンクレディも候補だった
正月とお盆には主演映画が公開されてヒットしたし
歌番組にも常に出ていたよ 落ち目の韓流れみたいなもんだろ?<自力では曲が売れないからャ求モウんに見え見えのヨャョして<曲を書かせてくださいお願いしますという焔ニメメしかも内翌ヘ投れ?<世代が離れ過ぎてて窒閧烽オないけど詞阜の名曹して魔゚ておけば曲発注する権力者の迫ュに窓≠キるとでも獅チたんだろ? ベッキーのLINEはどうやって流出したのか
未だにしっくりこない 川谷君はもしかして椎名林檎以来の天才として後生に残るアーティストか?と一瞬思ったけど米津君を見て天才とはこういうヤツの事だったわ、と正気に戻った くっだらねーコメントw
そもそも世代じゃないだろお前っていうww てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! とにかく「強い名前」を横に並べて(もらって)値打ちの底上げをしたいんだろうなコイツらは
音楽がショボいからなのか知らんが >>213
山口百恵もスタイル悪いチンチクリンだったろ >>233
この平なんたらのチンチクリン具合は障害者レベル 世間の声なんて関係ねーwみたいなゲスでも忖度されるんだな 売れてる芸人やゴーストライターをつけてもらってヘラヘラしていられる
ヨゴレミュージシャン
今まで出した曲にもゴースト疑惑出て来たな 山口百恵は完璧なアイドルだったよ
一人で歌って踊ってコントもやって芝居もやる
どれも抜群に上手いというわけではないが惹きつけられるものがある
どっちがいいとかじゃなくてジャンルが違う 山口百恵は1974年から1980年まで高視聴率ドラマ赤いシリーズで主演キャラを務め
子供からお年寄りまで知らない人はいない存在
歌っても大ヒット
てしなんて中年からお年寄りまでは知らんだろ? 平手って、実力と周りのチヤホヤにギャップがありすぎ
ダンスも歌も演技も、は?って思うけど
ファンも本当に彼女のこと思うなら
甘やかしたらいかん >>187
ピンクレディーやキャンディーズは人気あったのは解るが山口百恵とかこのルックスのレベルで人気あったのは理解できんw あと天地真理とかも 山口百恵の現役時代をリアルタイムで知らないヤツが
軽々しく名前を持ち出すなんて 山口百恵の旦那が変なコスプレで宝くじのCMに出演中だったり
山口百恵の長男が七光りでしかマスコミに露出出来ないのを見ると
山口百恵の家族が大変だなあと思う その他大勢の売春婦アイドルと国民的なスターを比較するとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています