【大河ドラマ】NHK「いだてん」初回視聴率、歴代ワースト3位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)」初回の平均視聴率は関東地区で15・5%だった。昨年の「西郷(せご)どん」を0・1ポイント上回ったものの、1963年から始まった大河ドラマの初回視聴率としては、歴代ワースト3位にとどまった。ビデオリサーチが7日、発表した。
関西地区は12・9%と歴代ワースト2位だった。北部九州は12・4%、名古屋は11・3%だった。
2019年1月7日10時54分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM173H5BM17UCFI004.html?iref=comtop_8_06
関連スレ
【視聴率】大河「いだてん」初回15・5%の好発進!前作「西郷どん」超え★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546831941/ これって昔から言われていることだが、大河ドラマって武将モノでないと数字は獲れない。
大正とか昭和の話は結構大コケすることが多い >>555
何かの記事で読んだよ
五輪関係はすげー権利が面倒くさくて大変だったらしい >>565
たけしなんて普段ですらふがふがしてるんだから
ムリなのわかってたろうに 歌舞伎の顔して走って来たとき、やりすぎだと思いました。 今度の東京五輪は311から復興五輪だってことを嫌でも思い出させてやる大河になるだろうよ
じゃなきゃあまちゃんでお馴染み宮城出身のクドカンが書く意味がないからな >>557
予告編?で乳を強調してたな
命令なんだろな 武が若い女の尻に敷かれてる屑なのがバレテ偉人から降格したからなー 近代化以前じゃないからと書こうとしたが西郷どんと変わらない
というのは単に駄作を出し続けた結果視聴者が離れてただけだということだな 勘九郎って歌舞伎だけどバーニングだしな
一人を大人計画から出すならどうしてももう一人は
バーニングから主役出さなきゃいけなかったんじゃね 主人公の顔がガ○ジにしか見えなくてきつい
本物はあんな顔してないじゃん ジジババはついてこれないノリだから、これからも伸びなさそう 東京五輪1964を扱った単発ドラマ
14/10/11土 *5.1% 21:00-23:55 CX* 土曜プレミアム・東京にオリンピックを呼んだ男
脚本:寺田敏雄/監督:西浦正記
大沢たかお、常盤貴子、小野ゆり子、浅利陽介、広瀬すず、本田翼、萩原聖人、小澤征悦、
光石研、勝地涼、中尾明慶、渡辺いっけい、堀部圭亮、阿部亮平、金田明夫、
螢雪次朗、泉谷しげる、石井正則、菊池均也、泉ピン子、橋爪功、西田敏行ほか >>533
単純に、戦前は「オリムピック」だったんだよ 1964年東京オリンピック
当時10〜20歳くらいだった子達は今64〜74歳か 大河じゃなく朝ドラで扱うネタでしょ
歴女はガッカリしてる 初回だからまだまだこれから
とか思いたいけど、面白いドラマって初回からちゃんと面白いんだよな
初回は様子見、みたいなのって製作側の都合だろ 西郷どんもそうだったけど、ギャーギャーうるさいんだよ
途中でふざけるし
ボリュームゾーンの知能に合わせた演出にしたから従来の
視聴者が離れてった 東京オリンピックに向けた国威発揚ドラマを大河で見せられても…
2週間のためにどこまで国民を愚弄すれば気が済むねんとしか(´・ω・`) >>533
相棒や映画でも、明らかにオリンピックなのを別の言葉で言い換えてたことあったな
なにかしら制約はありそう 民放改変期の3夜連続くらいがちょうどいい
たけしはいらない しかし直虎といい
これ1年間なにやるんだろって感じだなw
毎回現代のたけしいれるのはいらんとおもう >>594
戦後にたけしが語ってる設定なんだろ
でも上記の理由でオリムピックが色々都合が良かった 大阪万博の岡本太郎の方がキャラあって面白そうじゃね?
数年後朝ドラでやりゃいい >>504
クドカンはあまちゃんで円谷幸吉の遺書そっくりな台詞で茶化してたから、なんだカナ〜
いだてんで円谷幸吉を出せるのか? >>600
オリンピックは制約厳しいよ
個人商店がオリンピックセールとかしたら訴えられる よくわからんマラソン選手の物語なんてちょっとふざけすぎだろいくらなんでも >>24
晒しあげに近いと思いました(´・ω・`) >>607
訓覇Pが土曜ドラマでやったけど
良かったよ。数字は酷かったが え〜?歴史物が大の苦手だから、普段の大河は絶対絶対観なかったけど、昨日のは現代近いから観たよ〜。
女は大河なんか観ないからね。 円谷の物語じゃないのか
調べたらオリンピック後自殺されたんだね >>600
アンブッシュマーケティングってやつ
オリンピックやワールドカップは、公式スポンサー契約を結んでいなかったり
許可をとっていないと勝手にロゴをしようしたり、便乗商品つくったりできない
公式マスコットや聖火や「がんばれ!ニッポン!」のスローガンも全部勝手に使ってはダメ
ただ、NHKは公式サイトで「オリンピック」を使っているので
レトロ感もしくは戦前の印象を強くするために、意図的に「オリムピック」にしたんだと思う
これから東京オリンピックまで描いていくうえで、IOCに許可とってないとかありえないしな しつこく繰り返す宣伝を見てたらもうお腹いっぱい。
わざわざ本編見る必要ある? はっきり言って タケシ はダメ 活舌が悪すぎて聞き取れない >>610
熊本の人だから選ばれたのもあるんだろうな
でも調べるとこの人ネタの宝庫だぞ
松陰の妹よりはアリだと思う 1960年代の話だろうお前らはもう生まれてたじゃん
流石にこれを大河とは呼べねえわ
史実を知ってる人間が見たら
全然ちげーよのブーイングの嵐になるに決まってんじゃん >>607
NHKの「太郎の塔」というドラマ見なかった?
岡本太郎が濱田岳で、
岡本かの子は寺島しのぶ、
小松左京がカンニング竹山で、
低視聴率だった。 もう書いてる人いるけどあの番宣地獄で相当嫌われただろうな
大河であんな番宣今まで見たことないわ、やりすぎってレベル越えてる テレビつけっぱなしだったけど、ちっとも面白くなくていつの間にか終わってた。
掴みでミスってたんじゃあ、先はないわ。 しかし反権力的な活動が目立つのんがNHK出れるのかね?w 朝ドラでやる話じゃないか? これ
明治モノでさえ大河ではウケが悪い、と言われるのに・・・いやはや 自己満脚本(構成)・演出、意識高い系の業界だけ受ければいいやドラマ、バラエティほど危険なものはない
それで成功すりゃいいけど大概失敗する
いだてん見たけどやっぱりクドカンテイスト脚本も苦手だけど
大根仁監督がいるのもね 宮藤官九郎って実はどれもこれも対して視聴率取ってないんだけど
信者の声がやたらでかいから強引にいつの間にか名作扱いにされるんだよな 根無し草はダメだよ 背後丼は鹿児島というバックボーンがあった 10年前なら「暇だしみてみるか」ってこともあるだろうけど、
これだけ動画配信サービスが普及している現代、かなりハイリスクな賭けに出たもんだと思う。
だからこそキャスティングに頑張ったんだろうけど。 >>620
ネタ豊富な西郷隆盛でどうだったのよ
かけ離れすぎる空想の話ばかりで見るのやめたし 役所の英語は渡辺謙と同じく日本人発音ながらも不自由なくしゃべれるという設定なのがよかった。
共演の竹野内豊も含めシンゴジラの俳優の英語は「なんとなくネイティブっぽい」を意識するあまり何言ってるのか
わからないものになってしまっている有様だからね、ああいうのはやめて欲しい。 武蔵って最後の方どうなったの
本物の小次郎出てきたんか? >>570
幕末で既に低くなると言われてるからな〜
武将物だと取り敢えずなんとかなる
いっそのこと聖徳太子の時代やってよ
源氏物語でもいいわ >>632
中園ミホは歴史に興味ないだろう
朝ドラもひどかった >>579
初回 全地域合計
直虎 80.2
西郷どん 83.3
いだてん 59.5 >>405
この前実況板行ったらさ
おにぎりおにぎり言うからなんかと思ったら
未だに後遺症とかバカにされてんだよ
そういう大河って事を自覚したほうがいい 80年代のサブカルチャーは今も人気だけどさ60年代とか70年代ってもう誰も手をつけたがらないんだよね
ひと味足りないんだよ いずれオノマチか安藤サクラで日野富子をやって欲しい >>638
古代史は池端俊策がもう書いたが
池端をもってしてもなかなか難しかったようだ
源氏物語は何度も映像化してるがどれも酷い こんな薄く引き延ばした三丁目の夕日なんて誰も見ないよ
あの頃の日本は意識が変わった今の日本人からはもはや地獄でしかないから
全く盛り上がらないオリンピックを無理やり持ち上げてるって戦中の大本営発表と同じじゃん
日本のマスコミはいつまで経ってもオカミの犬 >>637
星野源は真田丸でもド下手だったよ
つくづくTV出るのに実力は関係無いなと思った
官兵衛の時の濱田岳もド下手だったし
事務所がそいつを売り出そうとするかどうかで決まるんだなと思った ってことは後半伸びてくるな
クドカンはだいたい初速遅くて口コミで伸びる
最終的に2パーは上がるな! 桑子も能力に見合わないゴリ押しで
稀に見る嫌われアナになってしまったが
全く同じ逆効果の極み、ズレてるというか >>637
英語はあれでいいのよ。
上手くやろうとすると、シンゴジラになっちゃうから。 今の日本人はみんな疲れてんだよ
あの頃はよかったなあなんて振り返る気力もないほど疲れてんだよ クドカン最近
連ドラ
14/秋 10.1__*7.7__*6.7__*6.7__*7.4__*8.2__*5.7__*8.8__*8.8__*5.8(終)____*7.59 TBS日21 ごめんね!青春
16/春 *9.4__*8.9__*7.1__*7.9__*8.4__*8.3__*8.9__*8.0__*7.9__*9.3(終)____*8.41 NTV日22 ゆとりですがなにか
17/秋 *9.6__*9.6__*6.5__*7.8__*8.0__*7.9__*5.5__*6.6__*8.2__*7.1(終)____*7.68 TBS火22 監獄のお姫さま
単発
17/夏 2週連続 ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編7.4、後編7.5 >>642
80年代知ってる人が今現場の権力の中枢にいて
自分たちが楽しいと思ったものを持ち上げるが
60−70年代が青春って人たちはもう引退してる年だからそんな力がないって
だけなんじゃね 家康のドラマやってたやん、あれのがよっぽど大河って感じする >>651
この時代を振り返えるような人は疲れる云々じゃなくて
もう年よりで体あちこちにガタきてるだろ 大河ドラマ2001年-2020年
戦国-江戸初期 10/20
幕末-明治初期 6/20
その他 4/20
この上さらに戦国物を望むなんて頭おかしいだろ 当時は熱狂したのかも知れないけど
あれからみんな年を重ねて
いろいろ国家や社会にいいように利用されてきたことに気付いたのさ
60年代のオリンピックも今と同じで一部の上級国民の金儲けの道具でしかなかったと
日本人はそこまでバカじゃなかったってことなんだろ AmazonVideoとかNetFlixとか、動画配信サービス制作ならそこそこの話題に成った気がする。 >>658
風林火山は好きだったが
次の篤姫でばく上げしたからNHK的には篤姫路線が正解と思ってるんじゃね? でまもまあ、大河のチョンマゲ時代ネタも限界がきてるしねえ。
ある意味、不可避な流れなのかもしれないよ。
俺は、大河でウォーキングデッドみたいな作品をやるのもありだと思ってるし。 マジメな話、過去の再放送でいいよ。
適宜現在の学説はこうだとか注釈つければよかよか。 こんな内容で誰が視みたいと思う? チャンとリサーチしたの? そして過去の再放送で済ます分、NHK予算はドカンと減額して受信料も大幅値下げ。 >>471
底が違うだけでどちらもゴミ大河ご苦労さん
±1前後をV字回復とか笑うところかい >>664
大河をやめるという選択肢はないのかよ
それか朝ドラみたいに一年スパンを半年にしたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています