【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ >>74
アニメオタク向けじゃないからね
どれが好きかでキモさがわかるのがパヤオ作品 コナンか宅配便かなぁ
コナンはアニメシリーズだから他の映画とは違うかもしれないけど 各キャラが好きかな「子供の頃ラナみたいな子と結婚したいと思ってたけど、現実は真反対な嫁になった」 地味に、紅の豚がジワジワ来るというか
宮崎駿のいいとこが出てた最後の作品みたいな
もののけ以降は、なんか変なものに取り入れられちゃって
なんか型にハメられたように窮屈になって、ダメってのは同意 ベストスリーはラピュタ、ナウシカ、カリオストロ
異論は認めない >>91
ナウシカは全体的に暗いから万人ウケはしないよ
漫画版の最後も人類滅亡の、バッドエンドだし
アニメ版も本当は最後ナウシカは生き返らず淡々と終わる予定だったのを鈴木プロデューサーがあまりに鬱すぎるので書き直させた まあいかにも安心安全のジブリ作品ってので買ったり見たりしたやつのランキングだわな。
パヤヲの全盛期は昭和のサラリーマン時代のやつだろ。独立して以降は全くだめだね。
とにかくスポンサー集める為だけのお行儀がいい売り文句ばっかり。 コナンカリ城新ルパンの2本とか今見ても面白いもんなあ 1千尋 2ラピュタ 3豚さん
以下はどんぐりの背比べ >>6
一位は親を選べない子供の悲惨な人生
二位は田舎は糞 千を挙げてるのは女
ブサを下に見て優越感に浸る
男はシータやナウシカがいいに決まってるからな ジブリもアナと雪の女王2みたいに続編の天空の城ラピュタ2逆襲のムスカ作ってくれたのむ >>68
ブライアン・オールディスの「地球の長い午後」の影響を受けてると思う >>26
Wikiには 「DVDは「ジブリがいっぱいコレクション」シリーズで2004年4月に発売された。」と書いてあるね。 高畑勲に打ちのめされた宮崎駿は
ラピュタみたいな心情をセリフで語らせるバカ向けの映画は二度と作らなくなった >>97
お前とは気が合いそうだ
俺もコナンと宅急便
魔女の宅急便のあの世界観が好き
誰も悪い人はいないし、思春期の葛藤や成長もうまく描けてる
ちなみにうちの嫁さんはキキに似て可愛いんだが
浮き沈み激し過ぎるとこも似てる
昨日あんな機嫌良かったのに今日は急にツンツンしてたり… 括らはジブリの宮崎アニメなのか宮崎アニメ全般なのか スポンサーや周りの意見をどの程度聞くのか聞かないのかはわからないけど100%宮崎の作りたい作品は見てみたい
大事な部分は自由にやらせてるとは思うけど ゲド戦記は駿で作ってたら名作だったのに吾朗が糞すぎてスケールがショボすぎて駄作だったのが残念 >>18
「ま〜たトトロだの千尋だののPTA推奨アニメの話題か」と思ってたら
こんなとこで同志に会えるとは (´;ω;`) >>119
100%自由にできるならがいがぁかうんたぁのアニメ化だろうな >>86
監督が誰か知らずにラピュタを初めて見た時はコナンのパクリだと思ったな
未来少年コナンはその後の宮崎アニメの詰め合わせみたいなとこ感じる >>88
ラピュタにたどり着いたけど
悪人ムスカが悪用しそうだったから
滅びの言葉「バルス」で滅ぼして帰ってきた 1位はラピュタだろう
千は冒険が始まるかと思ったら、あっさり解決するのが物足りない 少女ばかりのロリコンシリーズ&世の中で紅の豚の
少し年増のジーナの女心がわかってる、えがけたパヤオは
さすがよね。男はちょっとダメになった女心さえもわかって本物だって思えるんだよね ナウシカとラピュタがズバ抜けてると思うけど
なんせ何度も観てるから飽きてるんだよな こんなん評価してんのキモヲタだけだろ
全然スカッとしねえわミョーに説教くせえわ
どこがエンタメだよ ラピュタはネットで過大評価
バルスで有名になっただけで中身はない
公開当時売れなかったしコナンの劣化コピーだし >>92
ええ宮崎アニメという点ではね
宮崎駿アニメでは無いけど とにかく否定してないと気が済まない陰気ゴミおおすぎ 毛虫の話orもののけ姫のどちらかを次回作にしようっていう選考の際に、
鈴木Pが年齢的にアクション大作を作れるのは今しかないからってもののけを押したらしいね。
結果的には大成功で鈴木Pの嗅覚は大したもんだなと更に格が上がってしまった。
監督的には毛虫のほうがやりたかったらしいけど。 もののけとトトロ、ナウシカ、ラピュタ、豚が好き
他も嫌いではないけど >>131
劣化というか短縮版だよ
ロード・オブ・ザ・リングと
(ジョージ・ルーカス作)ウィローの関係に似てる 毛虫の話はショートアニメとして作るとか作らないとかいう話題があったなあ。
今でも作ってるのかね?公開されるとしたらジブリ美術館とかでだろうけど。 世界観はラピュタとナウシカだが
強ヒロインより成長するヒロインとイケメンヒーローの千と千尋が人気なのか? 千と千尋は終盤が尻すぼみなのがなぁ
親当てクイズに正解したから脱出てなんやねんてなった
ハクは本名を思い出して湯婆婆に反抗したのだから湯婆婆とバトルとか期待したのに放置だし
ラピュタで言えばパズーが飛行石だけ捨ててシータとムスカ残してラピュタを立ち去るような気持ちになった カリオストロは昔、金曜ロードショーに主演した宮崎が
「今見るとヤバイなってところがある」と発言してたな >>131
起承転結冒険活劇の教科書のような作品だぞ >>131
同じくラピュタは中身がスカスカに思えるが
子ども向けの冒険活劇としてはあれでいんじゃないかな
そしてドーラ一家がいい 海外のオタにも聞いてやれよ
もうジブリ終わったんだろ '
もののけ
ナウシカ
ぽんぽこ
が 入ってない時点で
ゆとり世代へのアンケートだと まるわかりw >>136
同じだよ
キモヲタにはわからんだろうが 未来少年コナンを現役で見てた人は
ラピュタとルパン三世が一番二番だと思う。これこそが宮崎イズム。
トトロと神隠しは主点がボケてる。 もののけが一番好きだけど商品展開が難しい作品だとは思う
ワンワンも顔が怖いしな 紅の豚が低いのは女の票が入らないからだろうな
あの良さはメス豚には分からない >>145
わずか半年で作ったからな
今見ると色々とアラがわかるんだろうな 自分は…1位ラピュタ(アドベンチャー系)、2位魔女宅(成長系)、3位山田くん(日常系) 次回作の冒険活劇ファンタジー「君たちはどう生きるか」が公開されたら1位になったりして
2021年ぐらいに公開か? >>145
ラストでモブがルパンやゼニガタたちに何かキモいセリフ吐いたとこか
あれは見てて寒気がした 千と千尋は途中まではあの世界観が楽しいが、カオナシ出てきたあたりからカオスすぎる。
もののけあたりから最後むちゃくちゃになるパターンになってきたハウルしかり 千と千尋の神隠しは
単純にアメリカでヒットしたから
無難ってだけ >>41
おもひでぽろぽろも名作だと思うけど オッサンになるとなんかやたら心に染みる・・あの頃に帰りたいと
あと赤毛のアン この2つだけあればいい つーかお前らCMの入ってないジブリ映画見たことあんの?w 全作品見てない人にアンケートしてランキングつけても意味ないだろうに ハウルはくそでしょ
色々尺が足りなくてぶつ切りって感じでガッカリよ ラピュタは演出やテンポが神だ
全盛期のスピルバーグものを凌駕してると思う
塔のロボット目覚めてビームから
ハエみたいな乗り物でヒロイン空中キャッチとか
中クライマックスだけでも
君の名は の全体満足度の20倍くらいありそう ラピュタは幼児の時に劇場版を見たがその時はすげーくどく感じた
ナウシカの方が遥かに良作だと思った
大人になって見直したらラピュタも十分面白いなと思った >1
2位ととろ 3位ラピュタ
1位はなんなの?カリオストロの城? >>6
1 親の因果が子に報い
2 一度日本の都市部は壊滅させてやり直そう >>168
ありがとう
みんな好みがあるから、色んな作品が上がって当たり前だよね
何が好きな奴は浅いとかオタクとか言う奴は苦手 >>102
受けるかどうかは全編をアニメ化してから判断しようじゃないか。ん? ラピュタ>ナウシカ>紅の豚、もののけ姫、耳をすませば>トトロ、魔女宅、ポニョ、風立ちぬ>千と千尋の神隠し、ハウル
個人的にはこんな感じなんだけど、自分の感覚がズレてるのを再確認した ハウル以降全然見てないからなー
なんかあの辺で、もういいやって気分になった もののけを最初見た時は和風ナウシカっていう印象だったなあ。
主役を男女入れ替え アシタカ=アスベル、サン=ナウシカ
エボシ=クシャナ、ジコ坊はクロトワかな?
ダイダラボッチは巨神兵だし、イノシシやモロたちは腐海の蟲で、
タタラ場にいた包帯まみれの病人は腐海の毒にやられた人々・・と、
かなりの共通点があるしね。ナウシカほどのスケールはないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています