【欅坂46】ゲス川谷絵音、平手友梨奈の圧倒的な存在感、カリスマ感「僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さて、連載の第6回目です。今回は初のアイドルをということで、2018年のアイドルソングの中でも僕の記憶に残った1曲を。
年間シングルCDランキングでも7位に入った、欅坂46の『アンビバレント』です。
まず欅坂46の曲の魅力は女子的なかわいさではなく、かっこいい女性を打ち出しているところだ。
AKB48や乃木坂46はアイドル然としたアイドルであるが、欅坂46は違う。
アイドルに熱狂する文化や時代が今や普遍的なものとなり、それに“抵抗するアイドル”として生まれたのだ。
一見矛盾しているようなこのロック感が、欅坂46の新しさだ。
『アンビバレント』はメロディーのキーが低い。高いかわいい声ではなく、低いキーで力強く歌われている。
アイドルといえば高いキーなわけだが、欅坂46の曲は男性でも歌える。
アイドルソングのサビの最後は上がって終わるのが定番だが、『アンビバレント』は一番低い音でサビが終わる(例えば「だけど一人じゃ生きられない」の「い」の部分)。
これによって本当に救いがなく「生きられない」と強く頭に残る。この後味の悪さが欅坂46の魅力だ。
なぜか頭に残ってしまうのだ。ここでいう頭に残るは、サビがキャッチーで1回で覚えられるという意味での“残る”ではない。
何か普通とは違う、得体の知れないものに対する僕らの抗体のなさにより、メロディーが頭を侵食することで“残った”のだ。
この良い意味での後味の悪さを体現しているのがセンターの平手友梨奈さんであり、彼女の危うい存在感こそが曲の魅力につながっている。
僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう。
この圧倒的な存在感。
若者が憧れるカリスマ感。
僕が10代だったら目が覚めるような体験だったかもしれない。
アンビバレントは「相反する感情を同時に抱く」という意味だが、アイドルなのにアイドルではない欅坂46自身を歌っている曲名だ。
このあたりのシンクロ感は秋元さんさすがだなぁと思う。
今や音楽を売るためには、ただ良い曲を作ればいいという時代ではない。いかにバズを生み出せるか。これに尽きる。
これを聴いていないとマズイんじゃないかと思わせたものが勝ちなのだ。
欅坂46は丁寧にバズの地盤をテレビ番組で固め、AKB48グループという秋元さん自らが生み出したものに対するライバルとして世に出た。
自分で抵抗勢力を生み出した例ってほとんどない気がしていて、秋元さんのすごさはその一見矛盾するようなことを平気でやってのけるところだ。
曲に話を戻すが、この連載で毎回書いている「畳み掛けの法則」(※)は『アンビバレント』にも使われている。
冒頭から「Ambivalent about」のリフレイン、すぐさまサビが始まり、ラップ調のAメロに変わる。
そしてBメロで高揚感のあるメロディーに変わり、またすぐサビに切り替わる。
間奏もなくAメロラップが繰り返され、2番サビへ。
サビ後にはみんなで歌う合唱パートが現れ、そのあとギターソロが来て「間奏か?」と思わせるが、ギターソロの裏で1、2番のサビ後半で繰り返されていた「Blah blah」の部分が出てきて、息つく暇も与えないのだ。
そこからCメロになだれ込むのだが、この曲の一番良い部分はこのCメロ。
「願望は二律背反/押し付けの理性なんて信じない」という一番ロックでレジスタンス的な歌詞と複雑なメロディーが、リスナーを一瞬別の世界に追いやるのだ。
ここが一番グッとくる。そう思っているとサビが現れて一気に最後まで駆け抜ける。気がつくと決して短くはない4分34秒が過ぎているのだ。
曲のスピード感も相まって、畳み掛けの中の畳み掛けと言える。最後の歌詞に「どうすればいいんだ? この夏」とあるが、解決策が見当たらないところがまたリアルだ。
だってどうすればいいかなんて分からないじゃないか。だからこそ胸に響く曲になる。
欅坂46はリアルだ。
※川谷が最近のヒットに共通する特徴の1つだと考える、間髪入れずまくしたてるように歌うことで聴く人を圧倒する曲調のこと
全文
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00000001-nikkeisty-musi
欅坂46 『アンビバレント』
https://www.youtube.com/watch?v=aeM6VF2XOn0
欅坂46 平手友梨奈
http://pbs.twimg.com/media/Dj7NIm2UYAAbGKW.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DlsFvtXU0AAp6_b.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DmZNh5nU0AEkiH8.jpg
欅坂46
http://pbs.twimg.com/media/Dky874rVAAAx4Zl.jpg
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547254883/ お前は山口百恵の何を知ってるんだよw
生まれる前だろうが ただの営業トークだと思う
欅坂46の曲を作りたいんだと思う レジスタンス的な歌詞と言えばサイレントマジョリティーもそうだね
欅坂の曲はアイドルが歌う割には男らしいと感じる 40歳の俺でも山口百恵の若かりし頃とか知らんわ。俺が見たのは
何歳だったかは分からないが見た目から確実に中年以上と言える時で
「いい日旅立ち」を歌ってる姿だけ。そりゃYouTubeとかである程度
見られるのかもしれないが言われてるような凄みを知るには当時の空気感を
知ってることが必須だろ。ゲス野郎はポスト山口百恵とか極一部で言われてたことに
無理矢理話を合わせてないか?、 さすが天才は口パクにロックを感じるのか
最近は口パクすら放棄してるらしいけど 剛力とか平手とかどうやってもブスを無理矢理山口百恵って表現するのやめなよ 知らんだろ
芸能ごとってのは当時の空気を体感してないと
話ではどうやっても伝わらない
例えば、今、ドリフとか全員集合の話や映像を見せられても
凄さは大して伝わらないしな >>21
適当過ぎw 山口百恵は中年までやってませんよ? 大人の指示どおりに活動してる反体制派風アイドルにお金の匂いを嗅ぎつけたクズが食いつく
ゲスですなあ ゲスのMVでブスがコンテンポラリーダンスしてる姿が目に浮かぶわ 山口百恵はデビュー当時は歌い方もぶっきらぼうなガキ
アイドル性は桜田淳子のほうがはるかにあった
それが年々、変わっていった
今、第2の山口百恵と言われて出てくるのは
成長してトップに立った百恵と比較しようというのばかりでさすがにそれは無理 >>33
ごめんなさい。ガキだった俺には中年に見えた。
じゃあ、山口百恵って若くしてあっさり引退したってことですか。
そりゃますます伝説と言われるわけだ。 >>1
わ
ざ
と
ヘ
ッ
ド
ラ
壊
す
な
タヒ
ね
ぼ
け
く
そ
野
郎 売れてるお笑い芸人とゴーストライターを付けてもらったら世間に散々ツバ吐いた事が無かったことになる理由って何?
出すなよこんなゴミを >>1
ク
ソ
ス
レ
で
わ
ざ
と
ヘ
ッ
ド
ラ
壊
す
な
タヒ
ね
ぼ
け
く
そ
野
郎 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん だから?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 平手を山口百恵と重ねる芸能人何人も見るけどお金貰って重ねてるとしか思えない。 記念ぱくさん
◇国内政治関連記事 /経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/jpol0.html
◇政界激変 改憲連合結成か!?
自,維,国接近 公明離脱の可能性
◇そうか】創価学会内の
ドロドロの権力闘争【がっかり
◇殺人ですよ! 国交省が全額補償しろ!
怒号渦巻くダム放流説明会 平手は残念ながら言動があれだから山口には遠く及ばない。
雰囲気がどことなく似てるのは同感だが
秋元系アイドルというだけでランクが2つ3つ落ちる。 やっぱこういう奴等って繋がりがあるんだなキむチガイ悪いな >>8
山口百恵をリアルタイムで知ってるのは40代中盤以降かと もうこの売り方効果ないから 中の人の発想が古過ぎる 腐ってる 微妙に違うな。俺は平手とオカリナを重ねてしまう派だわ。 >>65
リアルタイムで見ないと山口百恵の凄さは判らないよなw YouTubeとかで山口百恵を拝見するとやっぱり色気と大人っぽさがあって、人気だったのが分かる
でもこの平手って人は単に無愛想なだけ、キャラか素かは知らんが、似てるとは思わん。 山口百恵より中森明菜の方が上
生き方が残念なだけ。 福山雅治も認めてたからな
こりゃ俺らも平手認めるしかないっしょ 山口百恵とか別に大したことないだろ
誇大妄想も甚だしいわ え無理だよ?きのこ君あんたには近寄らせないよ
ヒラヤマンは我々の神だから唯一無二の存在だから
RIKACOあたり狙えよ 2人を接触させたら平手の方だけ壊れるだけだぞ
ゲスはもう2回やらかしてもテレビに出れないだけで音楽活動で食っていけることがわかったから相手がどうなろうと気にするような男じゃないからな 重ねるってお前、山口百恵知らんだろw
国鉄のあれに似てる感じ 30半ばのオッサンだけど
全盛期は知らんぞ
ちびまる子で知った程度 >>1
こんなスレが2スレ目ってwww
おまえらどんだけ平手好きなんだよ
ベッキーの時も思ったが川谷ってブス専だよな
微妙にブスにいくな 第2の百恵で稼ぎたい爺どもがいくら暗躍しても世間はもう朝鮮人で喜ばない 金のためなら口も曲がるよのう
平手誉めとけばメディアが拾ってくれるからな 山口百恵が引退した時、川谷は精子にもなっとらんやろ?
当時の社会の空気感はどうやっても実感できんと思うよね
そして別に重ねる必要はないし
一緒にするのは違うと思うわ 山口百恵と並べるとかいい加減にしてほしい
圧倒的な差があるわ でも十代のメンヘラ女はこういう芸術的気取りのヤリチンにコロッと騙されてやり捨てられがち
お前だけに本当の僕を見てほしいとか、お前だけは本当の僕をわかってくれるはずとか、お前なら真実を見抜く目を持ってると信じてたとかなんとか言えばコロリといくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています