【芸能】独自進化のイケボ文化 声優が表舞台に出るのは日本特有
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20190106_841039.html
2019.01.06 07:00
ゲームから始まってアニメ化やミュージカル化と、その経済効果は10億円以上。空前の大ブームを巻き起こしている『刀剣乱舞』。人気はとどまるところを知らず、男性声優の活躍の場が広がっている。
しかもそうした男性声優人気は、刀剣乱舞に限ったことではない。俳優やアイドルにも劣らない整った容姿に、美声を響かせる歌唱力の高さ。抜群のトーク力も兼ね備え、「イケボ」の愛称で、若い女性を中心に支持を得ている。
「イケボ」とは、イケメンボイスの略。アニメ批評家の上田麻由子さんによると、もともとは声だけを聴いて、男性の容姿端麗な顔を想像させることを意味していたという。
「かわいらしい少年系、キラキラの王子さま系、セクシーな低音系など、イケボの種類はさまざま。声を聴くとドキッとしたり、トキメキを感じたり、リラックスしたりと、一度聞くと忘れられない、印象的な声を指していました。それが昨今では、イケメン、つまりルックスもイケてる声優のことをさすようにもなっているようです」(上田さん・以下同)
声優とはそもそも、アニメキャラクターなどに声を当てる裏方。それも過去の話で、今は声も演技も、さらには顔もイケている人が増え、業界は賑わっているというわけ。各地のドームや日本武道館などで開催される声優のライブイベントには、ファンが会場を埋め尽くす。声優が出席する映画の上映イベントは、チケットが発売されるやいなや即完売。声優が書き手となって本を出版すれば、異例の早さで増刷される。関連アニメグッズは完売で、入手困難に。イケボ人気は計り知れない。
上田さんは近年のイケボ人気について、こう分析する。
「きっかけは、アイドルアニメ作品の人気が大きいと思います。代表的な作品に『うたの☆プリンスさまっ♪』が挙げられます」
『うたの☆プリンスさまっ♪』とは、アイドルを目指す男の子たちを描いた女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。2010年に発売され、その後アニメ化されたことで人気が高まった。2017年5月には、埼玉・メットライフドームで声優18人による歌やダンスを披露したファンミーティングイベントが2日間行われ、声優目当てのファンが会場を埋め尽くした。その動員数は、なんと10万人近くにものぼった。
そんな声優人気に、当然、各業界も目を付けないはずがない。セブン銀行では、ATM画面に現れる7人のイケメンキャラクターが取引案内をする新サービス『セブンコンシェルジュ』がスタート。イケボの美声聞きたさに、貯金してしまうとSNSでも話題になった。
このほか映画館や商業施設、電車の車内アナウンスなど、あらゆる所にイケボはあふれている。このように、裏方のはずの声優が、表舞台に立つなどという現象は、日本特有。他に例を見ない。
「他国にも声の吹き替えはありますが、舞台俳優が行っていることが多い。日本のように声優が大規模なライブを開催したり、写真集を出すというのは聞いたことがありません」
独自の発展を遂げた日本のイケボ文化。その勢いはますます加速している。 アナルなら私、岐部善一郎にお任せください!
必ずや貴方を虜にしてみせます!
以前、巡査部長のアヘ顔にそっくりと言われました!
宜しくお願いします!
ツイキャスもやってます!きべ善一郎で検索してください! 日本の声優文化は完全にガラパコスだよな。
まさに独自文化。
他の国の声優はだいたい俳優がメインだし。 梶とか内田雄馬とかはテレビで通用するレベルのイケメンだから今年とか普通にドラマ出ても驚かない 去年、京都の博物館の刀剣コーナーを女の子達が魅入ってたわ。
このブーム知らなかったから不思議な光景だったわw >>5
俳優とスタイルが違いすぎるという問題がある 声優のイケボってケツに物を突っ込みながら喋る感じだからキモイ
なんか吐息交じりの、いかにもBL好きな女が好きそうなキモ声 刀剣乱舞云々のあたりは声優と舞台俳優達を混同してるし専門家(笑)の話もおかしい
ろくに取材もしないで適当に書いた記事だな
>>5
チビすぎて無理
低身長の女優より小さいだろ >>10
古谷徹見た時もびっくりしたw写真が悪かったんだなと思うようにした 声フェチの女はほんと増えたよ
今は顔より声の時代
声優じゃないけど米津玄師も声と雰囲気でモテてる 郷里大輔とか玄田哲章みたいな厳つい声出せる若手声優は出てきたの? >>4
まあ、アニメのギャラが安いから売れない舞台俳優くらいしか
見向きもしなかったというのがスタートなんだろうけど 日本は俳優層が大したことないから食い込まれる
海外はちがう 声優である以前に俳優だから
俳優が表舞台に出るのは当たり前 声優層が薄いから俳優に食い込まれてるしね
アニメ映画なんて実力なさすぎて俳優にメインキャラ取られてるしw こりゃあジャニーズが食い込んだら簡単に壊れてしまいそうな文化だろ よくわからない世界だと思っていましたがこないだつべで聴いた歌手があまりにいい声で声優オタクの気持ちがわかるようになりました。 >>1
ただのアイドルの代用品だから
より生身臭が少ない方に向かってるだけ
そっちに寄る分、作品の出来は落ちていく まあキャパがよその国とはダンチやから
韓国とかもそうなるでたぶん オタク向けのホスト ホステスみたいだよね
今の声優なる連中って
およそ声の俳優と呼べる存在とは思えない >5
梶は見る度にやるやらの満腹フトルを思い出してしまう 声優(笑)、女子アナ(笑)
本業をちゃんと出来るようになってから、別のことをやってくれませんかね〜 >>26
そりゃそうだろオタはテレビアイドル死ぬほど嫌ってるからな 正直00年代のBLブームのときにはだれか止めろよと思ったものだった イケボみず全部抜く!こんとんじょのいこ!
ほんばにぼー! イケボってあれだろ?
スカした作り声で台本の文字を読んでいるだけ
アニメキャラなり外国人俳優のセリフを代役するのではなく
声優がアニメキャラそのものであるかのように気取っているから
あれを聞くと寒気しかしない テレビ役者と並んでも違和感ないの宮野くらいちゃうか? 日本人は顔は不細工だから声で勝負するしかないからイケボ文化なんてのがある イケボの女版が萌え声だろうか
以前、こういうスレも立ってたね
【声優】原田ひとみ、“萌え声=下手”の風潮に怒る・・・「ふざけんなし」「じゃあキサマは人を悶えさせる様な声と表現力を出せるのか」
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1403076268/ いいんだよ!世界に合わせる必要は無い!ガラパゴスだ何だって言ってグローバルスタンダード目指すとかやり始めた頃から日本は衰退した。日本独自でいいんだ。世界なんざ関係ない。 オタクに媚びなければやっていけないような連中まで
声優呼ばわりするのも何だかなあ って感じが
宮崎駿の発言とされている「娼婦の声」って奴が
ますます酷くなっているよね 声だけはどうにもならんからなー
顔は整形とかしてどうにかなるパターンもあるが
声を変えるのだけは今の技術では不可能だろ
モテ声に生まれた人はほんとラッキーだ アイドル声優イケメンか?
中にはジャニよりイケメンな奴もいるにはいるけど数えるほどしか居ないし
他のは普通の兄ちゃんだぞ アイドル路線で売ってる女性声優の逆パターンというか後追いやってるだけなだけだろ 返ってフツメンのがモテる時代になってきてる
イケメン過ぎるとハードル高過ぎて逆に避けられる
フツメンのイケボが最強の時代 >>51
そもそもジャニってあまりいい顔の奴おらんやろ。今の若い奴はよう知らんけど。 渋ボは?
渋い声は皆嫌いか?
渋い低音ボイスの若い人っているん? >>26
キスマイの宮田はラブライブサンシャインを最前で見れてジャニーズに入って良かった〜って絶叫してたな 昔の声優は声と演技はイケてるが容姿はダメな俳優の仕事だった
今は声も容姿も演技もすべて中途半端なタレントがやる仕事 最近の若手声優って喋り方をイケメン風にしてるだけで声質自体は大してイケボじゃない人が多いよね
雰囲気イケメンならぬ雰囲気イケボ 女はマジでイケボが好きだよ
イケメンより人気あるかも。イケボの男って
理解不能なんだがさ 声優やってる男が言うには、アニメおたくや声オタ女は勝手に
声優が演じたアニメのキャラと、声優本人を同一人格だと美化混合してくれるから
基本レベルが低いメンヘラー女だけどそいつら食うのは困らないらしい。 >>65の続きで
中川翔子なんかが堀川相手に「私の目の前にベジータ様がいらっしゃる!」
とか言ってるだろ。
一人でああいうテンションで「○様(アニメキャラ)が私を口説いてくれてる」って
偶像崇拝してくれてキャラと同じ人格だと勝手に脳内作成してくれるから
いくらでもヤレるとか。 女は男の趣味の後追いをするからな
アニメも声優好きも昔に比べて数10倍増えたと思う
昔は女が好きな男性声優なんて子安とか関とか保志とかせいぜいそんなもんだった気がする 日本アニメ好きな外国人ファンもコアなファンになってくると
日本アニメの声優を聞き分けられるからすごいわ
日本アニメ好きなユーチューバー見てたらすごい
ちゃんと日本の声優ファンがいる
英語でしゃべってないのに分かるんだなぁ >>67
ガンダムもブーム化するまでは
腐女子が支えていたという分析もあるような
そうでなければ長浜以来の美形悪役は継承されて来ない
当時の腐女子のパワーはゴッドマーズの署名などからも分かる
コミケも女性優位だったんじゃないのかな 中国のオタクも自国の声優より日本の声優の声を好むからな
何言ってるのかも分からないのに ニンジャバットマンで山寺宏一のイケメンボイス聞いて以降、いまの若手声優たちの「イケボ」って本当にそれっぽく声出してるだけなと思った。
山寺宏一はすげぇわ、やっぱ。 男の声優はヲタ女からは神のように扱われるが、それ以外の女からは見向きもされないと言ってたな 宮野とか声が篭ってて本当に声優か?ってレベルで声に張りも華もないよね
声優なら檜山みたいに声にステータス振れよと >>72
その作品に関しては見てないから何とも言えないが
山ちゃんも舞台に立ってる人間に比べれば薄っぺらいと思うけどなあ
銭形警部の納谷悟朗と比べれば歴然たる差がある >>75
そら山ちゃんより上の年齢の人らと比べたら駄目だろ
余程の老化がなければ技術力は年功序列だ
経験年数が違いすぎる 声優はイケメンじゃなくてもキャラクターの声あての本物だしライブでも当然生歌で歌うから人気出るのはわかるが、雑誌やラジオで失言多かったり人間性低い発言されるとほんとがっかりするから考えて喋って欲しい 勇者王が中の人のビジュアル再優先の時代になる前にデビューできたよかった。 >>77
山寺 宏一(やまでら こういち、1961年6月17日 - )
先輩の57歳までの仕事ぶりと比較すれば良い訳か
先日放送されていたナウシカは1984年の作品だから
ユパ役は54歳の時らしい 病気する前だから申し分ないパフォーマンスだったね
納谷 悟朗(なや ごろう、1929年11月17日 - 2013年3月5日) 井上和彦、速水奨、堀内賢雄クラスの腹から声出すイケボは今の若手にはいないもんなあ
子安あたりから喉から声出すヒョロヒョロイケボになったイメージ >>81
中川慶一は?
白人のイケメンの声はこの人がやって欲しい >>78
固定のコアファンサービスなのか知らんが全くそういった色のないゲームイベントで
男性声優同士がホモネタ展開しててうんざりした
女性声優でもやたらと百合ネタ展開する連中いるけどTPOもわからん馬鹿なんだろうなと ホモ百合ネタはわからないが、過去の本人にとっての武勇伝?イジメや悪ふざけや自分が出た作品批判とか 納谷悟朗と比べられたら、山ちゃんも本望だろうよ(苦笑)
昔ながらの舞台俳優上がりの声優の声はみんなかっこいいよなぁ。 今どきの男性声優の声ってみんなホモ臭くて嫌い
女性声優の声もニチャニチャして気持ち悪い >>81
エラ張りツリ目の爬虫類系路線なw
今の若手〜中堅大半がこの系統で
声も演技も判別つかねぇわw 若手がイケボ声優ばかりだからデブ声の出せる落合フクシ君に隙間需要がある >>88
梅ちゃんカッコいいけど、性格に難ありすぎる。 >>58
刀剣乱舞じゃないけど、最近は舞台化前提で2.5俳優がアニメやゲームの声に起用されるケースもあるな
それで声優ファンが憤慨したり叩いたりする 麒麟の川嶋とかそこら辺の声優よりいい声してると思うけど声優やらんのかね
本人が声優なんてやりたくない思ってんのかな むしろ俳優でもイケボだと需要上がるよな
エンケンとか桃李とか >「他国にも声の吹き替えはありますが、舞台俳優が行っていることが多い。日本のように声優が大規模なライブを開催したり、写真集を出すというのは聞いたことがありません」
舞台俳優がテレビ出たりライブ開いてるのならそんな独自の文化でもないと思うんだが
シンプソンズの人たちドラマ出てるよ 今のアニメのイケメンキャラっていかにも作った感じの王子声とか妙にねっとりしてるホスト声ばっかりだね
ハスキー系とかちょっとダミってるような声質で臭くない芝居の方がかっこよくて好きなんだけど
40以下だと細谷くらいしか見当たらない 失言やイベントでの対応にがっかりさせられた声優のひとりが細谷だ 不細工でもイケボだったら声豚は問題ないの?
女の声優も「声かわいいな〜」と思って検索したら調べるんじゃなかったと思うのが結構いる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています