X



【音楽】<スピードワゴン小沢>J-POP「甘い歌詞批判」に共感者続出!「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感」★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★
垢版 |
2019/01/05(土) 08:08:14.00ID:CAP_USER9
お笑いコンビ『スピードワゴン』の小沢一敬が「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感している」と指摘し、ネット上で賛同の声が広がっている。

発言が飛び出したのは、12月25日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)内でのこと。番組はこの日がクリスマス当日であることにちなんで、「好きなクリスマスソング」という話題になった。j-

するとトークは音楽そのものの話へと広がっていき、共演者の『雨上がり決死隊』宮迫博之は「尾崎の歌詞とか、『盗んだバイクで走り出す』って、今の時代なんかもう考えられへんやん」と、歌手の尾崎豊を称賛。小沢もこれに同調する姿勢を見せた。

広告


さらに宮迫が「俺らの時代、あちこちでそんな事件があったから」「時代が変わったら、歌の内容も変わるもんな」と話すと、小沢は現代の歌手が“共感性”に走り過ぎていると指摘。「誰が言ってたか忘れたけど、今のミュージシャンは『砂糖が甘い』みたいな歌詞で、みんな『ああ、分かる。だよね』って言ってるって言ってた」と続け、アーティストの楽曲話はさらにヒートアップしていくことに。



「今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる」
小沢の持論はとどまる様子を見せず、「当たり前過ぎることを詩で書き過ぎて、それをみんな共感してるっていう」「だから、『砂糖が甘い』みたいな歌詞を書いて、若者が『分かる』って言うのは、チャンチャラおかしいね」と、日本の音楽事情を痛烈批判した。“共感”に走るがあまり、「共感っていうか、誰でも書ける歌詞」と評し、宮迫ら共演者を唸らせた。

この小澤の指摘に対し、ネット上にも、

《今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる》
《尾崎は確かに先駆者だった》
《共感を得ると曲も聴いてもらいやすくなるからな》
《確かに邦楽は終わってる!》
《小沢の話が一番共感する》

などといった声が多く集まった。

「西野カナや『back number』などの歌が、まさに典型的な例ですね。実際に西野は歌詞を作る際、周りの人からアンケートを取って体験談を歌詞に入れているようですから、『砂糖が甘い』みたいな当たり前の歌詞と言われても納得です」(音楽誌記者)

想像の上をいく言動が“キモい”と有名な小沢だが、今回は称賛を得ることに成功したようだ。

とはいえ、2019年も、このJ-POPの共感志向は続いていくことだろう。

2019.01.02 11:02 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/71361

写真
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2018/12/speed_ozawa.jpg

1 Egg ★ 2019/01/04(金) 06:07:51.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546574632/
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:11:25.24ID:nasXxy450
REOスピードワゴン聞けよ
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:15:12.45ID:rOK6WrAa0
歳取ると実体験が若者の感性を凌駕しててそう感じるんだろ
好きだの別れただのは、その状況に近くないと琴線に触れないだろうし
童貞がSEXを語るのと子育て世代がSEXを語るのでは、アメリカンドリームと三河島ドリームくらい距離がある
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:16:18.73ID:d0jxv1Aj0
砂糖が甘いはすごく分かりやすい。

B'zの稲葉はその辺すごいよな。
バカにも分かるような深い歌詞だからね。
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:20:54.33ID:KRZOa2yW0
3分間の小説のような歌詞は良いよね。

今の人たちは読書量が少ないというのもあるのかな?
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:24:17.64ID:Z4JM0BSH0
尾崎みたいな厨二病の文学的で異質な歌詞と普通な歌詞を比べるなよ
天才と馬鹿を比べて天才は賢いけど
馬鹿は頭が悪いと言ってるようなもんだぞ
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:24:44.65ID:KvLxXZo80
歌詞なんか正直どうでもいいけどな
甘いキスキスキス熱いキスキスキスそのムネに(REV)
夢でキスキスキスキスキスキスいつでもいつまでも(電グル)
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:28:22.14ID:zyrGlF9m0
J-POPの歌詞表現の幅って極端に狭いよ
自主規制とかJ-POPとはこういうものという観念がこびり付いてる
昔の曲の歌詞はもっといろんなものがあって自由だものな
演歌同様、ある程度の幅のフォーマットの中でやりくりするものになってるわ
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:34:32.02ID:NRTK/7ER0
YMCA対USA

Fight!
0015名無し募集中。。。
垢版 |
2019/01/05(土) 08:36:05.10ID:tiLLLuLg0
詞じゃなくて詩ポエムだから文学としては最底辺
作詞は長文かける人がいいね
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:36:05.56ID:DCBo3Rpw0
似たようなアーティストが周期的に出現するのは
必然だから、そうなるさ。
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:39:37.62ID:nUGVZ1GR0
大人に反発し批判してた尾崎が中年のオッサンになった時、どんな詩を書いただろうかと考えると興味深い;
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:42:30.49ID:x2tqLpe70
原体験中の若い頃に聞いた曲の歌詞はそりゃ新鮮に感じるし
小沢くらい年取ってから今の曲の歌詞見てもどっかで聞いたことのあるフレーズだとか当たり前だとか感じるだろうなって素人でも分かる
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:46:31.73ID:KRZOa2yW0
例えば仕事の移動中に小説なりのある程度きちんとした文章を読んでる人と
5chの我々のような素人の駄文を読んでる人では
同じような文章を書かせても表現力は全然違ってくるのでは?
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:46:52.80ID:iFChR7240
尾崎豊の悲劇は架空の曲の世界と本人の私生活とを混同してしまったことから起きた
実際の尾崎はお調子者のゴマスリ人間で植木等の無責任男みたいだったからな
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:50:43.46ID:u8or0QeK0
確かに今作詞家有名なのいないもんな
昔はいっぱいいたんだよな
70年代がなつかしいw
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 08:53:38.08ID:xjDQqTGq0
洋楽だって似たようなものだろ
付き合った男の実名を歌詞にした奴もいただろ

要は読書量が激減したってことだ
もっと表現方法や語彙力を増やせよ
0027名無し募集中。。。
垢版 |
2019/01/05(土) 08:58:39.10ID:e537LS/VO
>>8
ラジオでかけてもらうときにフルでもなけりゃパーソナリティがトークかぶせるから
工夫しても聴かせるチャンスなかろう
さだまさしさんとかは今もそんなの得意だろうけどね
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:01:57.95ID:NYvqv3SV0
作詞家はいなくなったねえ
シンガーソングライターの皆さんは頑張ってるけども
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:19:57.03ID:Snt59bxt0
桑田、陽水はスゴいよな
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:24:54.59ID:CtXQxa8z0
>>26
前スレとか読んだら「どっちかの夜は昼間」はもっと評価されたほうがいい面白良歌詞のような気がしてきた流されやすい俺
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:27:06.56ID:rNpU4x5p0
歌詞、楽曲、歌唱、これを優先順位つけるなら
楽曲>>歌唱>>>>>>歌詞
ぐらいだろう高尚な詞や言葉が欲しければ文学書とか読んでればいいし
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:29:13.46ID:9PEwswli0
今の曲って、会いたい会えない、君を守りたい、がんばれ……とかでつまんない。
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:29:57.95ID:cO6GlJwp0
要するに映画ドラマもそうだが女子供向けなんだろう

昔は大人向けに作ってそれを子供も難しいが理解しようとしたし
大人になってからほんとの意味がわかるようになったりした
クイズ番組もそうだな
誰でもわかるような簡単なクイズが多くなった
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:31:38.10ID:lg0RR+PF0
しかし言われてみれば昔からそんなもんじゃね
西行の和歌だって共感するから評価される
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:37:23.01ID:VMTp7e4G0
今は何でも叩かれる時代だから当たり前の歌詞になるのは仕方ない
中条きよしのうそは飲酒運転だし、サザンのLOVE AFFAIR とか
永ちゃんのサンバディーズナイトは不倫の歌だからな
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:38:05.52ID:d6fiE5QN0
最近のいいなと思ったのがレミオロメンの3月9日かな
ノスタルジックだけど陳腐さすら吹き飛ばせる構成
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:39:53.71ID:79fe9RKH0
>>24
阿久悠、三浦徳子、康珍化、来生えつこが好き
今の若い子向けなら安井かずみ
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:40:03.98ID:IZz8UOtO0
好きな歌詞を書くよ

これを聞くと、ユーゴ内戦時に、サラエボを脱出を試みたが銃撃されて亡くなったあの恋人たちのことが浮かんでしまってたまらん
違う民族同士で恋に落ち、撃たれ、手を繋いだまま冷たくなっていたふたり
全部辻褄があう

<夜を駆ける>

「研がない強がり 嘘で塗り固めた部屋
抜け出して見上げた夜空
よじれた金網を いつものように飛び越えて
硬い舗道を駆けていく

似てない僕らは 細い糸で繋がっている
よくある赤いやつじゃなく
落ち合った場所は 大きな木もざわめきやんで
ふたりの呼吸の音だけが滲みていく

君と遊ぶ 誰もいない市街地
目と目が合うたび笑う

夜を駆けていく 今は撃たないで
遠くの灯りの方へ 駆けていく

壁のラクガキ いつしか止まった時計が
永遠の自由を与える
転がった背中 冷たいコンクリートの感じ
甘くて苦いベロの先もう一度

デタラメに描いた バラ色の想像図
西に稲妻光る

夜を駆けていく 今は撃たないで
滅びの定め破って 駆けていく」
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:49:17.71ID:bB0FujuD0
今のゴーストライターがクソすぎるだけだろ
尾崎なんて自分で作ってないし
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:49:28.10ID:WT/1Vvn30
自分たちの芸名がジョジョってマンガを利用してラクしているってのはどうなんだろう
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:52:31.01ID:4VkCfUJ90
>>12
良くはないだろ
つーかむしろダサい
ただ一生懸命さは伝わってくる
まあそれだけなんだよな尾崎は
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:54:28.56ID:yv8+DStZ0
会いたくて震えるか山にいるか
だいたいこんなもんだろ?
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:54:28.67ID:drbCH8QP0
借りた金返せなくて震えてる
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:55:15.82ID:6Q7UVjnb0
小沢が最近あげてたプレイリストのシャッフル
https://i.imgur.com/6r1XfSd.jpg

趣味がオレと似てるなぁ
ジッタリンジンの破矢ジンタは甘酸っぱい歌詞書かせたら天才
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:58:03.23ID:SWk7Bx8G0
阿久悠の書いた、大竹しのぶのデビュー曲

あなたの部屋が寂しすぎたから
みかんをひとつ 置いて来ました
食べないで下さい 食べないで下さい
あなたの部屋は男くさいから
そのまますぐに外へ出ました
日の暮れのことです 日の暮れのことです

あなたに逢えない帰り道
あかずの踏切 もの想い
季節を知らせる白い花
枝からこぼれて散りました

あなたの顔が悲しすぎるから
みかんをひとつ むいてあげます
食べてみて下ださい 食べてみて下ださい
あなたの顔が何か言いそうで
私は少しおびえています
だまってて下さい だまってて下さい

あなたと二人で汽車の旅
とび去る景色は春のいろ
小説みたいに このみかん
窓から投げたくなりました
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:58:21.75ID:drbCH8QP0
食べたくて食べすぎて太ってる
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:59:21.29ID:6l2jV3220
大丈夫!一人じゃないよ!がんばれば夢はかなうから!あきらめないで!愛は永遠なのよ!
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 09:59:34.62ID:U2aYZneP0
去年1番売れたレモン
占いと同じで売れる為にはみんなに当てはまるような
抽象的な表現になるんじゃなかろうか。

夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢に見る
忘れたものを取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う

戻らない幸せがあることを
最後にあなたが教えてくれた
消えずに隠してた暗い過去も
あなたがいなきゃ永遠に暗いまま

きっともうこれ以上傷つくことなど
ありはしないと分かっている

あの日の悲しみさえ
あの日の苦しみさえ
その全てを愛してたあなたと共に
胸に残り離れない苦いLemonの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたは私の光

暗闇であなたの背をなぞった
その輪郭を鮮明に覚えている

受け止めきれないものと出会うたび
溢れてやまないのは涙だけ

何をしていたの
何を見ていたの
私の知らない横顔で

どこかであなたが今
私と同じような
涙に暮れ淋しさの中にいるなら
私のことなどどうか忘れてください
そんなこと心から願うように
今でもあなたは私の光

自分が思うより
恋をしていたあなたに
あれから思うように
息ができない
あんなにそばにいたのに
まるで嘘みたい
とても忘れられない
それだけが確か

あの日の悲しみさえ
あの日の苦しみさえ
その全てを愛してたあなたと共に
胸に残り離れない苦いLemonの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
切り分けた果実の片方のように
今でもあなたは私の光
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:00:17.00ID:w+q8jZAe0
共感というのがよくわからん
退屈に感じる
共感して何が楽しいんだ
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:02:49.56ID:g35/lWHq0
>>12
当時は大人にけっこうバカにされてたぞ
まるで子供だなって。
で実際のところ尾崎自身が成長して大人になってしまったため
ろくな歌詞が全く書けなくなってしまった
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:06:37.02ID:stXCEKQe0
邦楽は楽曲が酷すぎて詞がどうこういうレベルじゃないだろ
子供が聴くような曲しか作れないのかね
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:09:15.10ID:sogGESzV0
>>4 そう言う極論言い出すと ドラマや映画にも これ犯罪じゃ無いかってくだらないイチャモンつけなきゃならなくなるぞ 心情やら情景を読めないなら聴かない観ない方がいい
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:11:34.44ID:U2aYZneP0
中島みゆきの糸
そんなにたいした歌詞じゃないと思うが
これがウケる。

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:14:07.75ID:QC/m9QpM0
日本の音楽なんてそもそも「メディア露出・宣伝コストに比例して売れるだけ」
のものだから。
「売れた=良い曲」と思うのが間違い。

日本の音楽ダメにした、って色々な説があるけど、その本質は
「メディア主導のタイアップ合戦で100万枚売れたかどうかで曲の価値を
 線引きしてきた風潮」
がソレ。
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:14:45.50ID:WInFaNZJ0
>>56
共感って金になるんだよ、詐欺とか宗教みたいな共感商法
商業音楽だからバカをだまして儲けないと
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:16:16.22ID:U2aYZneP0
森山直太朗の生きてることが辛いなら
コンビニでは流せないと、言われた。

生きてることが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
三日と経てば元通り
気が付きゃみんな年取って
同じとこに行くのだから

生きてることが辛いなら
わめき散らして泣けばいい
その内夜は明けちゃって
疲れて眠りに就くだろう
夜に泣くのは赤ん坊
だけって決まりはないんだし

生きてることが辛いなら
悲しみをとくと見るがいい
悲しみはいつか一片の
お花みたいに咲くという
そっと伸ばした両の手で
摘み取るんじゃなく守るといい

何にもないとこから
何にもないとこへと
何にもなかったかのように
巡る生命だから

生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら
くたばる喜びとっておけ
生きてることが辛いなら
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:17:43.67ID:TEHV7RyT0
backnumber譜割り酷すぎる
〜するのは君がいい。〜するのも。それもきみがいい。
みたいな箇条書きで歌詞をサビに並べたシングルは編曲と曲が良くてもだめすぎる

若手バンドで共感したのは肩幅広いやつは説得力あるみたいな曲
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:18:44.42ID:IHfUxmkC0
>>55
アコースティックギター一本で歌えそうな内容だな
こんな歌詞の歌が昔はいっぱいあったんだろうな
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:22:27.23ID:wqiqE5TA0
ブルーハーツだっけ?終わらないうたとかいうの。
あれバイト先の40歳のおっさんがうたってたがくっさくさの歌詞で吐いた
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:25:22.99ID:icNifit70
むしろ今は歌詞だけにこだわりすぎ
楽曲力や歌唱力とかどうでもよく歌詞しか気にしていない
とくに作詞だけでシンガーソングライター名乗ってるようなのは
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:30:00.54ID:bowpM2SQ0
>>48
しかも走行中の電車に向かって投げつけてれもんな
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:31:12.75ID:e537LS/VO
沢田聖子「卒業」

日付をひとつ消したら
心に雪解けの音
それはあなたと別れのとき
告げる季節の印です
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:33:46.14ID:nO+1ybCa0
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://twitter.ddnsking.com/twittertop/14.html
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:35:10.45ID:ImF2mS2r0
歌詞なんか聞いてねえし読んでない
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:40:26.92ID:DteESn7i0
西野カナの歌のどこがいいのかわからん
トリセツとかキミって?とか
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:44:17.13ID:i8MuwHzb0
一人きりで生まれて 一人きりで生きていく
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:47:38.34ID:jXT01JUf0
ハンバーグ!
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:48:19.44ID:c9d0kXWW0
そう
自分とは違う捉え方や価値観
表現を知ることが面白いのに
共感だとそこに何も生まれない

ところでMr.Childrenの歌詞はやはり『共感』に入るのか?
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:51:35.03ID:Uv2019BV0
さよならぼくのともだち
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:52:40.68ID:KH6JA/ga0
バックナンバーは確かに聴いてて胸焼けがするんだよね
西野カナはもう違うベクトルをいってるかなw
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:54:01.91ID:xniRQQPR0
付き合ってる異性がいるってだけでも、当たり前のようで当たり前じゃない。
西野カナの歌詞を実現するだけでも結構むずい。
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:56:56.06ID:w+q8jZAe0
ニール・ヤングのシナモンガールぐらいがいい
シナモンガールといっしょならすげえハッピーだろなあ
ぐらいのことしか歌ってないけど曲と合わせて開放的だ
意味を込めすぎても窮屈になる
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:59:35.56ID:eDFDw9LJ0
とりあえず小沢さん詩を書いてみようか、忌野清志郎や泉谷しげるみたいな詩を書けるなら笑うが
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 10:59:56.22ID:vgf/ooZv0
今も昔も、時代の影響は感じるが、歌詞レベルは言うほど大差ないと思うけど、
ボーカル適正の声質でない奴がボーカルやってたり、下手くそボーカル、
加えて、小奇麗になり過ぎた曲に問題があるような気がする。だから、引っかからない。
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 11:00:58.94ID:Fl5MpyIT0
自分の感性に合わないから噛みついてるだけだろ
西野カナだって同世代にはそれなりに受けてる8)
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 11:01:22.04ID:47a+VUZTO
昔はバイク泥棒の歌に共感するバカが多かった
犯罪者のような連中を量産するような教育しか出来てなかったし親も低学歴でバカだったんだろうな
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 11:02:52.98ID:+AGGM7Gb0
音楽は、ほとんど歌詞の内容とか気にしないから、どうでもいい。
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 11:03:03.76ID:Mh2PLb0L0
>>84
とは言え例えば名もなき詩なら若者に対するメッセージでもあり共感にもなるだろう

「知らぬまに築いてた自分らしさの檻」なんてのは中々のアンチテーゼだし
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/05(土) 11:05:00.67ID:Us5rHAjp0
>>67
タイアップはメディア手段ではなくて、レーベルや芸能プロダクション主導だよ。

EXILEはドラマのタイアップとるために、
ドラマに強い芸能プロダクションの研音と提携してた。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています