【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ どれにも独特の世界観があるし一つに選ぶのは難しいそれが宮崎アニメ
結局最後に一番好き嫌いで判断するしかいないのだが
千と千尋はあの水上電車のシーン毎回見ると何とも言えない哀愁感 >>497
わかる
エンタメ作品として完成されてるんだよな
余計な伏線や過剰なメッセージ性が皆無でエンタメに徹してる
エンドロールの、大気圏すら突破してどこまでも永遠に無人のまま上昇していくラピュタの神秘性たっぷりな余韻まで含めて完璧 >>398
もののけ姫のアテレコでサン役の石田ゆり子に「男の子になりたかったみたいな感じで」と言った時それ見てた自分は「そうか!」とストンと腑に落ちたな 何度目だwwwwwwwwwwwwwww なうしかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっと力強く! おれは、紅の豚、風立ちぬ、ルパン、ナウシカ、もののけ、が同率で好きだ
次点で、ラピュタ、トトロ
千と千尋はどうしても面白いとは思えなかったんだよなぁ
魔女、ハウル、ポニョは見たことがない
食わず嫌いだろうが 千と千尋ってアカデミー取ったって言う権威が好きなだけじゃないの トトロはストーリーを楽しむというより場面場面を楽しむもの
台詞だったり音楽だったり見ているだけであれだけ癒されるものは中々ない
癒しとは違うかもしれないが千と千尋や魔女もそう
あの場に自分が放り込まれたらという想像を掻き立てられる 一番凄い作品はトトロだと思う
トトロなんて喋りも戦いもしない変な奴と
小娘が迷子になるだけの話
なのにちゃんとした作品になっている
こんな作品作れと言っても不可能 ジブリの作品よりポケモンやドラゴボのほうが世界的に有名だし日本アニメの人気定着に貢献してるよ トトロはストーリー自体は本当しょーもないもんな 全然捻ってない ルパンかラピュタだけど、もののけまでは大体好き。
それ以降は一作も見てないな。 >>544
ラピュタは自殺特攻まがいの「滅びの言葉」でオチを着けるところが自分は好きじゃない。
これはナウシカやもののけ姫でもそうなんだけど。 >>415
細野さんを音楽的に敵とみなしていた坂本龍一も高く評価してるね。
カバーやったし ナウシカの原作が一番かな
庵野が宮崎駿は絵コンテが一番おもしろいって言ってたような気がする ラピュタのシータを搭からかっさらうシーンは
アニメ史上に残る名シーンで
あれ以上のものはめぐりあい宇宙のラストシーンしか知らない >>488
アニメ好きは知ってたけど一般的な知名度が低かったからしょうがない。
仮に紅の豚以降に劇場公開されてたら
おそらく空前のヒットになってたと思う。
カリ城もナウシカもトトロもそうだと思うけど パズーの服が貧乏臭いから映えなかった3位と俺はみてる ラピュタの途中でのシータを火の海から助けるシーン
あれが音楽も含めて個人的には屈指のシーン
作品としては豚かな
空の三途の川比喩の飛行機の墓場のシーンもええ 宮崎らしさの最初は
じゃじゃ馬娘を助け出せ!
かな?
娘はモンスリーだし貨車で逃げるわ、あり得ない動きするわ、それでも納得してしまう技法
親父が泥棒仲間だったことがばれるとか20分が面白すぎる >>541
自分も面白くなかった。
期待してたものが違ったので >>543
あれは映像と音楽のマッチングが完璧だからね。
千尋の音楽の中で一番好き。
あの場面だけ独立させて㎹作って欲しいくらい 個人的には、1位ナウシカ、2位ラピュタ、千と千尋は8位くらい。
何故、この手のランキングだと千と千尋は必ずと言っていい程ランキング高いのだろう?トトロ、ポニョ、千と千尋はそんなに面白くないと思うのだけどなぁ 日本のアニメ表現って意味では
大リーグボール1号を破ったシーンなんかを挙げたい ここまで犬ホームズ無し
と予想して検索したら3レスもあった >>579
ありゃすげえよなマジで
天才のみが成し得る演出ってああいうのだわ >>511
> 宮崎さんは既存の滅びとそのあと創造の展開好きだね
文明批判と自然賛歌だね。
コナンのときからずっと。
メインスタッフとして関わったハイジもそうだし バルスって言いたいだけだろ
なんで三位がスレタイになるの 千と千尋はどこが面白いのかさっぱりわからない
子供はわかるんだろうか >>532
媚びる対象の話だよ
役を演じてるならいいんだが、キモオタ向けアニメみたいに画面の向こうのオタクに媚びて物語世界と乖離した声出してるのがパヤオは気に食わない
声質の話じゃなく「オメーは役を演じてるんじゃなく客に媚びてるだけだろ」って話 >>48
ナウシカは新しかったのに
ラピュタはレトロ感ただよってたからな
だから当時はイマイチだった
時代が過ぎたら古いも新しいもなくなってしまった カリオストロ以降劣化してる
ラピュタも詰まんないし千と千尋も何がいいのかわからんし
ハウルや風立ちぬなんてゴミ
ポニョは話はつまんないけどキャラクターはよかった ラピュタがネット時代になってから再評価とか流石にデタラメ過ぎんだろ
ネットが整備される以前からTV放映でずっと人気は高かったぞ カリオストロはジブりじゃないんだっけか
ナウシカが最高傑作でそれ以外はゴミ 夢オチが一位とかもうね
リアルがクソすぎるから現実逃避したいんだろうな 未来少年コナンはコナン ラナ ダイス船長と宮崎アニメの後のキャラの原点になってるかな
でもインダストリアルは共産主義独裁都市だよなぁ
宮崎駿は左翼思考的だけど ラピュタは映画よりレンタルビデオとかの布教で人気でてきたと思うんだがなー
ラピュタは映画館で観てないからな、俺は >>592
宮崎さんも高畑さんも
ハイハーバーを理想郷として描いたんだろうね コナンを今民放で再放送したら
ダイスのペドフィリアっぷりに視聴者ドン引きしそうだな むしろ、ナウシカの原作ストーリーを忠実に映像化してくれよ! もののけだろ。まーた千と千尋かよ。選ばれてる理由も気持ち悪い >>593
> ラピュタは映画館で観てない
それはもったいなかったね。
自分的にラピュタが姿を現す場面は
自分が今まで観てきた映画の場面 ベスト3に入るわ ナウシカもジブリじゃないんだ
つまんないのばっかだよな >>48
当時はアクションモノのアニメが大半だったから宮崎駿がまた冒険アクションモノを作ったぞ、みたいな評価だった
当時のアニオタは早くナウシカの続編作れ!だったからな トトロは詰まんないけどトトロとかサツキとかメイがわいいから
かわいいは正義
ラピュタなんかのほうがつまらない >>600
都市部で育った人間(特に女)が見ると面白いらしい
都会以外で育った男が見たら面白いと感じる要素は希薄 >>602
ラピュタの劇場版パンフにナウシカ2がどうのこうのって書いたあったなそうや 千と千尋のカオナシぐらいから、説教臭くなった。
ラピュタみたいな冒険ものが見たかったけど実現しないまま終わったな ナウシカを見てると、駿の軍事オタ魂が見れて、ほんと素晴らしい
おれはジブリが、こんなに幼児向けアニメを作るとは思わなかったわ。
もののけ姫は説教臭いし、千と千尋は幼児向けだ。
何故に戦争モノや冒険活劇物を作らなくなったんだろう?
名声ができたからか? 千と千尋の神隠しは公開当時、
「ラピュタテイストが戻ってきた」
と週刊プレイボーイに書いてあったから期待していたのに騙された >>609
大抵の作家って若いときは面白くて楽しいものを作るけど
お爺さんになったらそういうのやらなくなるよね。
映画でも小説でも音楽でも
爺が冒険活劇もの ってちょっと気持ち悪い …カリオストロは、三船敏郎の「大盗賊」の丸パクりだし。 ストーリー性なんて何にもない。カオナシ?寒いな、あんなん。何やねんあれ。
納得でけへんな〜。何にも納得でけへんな〜。
どの人間の立場から見てもちゃんと辻褄が合ってないと俺気持ち悪いのよ。
ムチャクチャやもんな。
俺の言うこと信じといたらエエねん。
俺がアカン言うものはアカンねんて。
俺がエエって言うもんはもう絶対にエエねん。 >>8
ヒロインが初登場シーンで口の周り血だらけだったから >>609
宮崎駿はナウシカで熱狂した層を見てしまった!と思ったらしくて方向転換したとかなんとか >>615 カオナシはまんま西鉄バスジャック犯だろーな。あー説教臭くてたまらん。 >>617 マッドマックスの監督は70歳超えてるのに怒りのデスロード作った。こっちの方が絶対にかっこいい。 俺は、千尋、もののけ、トトロかな(順不同)
やっぱり和物の方が色んな面で染み込んできやすい >>613>>617
返信ありがとう
俺はナウシカでの、ペジテのガンシップが襲撃するシーンとか
ラピュタでの、フラップターでシータを奪還するシーンとか見たいんじゃああ >>605
前に不動産屋で新婚みたいのがいて、女の方が「もっと古い家が良い、古いほど良い、トトロみたいの!」
などと言ってたけど、そういう層に好かれてるのかな。
あんな家+庭+森が良いなら、東京の都市近郊からは出ていけよなぁ。
檜原村とか丹沢とか秩父あたりまで行けば可能性あるかも知れないけどさ。 >>625
そう思ってる人はメチャクチャ多いでしょうw
でももう叶わぬ夢だね 小4ときに映画館でラピュタみたけど、海賊船の船員がシータに関心あるシーンが
まったく理解できなかった
なんであんなおっさん連中が子供に夢中になってんの?って感じだった >>586
ラピュタなんてスチームパンクの走りと思うんだが
日本だけのジャンルなの? >>578
トトロ、ポニョ、千と千尋がわからなくて
ラピュタやナウシカが好きな人は
マンガで育って児童文学に親しんでこなかった人じゃない?
ラピュタはストーリーとして完璧!千と千尋は破綻してるという捉え方も
マンガの価値観で斬ってる気がする。
千と千尋は感情と情緒の面で抜けてるんだよね。
トトロやポニョもその系統 >>631
できるけど支持はしない
はやおの性癖が出てるなって理解 マンガ、それも少年マンガね
少女マンガなら情緒的なもの多いから >>628
マジかよ 当時小4ならロリコン雑誌がまだたくさん売られてて土手とかに落ちてたろうに
俺のクラスの女とか普通に目隠しブルマでその手の雑誌に載ってたぞ ラピュタの前座にジャックと豆の木を放映してた
あれも一応、天空の城になるもんな >>637
誰ちゃんと誰ちゃんがああしてこうして
この場面の心情がどうたらこうたら
心理描写が云々
こういうものに魅力を感じる人間とそうでない人間がいるってだけだな
578のようなタイプは理解できないのではなく先天的にあまり面白く感じないということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています