【音楽】<スピードワゴン小沢>J-POP「甘い歌詞批判」に共感者続出!「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ『スピードワゴン』の小沢一敬が「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感している」と指摘し、ネット上で賛同の声が広がっている。
発言が飛び出したのは、12月25日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)内でのこと。番組はこの日がクリスマス当日であることにちなんで、「好きなクリスマスソング」という話題になった。j-
するとトークは音楽そのものの話へと広がっていき、共演者の『雨上がり決死隊』宮迫博之は「尾崎の歌詞とか、『盗んだバイクで走り出す』って、今の時代なんかもう考えられへんやん」と、歌手の尾崎豊を称賛。小沢もこれに同調する姿勢を見せた。
広告
さらに宮迫が「俺らの時代、あちこちでそんな事件があったから」「時代が変わったら、歌の内容も変わるもんな」と話すと、小沢は現代の歌手が“共感性”に走り過ぎていると指摘。「誰が言ってたか忘れたけど、今のミュージシャンは『砂糖が甘い』みたいな歌詞で、みんな『ああ、分かる。だよね』って言ってるって言ってた」と続け、アーティストの楽曲話はさらにヒートアップしていくことに。
「今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる」
小沢の持論はとどまる様子を見せず、「当たり前過ぎることを詩で書き過ぎて、それをみんな共感してるっていう」「だから、『砂糖が甘い』みたいな歌詞を書いて、若者が『分かる』って言うのは、チャンチャラおかしいね」と、日本の音楽事情を痛烈批判した。“共感”に走るがあまり、「共感っていうか、誰でも書ける歌詞」と評し、宮迫ら共演者を唸らせた。
この小澤の指摘に対し、ネット上にも、
《今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる》
《尾崎は確かに先駆者だった》
《共感を得ると曲も聴いてもらいやすくなるからな》
《確かに邦楽は終わってる!》
《小沢の話が一番共感する》
などといった声が多く集まった。
「西野カナや『back number』などの歌が、まさに典型的な例ですね。実際に西野は歌詞を作る際、周りの人からアンケートを取って体験談を歌詞に入れているようですから、『砂糖が甘い』みたいな当たり前の歌詞と言われても納得です」(音楽誌記者)
想像の上をいく言動が“キモい”と有名な小沢だが、今回は称賛を得ることに成功したようだ。
とはいえ、2019年も、このJ-POPの共感志向は続いていくことだろう。
2019.01.02 11:02 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/71361
写真
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2018/12/speed_ozawa.jpg
1 Egg ★ 2019/01/04(金) 06:07:51.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546643294/ バラエティもはいここで笑うんですよーってテロップないと笑えないような知恵遅ればっかりだからな
砂糖は甘いんですよーって教えてくれてようやく理解できる程度の知能しかないんだろ とりあえず刺激ばかり求めてるような歌も別に…なぁ… 盗んだバイクで走り出すもよっぽどだと思うがね
いかにもDQNウケしそうなわかりやすさで 歌詞より曲の方で好きになるかな
なんかこう、自分が好きになりそうな曲調ってあるじゃない
歌詞なんてパッと聞いただけじゃ何言ってるか分からんこともあるし、
その時点でまた聞きたくなる音じゃないと、歌詞なんて気にしないし 音楽業界に流れ込むお金が潤沢だったら
その分いろいろなジャンルの音楽が育って
ある意味いろいろな考えを分担できたんだろうけど
今はそこが細ってしまったから
確実に多くのファンを獲得しないといけない
また、ひとつのブレークしたバンドが多くの人を対象にしないといけなくなった
そういう影響があるんだろう ミュージシャンが最近のお笑いを批判をしたらこいつらはキレそうだがね
芸人は他分野を偉そうに批判するが、自分たちへの批判は許さない そうね
音楽が全然違う方向なのに歌詞の世界観が同じなのばかり
なんかみんなくるしいけどなんとかがんばろうねそうすればしあわせになれるよみたいな >>11
音楽は多彩だよ
歌詞の世界観がモノトーン >>9
それ一つの歌言ってるだけで全体の批評じゃないよな >>7
あってもいいがメジャーなメディアにはなかなかでない >>10
おれもそうなんだけど歌詞がテレビとかネットでも出るだろ
歌うより先に見えちゃうくらいに
でなんだこれみんな同じってなる
年取ったせいで違いがわからないのかもしれないがその違いはあまりにも狭い範囲だと思う 歌詞はまず第一に曲の邪魔をしないで欲しいのだが、この種の共感系歌詞は、聞いてて小っ恥ずかしくなってしまう。 「校舎の窓ガラス壊して回った」って、なんで厨房のとき聞いてたんだろと思う
全く不良の行動が理解できなかったのに >>19
スクールウォーズのオープニング映像のイメージだけだな 平成になってからなんでもかんでも難しいモノは分かりやすくとか簡単にする方向になってからドンドンおかしくなった
庶民にも分かりやすい政治とか若者にも見てもらえるNHKとか
モテる男はお笑い芸人みたいな面白い男だとか散々テレビで流してたからな J-POPとは
わざわざ英語の歌詞が多くて恥ずかしい音楽のことです 個性的な歌詞はフォークのテリトリーじゃね
ポップスは昔からそんなもんじゃね 当時は学校がとんでもなく荒れていてガラス割るのもバイク盗むのも日常的に行われていたって聞いたけど
だとしたらその歌詞だって当たり前すぎることを書いてるだけで
それに共感してたんじゃないのですか? 尾崎は盗んだバイクばっか言われるけど
忘れな草とか街の風景とか、詩的で秀逸な歌詞がいろいろある 昔の歌は、なんらかのアイテムとか地名とか
男女の関係がどういうものかとか
そういう部分を工夫して独自性を出そうって感じがあったけど
最近の歌は感情を歌う部分が多いから
会いたいとか震えるとか、なんか共通になってしまって差異が出づらいところがあるのかもな 詩もそうだけど今は歌唱も含めて全体的にエネルギーが弱い印象
若い人は草食系が多いからなのかね ブルーハーツとかにしても平易な言葉は使っていてもちゃんとそこにメッセージや思いみたいなものが入ってた
当たり前の言葉を使っていても天と地ほどの差がある 洋楽で気に入って歌詞見てえ?!この曲調でこんな歌詞だったのか…はあるある ♪ ねぇ あの日くれた 好きは嘘だったの?
もう戻れない 私の気持ち 貴方に届いてますか?
最近のラブソングは〜 大体こんな感じ〜 >>1
小沢ごときにバッスーン言われてただただ頷くしかない今年も生産性ゼロのお前らゴミ中年 これ好き
光の粉をまぶしたようにフランスの丘という丘が
淡いオレンジに輝いているのはポールセザンヌのせいである
破戒なのか革命なのか関節のゴツゴツした音は
たまげた構図の中で休むエゴンシーレは誰なのか
一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる
むろん正気などではありはせぬ赤いガランス内なるデカダン
村山槐多思いし夜は何ためらうことなく残酷になる
覚悟などとるに足らぬのだいつか君に励まされた
長谷川利行さみしかないか今日のメシはさみしかないか
一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる
確かなものなぞ何ひとつない人とて詮ない肉片
フランシスベーコンはるかなりけりいつかおぼろげなハグをした
軽きに空をちぎって見せるパウルクレーの欲深き指は
甘美な鳥の爪跡か名も無き民の暗号か
一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる だからVELVETの空の下 歌う声は聞こえてる
デタラメのDOWNERかわしてる 僕の声は聞こえてる
から回るVELVETの空で きっと声は聞こえてる
鮮やかで悲しいこの空で 僕の声が聞こえているから >>1
こいつ馬鹿だな
そんな事言ったら映画も本も世に出せないじゃん 今の若い人たちは想像力に乏しい。
でもこれは様々な事が便利になり、情報過多の現代において仕方が無い事。
だから想像力を働かせる遅効性の言葉や事柄よりも、
瞬発力のある安直な言葉なんかに共感を持つようになる。
簡素でお手軽な世の中が進むと情緒も浅くなるのだという見本か。 あーなんでー好きになっちゃったのかな
はあ、それで?って言いたくなるよね んーいいとかわるいとかじゃないんだけど
今の人の歌詞の特長、っていうならさ
歌詞多すぎの人多くね?
米津でもゲス極でもぼくりりでも
歌詞多すぎ!べらべらべらべら語るよな。
少ない言葉で多くを感じさせる作詞って、もう尽きたのかな。
そういう作詞の方が豊かだと感じるよおっさんは 若い人に想像力が少ないから説明過多な歌詞になっちゃうのかねー 平和な時代なんだよ
曲は終わってるけどいい時代なんだと思う 君といるのが好きで、あとは殆んど嫌いで、周りの色に馴染まない出来損ないのカメレオン。
とかaikoのカブトムシみたいな比喩や言葉遊びは減ったかな。
最近だと米津のレモンも上手く出来た比喩か。 ヒップホップの影響もあるのかなー
直接的であればあるほどカッコイイとされてきたでしょ
あれ 芸能人の提灯記事を書く業者いそうだよな。
「ネットで共感」のフレーズ入れてさw >>43
わりと同感
まあ描く情景にも因るんだろうけど あいみょんとかいう奴の歌詞が恥ずかしくて聞いてられない 日本のヒップホップやラップなんて甘くて歯が浮いて聞いてられない
所詮は土人の真似事だから復活の呪文にもなりゃしねえ 盗んだバイクで走り出すような共感性に乏しい奴らのせいで苦しんだ反動だろ
必要とされる音楽を作る人間が売れただけの話 腹が痛くないってこんなに気持ちいいものか
生きるって素晴らしい 街がきれい 人間っていいなぁ
どこも痛くないってこんなに幸せなんだね
全身に力がみなぎる テレビでも見よう
またひとつ俺は大いなる進化をとげた
陳腐なきれいごとが尿管結石という事実ひとつで途端に説得力持つよ これからAKBやエグザイル聞いて育った子はどんな曲を作るのかね 歌詞は雰囲気で十分
曲にメッセージ性は求められていない
なぜかって、そういう曲調だからだw
それに答えていたら暗くなるから、軽く日常性をいれてるだけ >>35
わかる!でも自分は英語わからないし訳を見なけりゃガッカリしない。純粋にメロディーと歌詞のリズムで聴ける。その点、邦楽は嫌でも歌詞が分かってしまうので避けてしまう 共感とかじゃないけど、うすっぺらい詩(重すぎない詩というたほうがいいかなw)の歌は結構好きだね
音を楽しむってそんなもんだよ
森高千里とかいいじゃん いわゆる歌が上手いわけじゃないけど、なんかいいという見本
というのも歌詞や歌唱以外の曲つくりは完全にプロの作品だからだね 必死にバイトして買ったバイク盗まれた時はこの曲聴くと涙が出た ツイッター()とか発言小町()が馬鹿を甘やかしてきたからね 言葉が多いというのは若者に向けた見せるテクニックになってるね
ギターで考えたらわかるよ
ギター初心者でも引けるようなのじゃ、かっこつけられないじゃんw AKB関係、ジャニーズ関係、EXILE関係の方々、一度日本の芸能界から身を引いて頂けませんか、いやバラエティーにはどうぞ出て下さい、芝居と音楽はやめてください日本をもう少しマシな国にしたいのです 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
.
安室みたいに落ち目や容姿の劣化にビビって引退するのが一番愚かだし、
引退後もバックの力を使って自分マンセー記事や、ライバル歌手下げ記事を大量に書かせてる安室はとにかく往生際が悪い
だいたい負け犬安室ババアは大した歌手でもないのに
引退で煽ろうって根性が卑しい
まだ粘着に煽り入れてるし 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 歌詞でガッカリすることはあるな
メロディーが好みだと勿体無い〜と思う 昔からそんなに深い歌詞なんかあったっけ
思い出補正に過ぎるだけじゃん
もう認知症始まってるんだよ >>67
オリビア・ニュートンジョンのザナドゥがそれだった 聞くと鬱な気分になる曲
渡辺美里 10years
小田和正 言葉に出来ない 昔と違うのは、状況描写歌詞が減ったことかな
あとは、テーマが喪失した
恋愛についてもしかり
たとえばだが、かつては「愛と束縛」は一つのテーマだったが
そのようなものがなくなれば、このテーマでの歌詞は作られなくなる 当たり前のことを歌詞にするのはいいと思うけどな
当たり前のことを歌詞にするって結構難しいぜ?
オレが嫌いなのは売れようとしてるのがミエミエな歌詞
あと若者応援歌みたいなのとかね 吉田拓郎の人間なんてみたいな歌詞にしないところが大事なんだという逆説的なシンガーソングライターはもういないのかねえ…
ただこの拓郎は西野カナのトリセツはキンキとの番組で肯定してたけどw 非日常的な尖ったものも日常的な当たり前なものがあるから活きる
非日常的なものばかりになったらそれが日常的なものになる ゲスの極み乙女。のパラレルスペックでこいつは好きなやつやと思った。 尾崎の歌詞は社畜社会を痛烈に罵ったものが多いんだが
尾崎の売り上げはほぼその社畜に支えられてると言っていい
いやポップミュージックの売り上げは社畜が支えてると言っていいわけで
そのパラドックスに対してどう思うのかを聞きたかったね
死んじまっちゃしょうがねえけどw >>72
束縛される事で感じる愛もある、か
若い頃のB’z稲葉が曲中でそんな語り入れたCDあったな
状況描写歌詞減ったのって色気ある歌詞がなくなったのもありそう
正月にサザンのライブやってたが歌詞もバラエティにとんでて飽きなかったわ 吉田拓郎「俺には桑田のような無意味な歌詞は書けないよ・・・・」 Tar
ヴィサージ
タール
健康警告を覚えている
Remember health warning
それはパケットに印刷されています
It's printed on the packet
中タール、低タール、高タール
Middle tar, low tar, high tar
それはあなたが死ぬことはありませんか
Doesn't that make you die
パケットから取り出す
Taking on out of the packet
それは習慣の力です
It's just a force of habit
あなたはそれを止めることができないことを知っています
You know you cannot stop it
その理由はなぜですか
The why was the reason why
神経、神経
Nerves, nerves
張力、張り
Tension, tension
中毒、中毒、中毒、中毒
Addiction, addiction, addiction, addiction
低タール、高タール
Low tar, high tar
あなたの指のニコチンステイン
Nicotine stain on your finger
洗い流してみてください、それでもまだ残っています
Try to wash off but it still linger
たばこホルダーは冗談です
Cigarette holder just a joke
本当に煙から悪くしないでください
Don't really take bad away from smoke
神経、神経
Nerves, nerves
張力、張り
Tension, tension
中毒、中毒、中毒、中毒
Addiction, addiction, addiction, addiction
低タール、高タール
Low tar, high tar
健康警告を覚えている
Remember health warning
それはパケットに印刷されています
It's printed on the packet
中タール、低タール、高タール
Middle tar, low tar, high tar
それはあなたが死ぬことはありませんか
Doesn't that make you die
ソングライター: Peter Anselm Egan / Midge Ure / Billy Currie / Barry Anthony Adamson / John Mcgeogh / Steve Strange / Dave Formula なんとか大佐がエンタの神様でやってたのを
後追いで主張してるだけじゃね 例えば「あなたを愛している」をどれだけ他の言葉で言い換えられるか、表現できるかが歌というものだと思っていたけど
最近の人は読解力とかが落ちているのか、直接的な言い方じゃないと伝わらないのかなぁと思った。 >>71
小田和正は賛美歌を思わせるようなメロディーが多いような気がする 「津軽海峡冬景色」「よこはま・たそがれ」とか詩を改めて読むと凄いなと思う。
情景描写だけなのに主人公の気持ちを勝手に想像できてしまう。 >>84
爆風スランプの大きな玉ねぎの下は
今風だと日本武道館となるし、君のための席が冷たいは、会えない、会いたくて震える。
日本武道館のコンサートというだけで人気の大物アーチストだとわかるから、彼女に対する気合いの入りかたも類推できる もっとでかくしたかったピラミッド職人がいたはずだ♪ ポップス(歌謡曲)よりアニメの主題歌とかのほうが意味や内容はそれほど追ってはいないんだろうけど、
現実離れつうか、想像力誘う歌詞が多いな。言葉(フレーズ)とリズムをうまく同期させたり。
これは今も昔も変わらない。昔の歌謡曲ならピンクレディの歌詞の世界観もそんな感じだったなw。
共感という意味で、今のポップスはあんまり際どいのとか意味不明な歌って、作る側も聴く側もそれ嗜好の人らを
え、何こいつ?ってな感じで、アスペだの発達だので忌避されがちな傾向だしなw
当たり前の日常や応援系みたいなのを分かり切った言葉で体(てい)よく作った歌のほうが共感つうか
横並びで安心できる部分もあるんだろ。。 あの人もいい人だったやれこの人もいい人だった
それは口を拭うように楽ではあるが
その裏もあることで
裏は裏で曖昧で重く
家のない家路を急ぐようなもの
降り積む雪の花に刃を向けるようなもの >>88
ペンフレンドの二人の恋
も今ならLINEとかDMになってしまうのか… KPOPより確実に20年は遅れてダサいのがJPOPだからな 昔の歌謡曲なんて、浮気だの不倫だのばっかりと言っても過言ではない
いけない世界を描くことで大人を描いてた訳だから
そういうのが禁止されて、除菌されたキレイキレイな歌詞しか描けなくなったら
もうそんな歌誰も興味ないし、儲からなくなって才能も集まらなくなるのは
当然のことなんだろうな 人間をツバメや犬に例えたり言葉のマジシャンがいたのが昭和。平成歌手は基本自分語り。 感心するほどの人はほんのひとつかみいて
ふつーに及第点の奴がいっぱいいて
目立ってダメなやつもひとつかみ
今も昔も変わらないと思うけどなあ >>97
加えて自分が大好きなんだよね
「君」に対する愛を歌っても自分のことばっかり >>95
KPOPは曲が流行ってるだけ
歌詞で聴いてるやつなんていねーよ
KPOPの歌詞貼ってみろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています