【芸能】米津玄師、3つの疑惑を紅白生出演により完全払拭した
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「感動しました」「上手すぎてうっとり」…。2018年の紅白歌合戦に初出場した米津玄師(27才)の歌唱が、多くのファンを魅了した。
米津は故郷・徳島の美術館に作られた幻想的なステージで、代表曲『Lemon』を歌い上げた。
米津は、「2018年の顔」と呼ぶにふさわしい男性ソロアーティスト。10代の頃から活動を続け、『Lemon』の大ヒットで瞬く間に人気歌手の1人に。
YouTubeに投稿された同曲のミュージックビデオの再生回数は2億回を超え、日本レコード大賞特別賞を受賞するなど、まさに破竹の勢いだ。
それだけに、直前で紅白出場が決定したときは、大きな反響を呼んだ。
その一方で、彼のファンの間では“疑惑”ともいえる3つの点が話題となった。1つ目は「顔出しNGはどうクリアされたのか」という点だ。
「米津さんはテレビにほとんど出演せず、生放送で歌声を披露したことはありませんでした。
実は同年10月に行われた『東京ドラマアウォード2018』授賞式で、取材陣に対して“写真を使わないように”との『顔出しNG指令』が出されたことも。
多くの人の目に触れる紅白に、なぜ出場したのか、と疑問の声が上がったそうです」(音楽関係者)
NHKとしては話題の人物である米津をどうしても出演させたかった。最終的には交渉を進めたNHKの“秘策”が功を奏したという。
「NHK側が米津さんの納得のいく条件を提示し、出演を承諾したそうです。結局“地元・徳島からの中継”と、“自身が作曲した他2曲の披露”が実現しました。
過去、中継で出場したのは安室奈美恵さん(41才)や中森明菜さん(53才)、長渕剛さん(62才)など。
初出場の歌手では考えられない“特別待遇”だったと言えます」(テレビ局関係者)
2つ目が、特別枠で出場したサザンオールスターズの桑田佳祐(62才)との騒動だ。
米津の特別扱いに桑田が激怒したというネットニュースに対し、サザンオールスターズが公式Twitterで否定。
反対に“桑田さんは数年前から絶賛しています”とお墨付きを与えた。
「普段なら相手にしないネットニュースに桑田さんが反応したことが異例。NHK側から何らかのアプローチがあったのでは、とさえささやかれました」(前出・音楽関係者)
3つ目は、「口パク」である。
「スタジオ外で中継での歌唱だったため、“本当に生歌唱?”という疑問の声が上がりました。
しかし、歌ってみれば高く艶やかな声の伸びた、文句のつけようのないパフォーマンス。
視聴者からは“口パクだと思っていたけど、違ったの?”という声が上がるほどでした」(前出・テレビ局関係者)
今年はどんな活躍を見せるのか。
※女性セブン2019年1月17・24日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190105-00000003-pseven-ent
1/5(土) 7:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 >>844
表に出続けたらそれなりに見られる顔になると思うよ
見る側も慣れるしね >>839
ギャングスタラッパーなんてドラッグディーラーとかギャング出身の設定だけど、
普通に中産階級出身で育ち良かったり大学「卒業」してたりするからな
Dr.Dreなんてママにターンテーブル買ってもらってたし あいみょんもオカリナみたいだけど売れてるから顔ではないよな >>839
ダンスもそうだけど、本物は割とボンボンだから基礎くっそやらされてるしな。
だから駅前や郊外モールの広場で休日にやるダンス大会に子供をださせてるような親は「うちの子には才能があるから自由にやらせたい」のまえにそっちの教室にぶち込むべきだわ
抹茶点てるのなんて独学我流で茶筅を底につけぐーるぐるで泡も大きくてゲロマズなんてのが得意げにいたりするからな まあそもそもワイもだけど
子供の頃からピアノやらされてたせいで音楽素養はついたしな
ある程度富裕層の家庭ってそこからだろうしな >>849
だからなんでわざわざライブする必要あるの?
まず音源だけでいいし、それでも生を届けたいならストリーミングとかあるじゃん むしろニコ生やyoutubeLIVEでやったほうがいいわな
シンガーソングライターも
そっちのほうが刺されなくて安全でもあるw レモンがいい曲だなとは思ったけどこのスレ見て信者はやべぇなという事だけわかった そもそもお互い棲み分けしてあるのい引っ張り出すことが一般人にとってもオタクにとってもファンにとっても不幸なことなんだわな
とうらぶのなんかやってたけどあれもお互いにとって不幸だろ
なんやあれって思う方も、なんやあれって思われてるだろうなあって感じてるオタクモ ピアノなんて、凡人の庶民でも習えるのに
音楽素質とか裕福層とか大丈夫?w
裕福層は衣装代や教授費のかかる
日本舞踊とか能楽器だよ >>860
ほんとそれ
テレビとか表メディアに出る連中は膨大なプロが関わってて、表舞台用にパッケージされてる
だからテレビ映えするんだよ。もちろんそれに値する人間がプロに見初められてるわけで
そこに「ネットのゆうめいじん」が紛れ込むと激しい違和感が生まれる
本人が有名人気取りなのもそこに輪をかける >>842
Bang!とかどうしたのかと思ったわw
好きだけど >>846
その動画を見たが鬼才というか才能が有るな。 こんなやつ人気だったの?
見てないけど。
ギターくらい萌やして、もう出ねぇぜとかやれば認めるわ パプリカは微妙だったしDAOKOもまだ早い
米津は完全生歌ではなく被せてる所あった気がするけど気のせいか
紅白は保険をかける所があるからな 大抵排他的な古参ファンが駄目にすんじゃないの?
お金注いでくれるけど >>681
まあどのレベルかにはよるよ
今家にグランドピアノ置ける家に住んでる人も少ないんちゃうの
しらんけど 米津以外がlemon歌うなら、あの世界感に合う声質は桑田佳祐、玉置浩二よりも平井堅だと思う。 やっぱり打ち上げ花火は、米津のパートとアニメがあるから
成り立つんやな。どれも欠けてはいけない。 >>675
そうなのかな
本人に会いたいっていう面では
ある意味一緒なのかも
でもそう言われるとそんな気がしてきた 案外人の良い兄ちゃんっぽいじゃんと思わせたことが最大の成功だと思う >>865
俺も何で人気なのか分からなかったが、売れてるんだから
世間に付いて行かなく茶と思ってニコニコ動画の昔のハチ名義の動画などを見て
お勉強してる。今更かもしれないが 自分で歌えるのにニコ生では自分で歌ってなかったんだね
変な人だな 強力な武器があるのに使わなかったなんて >>877
それが言えるかは次回出場時の視聴率だろうな。
アナ雪の視聴率みたいなもんで、初見で高くても次低くちゃ仕方が無い部分はある。 歌手が生歌で上手に歌うだけで絶賛される時代
当たり前のことなのにね 桑田は毎年自分のラジオで気に入ったその年の若手の曲をランキング形式にして褒めてるけどな
RADWIMPSも紹介してた 星野源→三浦大知→米津玄師ってブサイクの流れができてるから衝撃度はそこまでないだろ >>879
自分の力量では歌えないもの作ってたんだろ >>883
次出るんかね……。
まあ今年は出ずに2020は五輪でひっぱられそうだけど >>890
その中だと星野はなんのインパクトもなくブサイクですらない 1.米津玄師が読める
2.曲を聞いたことがある
3.髪で顔を隠してる
もうクリアした とりあえずソースも捏造して捏造記事書いたのは
Tocona=サイゾーってことは覚えておこうな
火の無いところに煙を立てるのはヤバい。ネットニュースのダメなとこ >>814
もしかしてパプリカ?
米津嫌いじゃないけどあれ嫌い
あんなのよりトイトイトイにすべき >>735
とっくに何年も前からメジャーデビューしとるがなおっさん Radも10年以上売れてアリーナツアーとかやってるのに
「やっと売れましたね。お母さん、嬉しいですか?」
って実家にインタビューに行ったらしいからな。きっちり曲になってたでw
マスコミの高齢化はヤバい。 別に歌さえよければ不細工でもいいけど
PVが顔ドアップとか常に顔が映ってるPVだらけなのが意味不明 >>901
君の名はまでは実質そんなもんじゃん
radって右翼的なキモい曲作ってビビって即謝罪したくせにライブで
「国を愛して悪いかー!」とかイキった糞ダサいバンドでしょ?
日本のロックバンドってこの手のネット陰キャみたいな連中ばかりだよな
全然ロックじゃない 笑 >>904
なんか知らんけどMVにでてるモブが外人なのも本人のブサイクさを際立たせてるよな >>892
じ、冗談でしょ
それだけはジャニーズ、AKB系、EXILE系と同じくらい反対 >>902
図星ってことだからな
わざわざ曲にするほど粘着ってことは、実際その通りで痛いところ突かれたからだと思う 昔のビーイング系みたいにライブすらやらなかった訳でもないんだろ
何でこんなに大騒ぎしてんだ >>909
もったいぶって紅白デビューまでテレビ引っ張ったからやで その時、僕、二十歳だったんですけど、最初に通帳に振り込まれたのが、2000万円なんですね。
それは作詞も作曲もやってるからね。普通の歌手の方は歌唱印税だけだから。
1981年当時、「メモリーグラス」は50万枚以上のヒット - 「解禁!暴露ナイト」より堀江淳氏の談話
●Lemon
作詞作曲:米津玄師 オリンピックは米津玄師で決まりかな
一番歌に和が詰まってるしね RADとかむしろピークは10年以上前で
その頃はタワーレコード一位とか取ってたけどなw ジャニーズ?EXILE?AKB?
国籍以外はKPOPにも同じようなのいるから外国人したら区別つかないよ >>912
っていうかようつべの再生だけで2億くらい年入って来てるから・・・
それにカラオケとDL販売推定だけで10億近くはあるぞ >>879
ボカロ出身だから曲つくったら勝手に他の人が歌うのに慣れてるというのあるかもね
自分自身も他のボカロ作品作った人の歌を歌っていたし
ニコ動のあの時代らへんの人は自分で歌うことへの執着はあまりない気はする >>899
桑田
米津
松任谷
星野
ミーシャ
実力が評価されるすばらしい音楽界への布石か? 演奏と渋谷とのやりとりの間に、一旦美術館外観映したよね(光が立ち昇る演出)
あの間に事前録画→生放送に切り替えたと思った
偽装工作のライティング費用にも皆様の受信料が使われている ジャニーズとEXILEとAKBとKPOPをオリンピックで外国人が見た場合の感想
外国人「いかにもアジアよくあるPOPですねえ」
米津玄師をオリンピックで外国人が見た場合の感想
外国人「オゥ ジャパニーズビューティフル サムライソウル 心に染み入りマスねえ」
これくらい感想に違いでるよ >>214
NARUTOが平成で一番面白い漫画とか言ってた馬鹿思い出した 最近は知らないけど、ここまで有名じゃない頃はツイキャスでボカロ曲とか歌ってたよ?顔出しはしてなかったけど
つかamazarashiさんってすごいよな。ライブは幕張ってて、ラジオ出演ですら共演者に顔見せてないんだよな >>920
あれはむしろキャンドルのモブはけさせるためだろ 君が代の代わりに国歌にしてもいいくらいだよLemonは >>925
どんだけ余裕ないんだよお前
米津玄師に嫉妬しすぎなのよくわかったわ >>923
ツイキャスは知らないけどニコ生で「歌とギターの練習」とかで
本当に一言もしゃべらずに歌とギターの練習だけしてる放送とかあった
スピッツとか聞いたことあるような記憶ある 米津にしても三浦大知にしても欅坂にしてもスゴいのは自分でそう思えてるだけでいいじゃん
他人に強要しないでくれよ しかもアホ丸出しも何も完全に事実だろ
物事を捉える能力低いんだなあ >>928
いやきちがいなこと言ったからツッコミ入るのは当然だろう だってEXILEとAKBとジャニーズとKPOPは全てガキ向け中二病向けなわけだし
米津玄師だけは大人向けなわけじゃん
ぜんぜん違うわか まあ米津がすごいのは
カラオケランキングベスト100位に作詞作曲8曲と過去でも数人しかことしてるからな
その時点ですごいのは確か
何がすごいのかはわからん >>932
いやお前に余裕がないだけな
どれかのファンだったから悔しかったかの? 三浦大知も不細工だけど前面に出る人増えてるね
最近だと顔的には入江レオが一番怖い
不細工なのになぜか顔を強調ってPV流行りなのか 正直紅白見るまでサカナクションと区別がついてなかった どう叩いても工作しようもないランキングまで含めてほぼ全ての指標でトップクラスなのでどうしようもないw まずジャニーズやAKBの容姿が米津玄師より外国人に差し出して恥ずかしくないとか思ってるのは島国に引きこもってるアホだけだよ
ジャニーズやAKBを外国人が見たら
外国人「児童虐待されてるかのようなアーティストだ」
と心配される 口パクで所謂CD音源なんか普通は流さないんだから払拭はしてないよね。
外部からは判断出来ない事柄だし。
CD音源を堂々と流す恥知らずも中にはいるがw >>933
今年の紅白で初めてtwiceという女のグルッペを見たが、
どうも中二向けと言うよりも英語の歌詞で大人向けな気がした。
初見だから何とも言えんが、これだけから分析は >>943
あれはなんていうかコールガールにしか見えなかったけどなw
曲は好きだよ >>767
フラミンゴよりそのちょい前のティーンエイジライオットのほうが好みなのにフラっフラっフラっ〜ミンゴ〜のほうか再生回数倍以上伸びてるのな >>974
ライオットの方が俺も好き。イントロかっけえよね 踊るとかスタンドならともかく
今回の米津みたいな歌い方で口パク合わせるの難しいから普通はせんよ この人のは別にどうでも良かったけど、MISIAが未だにあれだけ歌えるのに驚いたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。