【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ >>2
もののけ以降って全部ダメだろw
ジブリは魔女宅まで。 もののけ姫の評価がイマイチなのは、やっぱロリが少ないから? 伝えたいテーマなんぞ考えながら映画見てるから楽しめないんだよ 優秀な作品は昭和時代に製作されていますね。平成時代の作品はダメです。 この手の話を実生活の中ですると割とドン引かれる
宮崎駿アニメでさえ、俺らの思っている以上に世間的にはアニヲタの好きなもの扱いされている 監督がクズサヨだからジブリ映画は全部嫌い。
だから金曜ロードショーでやってても絶対見ない。 こういう話題ってジブリばっかりだね
ディズニーでやんないのかね 80年代までが中身があるかな
次が宮崎の才能の勝負だろうねどれだけ才能を引き出した作品が出来るのかこれには興味ある 映画に限定しないなら未来少年コナンが最高傑作だと思うね
カリオストロもラピュタもコナンの焼き直しに過ぎない; >>2
性的ってソースに書いてあるのかと思ったら個性的の個だけが>>1に中途半端に残ってあとの性的が>>2に来たのかw ハウルだけはないわ
中身ゼロだし意味不明だったじゃん
ゴミというか駄作 >>6
1位「親がだらしないと娘が風俗に落ちるぞ」
2位「身近な自然を大事に」 高畑勲がてがけたじゃりン子チエもジブリ作品じゃないの? >>6
ほかの映画はテーマがわかるんか
俺にはわからんわ 考えても考えなくてもおもしろいのがラピュタのすごいところ 紅の豚が低いな
あたしたちスイミングスクールの子だから のシーンが好きなんだが >>6
宮崎駿がテーマとか何か言いたいから考えて作るもんじゃない
作りたいものを作るんだって言ってた トトロの都市伝説を持ち出す奴が無理
大体真面目な顔して語ってる ITやAIの時代にまた未来を否定する教えを説くのか、宮崎アニメには緑豊かな絵が出て来るが緑=害虫だらけだからな
そこが描けてない >>30
豚は悪い言い方すると「おじさんの願望」だから少年ウケ、女子ウケはイマイチだろう 高畑アニメ第一位は永遠の感動大作「ホーホケキョ となりの山田くん」 >>1
反日チョンマスカレード
在日大衆
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
違法動画のリンクも貼る反日砂漠
さっさと日本から消えろ反日 試写会の時に蛍→トトロ組が笑って建物から出てくるのを見て期待して、
トトロ→蛍組になって会場から駅まで全員お通夜状態。 ラピュタは公開当時は評価されてなかったと思う。
未来少年コナンの焼き直しだし、何故今頃こんなの作ったんだろうっていう感想だった。
アニメージュでは一押しだったけどアニメ界全体で言えば盛り上がってなかったし。
とは言っても、新鮮味がなくてもアクションは小気味良いし
話もまとまってたからレベルは高かったんだけどね。
時代が流れてネット時代になってから「人がゴミのようだ」とか「バルス」なんかが
面白おかしくネタ扱いされて再評価されたっていう感じかな。 >第4位:ルパン三世 カリオストロの城(1979) 13%
これ宮崎アニメだったの?知らんかった… >>36 それは難度高すぎじゃろ。
松井さんと安西さんの吹き替えで何とか見れた気がする。
あと、映画「ロボコップ」(旧版第1作)のあちこちに出てくる
人気テレビショーっぽい雰囲気も感じたが、それもマニアックネタだね。 >>38
なるほどな。ある種大人の作品だから、子ども受けとは言いがたいからってわけか
だけどさ、このアンケートに答えてる奴って・・・・・・・・社会人なんだよな?ww
反ファシストなのは気に入らんが、それでも良い映画だと思ったけどなww
ポルコやマダムジーナの悲惨な過去、淡い恋心を持つフィオ
すばらしい人物描写だと思ったよ テーマパークブーム世代にはなんかやたらと刺さるらしいな
千と千尋の背景というかステージ 千と千尋あたりからヒロインがぶさいくになって見なくなった
もののけはデカ目になって違和感あったけど
個人的にキャラデザが安定してたと思うのは魔女宅まで ラピュタトトロナウシカかと思ったが、未だに千が人気あるのか
一過性かと思ってたけど、本物の人気なのかな
いまいち話としてはなんなのかよくわからんのだが
後期宮崎のによくある終盤ごちゃごちゃっと色々出てきて大混乱っていうパターンだから似たように見えちゃうんだよねぇ(もののけやポニョでもあるあれ) 千と千尋はつまらなくて途中までしかみれないけど
大ヒットだったから
世の中とはあわないんだなあと思った
もののけが好き
多分その世代だからという理由だと思うけど コナン
カリ城
死の翼&さらば愛しき
ラピュタ
ホームズ6本
もののけ姫
活劇の人だと思ってるからこうだな。
次点で唯一無二の世界観を構築した千かハウル。 >>6
宮崎の脚本なんてゴミじゃん。テーマなんて無い。 キレイな絵だけの作品は本当に無駄なんだよね宮崎だから観てしまうけどテーマを求めるのも求めたくなるのもわかる >>6
テーマとかいらんくね?
エンターテイメントで楽しけりゃそれでいいだろ
千と千尋のよさはよくわからんけどw ナウシカは物語が暗くて、子供の頃は嫌悪してたな
今も別に好きではないけど 豚さん低すぎ
『紅の豚』こそ宮崎駿の真骨頂だろ
美女に言い寄られても大好きなのは幼女からJK
口では左翼活動でも戦車・戦闘機・飛行艇大好き
もめ事があるなら拳で語り合え、男だろ 一番気を抜いて見れるのは千と千尋かなあ
他の作品はいかれた思想みたいなのが漂っててかつ
子供が上手くしゃべれないみたいなストーリーだからなんだかなと思っちゃうから 中学の時は耳すまが一番好きだったけど
自分が主人公らの年齢から離れていくにつれそうでもなくなっていった
千も子供だけどこっちは大人になっても楽しめるね カリオストロ、トトロ、風立ちぬ、豚辺りが好き
ラピュタナウシカは見すぎて分からない これを見ただけでも
多数決(=民主主義)がどれだけヤバい欠陥システムか分かるだろ >>7
禿同!
『もののけ』以降は、晩年の黒澤(明)化した。
キャラクターに魅力が無くなり、様式美というか…面白さの本質とは違う
ディティールばかりに拘る様になった。作風から余裕も遊びもなくなった。
明らかな老化現象だと思う。 カリオストロとナウシカはジブリじゃないだろ
ていうやつはめんどくさいよな(´・ω・`) 今みたいに規制が厳しくなる前にロリ物のエロアニメは撮っておきたかっただろうな 千と千尋は親父が無職になってそうなラストにもやもや 業界の人だけでアンケートしたら「となりのトトロ」か
「未来少年コナン」になるんじゃないかな。 個人的にはナウシカと魔女の宅急便かな。
話は知ってても何度も見たくなるのが魅力かな。
もののけも良いんだけど疲れるんだよね。
アシタカがサンを抱えてタタラ場の門から出ていく
前半の締めのシーンまででお腹一杯って感じになってしまう。 >>53
自分が子どもの頃みた映画が印象に強いのは当然じゃね? >>68
ナウシカも未来少年コナンの焼き直し
巨神兵とか虫(王蟲とか)新要素を入れただけ
ラナがナウシカになってる ラピュタってフルできちんと観たことないんだけどどんな話だっけ? >>74
俺も分からん
>>71
同意
ただ、そういう意見を持つ人が全体のうちの何割いるのかというと、減っていくんだろうな
>>70
コミックの最後までアニメ化して欲しい
映画だけみてナウシカを知った気になってる奴があまりにも多すぎる・・・
好きとか嫌いとか言うのはそれからだ ゲド戦記も宮崎アニメってことでよろしいでしょうか? >>74
アニメオタク向けじゃないからね
どれが好きかでキモさがわかるのがパヤオ作品 コナンか宅配便かなぁ
コナンはアニメシリーズだから他の映画とは違うかもしれないけど 各キャラが好きかな「子供の頃ラナみたいな子と結婚したいと思ってたけど、現実は真反対な嫁になった」 地味に、紅の豚がジワジワ来るというか
宮崎駿のいいとこが出てた最後の作品みたいな
もののけ以降は、なんか変なものに取り入れられちゃって
なんか型にハメられたように窮屈になって、ダメってのは同意 ベストスリーはラピュタ、ナウシカ、カリオストロ
異論は認めない >>91
ナウシカは全体的に暗いから万人ウケはしないよ
漫画版の最後も人類滅亡の、バッドエンドだし
アニメ版も本当は最後ナウシカは生き返らず淡々と終わる予定だったのを鈴木プロデューサーがあまりに鬱すぎるので書き直させた まあいかにも安心安全のジブリ作品ってので買ったり見たりしたやつのランキングだわな。
パヤヲの全盛期は昭和のサラリーマン時代のやつだろ。独立して以降は全くだめだね。
とにかくスポンサー集める為だけのお行儀がいい売り文句ばっかり。 コナンカリ城新ルパンの2本とか今見ても面白いもんなあ 1千尋 2ラピュタ 3豚さん
以下はどんぐりの背比べ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています