【NHK紅白】平成最後の「紅白」瞬間最高視聴率は45・5% 白組勝利の瞬間 歌手別ではサザンオールスターズがトップ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/04/kiji/20190104s00041000051000c.html
2019年1月4日 11:00
昨年大みそかに放送され、「第69回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)の関東地区の瞬間最高視聴率は、2部(後半)で午後11時42分に記録した45・5%(ビデオリサーチ調べ)だったことが4日、分かった。
全アーティストの歌唱を振り返り、司会陣と最終歌唱者の「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(62)とトークを展開。結果発表で2対1で白組が勝利が決まった場面で、白組司会の「嵐」櫻井翔(36)がガッツポーズ。総合司会のNHKの桑子真帆アナウンサー(31)が「ゲスト審査員を代表して、野村萬斎さんから紅組に優勝旗が渡されます」と“勝敗”を言い間違えるハプニングもあった。
歌手別では、サザンオールスターズのパフォーマンスで45・3%がトップだった。
前年17年の瞬間最高は、昨年9月に芸能界を引退した安室奈美恵さん(41)が「Hero」歌唱時に記録した48・4%だった。
1部(前半)は午後8時53分に記録した40・8%。前半ラストで、五木ひろし(70)がDA PUMPを従えて「VIVA・LA・VIDA!〜生きているっていいね!」を歌唱し、さらにAKB48、Aqours、AKB48、TWICEが合流した場面だった。
平成最後を締めくくるフィナーレでは、サザンオールスターズの桑田佳祐(62)と松任谷由実(64)による奇跡の共演、北島三郎(82)の5年ぶり復帰、シンガー・ソングライター、米津玄師(27)のテレビ初歌唱などが大きな反響を呼んだ。
今回の平均視聴率は、後半は前年から2・1ポイント上昇し、2016年の40・2%以来2年ぶりに大台を回復。前半は前年の35・8%を1・9ポイント上回る37・7%をマークし、2001年の38・1%に次ぎ、21世紀で2番目の高視聴率となった。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/04/jpeg/20190104s00041000046000p_view.jpg >>103
昔はもっとすごかったっていうシッタカ多いけど、20代は安定してなくて
特にライブ開始時にどんだけ声が出るかは結構ギャンブルだった
完璧主義者で紅白みたいな舞台裏ガチャガチャなのは、準備中途半端・集中力削がれるし
性に合わないってのもあったろう。事務所小さくて、芸能関係の知り合いも
以前はかなり限られていたから社交として出る意味もあまり感じてなかったのもあるかも >>368
何年か前にも、リハーサルのときに、みんなで歌う?シーンで林檎が
嫌がってたのかしらんけど、薬師丸が肩叩いて慰めてたわ。 ゆずの謎の大物扱いに違和感
あそこの位置に思い切ってDA PUMPでよかった >>383
平成最後の年だし
コラボが多かったな
イリュージョンとか芸も面白かった >>103
デビュー前のオーディション「君はテレビに向かないね」
↓
心が折れる
↓
徐々に回復
↓
現在 >>387
後半1発目がDA PUMPでよかったよ
盛り上がるし EXILEとかどうなったの?ランキング入ってないんだ? 1部で40.8%って過去最高じゃん
DA PUMP効果すげぇ >>391
息子が楽しみにしてたからあの位置でよかった
ゆずの時にはもう寝てた 最後の怒涛の生歌連続の流れで嵐だもんなぁ
VTRといい口パクといい完全に流れを止めてた
DA PUMPのほうが良かったんじゃねぇかあっちは生歌だし >>387
何年か前にはトリ務めてたくらいだぞ
サブちゃんSMAP亡き後大物不足だから仕方ない 後半1発目はDA PUMPで正解でしょ
後ろに歌手勢揃いで盛り上げるには1番 ID:3s4GjHhk0
この荒らし、どこにでもわくな。 >>399
9時のニュース直後だったから視聴率的には分が悪いだろうな >>395
同じく
あれは子供ウケがいいから9時で良かった
うちの子3歳やしおかあさんといっしょとかわんわんいたので喜んでいた
芸人がやってもあまり喜ばないしさ 桑田さんまつりの時しっかり団扇扇いで盛り上げ役やってるし
最後の最後サブちゃん流石で締めるあたり真のエンターテイナーだわ >>402
ネタ枠みたいなとこあるし、あの位置でちょうどいいと思うw
歌番組出まくってるから珍しいもんでもないしな 本人の前でサブちゃん呼ばわりして許されるの桑田だけだろうなw
他の歌手なら消されてるだろ >>319
ゆずの手書き歌詞、あれ何だったんだろう >>403
子供もそうだけど
40〜50代の中年層にも人気高い
ユーロビートだからバブル期思い出すだろうな 椎名林檎と宮本浩次→松任谷由実→星野源→米津玄師→MISIA→蝶野→メイウェザー→サザン
で合ってる? >>407
内容がアゲてるから、あの場は「ちゃん」呼ばわりでも問題なし >>275
長年ファンだけどYOSHIKI単体だとちょっと弱いかなって正直思った
サラブライトマン→hydeの順なら流れ的にベターだった気もする >>384
ツイートの反応一番良かったのがここ。
固定ファンも多いんだろうけど
殺陣っぽいパフォーマンスは中々惹きつけるものがある >>321そりゃつい最近まで朝ドラのOP担当してたし >>312
あれ?去年というか一昨年(前回)って
それこそ目玉の恋ダンスじゃなかったっけ >>331
何だっけ
狭くて臭いライブハウスから移動してきました
だっけ?w 何やかんや最後はパーッと宴会みたいに楽しく終わる方がいい
2.5次元の人達も結構馴染んでたのが良かったw >>22
最後だけ観るというより
ゆく年くる年が始まる前に
もう紅白終わったかな?と
切り替えてみたタイミングかも 1部の視聴率がめちゃ上がってるし全員そこそこ良かった
誰かの一人勝ちじゃなかったね 後半録画しときゃ良かった
ハードディスク整理しよう >>275
進撃の巨人、アニメの曲だからじゃない?ハイドもビジュアルかっこよかったし、背景のアニメもよかった >>417
刀剣痛いが面白かった
NHK推しすごいや
イリュージョンはみんなでおおーとなったな >>412
メイウェザーが23時すぎくらいだから多分あってる >>357
サザンだけだと、最後だけ上がる形だったけど
米津玄師出せたことで23時前から上げていけて
その流れのMISIAも、期待以上の歌声で盛り上がった 刀剣何とかは他の出演者も大掛かりな演出してたからそこまで浮いてなかった
衣装派手で見てて面白かった >>387
子供たちに人気だから第1部の締めかと思ったよ
今回はあそこが大正解 >>419
2016年が恋で、2017年がファミリーソング
ファミリーソングは恋とは違ってちょっと静かなバラード系 >>415
40.2%でトップ10内に入ってるから凄いよ >>383
そういう意味で、「ザ・今年のヒット曲」は
USAとLemonしかなかった
その2曲が、後半一発目と23時目玉枠に配置されたのは
NHKのなけなしの策 >>427
ハイドがFFに出てきそう。髪型もかっこいい >>292
そうそう
ここ数年で聖子の限界がはっきり見えたよな
所詮アイドルの慣れの果てなんだなっていう
その枠から一歩も出られない
大人の鑑賞に耐えうる歌手にはなれなかった 今考えるとサザンの出番前のヒストリーV見てる時に「ふーん」って顔してた五木ひろしが大団円にまったく姿が見えなかったのが怖い。
サブちゃん言われてるの見てキレたんじゃねえか? >>387
米津玄師に食われただろうから、あえてずらしたんだと思う こういう視聴率で「瞬間の数値」を出す意味ってあるのか?
たまたまザップングしてて通り過ぎただけの人も
数値に入ってるし、他局を見ていたら、NHKで
何をやってるかなんてわかるわけないんだから
必ずしもサザンを見たくてチャンネル合わせたとは
限らないわけで、その一瞬の数値に、なんの意味があるわけよ?? 刀剣は刀剣だけだったら痛かった
最初の方で演歌と共演してたから
なんとなく目が馴れてそれなりに見れた 五木ひろしとダパンプのコラボなかなか良いと思っていたけど、
やっぱり数字も出したね。 これのためにNHKオンデマンド入って見直してるが、サザンのところはHD画質にしてるのに、動きが激しすぎるのか変な画質が低くなる。 どうでもいいけど、ガンダムとサザンて同級生なんだな
何気に凄い >>443
数字は余程の話題の人以外気にすることは無いでしょ >>443
業界・マーケの人たちはなかでは超重要。数字持ってるかどうかで次のキャスティングやCM出演料も
決まってくるし。客観的な数字見せないと判断できない経営って多いのよ >>441
五木はリハでサザンと挨拶したとか報道されて無かったっけ?
あと夜ヒットの頃からやたら共演は多かったよ 聖子もユーミンも、もう声が出ないのが辛いな。
実際にババアなんだから無理も無いかと思うが
それにしては、石川さゆりは、全く衰えず見事だな。 >>310
米津と前後の差が1%ってことは大した効果ねーな
初歌唱ブーストあったのに微妙だ
安室は3%以上上がったのに >>446
あれよかったな。歌詞にいいねが入ってるから、いいねダンス笑える >>460
無い無い
安室は前後3%開きあったからそんな言うほどじゃない >>456
あんたのさもしい人生よりは社会的に評価されてると思うよw >>462
メディアあげての引退ブーストで3%
初出演で1%
妥当じゃないか >>460
それはそうだな。米津のあとにMisia編成してくれたNHKに感謝
ファンなんで、良さが多くの人に伝わったのは嬉しいよ >>456
星野は米津待ちで高い
星野の前の歌手までは視聴率が低い可能性が高い 引退ネタの安室と3%の差なら逆にすごいんじゃないか? >>461
トリと大トリは?
前半の五木以下ってヤバくねぇかこれ >>465
よくやったと思うがID:vEquQaYA0みたいな米津キッズが他こき下ろすほどじゃなかったってことだ >>461
米津って27なんだ
とりあえずしばらくは安泰だな YOSHIKI?っての裸になり立ったり座ったりしてたが
カメラは手前のボーカルを映し続けてて
え?どっち?と思ったw
ニュースみてDA PUMPみたら風呂 BTSとかいうチョンをゴリ押ししてたら米津はなかったからな YOSHIKIひとりで80%超えか
この人の人気の秘訣はなんなの
年重ねるごとに本人より年上の層までつかんでる感じだよね >>469
五木以下どころかこの書き方だとミュージカル以下確定だな
終わった >>469
他の歌手別視聴率はまだ出てない
明日には判明するだろう
残念ながら前半の五木より低いってことはないよ >>467
星野前のユーミンが43.4で変わりがない
米津後のMISIAも同じ43.4
米津単独引きは1%だ、あとはあの人気歌手ラッシュの流れであそこの部分は全体的に高かった >>452
五木はかなりフランクに接するから
いろんなミュージシャンに顔が広いよね
今回はサブちゃん特別出演だから譲ったのでは
7
70にしてUSA踊ってたのが凄いと思った YOSHIKIとHYDEって幾つなの?
ビジュアルが刀剣達より2.5次元ぽくてワロタw >>471
すくなくとも3年ぐらい前からネットじゃ人気だったから、過去作の掘り起こしも始まるんじゃないかな? >>468
安室の前後と米津の前後を比べた方がよいかとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています