【芸能】巨匠・たけしが語る漫才とコントの違い…漫才師が負うハンデとは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/01/06/0011956703.shtml
2019.01.06
新年を迎え、バラエティー番組の特番も数多く放送されている。売れっ子芸人の姿を多数見る中で、改めて疑問に思うのが、「漫才」と「コント」の区別だ。
昨今、漫才の主流はいわゆる「コント漫才」。シチュエーションを決め「俺○○やるから、お前○○やって」というスタイルで、導入は漫才だが、途中の進行は寸劇=コントの形で進む。互いの設定を変えずにトークを進める「しゃべくり漫才」は、少数派になったと言えるだろう。
それでも、漫才日本一決定戦の「M−1」があり、コント日本一決定戦の「キングオブコント」がある。この2つの差を、プロはどう考えているのか。修業時代にコントを中心に活動し、後に漫才で天下を取ったビートたけし(71)に聞いた。
たけしの回答は明快だった。「漫才やってる人は、コントできるんだよね。コントから急に漫才やれっていうと、難しい」。さらに、自らの体験も踏まえ、「我々は浅草でコントやってて、その後、漫才がどうにかできるなってなるのに、10年かかったからね。漫才師は、状況設定を言葉だけで説明するというハンディがある。コントは動きも入って、衣装も着るから、楽なことは楽なんですよ」と説明した。
映画監督としても世界的評価を受け、小説家としても活躍するだけに「映画で10秒のシーンを小説にやったら3ページかかるんですよ、状況説明が」と“らしい”解説も飛び出した。
「雨の日に車が走って、どこでガタンと音が鳴って…、というのも、映画だったらそのまま(カメラを)パーンすればいい。『もう冬が近い。国道を一台の車が走っていく。枯れ葉がタイヤに張り付いて取れないまま回転するその姿が、冬の近さを思い出させるようだ』なんて書いていくと、たった10秒のシーンが、何ページもかかるんだよね。漫才もそうで、漫才師の方が言葉で説明する部分が多いから、コントから漫才やると、今まで衣装とかシチュエーションを作ってたのを、言葉で説明しなきゃいけない。漫才師の方がコントはやりやすいと思いますね」と言葉に熱がこもった。
その感覚からすると、やはり何もない状態から無理やりシチュエーションを生み出す「コント漫才」には、やはり無理があるのだろうか。そこでたけしは笑い、「腕は別ですけどね」と一言。その真意は追及できなかったが、「無理」を感じさせない自然なトーク展開が、漫才師の「腕」の一つであることは間違いないだろう。(デイリースポーツ・福島大輔) サンドイッチマンと東京03のコントだけ見てれば充分 年末年始のネタ番組だと面白かったのは
あらびき団で空気階段がやったコントだった
漫才も色々見たけど全体的に予定調和な感じがした >>4
そうだな
他のコンビ、トリオは設定が奇抜過ぎる >>1
テレビ芸人と芸人の違いは?
>【テレビ】<ビートたけし>最高月収は「7億円」と衝撃告白!「だって税金3億5000万円持っていかれるよ」とけろり
犯罪不祥事ばかり犯し不快な事をやったり言ったりしてテレビ局やスポンサー企業から大金を貰う人間のゴミ屑が集まるテレビ芸能界狭しと言えども
私生活では
不倫記事にブチ切れて弟子の子分引き連れ出版社に殴り込み
愛人に会いに行くのにゲンチャリ乗って飲酒運転して顔面呂律崩壊自爆事故を起こし
芸やネタと言えば
人の悪口誹謗中傷芸に
弟子や後輩芸人をいじめる弱い者いじめ芸や
才能ないくせに動画を撮って映画監督もどき芸に
自分のお気に入りやイエスマン集めて暴露話芸や
自分が散々犯してきた悪行を棚に上げご意見番面してコメンテーター芸にやらと
これで芸能村で月に7億稼ぐテレビ芸人はビートくんしかいないだろ。 『もう冬が近い。国道を一台の車が走っていく。枯れ葉がタイヤに張り付いて取れないまま回転するその姿が、冬の近さを思い出させるようだ』
一行で説明できとるがな コントはセットがゴージャスになればなるほど行き詰まるって問題抱えてるからな ふがふがおじいちゃんはもう何言ってるかわからない
テレビの人もそのことわかってて、字幕を完備
大河にでるらしいが、字幕を用意するのだろうか >>8
かまいたちは日常のネタだし、コントも漫才も上手いよ。 わかりやすいな。こう言った表現が、松本が出来ないからダメだ ライスとバイきんぐのコントも割りと好きだったわ
後、創価だけどナイツの漫才 いとしこいしみたいに長ったらしくても面白いもんは面白い
そろそろチンピラの立ち話を卒業しろ、どいつもこいつも コントと漫才の目的が同じなんだから見てるだけのやつは気にしなくていいんだよ これタイトルおかしくね?
ハンデ負ってんのはコント師のほうだろ? >>27
面白かったから売れた。横山やすしも認めていたしな ビートたけしの作り方でやってたたけしのコント
たけしにはコントの才能が無いんだなと思った >>32
ドリフはコミックバンド
基本は曲の合間のお遊び 漫才は二人のおしゃべりで舞台設定や状況説明はいらんのでは?
時事ネタ話すだけやん
「どーもーこんちはーー」
「こんちは〜」
「ところでなあ今年の夏は暑かったねえ」
「ほんま40度とか、それも連日ね」 >>38
アンジャッシュはコント
ダイハツのはタント
「腕あげたなあ」の大木こだま・ひびきは漫才 >>1
アンジャッシュみたいなのが典型的なコント漫才かと想ってた。
あとサンド。 コント芸人は漫才できないってのは嘘
「漫才師」ってタイトルのコントを作れば漫才は出来る >>15
それは揚げ足取りな
まー、行数がかかることであるって言いたいだけだろ
>>35
そこからの話しが、状況やそっちがいるってことな
百聞は一見に如かずみたいなことさ
>>36
君が正解 ナイツとブラックマヨネーズはしゃべくり漫才のツートップだと思う たけしはテリー伊藤との出会いも大きかったのかな
元気TVとかお笑いウルトラクイズとかだよね
漫才→ひょうきん族でコント→お笑い番組のMCやトーク番組→テリー→沈む→映画・文化人枠
こんな感じ?
素の喋りと漫才とそんなに変わんなかったよね >>42
いや、それが無理だってことな
大は小を兼ねるとはやや違うが
そこに近いってことな
10できる人が、7のことはできても
7できる人が、10のことはできないだろ?
5ちゃんでいけば、長文を書ける奴が3行にすることは容易でも
3行しか書けないアホが、長文で説明するのは、難しいみたいなことさ >>43
マウンター?
漫才はな
舞台におる二人がおしゃべりしとる設定やんかw
>>41
>コント漫才かと
コントと漫才は別物やん
アンジャッシュは100パーセント、コントやで〜 たけしの回答は明快だった。「漫才やってる人は、コントできるんだよね。コントから急に漫才やれっていうと、難しい」
そんなことはない ダウンタウンがやってたのは漫才?コント?フリートーク? >>50
正統派って特徴のない時につく修飾語だから >>1
漫才とコント
シチュエーションとか言われてるが
一番の大きなところ
「視点の違い」なんだよな
漫才だと「漫才師のAさんの視点」
ここからブレないってことな
コントだと「漫才師のAさんだってのに、店員をやります(店員視点)」
になるってことだろうね
漫才だと
A「あの店員さんが、○○で、そうなって△△になって」
B「アホか」
あくまで、店員の話しをしただけで、漫才師は漫才師のままなんだよね
コントだと「自分が店員さんやるから、君が客やって」
A「○○で、△△を・・」
B「アホか」
これだと、漫才師が店員を演じてることになるんだわな
こういう違いがあるんだよな >>42
お前の例えは、
バスケット選手はバレー出来ないと言われて、お前はバレーボール使ってバスケットやればバレーやれることになる
こういうこと
屁理屈は並べてるけど中身は糞 >>1
漫才師はコントも出来るがコント師は漫才はできない >>47
お前はコント漫才を理解してないのに他人のレスにケチつけちゃいけないよ
アンジャッシュはコントだがな >>56
自己紹介が得意って、よく言われるやろ
あかんで、ケチつけてきたのはそっちが先やし間違ってたしなw >>35
わかりやすく言えば
「桃太郎」って童話があるやろ???
漫才師だと、どうなるのか???
全部、説明になるってことな
「おじいさんは山しばかりに、おばあさんは川へ洗濯へ
そうすると、川上から、桃がどんぶらこっこ、どんぶらこっこ」
こういう言葉による説明が必要になるってことな
コントだと、「おじいさん」と「おばあさん」の服を着た2人が
コントのセットで作った、山と川へでかけて、川の川上から
桃が流れてくる演出
これをするだけで、同等の表現になるってことな??
難易度でいったら、前者の方が難しいんやで??
小説と漫画の違いみたいなものやろうね
小説が漫才
漫画がコント
こういうことな 文字にするとまるでハキハキしゃべってるようだな
確かに状況が伝わって来ない >>59
馬鹿すぎるって
そうほんまのことゆーたらあかんがなw コントをつなぎ合わせるとコメディ映画になるかっていう訳でもない
映画には映画の才能が必要なんだろうね >>63
たしかにね、ビートたけしはもう古いね
北野武はもう71歳なんだし滑舌悪いんだから映画監督に専念すればいいかもね >>19
かまいたちは元々漫才から始めてコントに逃げて漫才再度やり直したからこれからは少しズレてる 今はほとんどコント漫才だけど、コント漫才をしない若手の漫才師って誰がいるんだ? 漫才とは?
漫才師の二人が、漫才師として笑えるおしゃべりをする
時事ネタやプライベートの話題が多い
コントとは?
店員とか警察官とか役になりきって演じる
男性が女性の服を着て女性役を演じることも多い
素に戻るのは最後の挨拶だけかな
ウィキペディア読んだら・・笑いを目的とする寸劇とあった >>67(つづき)
コント漫才とは?
漫才師として舞台に出てきて少し話した後
コントやったり漫才に戻ったり、またコントやったり >>58
おまえって先生みたいだな、間違ってるけどw
>漫才師だと、どうなるのか???
コント漫才のコントモードで
ナレーションで(場所や時代とか)最初に説明することあるよね
>コントだと、「おじいさん」と「おばあさん」の服を着た2人が
コント漫才のコントモードで
服はスーツのままでOK!だよね、セットは何もなくていいし
「川があるな、ちめてー」と言えば足先が川になるし
「あれが富士山か、絶景だな」と言えば富士山が見える場所になるし
>小説が漫才
>漫画がコント
そうか?
寸劇や演劇はセットがなくてもできるんじゃ?
会社やバイト面接は椅子が2つあればOKだし >>1
>たけしの回答は明快だった。
>「漫才やってる人は、コントできるんだよね。
>コントから急に漫才やれっていうと、難しい」。
コントは笑いが目的の寸劇だよね(寸劇:ちょっとした短い演劇)
漫談師・漫才師は役者ができるが、役者は漫談師・漫才師はできない
ってことは、たけしが30年以上前に言ってたね(オールナイトニッポンで) >>70
>「川があるな、ちめてー」
「ちべてー(冷たい)」だね
さて、コント漫才する芸人が多いけど
漫才モード、コントモード、どっちがラクかは人によるんじゃ? まあ正しくはコントじゃなくてスケッチというのがいいんだけどね 英語ではそういうんだ >>1
「漫才やってる人は、コントできるんだよね。コントから急に漫才やれっていうと、難しい」
「シュールができる芸人はベタもできるが、ベタができてもシュールはできない」
ともいってたな?シュールで売れた芸人は、ダウンタウンとよゐこしかいない >>1
漫才はスーツでその二人が使うのはスタドマイクだけでボケとツッコミがある。
コントは衣裳(コスプレ)や小道具や大道具(セット)を使って笑いを取る。
んで、コント漫才はその中間のに認識でOK? 内容読まずにたけしのスレとなればふがふが書いてりゃ面白いと思ってる奴等が、偉そうにお笑い語ってるのが滑稽でしゃーない >>77
>内容読まずにたけしのスレとなればふがふが
>書いてりゃ面白いと思ってる奴等が、
>偉そうにお笑い語ってるのが滑稽でしゃーない
その通り!
5ちゃんねるはそんな馬鹿が偉そうに語るの主流だから
それを滑稽と断罪するのは(略
ところで
>>58
に反論したがレスはないだろうね、5ちゃんねるだからw >>46
いや長文は時間をかければ誰でも書ける
長文を3行にまとめる方が技能がいるね
意味のある長文を的確にまとめるなら、だが その分、映画は優秀なカメラマンと脚本家が必要だし金と手間ヒマもかかる、小説と比べるなら一人でも作れるマンガかな で誰がそんな状況説明してる漫才やってるの?
爆笑問題なんて時事ネタだけだし
中川家もコント漫才みたいなもんだし
M-1の優勝者にそんな漫才してるの一組もいないと思いますが 実際は漫才よりコントの方が、最初のひと笑い起こすのに時間がかかるんだけどな
ボケの数も同じ時間で漫才の方が圧倒的に多い。
漫才とコントの違いはタケシの言うような描写の問題じゃなくて、漫才は芸人のキャラでやるもの、コントは演じるものという違いだよ。
だから漫才師の方が後にフリートークでも活躍しがちだし、コント師はいくら変人を演じててもフリートークじゃつまらない人だったりする タケシは小説と映画の違いを語ってるだけで、きょうびそんな状況よくわかるセットでコントなんてできないし、漫才で長々と状況説明したりもしない。
だいたいタケシのやってた漫才なんて、ほぼタケシの漫談にキヨシがよしなさいとか言ってただけでしょ。
今の主流のコント漫才とも違うし、中川家や銀シャリミキあたりがやるようなしゃべくり漫才とも違う。 つまり漫才は古いってことか
活字メディアは廃れつつあるから おぎやはぎ「どーも、おぎやはぎでーす!
ところでさ、俺、美容師になりたいんだよねー」
漫才のお手本 >>92
おぎやはぎはコント漫才やろうとしてるように見せかけて
コント部分ぐずぐすに(敢えて)なって漫才に戻ってくるくだりが凄く好き NON STYLE
井上「ちょっと、俺のカノジョの役やってもらえる?」
石田「断る!」 たけしのことは好きです
でも、少なくとも昨年からのたけしは嫌いです
TBSニュースキャスターでは、以前はVTRを見て
以前ならキレのある地上波ギリギリの短いコメントして
笑いを取ってたけど、
今は安住の横でいつもツマンなさそうな顔つきで
コメントも的外れだったり、自分の過去の経験に
引き込んで昔話をするか、周囲が気を使って
黙ってる愛人問題を話すも、あまりにも生々しいから
しらけてしまう。
以前、さんまの番組で
「引退はしない したくなくても呼ばれなくなったら
それで仕事できなくなるもん」
、、、高額ギャラだけならまだしも、それに見合わない言動では
もうすぐテレビからも映画からもソッポむかれるだろう
ファンなだけに残念だが、今のたけしが続くなら、過去に
傷をつける前に消えてもらいたい
」 で今の業界で生き残るために次のステップにトーク力、さらにその上にMC力が必要なんだよなあ コント漫才が多くなってきたのなら
コントの人が漫才やりやすい時代ってことじゃないのか
逆に漫才はしゃべりが得意だけど動きや演技が苦手だとすると不利なんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています