【音楽】<日本レコード大賞>大賞作選考の超ドタバタ舞台裏...選考過程が完全非公開な為、大手芸能プロと審査委員の癒着が疑われる始末
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18年末に放送された『第60回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)に吉永小百合(73)や『ピンク・レディー』など、レジェンドスターが多数出演。平成最後の記念すべき放送に花を添えた。だが、大賞が決まるまでの舞台裏はかなりドタバタしていたという。
「音楽の多様化によって、誰もが知っているような大ヒット曲が生まれにくくなった。ここ10年、『そんな曲、ヒットしてたっけ?』という作品が大賞に選ばれているのはそのためです。
選考過程が完全非公開なため、大手芸能プロと審査委員の癒着が疑われる始末。
’15年の大賞を受賞した『三代目 J Soul Brothers』の所属事務所が『バーニングプロダクション』に1億円のプロモーション費を支払っていたと報じられた際は、『カネで大賞を買った』とかなり叩かれましたね」(レコード会社社員)
’05年には審査委員長が謎の死を遂げている。TBS関係者は、「レコ大を放送するTBSの番組スタッフですら、公式発表前に大賞作を知ることはできないのです」と嘆く。
「把握しているとしたらTBS幹部のほんの一握りでしょう。’18年はここ数年でもとくに選考でバタバタしました」
’18年なら、小学生の間でもヒットし、忘年会等でさんざんマネされた『DA PUMP』の『U.S.A.』が早々と当確―となりそうなものだが、さにあらず。前出・TBS関係者が苦笑いする。
「レコ大は主催が日本作曲家協会で『日本の優れた曲を選ぶ』というのがコンセプト。洋楽カバーである『U.S.A.』は対象外なのです。番組スタッフ自身、『本当に残念ですよ』なんて関係各所で言っていたんですが、フタを開けてみたらノミネートされていた。
過去に安室奈美恵の洋楽カバー曲『TRY ME』(’95年)、華原朋美の韓国のバラードのカバー『あなたがいれば』(’04年)がノミネートされていたことがスポーツ紙で報じられて、『例外もアリだった!』と大慌てしたんだとか(笑)。どちらの曲も大賞は逃していたため、審査委員や番組スタッフ自身、忘れていたようです」
『U.S.A.』に匹敵するヒット曲『Lemon』を歌った米津玄師(27)を引っ張り出そうという動きもあったという。
「米津はテレビの生放送には出ないことで知られていたので、当初は諦めていました。ところが、昨年10月に行われた『東京ドラマアウォード2018』に米津が登壇。ならば『レコ大』出演も可能性アリかもしれないと交渉を進めたといいます。
そもそも『Lemon』はTBSで放送されていたドラマ『アンナチュラル』の主題歌。ダウンロード数も’18年ナンバーワン。米津の事務所もまんざらではなく、勝算はあったのですが……本人が先のドラマアウォードで『やはり生放送は無理だ』と思ったようで、出演を断られてしまい、米津案は頓挫しました」(前出のレコード会社社員)
かつてのような国民的イベントではなくなったが、いまもレコ大争いは熱い闘いが繰り広げられているのだ。
1/4(金) 16:01配信 FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190104-00010005-friday-ent
写真
https://friday.kodansha.co.jp/article/26611/photo/1a27442e >>1
一億八百万円を支払う権利をめぐる
アツい闘い♪ 2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
11位 Hope ⇒ 安室奈美恵
12位 ドラえもん ⇒ 星野源
13位 here comes my love ⇒ Mr.Children
14位 初恋 ⇒ 宇多田ヒカル
15位 HANABI ⇒ Mr.Children
16位 もし君を許せたら ⇒ 家入レオ
17位 ピースサイン ⇒ 米津玄師
18位 大不正解 ⇒ back number
19位 Change ⇒ ONE OK ROCK
20位 灰色と青 (+菅田将暉) ⇒ 米津玄師
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001067.000002747.html
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
世間が知らない曲が大賞取れるんだもん
曲としての価値は無い
今年から元号も変わるんだし『日本握手券大賞』に変更して続けて下さい もう誰もレコード大賞がクリーンな賞だとは思ってないので問題ありません 真面目に選考してると思ってる人間なんて1人もいないだろ レコードなんてもう骨董品なのに
いつまで続ける気なのかね レコ大なんて どうでもいいけど
大賞に輝いたあの曲「シンクロ・・」なんちゃら
紅白で歌ってなかったってどういうこと これww レコ大なんて どうでもいいけど
大賞に輝いたあの曲「シンクロ・・」なんちゃら
紅白で歌ってなかったってどういうこと これww レコ大なんて どうでもいいけど
大賞に輝いたあの曲「シンクロ・・」なんちゃら
紅白で歌ってなかったってどういうこと これww 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
.
安室みたいに落ち目や容姿の劣化にビビって引退するのが一番愚かだし、
引退後もバックの力を使って自分マンセー記事や、ライバル歌手下げ記事を大量に書かせてる安室はとにかく往生際が悪い
だいたい負け犬安室ババアは大した歌手でもないのに
引退で煽ろうって根性が卑しい
まだ粘着に煽り入れてるし 審査員は世界各地からテレックスで参加するんやで(・ω・`) 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. ポップスだから何度でもアリだし日本のアイドルの形を否定するつもりはさらさらないけど
握手券でCD売るってのは音楽に携わる人への冒涜に近いもんがある
こんな特典商法がありふれたら音楽性で勝負しないといけないミュージシャンは日の目を浴びるなくなるだろうね
CDはぼったくりで利益が高いんだよ。メディアも儲かるアイドルばかりプッシュするようになるからね 出演を断られると大賞もらえないって、おかしいんじゃないの?
出演する人と、出演する歌手を抱えてるプロダクションのための賞か? そもそも洋楽カバーがダメなんて規定はどこにも明記されてない
作曲家協会の中での暗黙のルールがあるのなら、最初からUSAをノミネートさせるなよ
大ヒットしたUSAをノミネートさせれば、視聴者が大賞確実と思うのは当たり前
世間で全くヒットしてない乃木坂の握手曲が大賞に相応しいなんて思ってる視聴者はほとんどいないわけで
後からカバーが対象外なんて言い出したところで世間が納得するわけないじゃん 疑われる?マジで言ってるの?
見てる方は確定的に分かってるがw 握手券と口パクには目をつぶってるのに、カバー曲はダメと
いうあたりは庶民には理解できないよね
だったらノミネートの段階で落としとけと CDが一番売れたのはAKB48なのに何故に乃木坂46が選ばれた? 賞の名前どおりレコード、つまりCDなど記録物の商品を大量に売って
音楽業界の人たちに仕事とカネを配ってくれた奴に与える賞だ。
それを踏まえれば、選考はまともに行われているといえる。
まとまったカネ出すから賞を売ってくれ、というのならそれも当然ありだ。
曲のクオリティとか、アーティストの人気とか、ダウンロード数とか、MVの視聴回数とか、
そういうのはおまけでしかない。 毎年何か言われてるな、もうどうにかする気は無いんだろう >>41
それはゴールドディスク大賞じゃね?
こっちは主催日本レコード協会 投票券1000円で売って得票一番がレコード大賞でいいのでは?
売り上げは全額寄付 今のレコ大ってメイと那須川戦のトロフィー位の価値しかないだろ ヤクザのしのぎに利用されて完全に糞尿賞に成り果てたな。
こんなクソだらけのテレビ見なくなるのは当然だ。 土屋太鳳は米津玄師のタイプじゃないから
薔薇の花束を貰えなかったの? >>34
西城秀樹のヤングマンはノミネートすらされなかったんだよな
歌謡大賞は取ったのに
当時から外国局のカバーだからって言われてた 結果アンチを増やした乃木坂
「レコ大のことは嫌いになっても乃木坂のことは嫌いにならないでください!」www レコード大賞の審査委員長が不審死してるだろ
これが全てなんだわ >>54 正論! >>1 呑戯板フォーティSexが獲るなんて、マ*ラ営業を肯定してる様なもんだよな
安住も情けなくて、番組最初から泣き顔〜ToT 羽鳥と夏目三久はバーニングの所属だよね
夏目三久は諏訪のお気に入りなんだよね ヲタ以外誰も知らない乃木雑魚の曲なんて大賞に選ばれるかとか選考審査委員と枕してますの認めてるようなものだし レコード自体が、ほとんど売り出してなくて
CDも売れない時代に
レコード大賞って何? >>63
レコード大賞のレコードって、記録の方でしょ 乃木坂ってなんか外れ1位みたいな感じのばっか獲ってる気がする
グループが凄いって言っても白石麻衣くらいしか知らないし ところで、レコード大賞にスポンサードした企業、誰か分からん?
リストに挙げてツイッター拡散して総出で不買運動するのが一番良いと思うわ
テレビ局を攻めるんじゃなくてスポンサーに大打撃を与えるのが
テレビ局にとっては一番致命傷になるんだから 一茶にはAKB食いされて迷惑かけられてるから邪魔した 時代遅れの事務所癒着メディア御満悦ショーに誰が喜んで見てるのかと
見てるアホはこれからもメディア工作員として応援してやれよ(笑 48グループとかはさっぱりわからんが、紙飛行機ナントカ(朝ドラのやつ)くらいは知ってるが口ずさめと言われてもメロディー無しだとわからん
USAはカーモンベイビーナントカってのはISSAがハゲって事しか知らん俺でも口ずさめるからな
国民の大半は後者だろう
ファンでもない人でも知ってるってのは重要だと思う
・日本の未来は♪
・風の中のすーばるー♪
・上野発の夜行列車♪
・よーえびーしーん♪
・アッーチーチーアッーチー♪
・毎日×2僕らは鉄板のー♪
・らびずみーすてりー♪
・男はーみんなー傷を負った戦士♪
・見覚えのあーるーレインコート♪
・壊れそーなもーのばかーり♪
・すてーうぃーずみー♪
・盗んだバイクで走り出す♪
・ちっちゃな頃から悪ガキでー♪
・きーっとぉー何年たーってもー♪
昭和世代ならこのへんはファンでなくとも
(知ってる、誰の歌かわかる、聞いた事ある←コレ重要)
わかりそう
そもそも今の曲なんて知らんしファンでなけりゃ存在すら知らんのばかりだろ 何の価値もないよね大賞とったところで
昔と違って今は買わなくてもいくらでも無料で聞けるし >>4
消費税が10%になる前に今のうちに賞買っとかないとな >>8
売れた曲が選考基準ではなかったよな
だがそれを貫かなかったからこんな醜態に >>5や>>6の方がオリコンより正確そうだし、これ基準でやればいいのに… >>21
確かにw
大賞とるぐらいの歌を歌わないっておかしい 結局は見なければ崩壊なんだが
今回のは子供達がかなりDA PUMP目的だったからな
て、ことはその親も見てるわけで
ダブルで出来レース見せたことは意味でかいわな
勿論信用という意味でな AKB関連で、これは良いんじゃない?って普通に思えたのはギリで恋チュンと紙飛行機くらいしかない
ヲタにしたら全部国民的歴史的名曲なんだろうけど、世間的に本当にフラットに見たらそれくらいだからね
この大賞曲にしてもAKBの他の曲にしても、有線でいくらでも流されてたんだろうけど、前に挙げた二曲と同じように聴いてもなんの印象も残ってないってことはそういうことだし おニャン子クラブやモーニング娘。は賞を取ってないぞ EXILEなんていかにもやったからな
ヒット曲もないのになんで????
まだ握手券でも売れてた連中の方がまし 別にどうでもいいんじゃない
もうずっと前から大賞もらった曲が一番ヒットした曲だの素晴らしい曲だのって信じてる人なんていなくなってるし
それどころかいろいろやらかしてるせいで最近じゃむしろ受賞しちゃったらイメージダウンにすらなりかねない賞なんだからw 紅白でさえ視聴者投票導入してるのになんで導入しないわけ? もしカバーだからNGなら
USAエントリーすんな、初めから もうごーりきとKokiに全部やればいいのに
新人賞最優秀歌唱賞レコード大賞全部 >>21
レコ大で演った歌は昨年春に卒業した生駒里奈、紅白で演った歌は年内で卒業(卒コンは2月)西野七瀬、何れも卒業絡みの歌
こんな事も村内しか知らないのが今の時代だしビジネスだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています