【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ >>872
モンスリーは、クシャナやエボシに引き継がれてるよな。 >>873
千と千尋がありえないというのがありえない >>872
モンスリーの系譜を継いだのは原作版クシャナ殿下でしょう。
最後に出てきて美味しいとこ全部持ってったヴ王もなかなか。 >>870
解ってんじゃん
そのアングル抗争を鳥瞰するという神の視点に行ったからハヤオさんは左翼からも叩かれたんだよw
俺は素晴らしい作品だと思ったねうんw >>876
その2つのシーンもナウシカで似たようなことやってるからね >>876
あそこで女たちがつらいって返したらエボシ殺すつもりだったんだよな
さらに業病患者を匿ってるのまで見せられて恨みを呑み込むしかなくなった >>876
アシタカは自分が受けた呪いの元凶の鉄を
自分を慕ってくれてる女たちが作ってることを知って
居場所が無いと出て行こうとするんだ
泣けてしまう >>88 40秒でしたくしてゴミのような人間の為にバルス >>875
レプカ「私の戦闘員をどこへやった?!!」
モンスリー(顔踏まれながら)「部下はハイハーバーで麦狩りをしています……局長、武器を捨てましょう!」
のとこ、やばいくらい劇的演出だった…… >>88
女と海賊になって親戚殺して宝石もって帰ってくる話 >>888
専用のAAが作られるぐらい人気のシーンだなw
, ‐‐-、
/l⌒l >-''''゙/
.l l l `',
l l lヽ ヽ、 _
l l. `lー── 'ニ>__
.l/l  ̄ ̄ ̄ ̄|._ `゙''ー-、/)== 、
| | | l`ー- 、ノ /'、‐-〈
| | | | `゙ ゙ー'、,,,,,lツ
l/ ̄ ̄ ̄ ̄ / ヽ、 //´/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ``ー ' (/ /´ /
`i┘‐‐'l 普通にナウシカが一番だろ
いまだにナウシカを超える作品は無いぞ >>890
(爆)wwww
AAあったんだ!?www 千と千尋は、結局なんで両親が豚にされちゃったの?
なんでそっから、ラストが環境問題みたいになっていっちゃうの? そんな宮崎駿も若手社員が作った「海がきこえる」に刺激を受けて
作ったのが「耳すま」
前者の生々しい若者の描写と違い
出来上がったのはファンタジー
結局ファンタジーに逃げるしかないんだよな シシ神の暴走でタタラ場を捨てて逃げる羽目になった住人たち。
甲六が「もうおしまいだあ」と言ったら、
おトキさんが「生きてりゃ何とかなる!」と返したシーンも良かったなあ。
かつてはナウシカで可憐な少女を演じた島本須美さんの力強い一言だった。 映像が綺麗、音楽が素敵って、それ只のMVだから…
宮崎監督の初期は骨ってか確実なテーマのベクトルがあったんだよ。
若くてギラギラしてる宮崎と高畑が必死で作ってた初期のアニメ(ハイジとかから)ってやっぱ特別に輝いてるよ。
俺的にはラピュタが最後の花火だけど…
後は才能の余震みたいなもの…
ピカソが評価されたのは死後だしな… 昔はラピュタ一択だったが、今は
紅
千尋
魔女
魔女は「がんばれ!ガンバレ!」で謎の涙が出てくるようになった >>893
前後の日本は腹一杯食える国にしようって目標があったんだけど、
ほら、戦後最大のデモは2回目の玉音放送の時よ。ひもじくて氏ぬーっていう心の叫びよ
それから高度成長期で熟成すると飽食の時代が訪れる
飽食の豚ってそういう意味
そして環境破壊問題はライフワークだからw >>847
魅力的な悪女ってより魅力的なカーチャンだからな・・・ 嘘つきアンチが本当にうざい
どんだけネガキャンに必死こいてんの >>872
少女のモンスリーが津波に飲まれた恐怖と痛みの描写があったからあれは可能だったと思っている
最初の予定ではもっと年配キャラだったそうだが「そうしたら救いにくかったでしょう」と宮崎インタで言ってた となりのトトロを毎回見て思う…
所沢には田んぼが1つも存在しない となりのトトロを毎回見て思う…
所沢には田んぼが1つも存在しない まきちゃん
ラナ
ナウシカ
シータ
さつき
キキ
フィオ
千尋
かわいくて可憐だけど
健気で気丈な宮崎少女 魔女の宅急便はもっと評価されるべき
ユーミンの歌が邪魔してるけど もののけ姫を最近見たが恐ろしく賢い映画で驚いたわ
あんな映画を子供が支持したのか
主人公、サン共にわざと魅力的に描かない
わかりにくい演出
エボシはサンの母親で犬神に差し出した張本人なのだろう
仲間を囮に猪の群れを爆破したりエグイ
シシガミもあれは諸星大二郎の世界だよな
こんな普通ならマイナー扱いされる素材だけでよくあそこまでヒットさせたよな
完成度は高くて感心するが好き勝手言えば好きでもない不思議な作品 >>907
エボシの子供がサンじゃないでしょう
あんま適当なこと書かないでくれ >>907
初見のテイで岡田とかいう豚の妄想鵜呑みにしたアンチ意見するの何の意味あるんだ
エボシは外国に売られて帰国してからタタラ場拓いてんのにサンの親だった()とかもそうだがいつもいつも下ネタ絡めて矮小にしようとするあの豚とその信者まじで大嫌い >>913
岡田はキモいからなw
芯を食ってる事も言うんだけどキモい話に帰結させる権化だろありゃ >>899
ライフワークw
だから、何がいいたかったのかがイマイチ分からない映画だったな ああ、最近見かけるエボシ母ちゃん説って岡田発なのね >>913
公式設定資料からの引用をベースに映画内の演出からの推論でしょ
君にしても頭が悪くて日本語が下手なのが共通項ですね
もっと頭のいい人に絡んできてほしいです
バカは時間の無駄ですからね ナウシカはじまた
日本は地震台風津波と親戚みたいに付き合うしかない国なんだよ…
だからヤオヨロズの神が存在するわけ。
一神教の国とはメンタルや文化や歴史が違うんだよ… 岡田と言えば、火垂るは近親相関心中物という解釈には呆れた
あいつ野坂の他の作品読んでないんだな 耳をすませば、まともに見たことないから
来週見てみるわ この前、深夜アニメで島本須美が声当てしてたんだけど、すっかりおばあさんの声になっちゃっててショックだったんだよね・・・
まあ、配役が主人公の祖母だったんだけどさw 耳をすませばって近藤嘉文監督だよね?
ハヤオ関係してるの? >>925
ラムちゃんの人も何かでおばあちゃん役やってたね >>926
毎年、宮崎駿は長野の別荘に知り合いの家族たちを招待する
そん時に女の子が少女漫画雑誌を置いてって
そこに載ってた耳をすませばを読んで映画の企画をしたらしいよ ナウシカ、ラピュタ、ホームズが好きだなあ
霧のむこうのふしぎな町が好きだったから千と千尋にはモヤモヤした思いがある >>931
オレはジブリの本で読んだだけで少女漫画は知らないけど
たしかそう
あと、コクリコ坂も別荘で宮崎駿が少女漫画で読んで企画したらしい 自分は名探偵ホームズかな
テレビアニメだけどモブシーンもしっかり描かれていて、全員犬のキャラクタという設定も斬新だった
モリアーティ教授も原作とは違いおっちょこちょいになっててコメディとしても面白い 千と千尋に戦争でなくなった火垂るの墓の2人が幽霊?で一瞬で写ってたのは有名 >>933
やっぱりなかよしか
そういえばコクリコ坂もなかよしだ
知り合いの子供はなかよし派なんだな
りぼん派だったらジブリ版ちびまるこが映画化されていたのだろうか ここまで人気あんなら新作だせばいいのに日テレも同じの何回も流さないでさあ
ナウシカとか原作あるし >>942
ジムシーの彼女!
兄ちゃんに言いつけるぞ! 放送する方も放送する方だが、
飽きもせずに毎回、観る方も観る方だ。
バカは何度も同じものを見ても飽きない。
バカが観るから放送すんだな。
日本テレビに馬鹿にされてることに気づいてください なかよし派とりぼん派を軽く観てるマーガレット派はブルボンも軽んじてジャコバン派にシンパシーを感じるというカオスか 豚とポニョが並んで10位とかありえない、と思ったが、幼い我が子に見せるために一枚だけ選べ、と言われたらポニョ選ぶ親もいるか >>868
確かに
ナウシカみてると
虫
比較的難しいセリフだから
ちいさい子はわからんかもな >>942
映画やアニメみてDVD買う人ってバカってこと? >>947
いや、真意を拾う迄徹底的に掘り下げる奴を馬鹿とは言えない
但し、其れに飲まれたらアホボン化する
ニーチェが深淵を覗く危険性を訴えてるのはそういう事じゃ
誰かしらの手を握りながら堕ちろ。そして引き戻してもらえ 虫と人とは同じ世界に住めないんだよ。
パパのセリフ… >>896
遅レススマンが、ピカソは現役で評価された多作の凄い奴だよ
あんまり堕ちるなよ。俺の手を握れ うだつの上がらねぇ平民にやっと巡ってきたチャンスか?…
それとも破滅の道か?… もう燃やすしか無いよ…
クソっ300年も守って来たのに… アスベル!貴方知ってるんでしょ!
教えて!
虫に襲わせるんだ…… ナウシカ久しぶりにみたら
絵が古いな
そら35年前だもんな 今のハイビジョンに合ってない
画質の悪いテレビで見た方が綺麗に見えるという 紅の豚一択だろ
おっさんになって見ると感動する映画 1位 天空の城ラピュタ
2位 風の谷のナウシカ
3位 もののけ姫
4位 耳をすませば
5位 借りぐらしのアリエッティ 貴方も姫様じゃろうが
ワシラの姫様とはだいぶ違うの… 千と千尋の前半を超えるアニメはまだ出てない気もするなあ。
なお後半は、ってなもんだけど。
ナウシカのヲタ系、ラピュタの王道系ほぼ極めたわけだが、そこでトトロの日常系を繰り出せるところがパヤオの天才性だよなあ。
家族とか自然みたいなテーマを先んじて世に出すのは凄いの一言。 ハバ様…また光が見えます…
もうこうなったら終わりじゃ… >>970
童貞における大人の女の定義
迷彩服着て銃をぶっ放してる強い女w
童貞のうえドMかよw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。