【紅白】<サザンが“究極の大トリ”を務めたことに異論はない>特別企画枠が増えていくと「歌合戦」という意義も希薄になりかねない★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「第69回NHK紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。平成最後の紅白にふさわしい出場歌手らが熱唱を繰り広げ、35年ぶりに同ホールに帰ってきたサザンオールスターズが破天荒なステージを展開しフィナーレを迎えた。
午後11時25分頃。最終歌唱者のサザンがステージに登場すると、舞台裏にある楽屋口の通路にあるモニター周辺に、「サザンが見たい」と50人ほどの人だかりができた。
ボーカルの桑田佳祐(62)が平成の名曲「希望の轍(わだち)」を歌い始めると、通路に並んでいた乃木坂46のメンバーが曲に合わせて体を揺らせ、手を叩いた。
2曲目のデビュー曲「勝手にシンドバッド」が流れると、盛り上がりは加速。桑田が途中で「サブちゃーん」と声を張り上げ、北島三郎(82)を舞台に呼んだ。
松任谷由実(64)も再び登壇。隣で腰をくねらせ踊り始め、桑田の頬にキスした。桑田は歌詞を変え「ラララ〜ラララ、ユーミンさ〜ん♪」と絶叫すると、ユーミンも「ラララ〜ラララ、くーわく〜ん♪」と呼応。
デビュー時代に戻ったような“何でもあり”のパフォーマンスを終えると、桑田はステージ上でぶっ倒れた。
大御所たちの豪華共演に、楽屋口の通路では、モニターに見入っていた出演者から自然と大きな拍手がわき上がった。
番組終了後に、取材に応じた総合司会の内村光良(54)も、サザンのステージについて「まさかのユーミンさんの乱入があるとは本当に誰一人予想できなかった。
全部吹っ飛んだ。本当に夢のような世界だった」と驚きと感動が入り交じった様子。番組関係者も「素晴らしいものを見られた。大成功でしたね」と満足げな笑みを浮かべた。
11月14日の出場歌手発表時には「目玉がない」との指摘もあったが、NHKは12月に入り、次々と大物歌手の起用を発表した。4日に2013年の紅白卒業以来5年ぶりとなる北島の出演が決定。
12日にサザン、25日にYOSHIKIと共演した英国歌手のサラ・ブライトマン(58)が発表された。さらに26日に初のテレビ生出演となる米津玄師(27)が故郷・徳島から大ヒット曲「Lemon」を歌唱することも決まった。
そうした追加発表により、世間の関心も一気に高まった。
気になったのは、サザンが特別企画枠での出場で事実上の“大トリ”を務めたことだ。本来は紅組、白組のいずれかが最終歌唱者となるところだが、今回は極めて異例の試みとなった。
これまでの出場では白組だったサザンが、紅組でも白組でもない特別な歌手として締めくくったのである。そして冒頭にあるような、ど派手なパフォーマンスで大きな話題をさらった。
最終結果発表で視聴者投票は、紅組240537票に対して白組は411931票を獲得し、ほぼダブルスコアとなった。ゲスト審査員票は9対2で紅組、会場票は1176票対1453票で白組となり、白組の優勝が決まった。
この結果に「最後のサザンを白組として見た視聴者が多かったのではないか」と指摘する声もあった。
今回は北島も「夢を歌おう」特別企画の出演者。YOSHIKIに至っては、紅組、白組両方に属する歌手として出場した。紅白は言うまでもなく対戦形式で行われるイベント。
その中で椎名林檎(40)と宮本浩次(52)を含め、どちらの組にも属さない歌手が注目された感は否めない。
昭和から平成にかけてトップを走り続けたサザンが“究極の大トリ”を務めたことに異論はない。ただこうした特別企画枠が増えていくと、「歌合戦」という意義も希薄になりかねない。
歌合戦の様式を保ちながら、いかにエンタメ性を追求していくか。これも紅白の制作、演出上の難しさだ。
本番前、NHKの上田良一会長は今回の豪華ラインアップについて「紅白はNHKにとって最大のイベント。皆さんが紅白に思い入れを持っていただけるのは、NHKを代表してお礼を言いたい」と感謝。
視聴率については数字にこだわらないとしながらも、引退した安室奈美恵さん(41)のラスト紅白となった前回を「超えるといいですね」と期待感を示した。
前回の平均視聴率は同9時からの第2部で39・4%(関西地区は39・6%、ビデオリサーチ調べ)と2年ぶりに40%に届かず、歴代ワースト3位の数字を記録。
今回は最初から最後まで要所に注目歌手を配し、中だるみのない演出に成功したように見えた。平成最後の紅白は、視聴者にどう響いたのか。2日に発表される視聴率が気になる。(記者コラム)
1/1(火) 17:04配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00000076-sph-en
Egg ★[] 投稿日:2019/01/01(火) 20:48:34.18
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546343314/ 裏番組のテレ東のにっぽんの歌が紅白ぽくて
ゆっくり家族で喋るBGMには最適だった。 >>1
◆◆ NHK紅白歌合戦 平均視聴率 (2部制以降)
1998年 第1部:45.4% 第2部:57.2% 安室奈美恵、涙の復帰 (★安室が平成歴代トップの最高64.9%)
1992年 第1部:40.2% 第2部:55.2% チェッカーズ解散ステージ
1996年 第1部:41.6% 第2部:53.9% 松たか子司会
1994年 第1部:40.1% 第2部:51.5% 吉田拓郎初出場
1991年 第1部:34.9% 第2部:51.5% とんねるず初出場
1990年 第1部:30.6% 第2部:51.5% 長渕、17分間独占
1999年 第1部:45.8% 第2部:50.8% SPEEDラストステージ
1997年 第1部:40.2% 第2部:50.7% 中居初司会
1995年 第1部:44.9% 第2部:50.4% ダウンタウン競演
1993年 第1部:42.4% 第2部:50.1% きんさんぎんさんが開会宣言
2001年 第1部:38.1% 第2部:48.5% ドリフ初出場
2000年 第1部:39.2% 第2部:48.4% 長嶋茂雄、審査員で初出場
2002年 第1部:37.1% 第2部:47.3% 中島みゆき、黒部ダムから熱唱
2003年 第1部:35.5% 第2部:45.9% SMAP、世界に一つだけの花で大トリ
2013年 第1部:36.9% 第2部:44.5% サブちゃん紅白勇退
2012年 第1部:33.2% 第2部:44.5% MISIA、ナミブ砂漠で熱唱
2005年 第1部:35.4% 第2部:42.9% みのもんた司会
2014年 第1部:35.1% 第2部:42.2% 明菜特別出演 (松田聖子が最高47.5%)
2008年 第1部:35.7% 第2部:42.1% ミスチル初出場
2011年 第1部:35.2% 第2部:41.6% 芦田愛菜&鈴木福、最年少出場
2010年 第1部:35.7% 第2部:41.7% 桑田佳祐復帰ステージ
2009年 第1部:37.1% 第2部:41.7% 矢沢永吉サプライズ出演
2016年 第1部:35.1% 第2部:40.2% SMAP解散で出場辞退 宇多田初 (嵐が最高43.7%)
2006年 第1部:30.6% 第2部:39.8% DJ OZMAに抗議殺到
2007年 第1部:32.8% 第2部:39.5% 鶴瓶&中居のW男性司会
2017年 第1部:35.8% 第2部:39.4% 安室の紅白ラスト出場 桑田 (安室が最高48.4%)
2004年 第1部:30.8% 第2部:39.3% マツケンサンバ
2015年 第1部:34.8% 第2部:39.2% トリがマッチと聖子 (AKBが最高43.4%)
2017年 紅白歌合戦 歌手別視聴率10
@ 安室奈美恵 49.7
A 桑田佳祐 47.6
B ゆず 47.4
C 石川さゆり 46.6
D 氷川きよし 45.2
E 嵐 42.5
F Superfly 42.2
G AKB48 42.0
H X JAPAN 41.4
H 高橋真梨子 41.4
2016年 歌手別視聴率 TOP10
*1 43.7 嵐
*2 42.9 星野源
*3 42.2 X JAPAN
*4 41.9 KinKi Kids
*5 41.7 松田聖子
*6 41.7 RADIO FISH
*7 41.6 宇多田ヒカル
*8 41.4 Perfume
*9 41.3 桐谷健太
10 41.0 TOKIO
2017年 紅白歌合戦 歌手別視聴率 TOP10 (関東)
*1 48.4% 安室奈美恵
*2 46.4% ゆず
*3 45.8% 桑田佳祐
*4 45.3% 石川さゆり
*5 43.3% 氷川きよし
*6 42.4% 嵐
*7 42.2% 高橋真梨子
*8 41.3% エレファントカシマシ
*9 41.2% AKB48
10 40.4% X JAPAN
2016年 紅白歌合戦 歌手別視聴率 TOP10 (関東)
*1 43.7 嵐
*2 42.9 星野源
*3 42.2 X JAPAN
*4 41.9 KinKi Kids
*5 41.7 松田聖子
*6 41.7 RADIO FISH
*7 41.6 宇多田ヒカル
*8 41.4 Perfume
*9 41.3 桐谷健太
10 41.0 TOKIO
>>7
で、何気に70年代のポップスも流れるから、
間の手の話題にちょうどいいんだよねぇ。
懐メロはマッタリした大晦日の家族団欒のBGMには最適w 大トリけいすけは遠くなりにけりと京唄子がなんとゆうじに >>4
実は歌ってない芸人ゲストみたいなのが、のちのち振り返ると時代を象徴していることに気づく
ああこの年はこんな芸人がブレイクしてこんなフレーズが流行ったのかとか、しょうもない端役がちゃんとアーカイブの役割を果たしているんだ >>13
和田アキ子の時は家族画面スルーして喋りに夢中だったw 特別感出したいんだろうけどアレンジが酷かったり桑田とユーミンのバカ騒ぎだったりちょっと引きましたわ
若者向けにシフトするにしても桑田ユーミンってどうなの >>19
テレビをみない層にシフトしてどうすんだよ あれだけ大騒ぎして辛うじて40%だろ(笑)
もう来年出すやついなくなって30%台陥落確実(笑) 嵐で終わらなくて本当良かった。
あんな口パクたちが平成最後の紅白の大トリなんてヘドが出るわ >>26
4K動画では嵐の生歌がはっきり聞こえてる むしろ今回は内村が勝敗なんてどうでもいいくらい言っても良かった >>1
>大御所たちの豪華共演に、楽屋口の通路では、モニターに見入っていた出演者から自然と大きな拍手がわき上がった。
出演者みんなステージに上がってたんじゃなかったの
あと、あの楽屋裏通路ってOPでも出てたけど
紅白の最中は常に何十人っているだろ
また取材してない記事なんだろうな >>29
勝敗なんて誰も興味ないし、合戦形式は平成で終わろうって言っても良かったよな
とはいえ今年から「紅白歌のトップ○○」とか言ったら
誰も見なくなるんだろうけど 今時どこの先進国で男女対抗歌合戦をやってるんだって話
北朝鮮クラスの後進国のノリだぞガチで
年々、男女平等やトランスジェンダーやら叫ばれている時代でこの対戦形式は古すぎる
今回のサザンもいずれこのフォーマットをなくすための布石と見るのが正しい この報知の記者って、私に1分間時間をくださいとか序盤の応援合戦が延びすぎて後半の応援合戦が飛んで歌も巻きまくった年があるのを知らないのかな。 サザンを白組だと思った視聴者は多いだろうねw
投票呼びかけてからサザンを呼ばないと >>34
昔のかくし芸大会や今年だと1月3日昼の演芸特番がやってた東西対抗でもいいけど、西の圧勝にならないか? サザンもすごく良かったし、内村もすごく良かったけど、今年の紅白は紅白ではないような寂しさもあったな。
・演歌が少ない。昔は後半演歌ばかりで退屈だったけど、一年に一度だけ演歌を我慢して聞くことで、その我慢が終わる時間がいよいよ年越しだという気分を盛り上げる儀式になってた。
・トークが面白い。昔は歌の合間の応援合戦がすごく安っぽくて視聴者置いてきぼりで、それにイライラしながらも見るのが年越しのお約束だったのに、
ウッチャンが武田真治の衣装に突っ込みを入れるなど視聴者の気持ちを上手く代弁してしまうのでストレスがなくなり、普通に面白い番組を見てるだけみたいになってしまった。
・ゆく年くる年が賑やかになった。渋谷のスクランブル交差点の盛り上がりとか、アナウンサーのトークがあって普通の番組になってた。
昔のゆく年くる年はひたすら静寂のお寺の映像だけで、人なんか出てこず、新年を迎える楽しいイベントのはずなのにやたら憂鬱な気分にさせられるのが風物詩だった。
平成が終わったらもっと失われて行くんだろうな... そんなことよりもサザンを出さざるを得ないほど
若手に魅力あるのがいないってことだろ
桑田は反日だから嫌いになったけど
若い時の曲づくりの才能は認める 年寄りしか観てないよ
それ以外で観てる人って子供がいてるか、相当な変わり者か
っていうか、NHKに金を払ってない人は観ちゃ駄目だし、仕方なく払ってるけどNHKなどいらんと思ってる人も観ちゃ駄目でしょ 視聴率に拘りすぎて事務所に媚びるようなラインナップ
ジャニーズだのバーニングだのどうでも良いんだよ
ヒット曲なんてそうそうでないんだから時代問わず名曲だけ集めれば
八代亜紀の舟唄と鳥羽一郎の兄弟船入れろよ
除夜のかねなんだよ。年が暮れねえっての >>40
このご時世に大晦日に40%も取ってるんだから年寄りガーは通用しないだろ
逆に頑なに見てない変わり者のお前みたいな社会不適合者が少数派だよ
そろそろマイノリティとして自覚もてよ笑 合戦(かっせん)
歌合戦(うたがっせん)
街道(かいどう)
甲州街道(こうしゅうかいどう)
朝倉街道(あさくらがいどう)※福岡
これ豆な サザンの宣伝の為だけにキチガイ朝鮮人桑田佳祐をだしたNHKしね 欅坂の奴がダンス褒められてたけど歌は例のごとく口パクで歌ってないもんな
それを隠すそぶりすら見せないw
他のアイドルグループも同様
歌ってないから「歌合戦」じゃないし意義も糞もない 紅白の対戦とぴったんこカンカンのクイズ(スタジオ)はもう止めた方が良いと思います 日本売国破壊の邪魔になるから
安保なんちゃらであべに発狂
あべやめろ大暴れ大騒ぎ
部落穢多朝鮮非人しいるず
あべはヒトラーだ戦争やるぞ
捏造部落穢多朝鮮非人の笑える恐怖煽動
簡単に騙される愚民
吐き気するコンクリート犯は
穢多朝鮮非人狂惨だよな
あり得ない勲章の扱い方
あべはヒトラーだ揶揄
吐き気する朝鮮蛆虫ヅラ
ラブコリア桑田
案の定
部落穢多朝鮮非人か?おまえやおまえのファン 炭鉱労働で強制連行されたと捏造で
ゆすりたかり恫喝恐喝大暴れ大騒ぎ
部落穢多朝鮮非人や
部落穢多朝鮮非人ヤクザ関西で
払う寄生蛆虫はいないよな?
朝鮮蛆虫大好きアピールアナウンサー
朝鮮蛆虫オリンピック
日本が勝ったら通夜
反日部落穢多朝鮮非人組織犬えっちけい
腹がいてえ受ける
ラブコリア桑田をとりにして
視聴率
日本人はラブコリア桑田に夢中だアピールか? >>53
自レス訂正
×来年はどうするんだろう?
◯今年の紅白はどうするんだろ? 新井荒井朝鮮蛆虫なりすましネームだよな
朝鮮蛆虫ヅラ
松任谷
呉服屋なりすまし朝鮮蛆虫か?
ラブコリア桑田にキスか?
腹がいてえ受ける お前らなんやかんやで紅白ネタが大好きだよな。
こっちとしては、興味無くても観ざる追えない。
ネタに乗れないからな。 >>5
嵐の歌がファン以外誰も知らない曲ばかりで流れが止まり凄い邪魔だったとかボロクソ叩いてる記事があってウケたわ
嵐がトリとか日本の歌謡界も終わってる
おこちゃま相手に商売してる歌手は身分をわきまえろよ 秋豚の無駄に人数多い口パク軍団とか そもそも歌合戦なんてモノがもう時代遅れだ
混合グループも普通にあるし男女に分ける事ももう止めた方がいい 出演者が決まった後で追加追加するから
最初の出演者の曲が短くなってしまってる 敬老会みたいだった。
ジャニーズ、ザイル系、秋元アイドルは批判されがちだが持ち上げ役には適任だな。ジジババ敬ってくれるし。
アミューズも酷いもんだ。 >>44
人口減って世帯数が増えてるのな。
それなのに視聴率の調査の仕方を変えてないし、そもそも調査する家庭を変えてないだろうに、高齢化師てるんだろう。
だから紅白の視聴率が高いの当たり前なんだよ。
で、その上で若くて観てる人ってのはつまりはそういう事。 ヨシキ、ホテイ、ユーミン、サザン、
この面子は豪華 サザン毎年来て欲しい
でもラストに盛り上がる曲は
シンドバッド以外だとなんだろうな 嵐が1番浮いてたけど
それより中継って冷めるな
米酢みたいに始めてとか司会と会話あるならともかく
福山はいつまで出続けるのか 嵐が大トリじゃ盛り上がらないから
トリですよとジャニーズ事務所を納得させつつ
実質上のトリはSouthern All Starsにしたんだろう。
それで成功した。
大物とか米津も説得して出演させたし
今回はNHK頑張ったと思う。
口パクについてさだまさしが紅白は音楽番組だからと意見を言おうとしたら
スタッフが紅白は音楽番組じゃありませんと遮ったらしいが
ライブ感は大切だから次回から改善してほしい。 どう考えても白組はCHAGE&ASKAのSAYYESで赤組は宇多田のファーストラブだろ
平成最後にこれが出来ないのが今のNHK
だからサザンで茶を濁す
もう紅白もやる意味無くなってきた そもそも嵐をトリから引き摺り下ろして普通に実力あるアーティストを男女共にトリに持って来たらいいだけでは? >>70
シャボン玉ホリデーの歌のパートがプレスコ(事前録音)にしてたのは有名だし、出演者口パクが上手かったって評価が普通だけど
紅白はバラエティーじゃないのにな。 合戦って真剣に白とか紅を応援してるヤツとかおらんやろ
そういう体なだけであって 単にジャニーズ票がウザいだけ
だから男と女に分けるんじゃなくて別のジャンル分け考えても良さそう
例えば東西とか >>5
名を捨て実を採ったNHK。
それで正解。
名(嵐のトリ)や記録(TOKIOの出場回数)にしがみつくジャニーズ。
実がならない自覚があるならもう少し低姿勢になってほしい。
自覚がないからふんぞり返っているし、虚勢をはっているように見えて滑稽さが更に増してる。 >>66
いなせなロコモーション
みんなのうた
ボディスペシャル2 >>73
それをするとBSのジャニーズ番組が終了する。
こっちはそうしてほしいけど、NHKは困るんだろうな。 シンディ・ローパーは特別出場枠ではなく、通常の出場だったな
シンディ・ローパー NHK紅白歌合戦 出場1回
この時の白組の対戦相手は長渕剛 >>79
盛り上がりそうな歌多そうで意外と少ないんだな サザンいらない全く興味ない。
そんなの出すならピンクレディーだけでなくキャンディーズやタイガース出した方がいい サザンが良かったってのいるがアラ50とかだろ。何処がいいのかさっぱりわからん。矢沢のステッカー貼ってる車もあるけどあれも同じだ LGBT時代なんだから紅白にわけるのはセクハラ
これからは「虹色歌合戦」にするべきわよ >>85
普通の歌番組で良いよ。
何もかも無理矢理で矛盾だらけ。
大晦日が台無し。 サザンじゃなきゃ盛り上がらなかった
他の誰が出ても普通にパフォーマンスして終わりであんなお祭りにはならない
最悪なのは下手糞おっさんアイドルグループの世界に一つだけの花なんて臭い歌で終わることだが
解散してくれてよかった 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. もう紅白はやめたらいいよ。
昭和の歌手が居なくなったら誰も見ないよ。 >>84
蘭ちゃんと美樹ちゃんだけでスーちゃんいないキャンディーズは見たくない。 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
.
安室みたいに落ち目や容姿の劣化にビビって引退するのが一番愚かだし、
引退後もバックの力を使って自分マンセー記事や、ライバル歌手下げ記事を大量に書かせてる安室はとにかく往生際が悪い
だいたい負け犬安室ババアは大した歌手でもないのに
引退で煽ろうって根性が卑しい
まだ粘着に煽り入れてるし 視聴者投票の白見てたらもはや歌合戦ではないだろ
ジャニオタは奴隷だろ 元メンバーの大森隆志はどんな思いで紅白観てたんだろう
サウンドへの貢献は低かったけど、やっぱ今でも5人組のサザンって違和感あるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています