【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ >>8
ヒロインが初登場シーンで口の周り血だらけだったから >>609
宮崎駿はナウシカで熱狂した層を見てしまった!と思ったらしくて方向転換したとかなんとか >>615 カオナシはまんま西鉄バスジャック犯だろーな。あー説教臭くてたまらん。 >>617 マッドマックスの監督は70歳超えてるのに怒りのデスロード作った。こっちの方が絶対にかっこいい。 俺は、千尋、もののけ、トトロかな(順不同)
やっぱり和物の方が色んな面で染み込んできやすい >>613>>617
返信ありがとう
俺はナウシカでの、ペジテのガンシップが襲撃するシーンとか
ラピュタでの、フラップターでシータを奪還するシーンとか見たいんじゃああ >>605
前に不動産屋で新婚みたいのがいて、女の方が「もっと古い家が良い、古いほど良い、トトロみたいの!」
などと言ってたけど、そういう層に好かれてるのかな。
あんな家+庭+森が良いなら、東京の都市近郊からは出ていけよなぁ。
檜原村とか丹沢とか秩父あたりまで行けば可能性あるかも知れないけどさ。 >>625
そう思ってる人はメチャクチャ多いでしょうw
でももう叶わぬ夢だね 小4ときに映画館でラピュタみたけど、海賊船の船員がシータに関心あるシーンが
まったく理解できなかった
なんであんなおっさん連中が子供に夢中になってんの?って感じだった >>586
ラピュタなんてスチームパンクの走りと思うんだが
日本だけのジャンルなの? >>578
トトロ、ポニョ、千と千尋がわからなくて
ラピュタやナウシカが好きな人は
マンガで育って児童文学に親しんでこなかった人じゃない?
ラピュタはストーリーとして完璧!千と千尋は破綻してるという捉え方も
マンガの価値観で斬ってる気がする。
千と千尋は感情と情緒の面で抜けてるんだよね。
トトロやポニョもその系統 >>631
できるけど支持はしない
はやおの性癖が出てるなって理解 マンガ、それも少年マンガね
少女マンガなら情緒的なもの多いから >>628
マジかよ 当時小4ならロリコン雑誌がまだたくさん売られてて土手とかに落ちてたろうに
俺のクラスの女とか普通に目隠しブルマでその手の雑誌に載ってたぞ ラピュタの前座にジャックと豆の木を放映してた
あれも一応、天空の城になるもんな >>637
誰ちゃんと誰ちゃんがああしてこうして
この場面の心情がどうたらこうたら
心理描写が云々
こういうものに魅力を感じる人間とそうでない人間がいるってだけだな
578のようなタイプは理解できないのではなく先天的にあまり面白く感じないということ >>634
男子校に女の子が来たイメージだろ
しかも可愛い子ならチヤホヤするわ 紅の豚は豚の理由が「ファシストになるより豚の方がマシさ」と台詞にあるように"ファシストは豚以下"の意の隠喩表現なのでそれに気付いかないとただののんびりした映画だと思ってしまうかも
物理的に豚になった理由考えてもしょうがないんだ
魅力的な場面は多いが特に映画館のシーンは名台詞の応酬でこの映画のテーマが凝縮されている 最後ずんずん上っていってしまって
あれじゃ生物みな死んでしまうよな ラピュタの超科学力によって気圧と温度と酸素濃度が一定に保たれるんだよきっと 昔からカリオストロとラピュタ以外はピンとこない
ナウシカを小学生時代にリアルタイムで見てた世代だが カリオストロの城の最初15分、ラピュタの空中ブランコからの救出シーン
最高やね >>628
YouTubeにアップされてた時の外人のコメントがそんなんだった
それとトトロの入浴シーンも父と娘がいっしょに風呂に入ることはないってさ 千と千尋は電車の中から見える油屋以外の場所が気になってしょうがない >>649
それ多分ネタレス んで返信を見ると
「うん俺もなんでこんな子供に欲情してんのか全然わかんねーw」
「俺もわかんねーw なんでだろうなーw」
「俺も俺もwww」
こんな風に昔のネラーのようなやりとりが続くのがツベのお約束 >>641
面白さが理解できないという事だから
やはり鑑賞の幅が違うんだと思うな >>7
ラピュタで東映動画の総決算しちゃったからなあ
こいつにしろ高畑にしろ東映の遺産を取り除いたらただの偏屈な好戦的パヨク
引き出しなんか全く残ってなかったなw >>643
街中で監視員みたいなのがずっとポルコ睨んでたりとか気づくと怖い
あと給油で立ち寄った島の会話とかも >>248
ラピュタが一番ストーリーがしっかりしてるじゃん
カリオストロも良いけどルパンていう土台の助けでストーリーを補完ししてる部分がある
ナウシカはストーリーの途中過ぎて評価難しいが >>654
女脳寄りはこじんまりとした世界の小集団の中で行われる
村社会的な人間関係のやりとりをこねくり回すものを好む
男脳寄りは広い世界でのドッカンバッタン活劇を描く大味なものを好む
この違い 両方楽しめるハイブリッドもいる ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ |
. |ヽi | , r.' |
lV r このスレはとんでもないものを
`、 ! ‐‐''''''''"""' ! 盗んでいきました・・・
ヽト "" / あなたの時間です
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__ >>658
あとハウルなんかは年寄りになって初めて共感する部分が出てきたり
どれだけその人が鑑賞の幅持ってるか
感想見てもわかるね 10%以上の支持率がある上位5作品の内訳が
70年代1本、80年代3本、00年代1本
宮崎人気は過去の栄光の惰性ってのがわかるな ラピュタは大人になって見ると話が強引でお粗末過ぎて全然ダメ
ラピュタの内部でシータが縄抜け出来た理由ってなんだ? >>6
宮崎にはテーマなんてものはないと最近誰か分析してたな
高坂希太郎だっけか >>653
つべのコメントってここより糞だよな
すぐ感情的になる馬鹿ばっかだし トトロつまんないけどああいうのがアニメの最高傑作なんだろうな
ラピュタってしょぼい >>650
あの電車ってどこ走ってるのかってずっと疑問になってる >>663
千は見てないから知らんけど
トトロのテーマはちっちゃい子供が食いついて見る映画
これははっきりしてるし、実際に成功した
大人がつまらんと言うのは当たり前 トトロとかポニョみたいのがアニメらしいんだろうな
はなしはつまらんけど ラピュタが好きなやつって精神的に子供なんだろうな
悪いことじゃないが さすがに実験劇場の「On Your Mark」は入ってないな
ttps://vimeo.com/75179415 「飛ばない豚はただの豚だ」「俺は俺の稼ぎでしか飛ばねえよ」と言ったポルコが理想主義者の作家宮崎駿だとすると
「飛んだところで豚は豚だぜ」「冒険飛行家の時代は終わっちまったんだ、国家とか民族とかくだらないスポンサーを背負って飛ぶしかないんだよ」と言ったフェラーリンは現実主義者の組織人宮崎駿だと言える
当時自分に憧れて入ってきたスタッフのリストラ役やスポンサーの対応までやっていた宮崎駿の"夢見る頃を過ぎても"なんだ
おっさんになってから観るとグッとくる >>663
そもそも駿がテーマとか抜かして見る側に意図を押し付けることありきで作るの馬鹿みたいとか言ってんもん 風立ちぬの庵野の棒読みはひどかった
剛力のプロメテウスと同レベル
ボソボソしゃべるキャラなら松田龍平でよかったのに 今鹿ともののけ姫のどちらかだろうと思ったら順位低くて驚いた
今鹿とか何でこんか人気ないんだ? 原作まで読むとかなり面白いぞ >>665
パンダコパンダが最高傑作だぞ
トトロはただの残像 >>18
ラピュタのロボットってTV板ルパン(PART2)の最終回に出てたよな 斜に構えたくないのに千と千尋の良さがわからんくて辛い・・・ ハウルは
私なんてババアだし!と開き直った女が
若い青臭く純粋な男に惚れて素直になり
全てを受け入れて世界を円満にする話
ジャニオタにちょうどいい
キムタクの起用には意味がある >>689
キムタクを起用した理由を鈴木敏夫が
「木村さんのことをよく知らなかったから娘に聞いたら、何を言っても嘘臭い人と
言ったのでハウル役にピッタリだと思った」と話してたな 中世史好きとしてはやはり1位はもののけ姫やな
次点てラピュタとカリオストロ
ちょっとはなれてナウシカ
あとはもう順不同 風立ちぬ(2013)に負けてやんのwwww
第10位:崖の上のポニョ(2008) 1%
第10位:紅の豚(1992) 1% 老害、何も残してない。
今の若いアニメーターに作らせれば百倍良いのつくるわ。金さえあれば。 紅の豚に関しては、主人公に監督の妄想が投影されてると考えちゃうと、みていて気持ち悪くて仕方なくなるな >>78
もののけは黒澤映画で言えば七人の侍だが、正に集大成
黒澤カラー化以降の凡庸作=宮崎のハウル以降 >>695
ないない
才能の差で金が集まらないことを学ぶべし 宮崎ではないが海の音
次にもののけ、ハウル、豚
マーニーも良かったよw 別に捻くれてる訳じゃないがハウルが一位。
とにかくキャラと音楽と美術が凄く良い。
2位カリ城
3位紅の豚
4位ラピュタ
5位もののけ
千と千尋はポニョについでワースト
別に人と違った好みで自己アピール
してるわけじゃなく本当にこの順位。
因みに高畑はじゃりン子チエが最高傑作
同士求む。 >>692
逆にもののけ姫見てから日本史に興味を調べるようになった
侍ではなく村を追い出されたえみし一族の男が主人公というのは面白い ラピュタはスチームパンクの琴線に触れるからな
個人的には魔女宅も好きだ。あったかい気持ちになる
まあでも、この作品群で耳をすませばはやっぱり落ちるのか
バヨリン最高映画として忘れてはいけない。バロン初登場だしな ムスカ食料はどうするつもりだったんだ?
ただの馬鹿だったのかな >>701
じゃりン子チエは同意かな
コミックも全部読んだし
関西文化が上手く描かれているね >>709
劇場版の話だからね。
もちろんアンは最高傑作。 >>630
未来少年コナンが1978年だからね
ラピュタは1986年だから
8年前の焼き直しってなると古い感じがするでしょ? >>706
ラピュタの圧倒的科学力と軍事力で世界に君臨するんだぞ。
富も財宝も美食も美女も思いのままやで。 宮崎アニメほど万人から支持されてるものはないのに似たようなアニメがまるで作られないのが不思議
アニメーターはパクったら負けとでも思ってんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています