【JFAを改めて痛烈に批判する】
まず大会の入り方について。擁護のしようがない。他の強豪国はさっさと欧州組を含め全員集めて中東に移動して、
1月でも暑い気候に慣れるよう努めたり、テストマッチもいくつか実施してるのに、日本だけ直前合流で当然テストマッチも1試合も無い。
ふざけてるとしか言いようが無い。案の定、今日の試合は暑さにかなり苦しんでた。あれで相当消耗したと思う。
確か3日にUAE到着だったよな。真冬の日本や吉田・武藤が属する英国から来て、たった6日で汗腺が開き切るとでも思ってたのか?
吉田とか死にそうな顔してたぞ。冨安ボランチもなんで大事な初戦で試すわけ?なんでテストマッチを組まなかったの?馬鹿じゃないのか?

中島の負傷離脱も協会の大失態。はっきり言って、最大の壁、イラン戦を考えるとかなり痛いし、もう半ば諦めてる。
ドン引き堅守でクロスも跳ね返せるイラン相手には、中島の突破力と飛び道具が必須だった。
代役の乾はW杯が奇跡だっただけで基本的にミドルは期待できないし、
ドリブルでギャップ作る役割も乾はスペースにボールを押し出して突き進むタイプだから、相手がドン引きだと言うほど計算できない。

負傷したのは先週のリーグ戦。FIFAは大陸選手権の場合、その大会の開幕2週間前までに選手を強制招集できる権利を加盟協会に与えてる。

UEFAと南米連盟が合意 コパ・アメリカ招集選手のCL決勝出場は問題なし
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?159213-159213-fl
>FIFAの規定により、各国代表チームは大陸選手権開幕の14日前から選手の合流を要求することができるため

JFAはその権限を行使しなかった。早めに招集していれば怪我は防げた。
JFAのアジア杯に対する舐めた態度が大きな戦力ダウンを招いた。
何も起こらなかったから幸いだったものの、過密日程だったプレミアの吉田も野放しにしてて、負傷するんじゃないかヒヤヒヤしてた。

こんなのは今回に限ったことじゃない。2011年も2015年も今回と似たようなもんだった。
2007年なんて日本の初戦6日前までリーグ戦を強行する有様。
オシムが「私がその気になれば、FIFAに訴えて強制招集することができる」とさすがに不満を隠せてなかった。
案の定、その大会は調整不足のせいで準決勝でガス欠になって敗退。

なぜマスコミはこの協会の怠慢ぶりを批判しないのだろうか。とてもプロの組織とは思えない惨状。
忖度するのは止めて、ちゃんとメディアらしく批判しろよ。