【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ 千と千尋は最後の歌の歌詞に内容がほぼ要約されてるから
調べてみるといい 千と千尋はむちゃくちゃ面白かったけどなあ、欠点はラスト駆け足なのと一部の声優w
ラスト駆け足なのは魔女の宅急便とかも同じに感じた >>295
言ってる事は納得だがナウシカはジブリじゃないと一応ツッコミw 親方のげんこつに殴られて脳出血で死ねば良かったのに
天空の城ラピュタはブラック企業の象徴 うちの映画オタクの爺も
カリオストロとナウシカは絶賛しとるな >>7
ジジィかな?もののけはまあまあだけど千と千尋はいいよ >>179
ラピュタの欠点は中盤のシーンが尋常じゃない完成度で後半が霞んでしまうってとこかな
ここでコナンコナン言ってる人いるけど
テレビシリーズを今見れば間延びしてるのがよくわかる
一本の映画としての完成度は凝縮されてるラピュタの方が上回る気がする
ちな中盤のクライマックスはジョン・ラセターも映画史上ナンバーワンと言ってる
https://eiga.com/movie/1133/interview/2/ 大作しか出てこないけど
個人的には猫の恩返しはかなり面白くて好き
あとゲームだが二ノ国も良かったな
アニメーションだけかな
でもやっぱスゲェってなった 1位カリ城
2位トトロ
3位ラピュタ
4位ナウシカ
5位豚
だろう いやーラピュタは後半も最高でしょ
重い壁や床が落ちて大樹の大気に守られながら宇宙の彼方に飛んでいくラピュタ見ると今でも感動する
EDの曲の入りも最高じゃんねえw >>315
アニメーション・声優・主題歌
どれを取ってもパンダコパンダこそ至高 魔女宅、ラピュタとナウシカのわくわく感は異常。この辺りがパヤオの全盛期だろ 1位:ラピュタ
2位:ナウシカ
3位:魔女の宅急便
4位:カリオストロ
5位:もののけ姫
かな >>314
たぶん観ながら全てのシーンの台詞を先回りして言えると思う
さすがに諳で書き出すのは無理だけど >>289
同感。
ラビュタはコナンの二番煎じ。
ラピュタも好きだけどコナンを観てしまうと
やっぱちょっと落ちる ラピュタはインディージョーンズに足りないところ足して余計なところを削ったもはやインディージョーンズとは呼べない何かに仕上げた感じ >>314
カリ城は宮崎さんの当初の構想通りに作られてたら
もっともっと面白くなったかな >>6
ラピュタやカリ城にテーマがあるんかw
アニメなんて「面白い」だけでいいんだよ アリエッティ
耳をすませば
マーニー
猫のアニメ
が
好きなんだが、私はマニアック過ぎるのか・・・ >>324
ラピュタ最大の欠点は
主人公の魅力に乏しいとこ。
単に正義感の強い少年 ってだけ。
そこに付随するものがない。
他の宮崎作品と比べてそこが圧倒的に落ちる ナウシカ、ラピュタ、トトロ、カリオストロ、コナンが好き
順不同 ラピュタは話がつまらなすぎ
脚本の都合でムスカがアホになるし >>337
自分はアニメに限らず
普通の映画でもドラマでも同じだと思う >>327
テーマ曲だけじゃなくて
もう一つ素晴らしい曲があるってのも強いな 全体を通しての完成度が高いのはラピュタかな
変にテーマ性を追い求めずに娯楽に徹しているのもいい トトロって何が面白いんだ
田舎暮らし+妹を探すだけ 千と千尋の良さがイマイチ分からない
自分男だから主人公に感情移入出来ないし ラピュタは王道で面白いよな
最初敵対してたババアが仲間になるのとかも子供ごころにワクワクした >>13
それはない
リア充でもジブリ好きたくさんいるよ
ジブリ好き隠さず語ったりしてる人もいる アリアナグランデは千尋の魅力について「千尋の成長は、『千と千尋の神隠し』のプロットの中核を成すもの。
彼女は神々のいる世界での冒険を通じ、で年相応の子供っぽい怖がりな女の子から、働き者で責任感のある勇敢な女の子に成長する。
彼女は大切な人たちのため、自分の恐怖を脇へやることを学ぶのよ。友達を守り、豚に変えられた両親を救うため、これまでの自分に別れを告げ、
環境に適応し、信頼される勇気と度胸があって機転の利く頼もしい女の子になるの」 風の谷のナウシカは声優陣がちゃんとしてるから
すんなりストーリーに入り込める やっぱ金ロー視聴率、回数共にナンバーワンのラピュタがなんだかんだ最高傑作 ラピュタ
カリオストロ
魔女宅
の三強だな
ビデオ擦り切れるほど見たわ >>346
それがエンターテイメントになるっていう凄み
そんな話が退屈せずに見れるんだから
キネ旬ベスト10初のアニメ一位は伊達じゃないなと >>356
普通だったら制作にゴーサイン出んよなw ラピュタはオープニング、特にシータが空から落ちて来て途中で飛行石が反応するところ辺りまでは古今東西映画は数あれど、これを越えるオープニングはないと思う
これだけでナンバーワンでしょ 食パンに目玉焼きのシーンだけでラピュタがナンバーワンと決まってる >>348
千と千尋って外人が好きらしいわよ
どこがポイントなのかわからないけど スピルバーグ監督は「宮崎駿監督の世界は本当に素晴らしい。特に『千と千尋の神隠し』はディズニーのどの作品よりもすごい!」と宮崎駿監督を絶賛。
また、「11カ月くらい前、アニメーションの仕事をしている娘と一緒に宮崎さんと会うことができて、彼女は天国のような素晴らしい体験だと言っていました」と3人で会っていたことも告白した。
その際、作品作りのプロセスについて話したそうで、「キャラクターかストーリーか、どちらが先かの話をしたよ。
宮崎さんは『キャラクターがストーリーそのものなので、キャラクターが語ってくれるから、キャラクターを見つけることが大事だ』と言っていたよ」
と、名作誕生の秘訣について語り合っていたことを明かした。 この前BSで吉原炎上見て千尋=遊女って意味よく分かった >>1
こんなの知名度ランキングにしかならないっちゅーに 俺は紅の豚だなあ
女子供に媚びない男らしい宮崎アニメもう一回見てみたい 劇場公開時は見なかったからリバイバル上映して欲しい
上映館数しだいで当時より稼ぐかもしれん となりのトトロがやっぱり一番好きだな
ワクワクするストーリー、トトロの愛らしいキャラクター、久石譲の素晴らしい音楽と主題歌
これぞアニメという作品だよ >>13
ジブリやディズニーは普通
それ以外はアニオタ この人の作人で良いと思ったのは一つもないなぁ。最後に何が言いたい
のか分からない物ばかり。私がアホだから仕方ないけど ナウシカは娯楽作として申し分ない。
王蟲の登場からテトが指を噛むシーン、ペジテのお姫様を助けたり、見所がありすぎる。。
言い伝えの救世主がナウシカだったという、カタルシス。 >>13
ジブリみるのは普通だけど
「ジブリを熱く語るおっさん」にひくんだと思うよ おもひでぽろぽろ
若い頃はなんだこれ、て思ってたけど
年取ると、いいわ
問題点は柳葉 >>13
いや、宮崎アニメてかジブリ作品だけは別だよ。オタク扱いされない。
それが納得いかなくてアンチになるアニヲタも少なくない 小公女セーラの声優の島本須美さんが演じてる作品が上位に来るよね。 トップ3が何回でも気楽に観られるこの3つってのはわかる >>2
>性的で“キャッチー”なキャラたちが人気で、特に女性から圧倒的な支持を集めました。
「個」だけ>>1の最後にするから全然違う意味に取れるw 未来少年コナンが監督としてのピークだったのに・・・ >>371
パヤオは起承転結をズラすからその感覚は正しい
そういう人はディズニー見るといいよ >>360
それでもハイジの白パンととろけるチーズには敵わない あれは日本の食文化をある程度変えるくらい影響力あった 千と千尋は色彩が鮮やかという印象
あと顔なしが好き
話はラピュタが好きだけどな 千と千尋は最高だよ
もののけ姫と同じで引き込む力はすごい
ラピュタもナウシカもトトロももちろんいい 駿はやはり表現力優れてるけど
口頭でキャストに説明するのも上手で
その解説みてから千と千尋が最も好き おれが宮崎駿を始めて知ったのは以外にもう、侍ジャイアンツなのだ〜 宮崎アニメ全く見たこと無いわ
ここにランクインしてるやつくらいは見てみるかな コナンの頃は宮崎駿の新しいアイデアが次々と湯水のように湧き出てた頃なんだろうな >>380
おっさんアニヲタが「アニメとか見ます?」って聞くから
「見ますよジブリとか」って言ったらガッカリされたw 1ナウシカ
2ラピュタ
3魔女宅
かな
上は音楽も映像も買った
トトロ千尋もののけは音楽は好きだけど何度も観たいとは思わない
むしろ思い出ボロボロなんかの方がたまに無性にみたくなる >>392
ああいうアフレコの現場は面白いね
もののけ姫でも宮崎駿の説明がまたいいんだよね
例え方が上手いというか マモールパン>>>カリ城ルパンは異論も全く聞こえない鉄板だよね 007にパクられたカリオストロのカーアクションも
言うまでもなくたまらん
「どっちにつく?」「女ア!」 まぁ、でも、魔女の宅急便だな。千とちひろは意味分からんし、もののけは重すぎ。カリオストロとラピュタはコナンな感じだし、ハウルはディズニーの影響を感じる。
魔女の宅急便は大学行けなくて就職した女の子が青春を謳歌してる大学生に嫉妬を覚えつつも自分の仕事と能力に自信を取り戻すというはっきりしたテーマがある。 ナウシカはあのでかい虫みたいなのが無理で見れない
子供が一時期ポニョにハマって毎日ポニョ見させられたけど
初めはなんだこれと思うんだけどだんだんポニョが可愛く思えてくるのが不思議
あとポニョとソースケの一途さが可愛く思う >>371
素直過ぎてわろた
ネットじゃ大半の人間が知ったかぶりで語ってるのにな >>10
あの感じはパヤオだと出せない感じ
個人的に近藤さんはパヤオと近いジブリっぽさも出せるし独自のアニメも作れるし正当後継者としては彼しかいなかったと思うほどに惜しい人材だったと思う ずっと思ってたけどルパン三世を宮崎駿映画と言うのは無理あると思うんだが
アニメ版も宮崎駿なの?
未来少年コナンはそうだよね >>374
たぶん駿ではなく>>13が引かれてるんだろうなw カリオストの評価の高さが納得できん
TVシリーズに宮崎参加してたのは知ってるけど、やっぱ気持ち悪いわ。カリ城ルパンは 好きなのはラピュタだが衝撃はパンダ子パンダ
歩けなくなったわ、足が地に着かない
小学生だったけど、「大塚康生はスゲーな」とちょっと勘違い
後の小学生はトトロに衝撃を感じたのだろうか? >>394
少年の無垢な気持ちで初見ならいいかもしれんが大人になって初見はきついと思う 眠くなるか途中でやめる可能性もあり >>408
おばさんはアニメだろうがドラマだろうが
熱く語るから普通 ラピュタの冷遇されているイメージソングが微妙に好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています