【テレビ】『ひょうきん族』が終了し『ガキ使』が始まった平成元年…2019年はバラエティーの“転換期”となるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成元年(1989年)、テレビ界で衝撃的な事件が起こった。土曜午後8時から放送されていた『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)が8年半で終了を迎えたのだ。
ドリフターズの『8時だョ!全員集合』(TBS系)とのいわゆる“土8戦争”に勝った同番組だったが、4年後、ドリフメンバーの加藤茶と志村けんが引き継いだ『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(同)に敵討ちされる結果となった(終了理由は、ビートたけしが“終わりにしたい”と申し出たとされている)。ちなみに、『ごきげんテレビ』は『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)や『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系)との視聴率の戦いに敗れ、リニューアルしている。
1989年と言えば、日本テレビ系で現在も続く『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』が始まった年でもある。こちらは、ダウンタウンが大阪から上京して最初のレギュラー番組である。
「ドリフのドタバタコントは子どもたちにウケていましたが、ビートたけしや明石家さんまらが繰り出す“ひょうきん族”の笑いはセンセーショナルだった。しかし、その両番組のどちらにも似ていない“ダウンタウンの笑い”は若者から絶大な支持を受け、2人はまたたく間に全国区に。まさに平成元年は、“バラエティーの転換期”の年だったと言えるでしょう」(お笑いライター)
ここからダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるずら20代の若者たちは“お笑い第三世代”として、90年代のバラエティー界をけん引していった。
現在、彼らが若い頃に出演していたような“ザ・バラエティー”要素のある番組は少なくなってしまい、新番組のMCも、お笑い芸人以外に頼ることが多くなっている。4月で平成も終了するが、このままバラエティー番組が変動することはないのだろうか?
「クイズ番組や教養バラエティーが減ることはないでしょう。むしろ増えていくかもしれません。一方で、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)などは、しっかり視聴率をとっています。スマホやPCなど目移りするガジェットが多い現代において、テレビでネタをしっかり観る人は少なくなりましたが、近年、若手芸人がネタを発表する単発番組が作られ始めています。これらの番組のどれかが再び脚光を浴びるようなことがあれば、『エンタの神様』(日本テレビ系)や『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)が起こした“お笑いブーム”が再び起きそうですね。ヒットするかどうかはフォーマットの問題でしょう」(同上)
2019年も変わらず、AbemaTV、GYAO!、Amazon Primeなどのネット番組が、“テレビで表現できないこと”にどんどん取り組んでいくことだろう。ネット番組が“刺さる人には刺さる”作り方ができるのに対して、大衆を相手にしなければならない民放各局は“テレビも面白い”ことを伝えていきながら、なおかつ“視聴率”という結果も出していかなければならない。平成元年の頃と同じように、新元号の初年度となる今年も“バラエティーの転換期”を迎えているのだ。
2019年は“テレビ局の意地”に期待したい。
https://npn.co.jp/article/detail/34458276/ 日本の長いお笑い界で
お笑いだけじゃなく映画監督としても成功したのは
ビートたけし(北野武) 松本人志 品川祐
未だこの3人だけ
実際
さんま、タモリ、とんねるず、島田紳助、上沼恵美子、上岡龍太郎
やしきたかじん、オール阪神巨人・・等といった
大御所を超えた存在のこの人達でさえお笑いだけで
映画監督としては成功していないw ひょうきんはたけし不在の時期に
さんま一派が出しゃばったのが痛かった お誂え向きの1989年のテレビっ子って本があるからキッズはそれ読んで な
り
ま
せ
ん
ただの時間潰しにもならない糞番組
自己評価たかすきぎしんさく やるならは香港バンドメンバーの撮影中の事故死
ごっつえぇは野球絡みで松本がボイコット
これがなかったら別の流れになったんだろうな でも今の時代でも面白いと思った番組は小松純也とか神原孝とか、一昔前のバラエティスタッフが作ってたりするんだよな 平成はとんねるずのイメージが強い
次の時代は誰が来るか まっちゃん右に寄ってるから叩き始めたのか?
オールドメディアらしいな 東京では
ガキ使とパペポが並んでた気がする
東京もんとしては
突然ガバチョ!とかも
夜中のTBSでよく見てたなあ >>8
ごっつは行き詰まってたからちょうどよかったんじゃないの? バラエティ番組イコールお笑い芸人が何かやるって図式を破壊してほしい >>15
東京パペポとか3時過ぎぐらいじゃなかった? >>11
ガキ使って今は関東と同じ時間に放送されてるんだっけ? ガキ使とひょうきん族の盛衰はなんの関連もないと思う
ホントにメディア評論家ら芸能リポーターぐらいにアホだよな いま色々言われてるけどあの世代が死んだら終了でしょ
次はねえよ お笑いはゴッドタン、アメトークあたりの次が来てほしいところ。
ゴールデンのバラエティは、日テレ日曜日の鉄腕ダッシュ、イッテQのマンネリ感を壊すようなのが出て来るかどうかだな。
>>18
テレビの終焉はまだしばらく無いと思うぞ。アメバ、アマプラ等の地上波には出来ないバラエティが一般向けにはならんかったし。 山田恵一がリバプールの風になり
ライガーが永井豪宅で
誕生した年ですよね >>4
ばーか
お笑いと映画監督とか文化人は本来関係ないんだよ
おまえは社会的地位にしか興味ないアホだろ 若手もロクなのがおらんしテレビは在日パヨクに乗っ取られて有能なスタッフはいなくなって完全に終わりなので次は無いで ビートたけし(北野武) ←日本ではファンクラブや信者や軍団ができるほど大大大大人気
世界中に熱狂的ファンをもつご存知世界の北野。
松本人志←短編映画では反応よかったが。。。。
品川祐 ←しらねーよ。既に芸人として老若男女からドン引きされとるし結果はいわずもがな。。。 たけしやタモリは、一部の芸能人をボロクソ叩いてネタにしてた。今は良い人になってるけど。トンネルズやダウンタウンは、イジメそのまんま。明石屋さんまはえらいでっせ。 日本のウェブメディアがやってるTVでできないことって
まだ「TVで放送できない下品なこと」でしかないんだよね
TVの芸人とTVのスタッフ流用してるだけの状態だからだろうけど 番組の中で自局の番宣をやめる これでだいぶ改善すると思う
これが透けて見えただけで冷める 配信興行主が、メインに据えようとするコンテンツを作ろうとしてるタイミングに、ダウンタウンは乗っかったんだよな。
大阪から東京進出→誰かをトップにして人気を得よう→NSC1期生のダウンタウンを全力介護しながら担ぎ上げて成功した。
出版社なんかも同じで、ジャンプは鳥山明担ぎ上げ→衰えたらワンピース担ぎ上げで人気の転換成功、
月間マガジンは創刊初期メンバーの進撃を全力で担ぎ上げて成功、
カドカワはソードアートオンラインを担ぎ上げ。
はじめの一歩に頼り続けた週刊マガジンと、高橋留美子に乗っかり続けたサンデーは、次世代のスター担ぎ忘れて大失敗。 たけしがいまだに第一線なんだから全然かわってないwww
まだ居座るみたいだし じゃあ今年でガキ使終わって後番組にとんねるずのトーク&トークだい!って番組かナイナイのダンス!ダンス!ダンス!って番組をして若返ってほしい。
そしたらまた日テレ見るのに 平成元年って言われても今平成何年か分からんがな実際 昭和から平成に変わる頃のお笑いと言うと、とんねるずの印象が強いな。
仮面ノリダーとか「飛ぶぞ、てめぇ!」とか、今でも覚えているわ。 >>41 え!アンカー間違ってない?
意味わからん
何で急に病人扱いって… 24時間テレビみたいなうんこが未だに視聴率稼げてんだろ?
テレビの天下はまだ50年くらい続くだろう >>11
当時は関西でガキ使批判してる人多かったと聞いたことあるわ。
ダウンタウンが関東に媚びてる的な。
まずフジテレビの夢であえたらが成功して、それで日テレでダウンタウンとウンナンで番組企画が出て、深夜にガキ使とウンナンのSHALALAがはじまった。
SHALALAは座長が出川の劇団でウンナンと映画学校の同級生がメンバーの番組。
あの頃の日テレはダウンタウンとB21で「笑うんだってば」というゴールデンの番組やって超大ゴケしてる。
ウンナンはゴールデン番組定着してたけど、ダウンタウンはいいとも出演とごっつの成功でフジテレビとの相性が良かったんだよね。 >>15
パペポの全盛期は89〜91年くらいだな
探偵ナイトスクープ開始以降パペポと共に上岡龍太郎が再び全国区になり出した頃 規制規制で面白く無くなったのは視聴者のせい
決してお笑い芸能人の質が下がった訳でもあるまい
真の馬鹿が増えたな日本も バラエティー飽和の時代なんだからそろそろドキュメンタリーとかを期待したい。
やらせ無しでね 当時のガキ使って深夜2時にやってただけじゃん
転換点でも何でもないw >>38
鳥山明の後にワンピって、乱暴すぎない?
マガジンも一歩人気もあるけど樹林システムが大きかったでしょ。
サンデーは読まないけど、椎名と皆川、河合くらいはそれでも知ってる名前だし。 スペシャルでいいから夢であえたらをもう一回だけやってほしい もう地上波には何も期待してない
ニュースだけ延々と流してろ フジが絡むとあらゆるバラエティが腐っていく
いまだにバブル時代の薄っぺらいセンスを背負ったまま、ギャラは支払えない貧乏局になった
こないだやってた正月番組では「ニッポンよ!セカイを倒せ!」ってタイトルからしてゲス
こういうタイトルでネトウヨが釣れると思ったんかねえ 今年こそ視聴者にはお見せできませんボカシを
やめてよ。がんばれー , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん 今更TVでバラエティかよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>11
ガキ使って始まった頃は関東限定じゃなかったっけ?
火曜深夜2時とかで >>20
そう
そんで
ガキ使は最初そのへんの時間で
ガキ使 パペポ の並びだったか
パペポ ガキ使 の並びで
続けてみてたよ
そのあとCNNデイ・ウォッチとか観てたかな ナイナイ以降が全部駄目だったからな
はねるのトびらやピカルの定理とか
あのへんのメンバーがそのままG帯で人気番組になれなかったもんな
もういたるところに芸人芸人でウンザリだわ >55
すまんね。スターシステム説明しようとしてこじつけすぎたかも。
要は、ブランド高めてトップに立った興行主や出版社なんかは、柱になってる事業を盛り立てると決意した時にかなりの経費注いだと言いたいわけ。
このあたりのビジネス展開、韓国の歌手のほうが分かってんじゃないかな。赤字覚悟でステマしまくってるっぽいし。
そして間違い無いのは、吉本の中にも、ダウンタウン東京進出初期レベルで介護付けてたらもっとブレイクできた奴もいただろうなと。 全員集合はひょうきん族が終わらして、ひょうきん族はカトケンが終わらしたんやろ >>69
なんでかね?焼き回し劣化版だったってことかねぇ。 ひょうきん族とか夢で逢えたらとかは
若手芸人がスターになるための
ステップアップするための番組だと思ってたんだがなぁ
むしろめちゃイケが長くやりすぎたように思うわ カトケン大人気だったよな
だいじょーぶだーって言うときの変な太鼓をクラスのやつみんな持ってたわ めちゃイケって結局トドメ刺したのは出川の充電だからね
カッコいい勝ち方 >>75
ひょうきんはマンザイブーム全盛期に始まった
「笑ってる場合ですよ」からの流れで作られてるから
スタート時からもう売れっ子芸人ばっかりだったよ お前らも魔王加藤に「オリャアアアアア!!」
ってコテンパンにどやされろ なるんじゃね
無料電波放送が終って、全部有料チャンネル化
キー局はすぐ潰れるだろうな 大掛かりなセットや衣装、計算された笑い。
レベルはTVのが上だけどな。
正直TVのが面白い。観なくなったけどね。 >>69
>はねるのトびらやピカルの定理とか
そのへんの芸人は、他に出演してる番組のほうが面白かったってことじゃないかな。
芸人を組ませてコント番組というコンセプトが空回りした感じ。
たとえばよいこは、めちゃイケ以外の番組のほうが面白い、とかね >>83
いわゆるスター性のある芸人って出てこなくてなったね
キンコンもピースも失敗したし
サンドやバナナやくりぃむはまた違うしな パヨメディア的には今いちどテレビに復権してほしいのだろうけど
さすがにもうないな >>11
ガキの使いは関東ローカル番組だった
それも平日の深夜 ひょうきん族とひきかえにガキの使いっていうのはちょっと主張として無理があるな
ガキの使いは別にセンセーションなんて起こしてないだろ ひょうきん族と対比するならごっつやろ?
そしてめちゃイケ、はねとび、ピカルと続く ごっつじゃないのはなんで?
日テレに気を使ってるの? >>69
子供の頃見てたやつにはそれなりに面白かったみたいよ ごっつは8年で終わって良かったわ
ダラダラ続けてたら今のような評価にはなってない
松本の判断は正しかった とんねるずが消えウンナンが生き残るとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています