【テレビ】『風の谷のナウシカ』放送も低視聴率で日テレ大パニック? 視聴者離れは止められるか ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で2019年1月4日に放送された宮崎駿監督の劇場アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年公開)が平均視聴率10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録したことが発表された。
『風の谷のナウシカ』は日本テレビ局内では「放送すれば必ず数字が取れるコンテンツ」であることから、「金曜ロードSHOW!」では今回で18回目の放送となった。また、あまりに頻繁に放送し過ぎてしまっていることから、一部ネットでは「もう飽きた」、「ナウシカ何度も放送しすぎ」と話題に上がることも少なくない。
その傾向は視聴率にも現れており、2010年の放送時には17.5%の高視聴率を記録したものの、2012年は14.6%、2013年は12.9%、2017年は12.7%と減少し続けている。
今回は二桁である10.4%をなんとかキープできたものの、一桁台もいよいよ現実的になってきたことから、日本テレビの名物コンテンツ『ナウシカ』の放送も、しばらく冬眠期間に入るのではないかとも噂されている。
そもそも最近の「金曜ロードSHOW!」では、季節ごとに「ジブリ祭り」と題する特集を行い、2〜3週にわたり宮崎駿監督作品やスタジオジブリの作品を放送している。こちらも常時10%近い視聴率は稼いでいるものの、やはり視聴者からは「何度も放送しすぎ」の声も強いという。一体なぜ、「金曜ロードSHOW!」はこのような偏った編成を続けているのだろうか? テレビの編成事情に詳しい芸能記者はこう分析する。
「2015年以降、映画のテレビ放送はインターネット配信が発達したこと、およびDVDそのものが安くなったことで急激に数字が取れなくなりました。そのため、金曜ロードSHOW!も確実に数字が獲得できる映画ばかりを放送せざるを得ない状況になりました。ジブリと日本テレビは提携関係にあるので、放送もしやすく数字も取れることから、積極的に放送されていますが、さすがにここ数年は、あまりに頻繁に放送しすぎたことから、視聴者離れも懸念されています。2019年は今回の『ナウシカ』低視聴率の影響もあり、『ジブリ祭り』も減少されるのではないでしょうか?」(芸能記者)
『金曜ロードSHOW!』としては、2019年は視聴者を取り戻す正念場となりそうだ。
https://npn.co.jp/article/detail/41192497/
01/12(土) 19:14:46.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547288086/ ほかの映画のデータも載せてくれないと
でもこんだけ引っ張れたんだから十分元は取れただろ 20年後テレビが生き残ってるのかなあ?
疑問である。 マクロス 〜愛・おぼえていますか〜
見てやるから放送しろ 平成が終わる前に、平成狸合戦ぽんぽこ放映すべし
タイムリー 23時からアベマでドラえもんの雲の王国をやる
旧作の再放送はネットが頑張ってるな 昔はみんなとりあえずテレビを常につけてたので、見る番組がなければ、映画でも見るかってB級映画であっても映画放送をみてくれた。でも今は、本当に見たい番組があるときだけしかテレビをつけないので、よほどの大作じゃないと映画の放送は見てくれない。
これがテレビの映画放送が激変した理由。 >>1
やり過ぎ
さすがに絵がキツい
内容が中途半端
いい加減に庵野あたりで最後までリメイク作れ
エヴァみたいにいつ終るのか解らんが 35年前のアニメを2年に1回のペースで再放送し続けて、
いまだに10%も見られてしまう方が不思議だと思うべきだが?
NHK大河ドラマの立場も考えないと。
みんな金払ってわざわざ契約してるのに、ほとんどが見てないんだぞ!
ドンだけ宣伝してると思ってるんだ! バルジ大作戦とかパットン大戦車軍団とかの名作をノーカット放送すりゃいいのに >>35
夏になれば、トトロと節子やるぞ〜
俺は悲しくなって数日引きずるから節子は見なくなったよ
トトロはどうでもいいから見ないわい ゆとり以降の新しいものか・・・
AKB系の映画をやるしかしかないな、あるはEXILE系とかか >>390
映画版はまあ作画耐えられるけど、今見ると思っているより女両方クズって思う部分がある。
そんな思いも愛・おぼえていますかを聞いたら流れる。 >>312
もののけ姫ってずっと勘違いしてたけど
死んで終わりじゃなかったんやな…
ストーリーもいいしメッセージ性めちゃくちゃ深い あの下品なテロップとCM地獄が酷すぎる
レンタルか配信で観たほうがストレス溜まらないよ >>322
新聞は年寄りを騙して少ないパイを奪い合っているだけだから
新聞の内容を見れば既に死んでいる状態だし… ジブリは最近ヒット作ないから円谷プロみたいな終わり方を迎えると予測してる 1984年日本配給収入トップ10
1.里見八犬伝 23.2億円
2.メインテーマ/愛情物語 18.5億円
3.ドラえもん のび太の魔界大冒険 /忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ 16.5億円
4.空海 16.0億円
5.男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 / 喜劇・家族同盟 12.5億円
6.男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 / ときめき海岸物語 11.5億円
7.五福星 / コータローまかりとおる! 9.0億円
8.キン肉マン 奪われたチャンピオンベルト /etc 8.3億円
9.上海バンスキング 8.0億円
9.刑事物語3 潮騒の詩 / 夏服のイヴ 8.0億円
9.天国の駅 HEAVEN STATION 8.0億円
9.瀬戸内少年野球団 8.0億円
ランク外
ナウシカ 7.4億
愛おぼ 7億
洋画
1.インディジョーンズ2 32億
2.キャノンボール2 21億
3.プロジェクトA 16.2億
・・・
他で今ゴールデンタイムで再放送して10%取れそうなのは無いなぁ 韓国が上っ面リメイクした「人狼」すら放送しない連中だし優雅に身分保証されているのにギャンブルに出ようとしないこと勿れ主義じゃこうなる 銀行は手数料業務だから今後現金がなくなればなくなるほど不利
人口も減るしね
統廃合ではなく店舗の消滅の議論がはじまってる
将来性がある業態ではない
テレビもそうなっていくでしょう >>354
関東だと午後のロードショウがかなり贅沢だな
名作ばかりやってる
平日昼間なのに実況民があつまってくる 久しぶりに見たら気になった点があった
凄腕とされるユパ様の体技がそんなにカッコよくない
今の時代いろんな作者が独自の「強さ表現」を追い求めててすげー進化してる
流石に35年前のセンスは古い そもそもアニメ版(映画)自体が
原作からの人には別物と捉えてるだろ >>409
キン肉マンってものすごいブームだったけど映画はそれほどでもなかったんだな >>403
アニメファンが好むような
都合の良い人物像にしなかった所にリアリティがあったんだろ
昔のオタクの方が大人だと思うわ 今じゃあれは修正を余儀なくされる >>406
新聞は押し紙でごまかしてるだけで実売は公証の1/4もないのが実情なのにね
これは週刊誌も同じで返品率が3/4ぐらいある
まああれは誰も買わないわな ストーリー的にはカリオストロの方が格段にいいな
まあ、ルパンだけど
ナウシカは上から目線な姫様が好きになれないし
あの例の宮崎の悪趣味(今回は気味悪い巨大な虫)があるのが嫌だし
ヒロインの声だけがいい >>413
午後ローはまだあったんだ?それなら少しは良かったのかな
ああいうB級映画でも流す番組って貴重だと思う。月曜深夜の月曜映画とか >>409
刑事物語祭りいいなぁ
全シリーズ流してくれ じじいばばあがメインターゲットなんだからミッドナイトランみたいな80年代のアメリカの雰囲気が濃い映画やればいいだろ ここでXXを流してという人はCSとかネット配信とか素直に金を出せ。 >>312
もののけ姫ってストーリーも
一人一人の設定も、世界観も、BGMも
もう全部好きっ パトレイバーやってくれんかのう。
最初の2分使って二課の人物紹介コーナー入れとけば、初見の人でもついていけると思うんだ。 庵野にシンナウシカ作らせたらいいじゃん
どうせシンエヴァよりもシンカレカノの方が早そうなレベルだし 代わりに劇場版北斗の拳(古い方)をテレビで放送してくれ >>409
TVキラーコンテンツ 天空の城ラピュタは
ナウシカより下だったんでしょう
この二つがジブリの隆盛を支えてる >>409
書いた後で気付いたが、この年は
薬師丸ひろ子+カドカワ+東映 の1・2フィニッシュか __|__ . ┼ ヽ
| ┌┼
/ └┘
__|__ /
| .| . /\/
_ / \_' '
_ (_
__/ __l___l__
. ( ∨ )
─┼─┐  ̄
. /. | ┼ ' '
. 、| . / こ 古い映画はBSでやってるからそっちのが面白いね。金田一とかブロンソンとか。
スーパーマグナムとか何回見ても楽しめる >>433
押井はやっぱマイナーなんだよ。
地上波には不向き。 『バケモノの子』はガッカリだった
あれだけ宣伝してた理由が分からん
『かぐや姫』もだけど。 ジブリはポニョからおかしくなったよ
なんであれがヒットしたのか謎 >>1
こうしてマスゴミに
視聴率の大切さを刷り込まれる
アホなお前らw >>241
痔ぇいリーグのことも思い出してあげてください バックトゥザフューチャー
金曜ロードで流したの2003年が最後
最後も高視聴率だったのに何故か放送しなくなった
放映するお金が高すぎて流せないのかも
100年過ぎた映画は著作権が切れるらしいから
チャップリンの映画でも流しとけば 技術とかはたぶん後の作品のほうが高いんだろうけど
動きが生き生きしてるんだよねナウシカって
そりゃ宮崎駿43歳だから当たり前か
よくあの歳であんなの作ったもんだ また冒険活劇が見たいんだけどもう作る気無いらしいからな。何て言ってたか忘れたけど
ナウシカラピュタもののけ姫がいまだに根強い人気を保ってるのに テレビなんて老人がメイン視聴者なんだから、プライムタイムにアニメ映画を放送するくらいなら、
オードリー・ヘプバーンの方がまだ視聴率が良さそうな気もするがな。 かつては「冬はジブリ」(春夏秋バージョンもあり)が謳い文句だったけど
この前はとうとう開き直ったのか冬「も」ジブリだった >>429
逆だよ
売り上げが最重要なテレビ局としてはもうスポンサーの集まらないじじばば向けをやらない
リアルに見られてるデータのあるスポンサーの集まるファミリー層向けを中心にやるだけ
民放の売り上げ収入はスポンサーがいないとダメなんだわ
ビデオリサーチ調べだけがいいじじばば向けだとそこに金を出すスポンサーがいないのよ 中学生の時以来見たことないな。そもそもナウシカに限らず火垂るの墓以外は一度も見たことないのだらけだけど
かリオストロの城とナウシカのせいで気持ち悪いアニメというイメージがこひりついちゃった >>447
同意だわ
あれって主題歌が魅力的なだけだったと思う
「子供は楽しんだろうな」という内容でもない 何回やっても見てるけどそろそろ漫画原作で映画化してみたらいいんじゃね
3部作でな 原作のほうだとナウシカが人類生存フラグ文字通り全部へし折ったから、いずれ人類滅亡するしかなくなったんだっけ。 >>452
CSで流せる程度だからそんなに高いと思えないけど。 1回見逃したら最悪もう見れない位のレア感がないとそりゃ飽きられるだろ
ナウシカとラピュタと魔女の宅急便ともののけ姫と千と千尋が毎年ループしてやってる勢いだろ >>452
BTTFはNHKのBSプレミアムでやってて実況盛り上がってたわ ナウシカは何が面白いのかわからない
ラピュタは面白い ジブリ、ハリポタ、コナン、ルパンだけで回してる
昔は多種多様な映画を放送していたのになぁ… 日曜洋画劇場?でT2をテレビ初放送した時は興奮したな
高島忠夫が解説してて >>446
あれつまんなかったよね
細田は異世界の街並みや人々をちっとも描けないからファンタジー向きじゃない >>452
もうその頃の80年代から90年代の映画はBSでやるようになったよ。 正直何回か見たらジブリは飽きる
エンターテインメント作品で何回見ても飽きないトップをねらえ!とかはパクリオマージュまみれでも流石ではある
つまり庵野>>>パヤオ >>469
BS JAPAN(現BSテレ東)でマイケルJフォックスの声を宮川一朗太で
博士を山寺宏一で吹き替え直したバージョンも流れたな >>471
作品の舞台設定と、クシャナの焼き払え!ぐらいだね、見所は
ヒロインは独善的で今のアニメだったら叩かれてそうなキャラ ナウシカも飽きてる
TV自体余り点けない
視聴”率”ではなく視聴実数(録画も含む)を知りたい >>431
もののけ姫実況面白すぎでしょw
あんなに笑いながら見たの初めてだよ
何かイメージで捉えてるのかな?
私も似たような所あるんだよね >>409
ナウシカは結構宣伝番組やってたのに少ないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています