【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ >>828
君の大人の魅力的な悪女の定義が迷彩服と銃と強さなだけでしょw
それはアニメや漫画の見過ぎではないかw >>831
へぇー俺はラピュタが一番好きだけどな宮崎監督の作品で起承転結がはっきりしてるの初期だけだし、
後期は何が言いたかったのかさっぱりわからん…
意味があるなら教えて下さいな。 数年前、実家建て替えの時、帰省したら、ナウシカとラピュタとかの映画パンフレットがあった。 ラピュタは未来少年コナンのセルフリメイクだからなぁ >>835
俺も紅の豚は嫌い。ジブリで唯一嫌いな作品。
何が面白いのか全然わからんわ。 カリオストロの城が最高傑作で
それ以降の作品は劣化する一方だと思う >>830
君やパヤオみたいなロリコンにはわからないよw
まさかパヤオのロリコンは否定しないよね?w ナウシカは単行本だとほんの序盤だけの内容だろ、完全版で新人類殲滅のナウシカまで是非ともアニメにしてほしい >>828
宮崎の描いた魅力的な悪女つーたらドーラ一択だろう >>834
映画館で並んだのはナウシカだけだな。
上映館が少なかったのかも。 >>836
お前バカなの釣りなの
あんな有能で男に頼らず騒ぎをさらに利用して一人だけちゃっかりお宝盗んでてめちゃくちゃ強かな女じゃん
悪女を性的な記号でしか見れてないのお前だからな >>847
同意しますw
それにしてもカリ城不二子が魅力ないのは割と共通認識だと思ってたけどなあ。
カリ城企画したときにパヤオが不二子を出さないと駄々をコネたエピソードを知らないのだろうか? もののけ姫が8位とかありえねぇ
俺の中では断トツの1位だわ >>856
何が共通認識だよ一人よがりのミソジニー野郎
出す予定無かったキャラをあれだけかっこよく活躍させて着替えもさせてむしろ魅力的にしようとしてなかったら無理だっつーの
過剰な性的アピールとルパンに頼ってばっかりのくせに手酷い裏切りしかしないダメ女とか逆に嫌いだわ もののけは文明化の強烈なアンチテーゼだからなぁ
まあハヤオ作品て何かしらを強烈にdisってるから、それを探して観るともっと楽しめるようになるよ >>841
紅の豚はタイムリーに観た人しか分からんところがあるだろうなあ。
魔女の宅急便の制作時に天安門事件が起き、世界中を失望させ宮崎駿も中国に抗議する。
当時は東西冷戦が終わってソ連崩壊、日本の左翼に「共産主義は終わった」という空気になってた。
昔労働組合やってた左翼の宮崎駿は、学生運動のシンボルである加藤登紀子を起用し、晩年の左翼の悲哀を描いたわけだな。
政治や社会情勢とは距離を置いた孤独に生きる飛行機乗りのオッサンの物語だな。 そうはいっても今夜のナウシカも見ちゃうんだろ?
オープニングまでと見始めたら結局最後まで見ることになるからな シータは暗いけどラナは明るい
やっぱり爺ちゃんとかハイハーバーに知り合いがいるのがでかいんだな コナン
ラナ
レプカ
ダイス
ジムシー
モンスリー
ラオ博士
おじい
ウマソー
ロボノイド
ファルコ
ギガント
テキ
宮崎キャラ全部載せ >>538
あれで終わりがぶつ切りと思うもんなんだな ナウシカは幼児の時に初めて見たけど台詞が難しくて理解できなかった
皆も息災か めしいの年寄り 骸を苗床に
こんなの小さい子にはわからん >>862
なんという浅い見方だ
もののけは文明と自然の戦いの話ではあるけどどっちかを特別贔屓した話じゃねーから
文明disる目的ならあんなにしっかり研究したタタラ場の描写なんかしないし
森の連中が憎しみに捕らわれて腐ってく描写もしないっての 高畑さんか大塚さんがいないと暴走して構成がうまくいかないwコナン、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタまでだな。 コナンの敵キャラ モンスリーが改心して味方に付くカタルシス!
あんなキャラ、以降の宮崎アニメで出てきたか? >>872
クシャナ先生は一応アニメでも最後は味方になったんじゃ >>872
そこは高畑演出回ですw難しいところは高畑さんに助けてもらったらしい。 もののけでアシタカがタタラ場を見学するシーンが好き。
板を踏んでる女たちに代わって貰ってアシタカが踏むと勢いが違ったりね。
「ここの生活は辛いか?」っていう聞き方が優しかったなあ。
松田洋治の演技も凄く良かった。アスベル役もやってたしね。
ただけっこう分かり合えたと思ったら、その後直ぐにサンの襲撃とエボシとの
バトルになり、なかなか思うようには行かないんだなと。
サンに一目惚れしたばっかりに苦難の道が待っていたし。 >>872
モンスリーは、クシャナやエボシに引き継がれてるよな。 >>873
千と千尋がありえないというのがありえない >>872
モンスリーの系譜を継いだのは原作版クシャナ殿下でしょう。
最後に出てきて美味しいとこ全部持ってったヴ王もなかなか。 >>870
解ってんじゃん
そのアングル抗争を鳥瞰するという神の視点に行ったからハヤオさんは左翼からも叩かれたんだよw
俺は素晴らしい作品だと思ったねうんw >>876
その2つのシーンもナウシカで似たようなことやってるからね >>876
あそこで女たちがつらいって返したらエボシ殺すつもりだったんだよな
さらに業病患者を匿ってるのまで見せられて恨みを呑み込むしかなくなった >>876
アシタカは自分が受けた呪いの元凶の鉄を
自分を慕ってくれてる女たちが作ってることを知って
居場所が無いと出て行こうとするんだ
泣けてしまう >>88 40秒でしたくしてゴミのような人間の為にバルス >>875
レプカ「私の戦闘員をどこへやった?!!」
モンスリー(顔踏まれながら)「部下はハイハーバーで麦狩りをしています……局長、武器を捨てましょう!」
のとこ、やばいくらい劇的演出だった…… >>88
女と海賊になって親戚殺して宝石もって帰ってくる話 >>888
専用のAAが作られるぐらい人気のシーンだなw
, ‐‐-、
/l⌒l >-''''゙/
.l l l `',
l l lヽ ヽ、 _
l l. `lー── 'ニ>__
.l/l  ̄ ̄ ̄ ̄|._ `゙''ー-、/)== 、
| | | l`ー- 、ノ /'、‐-〈
| | | | `゙ ゙ー'、,,,,,lツ
l/ ̄ ̄ ̄ ̄ / ヽ、 //´/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ``ー ' (/ /´ /
`i┘‐‐'l 普通にナウシカが一番だろ
いまだにナウシカを超える作品は無いぞ >>890
(爆)wwww
AAあったんだ!?www 千と千尋は、結局なんで両親が豚にされちゃったの?
なんでそっから、ラストが環境問題みたいになっていっちゃうの? そんな宮崎駿も若手社員が作った「海がきこえる」に刺激を受けて
作ったのが「耳すま」
前者の生々しい若者の描写と違い
出来上がったのはファンタジー
結局ファンタジーに逃げるしかないんだよな シシ神の暴走でタタラ場を捨てて逃げる羽目になった住人たち。
甲六が「もうおしまいだあ」と言ったら、
おトキさんが「生きてりゃ何とかなる!」と返したシーンも良かったなあ。
かつてはナウシカで可憐な少女を演じた島本須美さんの力強い一言だった。 映像が綺麗、音楽が素敵って、それ只のMVだから…
宮崎監督の初期は骨ってか確実なテーマのベクトルがあったんだよ。
若くてギラギラしてる宮崎と高畑が必死で作ってた初期のアニメ(ハイジとかから)ってやっぱ特別に輝いてるよ。
俺的にはラピュタが最後の花火だけど…
後は才能の余震みたいなもの…
ピカソが評価されたのは死後だしな… 昔はラピュタ一択だったが、今は
紅
千尋
魔女
魔女は「がんばれ!ガンバレ!」で謎の涙が出てくるようになった >>893
前後の日本は腹一杯食える国にしようって目標があったんだけど、
ほら、戦後最大のデモは2回目の玉音放送の時よ。ひもじくて氏ぬーっていう心の叫びよ
それから高度成長期で熟成すると飽食の時代が訪れる
飽食の豚ってそういう意味
そして環境破壊問題はライフワークだからw >>847
魅力的な悪女ってより魅力的なカーチャンだからな・・・ 嘘つきアンチが本当にうざい
どんだけネガキャンに必死こいてんの >>872
少女のモンスリーが津波に飲まれた恐怖と痛みの描写があったからあれは可能だったと思っている
最初の予定ではもっと年配キャラだったそうだが「そうしたら救いにくかったでしょう」と宮崎インタで言ってた となりのトトロを毎回見て思う…
所沢には田んぼが1つも存在しない となりのトトロを毎回見て思う…
所沢には田んぼが1つも存在しない まきちゃん
ラナ
ナウシカ
シータ
さつき
キキ
フィオ
千尋
かわいくて可憐だけど
健気で気丈な宮崎少女 魔女の宅急便はもっと評価されるべき
ユーミンの歌が邪魔してるけど もののけ姫を最近見たが恐ろしく賢い映画で驚いたわ
あんな映画を子供が支持したのか
主人公、サン共にわざと魅力的に描かない
わかりにくい演出
エボシはサンの母親で犬神に差し出した張本人なのだろう
仲間を囮に猪の群れを爆破したりエグイ
シシガミもあれは諸星大二郎の世界だよな
こんな普通ならマイナー扱いされる素材だけでよくあそこまでヒットさせたよな
完成度は高くて感心するが好き勝手言えば好きでもない不思議な作品 >>907
エボシの子供がサンじゃないでしょう
あんま適当なこと書かないでくれ >>907
初見のテイで岡田とかいう豚の妄想鵜呑みにしたアンチ意見するの何の意味あるんだ
エボシは外国に売られて帰国してからタタラ場拓いてんのにサンの親だった()とかもそうだがいつもいつも下ネタ絡めて矮小にしようとするあの豚とその信者まじで大嫌い >>913
岡田はキモいからなw
芯を食ってる事も言うんだけどキモい話に帰結させる権化だろありゃ >>899
ライフワークw
だから、何がいいたかったのかがイマイチ分からない映画だったな ああ、最近見かけるエボシ母ちゃん説って岡田発なのね >>913
公式設定資料からの引用をベースに映画内の演出からの推論でしょ
君にしても頭が悪くて日本語が下手なのが共通項ですね
もっと頭のいい人に絡んできてほしいです
バカは時間の無駄ですからね ナウシカはじまた
日本は地震台風津波と親戚みたいに付き合うしかない国なんだよ…
だからヤオヨロズの神が存在するわけ。
一神教の国とはメンタルや文化や歴史が違うんだよ… 岡田と言えば、火垂るは近親相関心中物という解釈には呆れた
あいつ野坂の他の作品読んでないんだな 耳をすませば、まともに見たことないから
来週見てみるわ この前、深夜アニメで島本須美が声当てしてたんだけど、すっかりおばあさんの声になっちゃっててショックだったんだよね・・・
まあ、配役が主人公の祖母だったんだけどさw 耳をすませばって近藤嘉文監督だよね?
ハヤオ関係してるの? >>925
ラムちゃんの人も何かでおばあちゃん役やってたね >>926
毎年、宮崎駿は長野の別荘に知り合いの家族たちを招待する
そん時に女の子が少女漫画雑誌を置いてって
そこに載ってた耳をすませばを読んで映画の企画をしたらしいよ ナウシカ、ラピュタ、ホームズが好きだなあ
霧のむこうのふしぎな町が好きだったから千と千尋にはモヤモヤした思いがある >>931
オレはジブリの本で読んだだけで少女漫画は知らないけど
たしかそう
あと、コクリコ坂も別荘で宮崎駿が少女漫画で読んで企画したらしい 自分は名探偵ホームズかな
テレビアニメだけどモブシーンもしっかり描かれていて、全員犬のキャラクタという設定も斬新だった
モリアーティ教授も原作とは違いおっちょこちょいになっててコメディとしても面白い 千と千尋に戦争でなくなった火垂るの墓の2人が幽霊?で一瞬で写ってたのは有名 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。