【音楽】「モーニング娘。に負けた」 ミュージシャンの細野晴臣が最新のモーニング娘。サウンドを評価
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ミュージシャンの細野晴臣が、最近のモーニング娘。のサウンドを高く評価しているとして、話題になっている。
以前もラジオで評価するコメントを発して話題になっていたが、ネットメディアのインタビュー記事で改めて評価している。
細野晴臣「モーニング娘。に負けた」
細野晴臣といえば、はっぴぃえんどで日本のロックの礎を築き、YMOで世界的にヒットを飛ばした伝説的存在。
そんな細野晴臣の1月2日に公開されたリアルサウンドのインタビューによると、
細野晴臣は打ち込みをベースにした最近の音楽もチェックしている、という話の流れで、
「遠くから聴いているときはわからなかったんだけど、ヘッドフォンで聴いてみると、ビックリするような世界があって。
それは音楽自体の良し悪しではなくて、音の話なんですけど、
この前もラジオで『モーニング娘。に負けた』って言ったら、それが拡散しちゃって。」と評価している。
細野氏は、続けて最近のCMやハリウッドの音楽の音の表現の向上について、
「いちばん顕著なのは重低音。すごく出ているように感じるけど、実際にはそれほど出てないっていう。
完璧にシミュレーションされたバーチャルサウンドというのかな。つまり、すべて錯覚なんです。
僕は専門家ではないから説明できないけど、おそらくアルゴリズムが完成されていて、すべての音がその範疇にあるんじゃないかな。」と分析し、
「グローバルサウンド」と命名している。
おそらく、EDM路線に舵を切ってからの、重低音が強調されたモーニング娘。と
つんくワークスの音作りについても、同様に感じたのではないだろうか。
秋元康「つんく♂はミュージシャンなので、音楽のクオリティーが高い」
昨年6月に放送されたTV番組『1周回って知らない話』(日本テレビ系)の企画
『20年前、モーニング娘。はなぜ売れた?』でも、音楽プロデューサー秋元康が
「やっぱり音楽性ですよ。つんく♂はミュージシャンなので、音楽のクオリティーが高い。
アイドルだから王道だとか、アイドルだからこのパターンではなく、今、こういう音楽がはやっていて、
それを取り入れるにはどうしたらいいかというのをちゃんと考えている」とやはりその音楽性を高く評価している。
TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」
(中略)
ネットでは「実際インストゥルメンタルの出来は素晴らしい」
「テクノの草分けとしてかつて尖ってた自分達の音楽表現が今やアイドルに転用されて一般に流通してる現実は色々と感慨深いだろうね」
「ミュージシャンとしてのつんくが作ったスキームだから当然の評価とはいえまさか細野晴臣にこんな評価されるとはつんくも感慨深いはず」
と驚きをもって迎えられている。
闘病生活を経て全く衰えを見せないつんくと名アレンジャー達の音楽的挑戦に、2019年も期待したい。
https://www.entamealive.com/news/9240/
モーニング娘。'19公式サイト
http://www.helloproject.com/morningmusume/
「モーニング娘。'19 LOVEオーディション」開催!告知PV
https://www.youtube.com/watch?v=RTwCvsk9oDY TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」
ぶっちゃけ 細野晴臣「日本の未来は」
坂本龍一「WOW WOW WOW WOW」 ハロプロの曲はほんと良いな
しかも生歌強制だからメンバーはみんな歌える
ハロプロは過小評価されすぎなんだよ モー娘ってK-POPみたいで何が良いのかわからん
K-POPとか好きな人は好きそうな曲調だけど
EXILE一族も一緒 >TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」
これ音楽と呼べる中では最低レベルwって馬鹿にしてんだろw 『20年前、モーニング娘。はなぜ売れた?』
ダンス☆マン(藤沢秀樹)の功績やろ?
ヒットした曲は彼が関係してるのばっかだし。 >>10
あのダパンプのUSAが最初に話題になった時モーニング娘っぽいって話題になって記事にもなってたろ
つんくがやってんのはあっち
KPOPはそっちをパクってるんじゃなくて日本の方に影響受けてるという滑稽さだけどなw 今のメンバー確認したが
森戸知沙希って子がかわいい モー娘。なんか今聞いてもダサイ曲ばっかなのに何がいいんだか 秋元軍団が悲惨すぎて、ハロプロがマシに聴こえるってだけだろ。 朝立ち = モーニング息子
から
モーニング娘ができたと聞いたが >>8
アイドルとしての実力はあるしサウンドもいいが
曲が致命的にださい、本人達に華がない
ということなんだろうな 金貰って持ち上げてるだけ
アップフロントが良くやってる手法 そういやYMO初期にはピンクレディーサウンドを分析したとか言ってなかったか? じゃあ何でベビメタみたいに評価されねえんだよ
神バンドがいないからか? もともといい感じだったんだけど
愛あらばIT'S ALL RIGHTで幻滅した、いつの間に
みんなで一斉にわーって歌うジャニーズの歌みたいになってた モー娘の音楽を聴く機会がそもそも無いからよく分からんな
テレビでも全く流れてないし
最後に耳にしたのがひょっこりひょうたん島のカバーだったかな
あれは悲惨だったけど、細野さんが負けたっていうぐらいだから
あそこから信じられない程の急激な進化を遂げたっていう事なのかな つんくの全盛期は天才だったぞ
その頃、一般受けする販売でなくて、モーヲタ向けしてたから一般人は知らんけど >>31
one two three, Endless pass word is zero辺りが分かりやすく、良い曲だと思う。 TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」
これ褒めてるの? 結構なガチなミュージシャンがハロプロにハマったからな、その一方で秋元系の音楽はダサすぎた まあ「過小評価」されてるよな
過小評価せざるをえない
つんくをいいというのはダサいからな これ楽曲の話じゃなくて
サウンドデザインの話だからな 過去の栄光にすがって進歩してないミュジーシャンより、常に最新のテクニックを取り入れてる現役ミュージシャンのほうが、技術的に優れているのは当然。
機材だって大幅に進化してるし、とくにアレンジャーの技術向上はめざましい。
今のポップス業界って、自称作曲家の鼻歌を、アレンジャーがきちんとした作品に仕立ててるケースが多すぎるような気がする。
まあ、音楽の感動は技術だけじゃないし、アコギの弾き語りが、最新のサウンドより感動的なこともあるけど。 もともと音楽事務所が小遣い稼ぎにアイドル業やってるだけだから 確かにラブマシーンのグニャグニャした感じとか70年代のサイケロックよりイカれてる
あれは最新の機材をアメリカで学んだ人じゃないと作れない
今のEDMなんて目じゃないよ 20年くらい前にもラジオでチェキッ娘の曲を流して感動したとか言ってたような… 色々聴いてみたがサウンドは進化してる感じがある
ただ楽曲がなぁ ラブマシーンって20年前の曲だろ?
細野は最近のモー娘の曲と言ってるが
モー娘なんかどういうメンバーがいるのかすら知らない。 >>33
そういうことだよね
そして細野はアレンジ全体を褒めてるわけでもなくて音の作りを褒めてるに過ぎないような >>51
14とか数字がつくようになって以降、別物みたいに本格路線になったんだよ。 アイドルなんだから
曲やサウンドが良くても
メンバーがパッとしないとどうしようもないね。
AKBも指原で終わった感じ。 >>1
もうつんくはモーニング娘に関わってなかったんじゃなかったか この回でモー娘。のくだりが聞けるよ
細野晴臣 daisy holiday! ゲスト:テイトウワ 砂原良徳
ttps://www.youtube.com/watch?v=NpO0MCk6t-Y >>3
TAKUYAはこう言ってるがももクロのバックバンドに参加してたりするんだよな
JAMの世界観に近いとか言って
自分はつんくの方が曲のクオリティは高いと思うんだが素人にはよくわからんな マーティーフリードマンが海外の音楽仲間にモー娘。の曲を勧めるとマーティーがおかしくなったって言われるけど次に会った時に皆つんくは天才だって絶賛するって言ってたな モー娘。のメンバー全然知らないが流石に無名のおっさんよりかは上でしょう >>34
つんく♂自身、音楽のこだわりは強いんだなと言うのをモーニング娘。デビューのオリコン順位発表で感じた
つんく♂ 初登場6位。素晴らしい順位じゃないですか
こないだまでそこいらにいた普通の女の子が集まった歌ですよ
こんなんが売れたら本格的に歌う歌手に失礼ですよ
元々モーニング娘。もやる気はなく、元来はシャ乱Q復活のための策だった
しかしシャ乱Q低迷は拍車がかかり次を模索するなかで、キャラだったプロデューサーつんく♂は生き残りには持ってこいだった
ある意味アサヤンは、モーニング娘。と同時にプロデューサーつんく♂も大成させたんだとは思った 細野はアレンジじゃなくてミックスでもなくて
マスタリングを褒めてる アルバム「たんぽぽ」あたりの音は神懸かりだよな
音楽好きなら聴くべき Do it nowと次の保田卒業時の曲が好き
ツートップ >音楽自体の良し悪しではなくて、音の話なんですけど ハロプロとかセンスが違い過ぎて全然理解出来ねぇな
ここ5年のアイドルベストソングは俺的にゃこうだな
2014年 シリアスひとみ (きゃりーぱみゅぱみゅ)
2015年 MONSTERS (BiSH)
2016年 Tale of the Distinies / THE ONE (BABYMETAL)
2017年 朝を殺したい (みんなのこどもちゃん)
2018年 Bacteria (SEXFERiEND) 俺の好きな細野晴臣の曲
1銀河鉄道の夜(中原香織)
2天使のゆびさき(西村知美)
3黄色いカーディガン(松田聖子) これは細野氏が今さらEDM以降のサウンドプロダクションを評価できた、
そこに娘。も含まれる、という話をしてるだけで
そこに秋元とタクヤの話を引っ付けて
「つんくはやっぱり凄い」という主旨に無理矢理してるだけだな。
>>1は変な記事だわ。 森高の社長が細野信者だから
気を使ってくれてる感じ
森高とのコラボの恩もあるしね モー娘も順調に衰退していくかと思いきや
牧野真莉愛という大器を手に入れて
この先楽しみだぞ >>4
教授なら、日本の未来は「war war war war」だろ 細野晴臣、近田春夫、鈴木慶一、小西康陽あたりの、音楽にものすごく理解が深いのに作らせると今二歩くらいのしかできない人
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1541309616/
1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2018/11/04(日) 14:33:36.94 0
なんかかわいそう
細野晴臣「モーニング娘。のミックスを聴いて負けたと思った」
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1543162484/
1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2018/11/26(月) 01:14:44.52 0
らしいよ
【音楽】「モーニング娘。に負けた」 ミュージシャンの細野晴臣が最新のモーニング娘。サウンドを評価
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546690011/
1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2019/01/02(水) 12:27:50.50 0
ーー打ち込みをベースにした最近の音楽もチェックしていたそうですね。
細野:そうですね。遠くから聴いているときはわからなかったんだけど、ヘッドフォンで聴いてみると、ビックリするような世界があって。
それは音楽自体の良し悪しではなくて、音の話なんですけど、この前もラジオで「モーニング娘。に負けた」って言ったら、それが拡散しちゃって。
ーーモーニング娘。の曲を聴いて、「音がいい」と感じたと。
細野:そう。いろんな音楽を聴いてみたんだけど、テレビのCMの音なんかもすごくいいです。
特にIT系企業のCMの音楽は全部いい。
僕はそれを「グローバルサウンド」と呼んでるんだけど。
たぶん、最初に変わってきたのはハリウッド映画の音でしょうね。
10年くらい前だと思うけど、ハリウッド映画の音響がすごく進化したんですよ。
いちばん顕著なのは重低音。
すごく出ているように感じるけど、実際にはそれほど出てないっていう。
完璧にシミュレーションされたバーチャルサウンドというのかな。
つまり、すべて錯覚なんです。
僕は専門家ではないから説明できないけど、おそらくアルゴリズムが完成されていて、すべての音がその範疇にあるんじゃないかな。
そういう聴き方をしてますけどね、この2カ月くらいは。
https://realsound.jp/2019/01/post-301617_1.html
ーーそして2019年は音楽活動50周年です。
細野:それはどうでもいいんです。
だって、みんなそうなるでしょ。
小坂忠も去年が50周年だったし、幸宏(高橋幸宏)の『サラヴァ!』が40周年。
モーニング娘。も20周年だしね(笑)。
なので50周年もぜんぜん気にしてません。
ただ年を取っただけ(笑)。
“まだ続けていられるな”という気持ちはあるけどね。
ここしばらく“音楽は衰退の一途だな”と思っていたけど、71才にして“まだまだすごい音がある”ということに気付いて、これからどうなるんだろう?と。
気が付かなきゃよかったよ(笑)。
ーーまずはリメイクされた『HOSONO HOUSE』、すごく楽しみにしています。
細野:ありがとう。まあ、大したことはないですよ(笑)。
https://realsound.jp/2019/01/post-301617_2.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) まあ気づくのが遅いな。
高齢者だから仕方ないとはいえ。
YMO周辺は当初はEDMを否定するのが、お約束のようになってたし、
3年前ぐらいはそういうスレもよく立ってた。
今どきのEDMは、バカのための音楽だ、と貶されるのはまあ当たり前の流れ。
まあケミカルブラザースとかあのへんもEDM否定だったけどな。
>「いちばん顕著なのは重低音。すごく出ているように感じるけど、実際にはそれほど出てないっていう。
完璧にシミュレーションされたバーチャルサウンドというのかな。つまり、すべて錯覚なんです。
こんなのは、俺でも5年前ぐらいによく研究してた事だよ。
昔のテクノは20Hzまでなるべく低音出してたが、EDMは40Hz以下はバッサリカットしてるとか、
そういう分析ももうやってた。 一般人が考えるモー娘。はピース辺りで止まってるからな。
今の方がずっと面白いけどちょっとマニアックなんだよな モーニング娘。の曲なんてクソ曲ばかりだろと思う洋楽派ですwww >>79
ニューレイブあたりが分水嶺なんじゃない
佐久間英夫なんかは褒めてたけど
なんかテクノ畑の人たちからはスルーだったじゃん
'05あたりくらいだったか >>3
こんなこと言ったら握手券から睨まれるだろうに大丈夫なの? モー娘の近年の曲だと「泡沫サタデーナイト」が非常に面白かったが
それ以外となると、下手なEDMばかりであまり好きではない 最近は本格的な音でアイドルに歌わせるのが主流だしな。
解散したけどESPECIA以降、フィロソフィーのダンスとか。 ペッパー警部めちゃくちゃカッコよかったな。繰り返し聴いてたわ。
全然売れなかったらしいけど。 >>82
ニューレイブあたりから
ああいう形式的なバカっぽいノリになったから
テクノ畑の人らは否定したがるのは仕方なかった流れだよ
でもサウンド自体は一応進化してたって事 >>12
より上は>、以上は≧
つんくの音楽は含めずそれよりクオリティーが上の音楽は認めるという意味だよねw モー娘。というかハロプロ自体の楽曲がいい。一番好きなのはダンスでばこん >>17
森戸知沙希って子と牧野まりあってこが
可愛い!! 近田春夫氏は
当時はバカっぽい音楽の代表みたいだったトランスを急にやり始めたんだよな。
で、ノリはバカっぽいけどサウンド作りはけっこう難しいんだよ、と語ってた。
YMO周辺ってのはファン向けイメージとして、なんかインテリぶっとかないといけないみたいだから
近田氏みたいな振り切れ方ができないんだよな。
だから時代の流れに疎くなる。 つんくはハロプロで楽器をひとつも弾いてない
アレンジも全部人任せ モー娘のEDMをアレンジして演奏してるのは大久保薫と平田祥一郎
平田は子供の頃YMOファンだったとどこかで言ってたと思う 最近つべで見たけど恋のダンスサイトのレコーディング風景おもしろかったな
つんくはああやって一人一人にレクチャーしながらやってたんだなぁ 思えば細野はHASYMOあたりを最後にテクノから10年以上も遠ざかっている
YMOのライブも80年代の再現だけになってしまった
もうボケ老人だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています