【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ 明日の昼、ニッポン放送でみんなのジブリミュージックやるんだな
安田のナウシカ頼んます ナウシカが好き
昔、父と弟が地上波で見てて「なに真面目にアニメ見てるの。プッ(笑)」って言ったら父から「うるさい」って言われた思い出
亡き父ちゃんは正しかった
ごめんなさい トトロ「夏休みに田舎へ行き、神秘的な景色に触れ神秘的な体験をする」完成度★★★★★
もののけ姫「戦国の世を感じさせる時代、悪しき呪いにかかり山の森の神々らと向き合い難題に立ち向かう」完成度★★★★★
ラピュタ「空から女が降ってきて飛行石で浮いて敵に狙われて巨神兵がビーム」完成度★ 挿入歌は上々颱風が好きなので
ポンポコかな
アジアのこの街で
いつでも誰かがも良い曲 >>769
ラピュタは昼間のテレビ初放送で20%近く取った
ここで宮崎駿という名前を初めて覚えた人も周りでは多かった
オレもその1人
その後に金ローでナウシカを見てまた衝撃を受けた >>687
元ネタは、スーパーマンにでてくるロボットなんだけどな。 耳をすませば「純愛ラブストーリーにメルヘン追加」完成度★★★
千と千尋の神隠し「化け物全員集合」完成度★
借り暮らしのアリエッティ「小人の生活を描いたストーリー、病気の人間と仲良くなって完」完成度★ ラピュタは地上にいる間までならトップクラスの出来なのは間違いない
勿体ないと毎回思うわ
途中からいきなりつまらなくなる (´・ω・`)異論は認めない
何回見ても他人におすすめできて子供にも見せてあげたい作品
魔女の宅急便
殿堂入り正直見飽きた感名シーンだけは色褪せない
ナウシカ ラピュタ もののけ姫
忘れたころに見るとそこそこ楽しめる
豚 となりの山田
二度と見たくない子供に絶対見せたくない汚物
火垂るの墓 千と千尋の神隠し
どうでもいい
その他全部 >>730
作品系スレによく湧く俺ならこう作る馬鹿そのものでワラタwww >>730
おまえの言うクォリティやらは安っぽいな
ターミネーター2のセリフがキモイからあまり評価したくないとか言ってる通ぶったアメリカ人と大して変わらん
映画も音楽も似たようなものでリズムや感情に訴えかけるよくわからない歌詞などが人の感性を刺激する
それが説明出来ないとなると一部の通ぶった知識人気取りの情弱はそれらを否定する
情弱は人間の五感は現代科学で全て解明されて全て言葉で言い表せ説明出来ると思ってるんだろう よくできてるとは思うが好きか嫌いかと聞かれたら全部好きではない
女が全部良い子すぎ >>787
>>>730
>おまえの言うクォリティやらは安っぽいな
>ターミネーター2のセリフがキモイからあまり評価したくないとか言ってる通ぶったアメリカ人と大して変わらん
全く違くね?w >>790
僕が映画で描くような良い女に育って下さい
という監督の願いだよ だから邪悪な女は登場しないのだw 1ナウシカ
2千と千尋
3ラピュタ
初めてナウシカ観た時の衝撃といったら、一晩泣き明かしたもんな >>750
パヤオさんは大人の女性が魅力的に描けないよね。カリ城の不二子の魅力の無さったらないわw ロバートダウニー版ホームズはスチームパンクの傑作じゃ
躁鬱で苦しんだり男の娘やったり完璧過ぎるwww となりのトトロはもう最高傑作だろうな
夢のような作品になってる
2位、3位はもののけ姫かカリオストロの城かなー
4、5位は魔女宅とかハウルとか耳すまだろうし
こっから後ろはゴミしかないからな >>765
わんぱく王子が一番凄くない?
アマゾンで観れるけど、八岐大蛇の描写と天馬の疾走感が凄すぎて涙が出た。 (´・ω・`)
ちなみにアニメ映画史上最高はジブリじゃなくてガンダム逆襲のシャアですから
日本人以外は作れないよあれ ラピュタはラプタ問題がなあ
トゥエル・ウル・ラピュタって真の売女の王になるんだろ
世紀を跨ぐスウィフトの呪いだなあ >>799
まあレコンキスタぶちかますってどういう事なのか解ってグローバル勢力が慌てふためくリッチな内容だしな
インテリ向け過ぎるがそれもまた良し >>796
モンスリーは中身は大人の女じゃなくて戦争トラウマを背負った少女だよ >>794
は?強くてかっこいいイイ女じゃん
あれで魅力ないとか女を何だと思ってんの 毎回思うんだけど何でラピュタとか千尋がランクインされてるの?全く人気ないじゃん >>804
マジかよ一応28歳らしいが幼児退行で12歳ぐらいかw カリオストロの病み上がりのルパンが食べ散らかしてる料理が食べたい 宇宙空間に浮遊したラピュタmeetsカーズ様
equal ネオエクスデス? >>794
こういうパなんとか呼ばわりのやつの分かってなさがやばい
普通に悪意あるアンチしかそう言わないから分かりやすいけど
>>804
あんな渋い女の子がいてたまるか!
クシャナ様とかエボシ様の系譜じゃん
もちろんカリオストロの不二子もこれ >>808
何で俺がID変える必要があるんだ?しかもどのスレからの話だ? >>120
そのせいかコクリコを期待しないで観たら結構面白かった >>798
55年も昔のアニメなのに、
炎や水の動きなんかもダイナミックで凄いな。 >>1
一番若くてギラギラストレートに表現出来た、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタがトップ3だろ。 >>805
なんかあの不二子には色気とか毒気とか、魅力ある悪女に必要なものが全く無い。 ラピュタは登場人物の行動がおかしいわ
ラピュタに着いてからのムスカなんか死にたがってるようにしか見えんw ラピュタはなんか受け付けなくてちゃんと見れてない
理由はわからない >>1
そういや安田成美が歌ってたのはイメージソングだよね。
ラピュタのイメージソングだと井上あずみじゃなくて
これだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=PeestlisOtc >>811
ごめん。オレパヤオアンチじゃ無いしw
でも宮崎不二子には本来の魅力である色気・毒気・殺気みたいなの感じないよ。
なんかどいつもこいつも潔癖の不感症っぽく見えちゃう。 宮崎監督は歳をとるほど表現が回りくどくなってる嫌いはある、
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタはテーマが単純で一方向に全ベクトル向けてるから万人にわかりやすい。
トトロが可愛いとか千がすったもんだした話とは次元が違う。 >>822
カリオストロは分かるけどナウシカとラピュタは完全に失敗作にしか見えないけど?あれは酷い 話はよくわからんが駿がヤバいくらいにガチロリなのはわかる LDで販売してた時、なぜかラピュタだけ高かったな。 >>816
あの迷彩服姿とか色気あるけど
それにあの不二子は偽札の秘密探りにきただけでいちいち毒振り撒く必要ないミッションだし
性的にブリブリしたり不必要に他人を傷つけるのがイイ女ならお前の趣味が悪いだけだよ まあルパンはモッズ系ピカレスクロマンのポップアイコンだしな
嫌いな奴を探す方が難しいわ ラピュタはむしろ嫌い、次に嫌いなのは魔女宅
好きなのはもののけ姫からだな
千尋、ハウル、ポニョまでことごとく好きだわ そうか、今夜はナウシカか
ナウシカて言えば散々宣伝で安田成美の楽曲使われてたけど
本編じゃ完全スルーなんだよな、あれは可哀想だわ細野さんも ハウルとか千尋は固めのスルメだと思う
ポニョはなんか怖い 興行成績が作品の良い悪いではないけど、
一応参考に貼っておくよ。
https://wakarukoto.com/?p=2485#i >>828
君の大人の魅力的な悪女の定義が迷彩服と銃と強さなだけでしょw
それはアニメや漫画の見過ぎではないかw >>831
へぇー俺はラピュタが一番好きだけどな宮崎監督の作品で起承転結がはっきりしてるの初期だけだし、
後期は何が言いたかったのかさっぱりわからん…
意味があるなら教えて下さいな。 数年前、実家建て替えの時、帰省したら、ナウシカとラピュタとかの映画パンフレットがあった。 ラピュタは未来少年コナンのセルフリメイクだからなぁ >>835
俺も紅の豚は嫌い。ジブリで唯一嫌いな作品。
何が面白いのか全然わからんわ。 カリオストロの城が最高傑作で
それ以降の作品は劣化する一方だと思う >>830
君やパヤオみたいなロリコンにはわからないよw
まさかパヤオのロリコンは否定しないよね?w ナウシカは単行本だとほんの序盤だけの内容だろ、完全版で新人類殲滅のナウシカまで是非ともアニメにしてほしい >>828
宮崎の描いた魅力的な悪女つーたらドーラ一択だろう >>834
映画館で並んだのはナウシカだけだな。
上映館が少なかったのかも。 >>836
お前バカなの釣りなの
あんな有能で男に頼らず騒ぎをさらに利用して一人だけちゃっかりお宝盗んでてめちゃくちゃ強かな女じゃん
悪女を性的な記号でしか見れてないのお前だからな >>847
同意しますw
それにしてもカリ城不二子が魅力ないのは割と共通認識だと思ってたけどなあ。
カリ城企画したときにパヤオが不二子を出さないと駄々をコネたエピソードを知らないのだろうか? もののけ姫が8位とかありえねぇ
俺の中では断トツの1位だわ >>856
何が共通認識だよ一人よがりのミソジニー野郎
出す予定無かったキャラをあれだけかっこよく活躍させて着替えもさせてむしろ魅力的にしようとしてなかったら無理だっつーの
過剰な性的アピールとルパンに頼ってばっかりのくせに手酷い裏切りしかしないダメ女とか逆に嫌いだわ もののけは文明化の強烈なアンチテーゼだからなぁ
まあハヤオ作品て何かしらを強烈にdisってるから、それを探して観るともっと楽しめるようになるよ >>841
紅の豚はタイムリーに観た人しか分からんところがあるだろうなあ。
魔女の宅急便の制作時に天安門事件が起き、世界中を失望させ宮崎駿も中国に抗議する。
当時は東西冷戦が終わってソ連崩壊、日本の左翼に「共産主義は終わった」という空気になってた。
昔労働組合やってた左翼の宮崎駿は、学生運動のシンボルである加藤登紀子を起用し、晩年の左翼の悲哀を描いたわけだな。
政治や社会情勢とは距離を置いた孤独に生きる飛行機乗りのオッサンの物語だな。 そうはいっても今夜のナウシカも見ちゃうんだろ?
オープニングまでと見始めたら結局最後まで見ることになるからな シータは暗いけどラナは明るい
やっぱり爺ちゃんとかハイハーバーに知り合いがいるのがでかいんだな コナン
ラナ
レプカ
ダイス
ジムシー
モンスリー
ラオ博士
おじい
ウマソー
ロボノイド
ファルコ
ギガント
テキ
宮崎キャラ全部載せ >>538
あれで終わりがぶつ切りと思うもんなんだな ナウシカは幼児の時に初めて見たけど台詞が難しくて理解できなかった
皆も息災か めしいの年寄り 骸を苗床に
こんなの小さい子にはわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています