【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ 思い出とか私情を抜かしてクォリティで考えるなら
となりのトトロ>もののけ姫>ハウル>ルパンだろ。
ハッキリ言うけどラピュタは中盤以降ダルすぎ。天空の城に着いてからのクッソありきたりな平凡なストーリーで飽きる飽きる。
巨神兵の存在がもろにあのキャラ達、世界観と合ってないし序盤と違いすぎて違和感しかない。
もっと機械的さを無くした方がマシ。
ラピュタがいいとか言ってる奴は完全に頭が弱い。
千と千尋とかみたいな駄作を持ち上げてるのもラピュタ好きな変わり者だろ。 >>731
感想じゃなく事実だよアホ。
日本昔話にF15イーグルが発見されて暴走してミサイル連打してるような幼稚な馬鹿を釣るゴミ演出
序盤に作った世界観をまるごと潰すアホ丸出しな作り。
こんなのよほどの馬鹿じゃないと最後まで見れないわ。 まさかひろゆき風煽りにマジレスが来るとは思わなかった
それはいいとしてラピュタなのに巨神兵とか言ってる時点で
君そもそもまともに見てないでしょ >>730
おまえは何も分かってないなw
巨神兵が小鳥を愛でる時に人は何を思う?
圧倒的なテクノロジーとAIの進化を巨神兵というグロテスクな佇まいに落とし込むから最高なのだハッハッハ >>733
やっぱり幼稚な返しが限界か
たかが誤字くらいで見てないとか本当にクソ頭悪いな
このレベルの馬鹿くらいしか観てないのがまたラピュタのレベルの低さを物語ってるな パヤオの仕事全般という括りならコナン・ハイジ・カリ城がトップ3 >>1
これが本当の「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
>>732までのレスにおけるランキング
ラピュタ
抽出レス数:162
ナウシカ
抽出レス数:105
千
抽出レス数:92
もののけ
抽出レス数:81
トトロ
抽出レス数:61
魔女
抽出レス数:44
カリオストロ
抽出レス数:37
ハウル
抽出レス数:34
紅の豚
抽出レス数:24
ポニョ
抽出レス数:23
風立ちぬ
抽出レス数:15 >>735
一般に誤字というのは例えば図ると諮るを間違えるような誤植を意味する言葉であって
単語そのものを間違えることではないよ 君だいじょうぶ? カリオストロの城で最初に金盗んだ時に
ごえもんが車の後部座席に乗ってるの最近知った
細かいw >>738
あー、更にレベルが低い返しをしてたのかお前
巨神兵→ロボット兵あたりの名称を用いて意味不明な抵抗してるのか?
何も言えなくなって一般に十分伝わる巨神兵の呼び名に突っ込むのが精一杯と
予想よりも遥かに幼稚で頭が悪いんだなぁ
意味のある内容で返してみたらどうだ、馬鹿だから無理か? 巨神兵じゃなくてロボット兵って言わなくちゃならんのか
まあ意味は通じるから乗っかってしまったわい >>18
漫画アニメなんぞ見てんじゃねーって親父がコナンは認めてたわ >>737
そりゃネットのメンヘラの頭の悪い幼稚な馬鹿にはラピュタみたいなのがウケるっていま話してる最中だろアホなのか? >>729
しんちゃんならオトナ帝国かな(´・ω・`) ハヤオが女児向けに作ったと明言する
女子小学生がターゲットのアニメが
なんでこんなに人気があるのか? 千と千尋の神隠して結局何がしたいのか分からないわ
崖の上のポニョと同じくらい分からない ナウシカもラピュタの女の子も色気が全くないんだよなー
いかにも変態が考えそうなキャラって感じがとにかく寒い >>748
脳味噌が女子児童の成人女性がたくさんいるってこと >>729
大昔の東映長編アニメ映画も作画が凄いよ
太陽の王子ホルスの大冒険とか
あとクレしんならロボとーちゃんが好きだ >>2
>男性は『ルパン三世 カリオストロの城』や『ラピュタ』のようなアクションものを好む
男は幾つになってもお姫様を助けるストーリーが好きってことだな
千尋が男に人気が無いのはヒロインが無力な男を助ける話だからだろう >>753
はっきり言って千尋の容姿がいまひとつだからです
強いヒロインが主人公のために体を張る話でもミカサなら人気が出ます ストーリーはナウシカが面白いけど、あれも漫画ならまた全然違うしなあ 中盤のシータ奪還シーンが映画的に一番盛り上がる時点でシナリオがまとまってるとは言えない。
しかし、それを言いだせば宮崎映画でまとまったシナリオはカリ城だけだろうから、
シナリオの完成度は宮崎映画にとってあまり重要ではない 駿のことパなんとかって呼ぶやつなんで必ずタチ悪いガセ言うんだろうね
下手するとwikiまで改竄するし
何かの業者? 宮崎アニメじゃないけどゲド戦記が一番いいと思うのは俺だけ? ジブリアニメが大好きで近所ではジブリ博士と呼ばれるオレの選んだ好きな映画ベスト3
第一位 ランボー
第二位 コマンドー
第三位 ロッキー >>753
おっさんに人気無いだけで若い男と爺ちゃんには人気あるよ 紅の豚って人気無いんだなあ 男臭すぎるのがアカンのか 6番目の駅のシーン、あっこだけで全てのジブリ映画合わせた分の価値が
あると思う。自分も常にあんな感じ。 >>689
原作のハウルは1980年代半ばからタイムスリップして19世紀に飛んできた
27歳のファミコン三昧の引きこもりニートなんだけどな
しかもタイムスリップした理由が無職でいるのを姉に怒られて怖いから
逃げてきたと言う職歴ゼロのゲームオタク
情けなさ全開のお前ら >>752
40年以上ぶりにアマゾンプライムで見たが
安寿と厨子王丸とか凄いな。 >>762
豚も途中までは最高なんだけど、最後がグダグダだからねえ >>757
宮崎駿の映画ってこういうシーンを作りたい、っていう場面場面を繋いで一本にまとめたっていう感じがするね
その場面だけ見ればいいシーンなんだけど全体通して見るとう〜ん?てなる >10代〜50代の男女100人に
せめてあと10倍の人数聞いてくれ
渋谷と巣鴨でも答えは違う ナウシカの1984年は
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか が公開されたアニメブームの集大成
ラピュタの1986年は
ガンダム続編としてのZが前年にコケて
アニメ冬の時代が決定的になってた時期ではあるからな
作風も少年少女向けの冒険活劇だから
未来少年コナンにも食い付いていたようなオタクには物足りなかったんだろう
子供向けとして考えればちゃんと作ってあるんだけど
この時期にはジャンプアニメやファミコンが隆盛している 明日の昼、ニッポン放送でみんなのジブリミュージックやるんだな
安田のナウシカ頼んます ナウシカが好き
昔、父と弟が地上波で見てて「なに真面目にアニメ見てるの。プッ(笑)」って言ったら父から「うるさい」って言われた思い出
亡き父ちゃんは正しかった
ごめんなさい トトロ「夏休みに田舎へ行き、神秘的な景色に触れ神秘的な体験をする」完成度★★★★★
もののけ姫「戦国の世を感じさせる時代、悪しき呪いにかかり山の森の神々らと向き合い難題に立ち向かう」完成度★★★★★
ラピュタ「空から女が降ってきて飛行石で浮いて敵に狙われて巨神兵がビーム」完成度★ 挿入歌は上々颱風が好きなので
ポンポコかな
アジアのこの街で
いつでも誰かがも良い曲 >>769
ラピュタは昼間のテレビ初放送で20%近く取った
ここで宮崎駿という名前を初めて覚えた人も周りでは多かった
オレもその1人
その後に金ローでナウシカを見てまた衝撃を受けた >>687
元ネタは、スーパーマンにでてくるロボットなんだけどな。 耳をすませば「純愛ラブストーリーにメルヘン追加」完成度★★★
千と千尋の神隠し「化け物全員集合」完成度★
借り暮らしのアリエッティ「小人の生活を描いたストーリー、病気の人間と仲良くなって完」完成度★ ラピュタは地上にいる間までならトップクラスの出来なのは間違いない
勿体ないと毎回思うわ
途中からいきなりつまらなくなる (´・ω・`)異論は認めない
何回見ても他人におすすめできて子供にも見せてあげたい作品
魔女の宅急便
殿堂入り正直見飽きた感名シーンだけは色褪せない
ナウシカ ラピュタ もののけ姫
忘れたころに見るとそこそこ楽しめる
豚 となりの山田
二度と見たくない子供に絶対見せたくない汚物
火垂るの墓 千と千尋の神隠し
どうでもいい
その他全部 >>730
作品系スレによく湧く俺ならこう作る馬鹿そのものでワラタwww >>730
おまえの言うクォリティやらは安っぽいな
ターミネーター2のセリフがキモイからあまり評価したくないとか言ってる通ぶったアメリカ人と大して変わらん
映画も音楽も似たようなものでリズムや感情に訴えかけるよくわからない歌詞などが人の感性を刺激する
それが説明出来ないとなると一部の通ぶった知識人気取りの情弱はそれらを否定する
情弱は人間の五感は現代科学で全て解明されて全て言葉で言い表せ説明出来ると思ってるんだろう よくできてるとは思うが好きか嫌いかと聞かれたら全部好きではない
女が全部良い子すぎ >>787
>>>730
>おまえの言うクォリティやらは安っぽいな
>ターミネーター2のセリフがキモイからあまり評価したくないとか言ってる通ぶったアメリカ人と大して変わらん
全く違くね?w >>790
僕が映画で描くような良い女に育って下さい
という監督の願いだよ だから邪悪な女は登場しないのだw 1ナウシカ
2千と千尋
3ラピュタ
初めてナウシカ観た時の衝撃といったら、一晩泣き明かしたもんな >>750
パヤオさんは大人の女性が魅力的に描けないよね。カリ城の不二子の魅力の無さったらないわw ロバートダウニー版ホームズはスチームパンクの傑作じゃ
躁鬱で苦しんだり男の娘やったり完璧過ぎるwww となりのトトロはもう最高傑作だろうな
夢のような作品になってる
2位、3位はもののけ姫かカリオストロの城かなー
4、5位は魔女宅とかハウルとか耳すまだろうし
こっから後ろはゴミしかないからな >>765
わんぱく王子が一番凄くない?
アマゾンで観れるけど、八岐大蛇の描写と天馬の疾走感が凄すぎて涙が出た。 (´・ω・`)
ちなみにアニメ映画史上最高はジブリじゃなくてガンダム逆襲のシャアですから
日本人以外は作れないよあれ ラピュタはラプタ問題がなあ
トゥエル・ウル・ラピュタって真の売女の王になるんだろ
世紀を跨ぐスウィフトの呪いだなあ >>799
まあレコンキスタぶちかますってどういう事なのか解ってグローバル勢力が慌てふためくリッチな内容だしな
インテリ向け過ぎるがそれもまた良し >>796
モンスリーは中身は大人の女じゃなくて戦争トラウマを背負った少女だよ >>794
は?強くてかっこいいイイ女じゃん
あれで魅力ないとか女を何だと思ってんの 毎回思うんだけど何でラピュタとか千尋がランクインされてるの?全く人気ないじゃん >>804
マジかよ一応28歳らしいが幼児退行で12歳ぐらいかw カリオストロの病み上がりのルパンが食べ散らかしてる料理が食べたい 宇宙空間に浮遊したラピュタmeetsカーズ様
equal ネオエクスデス? >>794
こういうパなんとか呼ばわりのやつの分かってなさがやばい
普通に悪意あるアンチしかそう言わないから分かりやすいけど
>>804
あんな渋い女の子がいてたまるか!
クシャナ様とかエボシ様の系譜じゃん
もちろんカリオストロの不二子もこれ >>808
何で俺がID変える必要があるんだ?しかもどのスレからの話だ? >>120
そのせいかコクリコを期待しないで観たら結構面白かった >>798
55年も昔のアニメなのに、
炎や水の動きなんかもダイナミックで凄いな。 >>1
一番若くてギラギラストレートに表現出来た、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタがトップ3だろ。 >>805
なんかあの不二子には色気とか毒気とか、魅力ある悪女に必要なものが全く無い。 ラピュタは登場人物の行動がおかしいわ
ラピュタに着いてからのムスカなんか死にたがってるようにしか見えんw ラピュタはなんか受け付けなくてちゃんと見れてない
理由はわからない >>1
そういや安田成美が歌ってたのはイメージソングだよね。
ラピュタのイメージソングだと井上あずみじゃなくて
これだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=PeestlisOtc >>811
ごめん。オレパヤオアンチじゃ無いしw
でも宮崎不二子には本来の魅力である色気・毒気・殺気みたいなの感じないよ。
なんかどいつもこいつも潔癖の不感症っぽく見えちゃう。 宮崎監督は歳をとるほど表現が回りくどくなってる嫌いはある、
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタはテーマが単純で一方向に全ベクトル向けてるから万人にわかりやすい。
トトロが可愛いとか千がすったもんだした話とは次元が違う。 >>822
カリオストロは分かるけどナウシカとラピュタは完全に失敗作にしか見えないけど?あれは酷い 話はよくわからんが駿がヤバいくらいにガチロリなのはわかる LDで販売してた時、なぜかラピュタだけ高かったな。 >>816
あの迷彩服姿とか色気あるけど
それにあの不二子は偽札の秘密探りにきただけでいちいち毒振り撒く必要ないミッションだし
性的にブリブリしたり不必要に他人を傷つけるのがイイ女ならお前の趣味が悪いだけだよ まあルパンはモッズ系ピカレスクロマンのポップアイコンだしな
嫌いな奴を探す方が難しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています