【欅坂46】ゲス川谷絵音、平手友梨奈の圧倒的な存在感、カリスマ感「僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さて、連載の第6回目です。今回は初のアイドルをということで、2018年のアイドルソングの中でも僕の記憶に残った1曲を。
年間シングルCDランキングでも7位に入った、欅坂46の『アンビバレント』です。
まず欅坂46の曲の魅力は女子的なかわいさではなく、かっこいい女性を打ち出しているところだ。
AKB48や乃木坂46はアイドル然としたアイドルであるが、欅坂46は違う。
アイドルに熱狂する文化や時代が今や普遍的なものとなり、それに“抵抗するアイドル”として生まれたのだ。
一見矛盾しているようなこのロック感が、欅坂46の新しさだ。
『アンビバレント』はメロディーのキーが低い。高いかわいい声ではなく、低いキーで力強く歌われている。
アイドルといえば高いキーなわけだが、欅坂46の曲は男性でも歌える。
アイドルソングのサビの最後は上がって終わるのが定番だが、『アンビバレント』は一番低い音でサビが終わる(例えば「だけど一人じゃ生きられない」の「い」の部分)。
これによって本当に救いがなく「生きられない」と強く頭に残る。この後味の悪さが欅坂46の魅力だ。
なぜか頭に残ってしまうのだ。ここでいう頭に残るは、サビがキャッチーで1回で覚えられるという意味での“残る”ではない。
何か普通とは違う、得体の知れないものに対する僕らの抗体のなさにより、メロディーが頭を侵食することで“残った”のだ。
この良い意味での後味の悪さを体現しているのがセンターの平手友梨奈さんであり、彼女の危うい存在感こそが曲の魅力につながっている。
僕はどうしても彼女を山口百恵さんに重ねてしまう。
この圧倒的な存在感。
若者が憧れるカリスマ感。
僕が10代だったら目が覚めるような体験だったかもしれない。
アンビバレントは「相反する感情を同時に抱く」という意味だが、アイドルなのにアイドルではない欅坂46自身を歌っている曲名だ。
このあたりのシンクロ感は秋元さんさすがだなぁと思う。
今や音楽を売るためには、ただ良い曲を作ればいいという時代ではない。いかにバズを生み出せるか。これに尽きる。
これを聴いていないとマズイんじゃないかと思わせたものが勝ちなのだ。
欅坂46は丁寧にバズの地盤をテレビ番組で固め、AKB48グループという秋元さん自らが生み出したものに対するライバルとして世に出た。
自分で抵抗勢力を生み出した例ってほとんどない気がしていて、秋元さんのすごさはその一見矛盾するようなことを平気でやってのけるところだ。
曲に話を戻すが、この連載で毎回書いている「畳み掛けの法則」(※)は『アンビバレント』にも使われている。
冒頭から「Ambivalent about」のリフレイン、すぐさまサビが始まり、ラップ調のAメロに変わる。
そしてBメロで高揚感のあるメロディーに変わり、またすぐサビに切り替わる。
間奏もなくAメロラップが繰り返され、2番サビへ。
サビ後にはみんなで歌う合唱パートが現れ、そのあとギターソロが来て「間奏か?」と思わせるが、ギターソロの裏で1、2番のサビ後半で繰り返されていた「Blah blah」の部分が出てきて、息つく暇も与えないのだ。
そこからCメロになだれ込むのだが、この曲の一番良い部分はこのCメロ。
「願望は二律背反/押し付けの理性なんて信じない」という一番ロックでレジスタンス的な歌詞と複雑なメロディーが、リスナーを一瞬別の世界に追いやるのだ。
ここが一番グッとくる。そう思っているとサビが現れて一気に最後まで駆け抜ける。気がつくと決して短くはない4分34秒が過ぎているのだ。
曲のスピード感も相まって、畳み掛けの中の畳み掛けと言える。最後の歌詞に「どうすればいいんだ? この夏」とあるが、解決策が見当たらないところがまたリアルだ。
だってどうすればいいかなんて分からないじゃないか。だからこそ胸に響く曲になる。
欅坂46はリアルだ。
※川谷が最近のヒットに共通する特徴の1つだと考える、間髪入れずまくしたてるように歌うことで聴く人を圧倒する曲調のこと
全文
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00000001-nikkeisty-musi
欅坂46 『アンビバレント』
https://www.youtube.com/watch?v=aeM6VF2XOn0
欅坂46 平手友梨奈
http://pbs.twimg.com/media/Dj7NIm2UYAAbGKW.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DlsFvtXU0AAp6_b.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DmZNh5nU0AEkiH8.jpg
欅坂46
http://pbs.twimg.com/media/Dky874rVAAAx4Zl.jpg カリスマ那須川と似てるよな。
実際はバンビなのに持ち上げられて。 このスレも山口百恵を過大評価しすぎ
こういうやつって山口百恵の息子も好きなんだろうね 欅坂のどこがカッコいいんだ
カッコよさ出したいならSPEEDみたいにスカートやめて踊れ あの時代は百恵が〜ってより提供された曲そのものが神ってる
容姿自体ズバ抜けてたわけじゃないし百恵じゃなくても売れてたはず 芸能界のキングボンビー
なおキングボンビーのモデルもえのん… みどーりーのなーかーをはーしーりーぬぅけぇーてくぅ、満員電車🎵
じっとしてると 私の下にスマホが見える
込み合う中で隣の女が尻さわられたと
怒鳴っているから私もついつい大声を出す
馬鹿にしないでよ そんなに見たきゃ
ちょっと待って T-back, T-back
今見せるよ T-back, T-back 最初の頃はシャープで可愛かったよな
透明感すごかった
不協和音から下膨れになった >>1
片目で恋だなんだの歌のあれ新垣のピアノにしびれたわ 稼働してないのに存在感とか言ってんな。
説得力ねえんだよ。 そもそも川谷は山口百恵を神格化するような世代じゃないだろ 山口百恵は過大評価されすぎ
プロデュースがうまかっただけ
平手も近いプロデュースされてはいる 平手の存在感w平手が山口百恵w
よく恥ずかしくもなく言えたもんだなw 山口百恵はいつもちゃんと生で唄っていたぞ
口パクなんてなかったぞw
しかも
真摯に受け答えしてちゃんと話していたぞ
ふてくされたり、怠けていた所なんかなかったぞw ちょーっと待った!
川谷は1988年生まれでまだ30歳のクソガキだ。
山口百実の活動時期は1973〜1980だ。
こいつはよく流れるVTRでしか山口百実を知らないじゃないか!何をしってるふうに語ってんだよ! 褒めたい、上げたいは勝手にしろだけど、山口百恵をもってくるな >>1
やる気マンマンだな
だがまだ17才だ淫行条例で捕まるぞ 口パクはアイドル然としててダサいと思います
ロック感なんてまるで無いです ソニーミュージックのアーじゃないゲス極ですらこんなこと言わされてるって
平手のメッキのために色々手回ししてるんだなw 川谷えもんかけが山口百恵を語るのは、俺が「彼って徳川家康とイメージかぶるんだよねー」と言ってるのと同じ リアルタイムで見てないのにどうやって重ねる事が出来るのか いくらなんでも台本が雑過ぎないか?
自分が生まれる遥か以前に引退した人に重ねてしまうとか、
言わされてるのにもほどがあるだろ。 >>114
宇崎竜童夫妻に楽曲お願いしてたのはその山口百恵なんだが 山口百恵の息子が売れない歌手なんだけども家でモーニング娘のDVDばっかり見てるって言ってた 俺が語れるのは明菜までだな
王さん、山口さんは生まれてたけど正直記憶が薄い >>145
ゲスの中で平手は引退済みなんじゃないか? 平手さんって韓国人の資産家の令嬢かなんかなの?
っていうくらい意味不明な持ち上げ多い 山口百恵はクールを演じるのが上手かっただけで根は明るいですよ。
とてもさっぱりした女性。
旦那様が忌野と友達の、これまた明るい三浦友和ですよ。
神経質そうな娘さんとは、ちょっと違うと思いますが・・ 息子は下手じゃないけど才能ない
声が致命的に魅力ない 40のおれですら山口百恵なんて世代じゃないのに川谷なんて生まれる前に引退してたろw 山口百恵はオーラあったけど若者が憧れるカリスマ性とは違うんだなぁ。老若男女に愛されていた人。 >>1
この女は中二病こじらせたイタい人ってイメージしかないわ 口パク集団アイドルを、ピンでやってた人と比較するな
山口百恵は生で歌ってたし
コミュ症じゃなく、インタビューの時はちゃんと笑顔で丁寧に話せる人だったよ ゲスきのこの妄想ポエム垂れ流しがクソうざいまで見たけど すまんな平手は好きだよ俺は
じゃあ聞くが
お前らの推している10代の奴を教えろ
対案出すべきだろ! 世代じゃないのに例に山口百恵を持ってくるのはおこがましいというか何も知らないのにさも分かってるふうなことを言う >>1
山口百恵は、少なくても歌手としてプロだったし
ステージ上で手を抜いたパフォーマンスなんてしたこと無いぞ
お前は百恵をリアルタイムで知らないだろw 知恵遅れネラー
「生まれてないだろ」
いや、昔の映像とか
学習すればいいだけじゃない。
なんかズレてんな。 農工大のキャンパスが山口百恵さんの自宅から直線距離で1キロぐらいだから
学内で有名だったんだろ
都心と違って有名人ほとんど住んでないから >>149
それはそこそこ売れてる俳優やってる次男だろ。
売れない歌手の長男はアニヲタだ 陰のあるカリスマ的アイドルと言ったら山口百恵か中森明菜だから
どっちかを平手に当てはめるとしたらブスな方になるわな アーティストきどりでJPOPシーン糞だって批判してたのに、いま何やってんだよw
吉本とバンド組んでオリコン1位で喜んでるってww >>153
逆に菅井は令嬢なのにそんなに持ち上げられないから純日本人なんだろうなあ エノンは山口百恵のリアルタイムを知らないだろw
後追いで実体験してないのに
いったい何がわかるというのだ?あほだろ やっぱてちは凄いんだなwwwwwwwwwwww
アンチ涙目wwwwwww 一山いくらと一人で頑張って売れたアイドルを比べるのは失礼じゃないか 百恵ちゃんに失礼過ぎる
人間性が違い過ぎる
勘違いナルシストメンヘラと一緒にしないでくれる? ほんとに山口百恵に失礼だしあまりにもかけ離れていて馬鹿馬鹿しい 「存在感」なんて使い勝手のいい言葉で適当なこと言うな実力がゼロ100で違う 今は怪我を理由に休んでるけど
復帰したらもう、以前のような手抜きは許されないぞ
元々その程度の実力だっただけなのに、祀り上げられて大変だなw >>170いや45だけど知ってる。歌番組見ていたし結婚式の時はTVで大々的にやっていた。 >>165
昔、凄そうな人がいたらしいな、オタも世代じゃないから騙してみようって感じ?
よくわからんけど平手凄いぞ→よくわからんけど平手凄いんだ! そもそも、本当にカリスマ性のあるやつは
テレビなんか出ないだろ。
川谷はそこがわかってない。
テレビはあくまで作られた人気者。
スター誕生という番組のコンセプトが
まさにそれ。 山口百恵をリアルタイムで知らん
動画サイトとかで見られるが
大衆を上手く騙したと思う
今はピンのアイドルは無理です
平手はずば抜けて面白い子だぞ
オッサンバアサンがついてこれないだけ そんな事を言うから勘違いするやつが生まれるんだろ。アホの回りはアホばっか
曲は良いよ、面白い曲で印象に残る。ジャニーズもそうだが良い曲は作る。だからちゃんと歌えと言ってるんだよ はい平手おわった
コレサワもコイツと組んで終わりそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています