【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ コナンの頃は宮崎駿の新しいアイデアが次々と湯水のように湧き出てた頃なんだろうな >>380
おっさんアニヲタが「アニメとか見ます?」って聞くから
「見ますよジブリとか」って言ったらガッカリされたw 1ナウシカ
2ラピュタ
3魔女宅
かな
上は音楽も映像も買った
トトロ千尋もののけは音楽は好きだけど何度も観たいとは思わない
むしろ思い出ボロボロなんかの方がたまに無性にみたくなる >>392
ああいうアフレコの現場は面白いね
もののけ姫でも宮崎駿の説明がまたいいんだよね
例え方が上手いというか マモールパン>>>カリ城ルパンは異論も全く聞こえない鉄板だよね 007にパクられたカリオストロのカーアクションも
言うまでもなくたまらん
「どっちにつく?」「女ア!」 まぁ、でも、魔女の宅急便だな。千とちひろは意味分からんし、もののけは重すぎ。カリオストロとラピュタはコナンな感じだし、ハウルはディズニーの影響を感じる。
魔女の宅急便は大学行けなくて就職した女の子が青春を謳歌してる大学生に嫉妬を覚えつつも自分の仕事と能力に自信を取り戻すというはっきりしたテーマがある。 ナウシカはあのでかい虫みたいなのが無理で見れない
子供が一時期ポニョにハマって毎日ポニョ見させられたけど
初めはなんだこれと思うんだけどだんだんポニョが可愛く思えてくるのが不思議
あとポニョとソースケの一途さが可愛く思う >>371
素直過ぎてわろた
ネットじゃ大半の人間が知ったかぶりで語ってるのにな >>10
あの感じはパヤオだと出せない感じ
個人的に近藤さんはパヤオと近いジブリっぽさも出せるし独自のアニメも作れるし正当後継者としては彼しかいなかったと思うほどに惜しい人材だったと思う ずっと思ってたけどルパン三世を宮崎駿映画と言うのは無理あると思うんだが
アニメ版も宮崎駿なの?
未来少年コナンはそうだよね >>374
たぶん駿ではなく>>13が引かれてるんだろうなw カリオストの評価の高さが納得できん
TVシリーズに宮崎参加してたのは知ってるけど、やっぱ気持ち悪いわ。カリ城ルパンは 好きなのはラピュタだが衝撃はパンダ子パンダ
歩けなくなったわ、足が地に着かない
小学生だったけど、「大塚康生はスゲーな」とちょっと勘違い
後の小学生はトトロに衝撃を感じたのだろうか? >>394
少年の無垢な気持ちで初見ならいいかもしれんが大人になって初見はきついと思う 眠くなるか途中でやめる可能性もあり >>408
おばさんはアニメだろうがドラマだろうが
熱く語るから普通 ラピュタの冷遇されているイメージソングが微妙に好き。 何で3位がスレタイに入ってるの?
普通は「1位は千と千尋の神隠し」って書かない? >>409
原作作ってないと監督と言えないと思ってる?
映画の総合的な著作者は監督だからな
宮崎駿が監督してるものを宮崎映画とい ラピュタが過大評価とか面白くないって言ってる人は、ラピュタ以上に娯楽性のあるアニメ映画を教えて欲しい
ラピュタに飽きてきたからマジで教えて 好みからナウシカもラピュタも好きな人が多いのかなあ
自分の場合、ラピュタは凄く好きだけど、ナウシカや魔女宅はまるっきりダメで見てられないんだよね
ポニョや風立ちぬは嫌いじゃないだけど ラピュタは当時人気無かったね
評価が高まったのは2ちゃんが出来てから またテレビシリーズのルパンでも
宮崎駿演習の回と他の演出回では全く違う
カリオストロは完全に宮崎駿の作風
マモーミモーの映画と比べてもわかるわな ラピュタは完璧なんだけど、完璧過ぎて他の作品ほど見返しての新しい発見がない。魔女の宅急便は面白いというよりなんか泣いちゃう。もののけ姫は終盤のドタバタがもっと洗練されてればかなり上位だったはず。トトロは子供向け作品としてマジ素晴らしい
ナウシカが3部作かなんかで駿の理想通りに作られてたら、ぶっちぎりの1位だったと思う。
1位 千と千尋の神隠し
2位 天空の城ラピュタ
3位 紅の豚
4位 カリオストロの城
5位 風の谷のナウシカ
6位 魔女の宅急便
7位 風立ちぬ
8位 もののけ姫
9位 となりのトトロ
10位 崖の上のポニョ
いずれにしてもこんな傑作だらけの駿マジ半端ない >>424
ラピュタは初テレビ放送の時に
ラピュタ病にかかった友達が何人もいた
オレのアニメ嫌いな親がラピュタだけは何度も見てて、金ロー放送時は必ず見てる 男目線だからなのか見たタイミングなのか
千と千尋の神隠しが1位にはならんなあ もののけ>>>千尋、風立ちぬ>トトロ>>>>>>>>その他 >>428
トトロは子供も楽しいし大人が見ても感動出来る映画でしょ
しかし、よくこれだけいろんな映画を作った 千と千尋の神隠しの良さが分からん
話もつまらんしキャラもイマイチ魅力が無いのに
やっぱナウシカ、ラピュタ、豚、魔女宅が宮崎四天王でしょ
>>250
ほんと今のジブリの質の低下っぷりを見ると近藤氏が生きてたらと思うな >>430
男だけど千と千尋が一位やわ
ラピュタは全くはまれない ラピュタのころに小学生だったけど
当時って宮崎アニメが好きってのは恥ずかったけどね
女の子が見るものですみたいな感じだった
(特に魔女の宅急便好きとかいう男はやばかった)
男は東映漫画祭りでキン肉マンとかドラえもん ラピュタ以上に面白い冒険ファンタジーものってあるのか?もうなんか天空の城とかあり得ないのに描写がリアルすぎてガチでワクワクする >>440
ない
宮崎駿の映画自体が唯一無二
題材に関わらず引き込む力がある あとからあああの動きはこれがネタだったのか!と発見するの面白い
今のアニメがアニメからなんでも学んでるのに対し
パヤオは歴史あるものからだったり現実から、自然界からコピーしてる
千と千尋のあるシーンの龍の泳ぎ方はウミヘビ
もののけの冒頭タタリ神のある動きは養殖場のウナギw
ラピュタの外観は誰だかの絵画のバベルの塔だし
千と千尋の龍にダンゴ食わせるシーンは犬に薬のませたことあるやつは共感するw ラピュタは駿がガキの頃から暖めてた題材だからな。尾田でいうワンピースだから最高傑作で間違いない
駿作品の中で一番欠けて落ちる作品はラピュタ >>437
男女別の好きなジブリ映画ランキングのアンケートがあったけど男人気の2位は千と千尋だった
男女の差はあまりなくて年齢による偏りの方があると思う
30代はラピュタが好きって人が多い 未来少年コナンで、こんな面白いものは見たことないと思った印象が強いから、
それを映画版としてまとめたようなラピュタがらしくてわかりやすい代表的な作品だとは思うが、
ああいう無国籍風ファンタジーよりは、
日本情緒を織り交ぜた千と千尋の方が、海外にも受けやすくて宮崎作品の代表扱いなのもそうかもなって感じだ
ロリっぽさも出しすぎてないからね
宮崎作品は海外の評価も高いね、日本の映画としてはね
アナ雪の製作総指揮をやったやつは宮崎を尊敬してて、一番好きなのはカリオストロだってことだった
英BBCが数十カ国の映画評論家に投票させて20世紀に作られた映画の評価をしたら、
千と千尋は世界で4位に入ってたよ
The best that cinema has had to offer since 2000 / BBC 2016.8 (英語)
http://www.bbc.com/culture/story/20160819-the-21st-centurys-100-greatest-films >>432
年末、BSかCSかでやってたな、
たまたまチャンネル合わせたが
見入ってしまった。 >>6
確かにトトロと魔女は
物語としての起承転結が感じられず
何だか良く分からんストーリーだと思った いやいやいや、どれもラピュタ超えられないでしょーが センチとポニョは良いところ無くね?知的障害者がつくったかのようなストーリー 完成度ではラピュタがNo.1だね。完璧すぎる
全く無駄がない ジブリアニメなら
1.ラピュタ
2.耳をすませば
3.魔女の宅急便 だな ポニョはマジで意味わからねえ
宮崎本人的にも黒歴史なんじゃねーの ナウシカ ラピュタ もののけ ぽんぽこが好き
最近のだと風たちぬが好き
それ以外は全く惹かれない >>454
トトロは子どもとみるから
なんとなく好きになるんだろ >>6
彼女は空から降ってくるもの
>>45
ツンデレモンスリー可愛い >>464
ハクが千尋の手を離す時にハクの手が画面に残ってすーっと外に出るんだよな
トンネル出るシーンは入るシーンと3人は全く同じ台詞で。最後は髪留めが光るっていう
余韻が残るいい終わりかた 未来少年コナンて人気ないよな
宮崎の出世作だろに
初めて劇場で見たアニメ映画がこれだったわ ポニョは感性を開かないとな
子供の頃に古代生物の図鑑でワクワクしたり
岩場の潮溜まりの生物捕まえて遊んだり
それで生命というもののパワーを内から思い出す凄い映画 ダイス=宮崎駿本人
世間体を気にして最後はおばさん(モンスリー)と仕方なく結婚した
内にはラナの足をつかみ逆さにしてパンツを脱がして性的虐待をしたいという欲望を秘めている
http://livedoor.blogimg.jp/ko_tertius/imgs/2/8/289843aa.jpg スタジオジブリ1作目で宮崎駿初監督作品はナウシカだろ ガンダムは名セリフが少ない
スターとレックや宮崎にそこで負ける ジブリはトトロの時かあとにできたんじゃなかったか
ナウシカは徳間書店のアニメージュが作らせた映画
ラピュタも >>474
劇場版には宮崎は関与していない。
当時、「あれは私たちのコナンではない」と全否定していた。 千と千尋は最後がすっきりしないからなあ
なんかハッピーエンドみたいになってるけど結局あの銭湯の従業員は湯婆婆の奴隷のままなんだろ
ハクもあの後殺された説あるしさ ラピュタが一番面白かったしよくできてると思うけど
ラピュタ以外を1位にするほうが通っぽかったりするから
ラピュタってこういうランキングで一位にならないよね ラピュタって興行収入ワーストだったしネットでバルスが流行る前はずっと世間では地味なイメージだった
自分はずっと好きだったけど コナンは裏設定で普通の人間ではないということらしい
いわゆるニュータイプの身体能力強化版
ラナもテレパシーを使える超能力者で普通の人類ではない 魔女宅と紅豚かな
西洋の現実世界が舞台で、非現実的要素は主人公だけっていう作品が好きだわ >>50
飛行はよくわかるわ
ハヤオが関わるとすぐ飛行に頼るからなんか好きじゃない >>486
自分が一番好きな物=一番優れてる物という思い込みは早めに卒業した方が良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています