【音楽】レコード大賞 乃木坂46受賞に視聴者の9割が疑問 「なぜUSAじゃないの?」「審査基準は?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乃木坂46も気の毒!? レコ大の結果に「大賞はDA PUMPじゃない?」波紋
誇張なしで9割の視聴者がその予想外な結果に首を傾げてしまったようだ。
去る12月30日に発表された「第60回日本レコード大賞」では、乃木坂46が「シンクロニシティ」で2年連続の受賞。
受賞の瞬間では同楽曲センターの白石麻衣と、年内での卒業が発表されていた西野七瀬が泣きながら抱き合うシー
ンも見られ、ファンにとってもたまらない瞬間になった。
しかし、番組放送後の世間の反響を見ると、「え、DA PUMPじゃないの?」「うーん、久しぶりにわかりやすい
ヒット曲が出たのに、なぜそこじゃないの?」「もうレコ大は信じられない。むしろ審査基準を教えてほしい」な
ど、DA PUMPの「U.S.A.」こそ最優秀賞を受賞するのにふさわしいといった声が大多数を占めた。
「幅広い世代に認知され、今年を代表する1曲に挙げられる『U.S.A.』ですから、やはりレコード大賞の大本命で
あったことは間違いありません。また、優秀作品賞受賞後のパフォーマンスでは、パフォーマーのKENZOが表情を崩
して号泣する場面や、昨年亡くなった西城秀樹へのリスペクトの気持ちを表すかのように『Y.M.C.A.』を振りに取
り入れたりと、視聴者の気持ちをグッとつかんでいたため、より視聴者の中での『U.S.A.』の受賞ムードは漂って
いました」(エンタメ誌ライター)
となれば、何ゆえ「U.S.A.」が受賞を逃してしまったのかという点が気になってくるところ。
「『U.S.A.』は1992年に発売された外国曲のカバー曲ですから、平成最後のレコード大賞にふさわしくないという
判断だったのかもしれません。ただ、それなら米津玄師の『Lemon』同様、最初からレコード大賞候補にノミネート
されないぐらいのほうが世間も納得がいくところ。DA PUMPは優秀賞と特別賞をダブル受賞していることもあって、
それで勘弁してほしいというところが主催者側の本音でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)
とはいえ、審査基準に文句をつけるのはまだしも乃木坂に対して批判が集まるのは明らかに間違ったこと。
さすがにここまでの反響となってくると、DA PUMP同様、この1年必死に活動してきた乃木坂が気の毒に思えてしま
うだけに、その頑張りだけは認めてあげてほしいところだ。
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_119265/
乃木坂46 『シンクロニシティ』
https://www.youtube.com/watch?v=f0wbnQw89J0
DA PUMP / U.S.A.
https://www.youtube.com/watch?v=sr--GVIoluU 2018年間CDシングル売上ランキング
*1位 1819237枚 AKB48 Teacher Teacher
*2位 1471485枚 AKB48 センチメンタルトレイン
*3位 1306602枚 乃木坂46 シンクロニシティ
*4位 1275455枚 乃木坂46 ジコチューで行こう!
*5位 1205009枚 AKB48 NO WAY MAN
*6位 1172399枚 AKB48 ジャーバージャ
*7位 1146732枚 乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる
*8位 1021193枚 欅坂46 ガラスを割れ
*9位 *967497枚 欅坂46 アンビバレント
10位 *687331枚 King & Prince シンデレラガール
11位 *537774枚 嵐 夏疾風
12位 *470257枚 BTS FAKELOVE
13位 *449973枚 King & Prince Memorial
14位 *439525枚 嵐 Find The Answer
15位 *410993枚 嵐 君のうた
16位 *388221枚 SKE48 いきなりパンチライン
17位 *386683枚 SKE48 無意識の色
18位 *379151枚 米津玄師 Lemon
19位 *354088枚 TWICE Wake Me Up
20位 *340992枚 TWICE Candy Pop
21位 *338133枚 NMB48 ワロタピーポー
22位 *320310枚 Hey!Say!JUMP White Love
23位 *283344枚 NMB48 僕だって泣いちゃうよ
24位 *277175枚 関ジャニ∞ ここに
25位 *272811枚 HKT48 早送りカレンダー
26位 *271397枚 NMB48 欲望者
27位 *270447枚 Hey!Say!JUMP マエヲムケ
28位 *256420枚 米津玄師 Framingo
29位 *248255枚 Hey!Say!JUMP COSMIC☆HUMAN
30位 *230672枚 NEWS 「生きろ」 基準なんて言ったら過去にも怪しいのあったんじゃないのw 秋元康は「AKB48ルート」で芸能界を完全掌握した(月刊『紙の爆弾』2012年6月号)
“ドンの息子”がAKB48メンバーを管理
http://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/b/3/b377edd4.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/2/9/29bcc258.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/a/f/afc5ea5c.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/2/6/261b08b0.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/3/1/31da7e4e.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/f/c/fc3a00a2.jpg
> AKB48総合プロデューサー・秋元康が、“芸能界のドン”こと「バーニングプロ
> ダクション」周防郁雄の息子で、同社取締役の周防彰悟にSKE48の松井玲奈の
> マネジメントを依頼したという。これは秋元の“懐柔”という戦略が着々と進行し、
> 芸能界支配が進んでいることを示す。
(中略)
> バーニング系の「サムディ」には、運営会社AKSと週刊文春で、“不適切な関係”
> を報じられた篠田麻里子が所属した。
> 「ほかにもいくつかの芸能プロにメンバーを分配しています。しかし、さすがに
> 芸能界のドンと呼ばれるバーニングの周防社長には近付きづらかったようですね。
> 周防社長もフジテレビの問題以来、秋元が信用できないと距離を置いていましたから。
> ところが、なぜか去年のレコード大賞で急接近したんです」(音楽関係者)
> 十一年の日本レコード大賞はAKB48の『フライングゲット』がグランプリを受賞している。
> 「たしかにAKB48が本命といわれていたんですが、当初、レコ大を牛耳る周防が『うん』と
> 言わなかったんです。裏金は3億円ともいわれましたが、それでも通らなかった。
> 最終的に秋元が周防に直談判。かなりの額を払って、大賞が決まったといわれています
> (レコ大関係者)
> そして、今年に入って秋元は芸能ブローカーのSを通じ、SKE48の松井玲奈の
> マネジメントを周防の息子の彰悟に依頼した。
> 「はじめはAKBのメンバーでSKE48の松井珠里奈と松井玲奈の『ダブル松井』を
> 『サンミュージック』に所属させるという話だったんです。
> ところが、いつのまにか間に入っていた芸能ブローカーSが松井玲奈を彰悟に預けて
> しまったんですよ。これにはサンミュージックが激怒しましたが、ことを荒立てた
> くないということで、松井珠里奈だけにしたようです」(事情を知る芸能関係者)
> いずれにしても、彰悟に松井玲奈を預けたことで、秋元の芸能界の立場は
> 盤石なものになったといえる。 「むしろ審査基準を教えてほしい」
事務所の力関係に決まってるじゃないか USAに大賞は後々見るとサムい
乃木坂は良くも悪くもなんとも思わんからな。 レコ大はいまだに価値を持ってるのか芸スポも荒れてたよね
自分の中では流行語大賞やモンドセレクションと同レベルだわ この賞はバーニングの意向次第なの有名な話じゃん
何をいまさらって感じ USA(カバー曲)はそりゃダメでしょ
バーニングの推薦でノミネートなんかするから勘違いする /:;:;:``丶、、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;``T;:;:ー――;:;:'';:";:´ ̄;:;|
/三'ー- 、:;:;:;:;:;|:;:;:;:;:___;:;ョ――彳
!三、 r=ぅ` ̄ ̄,二、 _Z三三ミ'、
,'ミ'^  ̄ ゛ー' -ニ,三三三;}
lミ,! '´ ̄`゛ヾr'_ 、_,-' " ゛゛ " ' 'ヾ三三ム、
{ミ! `、二ニ'` =キ ー‐--_;彡' }三シT'i|
ヾ! ,ィ: :.、` ̄´ ,}三/i Y/
l ! /(_ ,,..ノヽ }三リ レ/
{ l, / `"´ ヽ }三、_ノ
`'、 ' fエェェェz、、 ', 彡z‐ミ、
ヽ ゛トミ二二≧) ; i シ} ヽ、
ヽ `'ー'-'-'‐'′ノ ,' / / /:.ヽ
ゝ.丶 ̄ ̄´ '" ノィ" / /:.:.:.:.ヽー 、
/イ`i 、 ___,. ィ゛´ヽ',/ /:.:.:.:.:.:.:.) ,}、
_,. -―ァ' /:.:.l 丶 :.:.:.:hj. / /:.:.:.:.:.:.:./ / 丶、
_,. - '´ { ヽ:.:.:ヽ ヽ、 } / /:.:.:.:.:._,.:-'゛ / \ >>7
乃木坂46のプロデューサー「菊地政利」で検索すると・・・
https://i.imGur.com/8Ty9V30.jpg
>小室のマネージャー菊地政利は最後の仕事としてツテを頼り、
>バーニング周防社長に相談したという。
>菊地自身、ニッポン放送時代に渡辺美奈代のラジオ番組の担当ディレクターとして、
>バーニングの周防とも面識があり、むしろ親しい間柄だった。
http://www.tomocci.com/komuro/
http://www.geocities.jp/burningjap/tk.html
また、研究員の菊地政利は、ニッポン放送のディレクターを勤めた後、小室哲哉の最初のマネージャーとなり、現在も、第一線のタレントのマネージメント業務を行っています。
https://www.metakit.jp/kitmedia/keyman/ 審査員に100万円ずつ渡すか渡せないかで
全てが決まったんじゃね? お金払って取る賞なのEXILEの時にバレちゃったじゃん
金ですよ金、選考基準は金 乃木坂のイメージが悪くなっただけ
本人たちもわかってるだろうね
いい曲が多いのに可愛そう
まぁ握手券軍団はゴリ押しなんだろうけどさ テレビ離れが加速しそう。
必要以上に自粛するテレビ制作以外にもこういうのが今後も起こるならな 視聴者なんて関係ない
全てはあの業界内の都合で決まります 握手でさわってさわってさわって接触代金で金を稼いで賞を取る
素晴らしきレコ大 >>38
こんなキャバクラ嬢っぽい奴らが出てるの見たくないわ、俺はね USAなんて仕込みのクソ曲より、予熱にあげりゃ平和やった。 乃木坂は消去法で損な役をうけおっただけなのにダパンプ信者に叩かれて可哀想
>>34
そのときに本来受賞するはずだったのがAKB
乃木坂のソニーだってエイベがやりたい放題してるときは冷遇されてたし(ほしくもなかったんだろうけど)
秋元やソニーはむしろ不正工作で損してた側 レコード大賞など 昔からプロダクション絡みの
出来レース 価値も無し TVが大騒ぎに喚くだけ
仕様は韓国なみのレベル、 USAはピコ太郎みたいなもの
話題賞みたいなので十分だろ
他人の曲のカバーだし >>51
今同じことしてんなら一緒だろwwww
クズどもが USAでも疑問やろ
やたら番組側はゴリ推ししてきたが煩いだけ 審査基準?
1億払ったか否か
これほどわかりやすい基準はない 紅白のジャニーズ司会に国民の99%が大ブーイング!!
どうしてこいつらが毎年紅白の司会なの?
「広告費を払って司会を買い取ってるのか?」の声も
「月9ドラマも嫌になるほどジャニーズが主演だけど、これも金で買い取ってることはバレバレですよ!」
と厳しい声も カバーがダメっていう規定なんてどこにも明記されてないしな
作曲家協会の中の暗黙のルールってだけだし
暗黙のルールで大ヒットしたUSAを外したらしいけど、そんなの視聴者は知らないし批判が出て当然かと
というか乃木坂の曲がせめて少しは世間に浸透してる曲だったら、ここまでの拒否反応は出なかっただろうけどさw もうレコード大賞とか価値は失墜してるだろ
買収されてるんだし 今更なんの話題反らし?
結果的にEXILE系も出なくなり、ジャニーズは元々出てないし
あとはAKB系も出なくなれば結果オーライかも
でも、今年はDA PUMPか米津玄師だよね >>54
だから賞を仕切って不正工作の主体になってたのはバーニングなわけだし
バーニングに近いのはむしろダパンプだろ
レコ大で影響力もってきてたのもライジングとかエイベックスだろ >「なぜUSAじゃないの?」「審査基準は?」
バカか、こいつら 紅白のジャニーズ司会に国民の99%が大ブーイング!!
どうしてこいつらが毎年紅白の司会なの?金で買い取ってることはわかってますよ!
「広告費を払って司会を買い取ってるのか?」の声も
「月9ドラマも嫌になるほどジャニーズが主演だけど、これも金で買い取ってることはバレバレですよ!」
と厳しい声も レコード大賞なんだから、まず売れてないと話にならないのに何でUSAが取れると思ったのかが謎だわ。
あれ、全然売れてないだろ。 >>59
日本が自分たちで流行曲をつくって音楽業界もりあげられるように作った賞という名目で
これまでもカバー曲や外人制作曲は受賞させてなかったんだから一貫してる なんで?の疑問はジャパニーズ魂兄弟に聞いたらわかるんじゃねえかなあ >>62
だから今は秋元ソニーが不正の大ボスなんだから一緒だろ
バーニングがそう思われてたように今はめちゃ恨まれてるのが秋元ソニー 米津が悪い
米津が会場来て歌って大賞貰っとけば、誰も文句なかった すでにお金を貰っていたので変更はできませんでした
他の賞をあげるのでそれで許してください
こうだろ? >>51
だから、その消去法で乃木坂にってことにも世間は納得してないんだろw
乃木坂の曲なんて世間に全く見向きもされてないじゃん
まだ欅坂の曲の方が世間に響いてたぞ USAはYouTubeでの再生回数が伸びただけで
売上自体は大したことないからだろ? >>71
不正してるという証拠は
レコ大においてはそこまで執着してないし影響力はないとみるべきだよ
これまでのいきさつみたら USAUSA言ってる奴もCD買ってないじゃん、だからダメ レコ大の最高責任者がバーニング周防郁雄を実名告発
https://i.iMgur.com/6iorGTn.jpg
元レコード大賞制定委員長・叶弦大
・マスコミ各社にB担と呼ばれるバーニング担当記者がいて日頃から親密に付き合っている。
・審査会が終わるとバーニング幹部に注進に行く審査委員
・毎日新聞の編集委員Kは私に周防の意向を伝える”伝令”のような役割をしていた。
・2015年10月に毎日新聞のKが私の顔色を窺うように「三代目JSBという話が出ています」
同じころavex関係者から連絡 「レコ大のことで会いたい」「松浦(社長)が三代目が取ると言っています」
・授賞式の数週間前、毎日新聞Kが「周防さんが三代目でいくと言っている」
・結局、授賞式本番では三代目JSBに11票。
翌年末、週刊文春「レコ大1億円買収」報道が出た。
・Kに失望した私は翌年、審査委員長を替えたが結果は今までと変わらず。
2016年もバーニング幹部Aが毎年のように推していた西野カナが大賞を受賞。
無念ながら力及ばず、私はこの年で制定委員長の座を退いた。
・今年は周防体制がさらに強固になっている。毎日新聞のKが審査副委員長に返り咲き、新聞社代表が13名に増えた。
2年前に毎日新聞のKから「新聞社の委員を中心にした審査に戻してくれないか」と言われた。
そうなると周防体制が強固になってしまうので拒否したが、今年はその通りになっている。 USAって確かにノリがいい曲だけど
どうやって流行ったんだっけ?
ダパンプなら過去曲の方がいいよな 2016年第58回レコード大賞受賞 西野カナ あなたの好きなところ 3万枚 今の時代にYouTube見るよりもCD買うことが普通だと思ってんのかよ 日本作曲家協会が主催するレコ大は「曲」を表彰する賞
>>79 これに大賞やれるかよ 結果批判してる人は、DA PUMPがガチガチのバーニング系なことにはダンマリだよね >>69
だからそんな規定はどこにも書かれてないんで、一般から批判されて当たり前ってことよ
ノミネートさせた時点で全く一貫してないしなw まぁ本来は米津だろうな
乃木坂の歌なんぞ一般人はほとんど知らない
喜んでたのも豚しかいないし まるで知らない曲でびっくりしたわ
U.S.A.最高なのに まだダパンプ信者キレてんの?いい加減諦めろバーカww ユーエスエーはカバーだろw
知らないバカいるのかよ レコ大なんて誰が取ろうが興味ないけど
そもそも視聴者の9割が疑問ってdボタン投票でもしたのか? >>78
wwww
まじで言ってんの?乃木坂の曲なんて誰が知ってんの?1度でもばずった?
口パクの歌へた軍団の知らん曲がレコ大取ってあれは普通の基準だっていうんか?
頭わいてんなおまえ まあなぁ
メイジェイのカバーが取ったらおかしいもんなぁ
と思うとやっぱUSA取るのはおかしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています