【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ ラピュタ>ナウシカ>紅の豚、もののけ姫、耳をすませば>トトロ、魔女宅、ポニョ、風立ちぬ>千と千尋の神隠し、ハウル
個人的にはこんな感じなんだけど、自分の感覚がズレてるのを再確認した ハウル以降全然見てないからなー
なんかあの辺で、もういいやって気分になった もののけを最初見た時は和風ナウシカっていう印象だったなあ。
主役を男女入れ替え アシタカ=アスベル、サン=ナウシカ
エボシ=クシャナ、ジコ坊はクロトワかな?
ダイダラボッチは巨神兵だし、イノシシやモロたちは腐海の蟲で、
タタラ場にいた包帯まみれの病人は腐海の毒にやられた人々・・と、
かなりの共通点があるしね。ナウシカほどのスケールはないけど。 もののけ、ラピュタ、ナウシカ、まぁ他のもだけれど飽きる程観て飽きたはずなのに放映されると何故か観てしまうわ >>192
そうね
自分もナウシカの翻案だと思った
キャラの配置がナウシカそのものだった ナウシカもラストで婆が超絶キモいセリフ吐いて台無しにすんだよな
アレさえなけりゃかなりマシだったのに >>7
だよな、劇場でもののけ見て
ジブリ\(^o^)/オワタって思ったわ >>192
ナウシカは「自然は絶対善!」みたいになっちゃったから
作り直したのがもののけでしょ 海が聞こえる
ジブリ実験室とかいうチャゲアスの
個人的好み 俺はどれもジブリの人間模様に巻き込まれてない世界観だけの前半が好き 子供の頃はトトロの何が面白いのか分からなかった
子供の頃から面白く感じていたのは魔女宅くらい >>1
ナウシカとラピュタとカリオストロしかみたことがない もののけは屁理屈は頭に入れてない
アクションシーンだけでもゾクゾクする
むっちゃかっこいい
実写映画でも近年そんな演出できてる作品ない >>187
好きだからこそアニメ化には反対
どうせ失敗する
過去の事例を見れば明らか >>1
性格悪すぎ嘘つきモラハラ全部A型
AV麻生希、片山さつき、久本雅美、安藤美姫、泰葉、
華原朋美、プッツン石原真理子、オセロ中島、松嶋尚美、朴優樹菜、集団万引あびる優、上原多香子、後藤真希、藤本美貴、高畑淳子、ざわちん、不倫大好き大竹しのぶ、山本モナ、ザパワハラ高嶋ちさ子&RICACO
、
藤原紀香引き継ぎSNS痛&空港芸浜崎あゆみ、堂々と整形メダリスト高梨沙羅、子育て放棄松田聖子、あいのり桃クロ、豊胸泉里香、整形板野友美、サイボーグ森下悠里、ココイチ返金NGT整形中井りか
このハゲー豊田真由子、矢口真里、カレーヒ素林真須美、木嶋佳苗、上田美由紀、リアルドビー園山真希絵、のざわちん、性格悪→若槻千夏前田敦子藤田ニコルトリンドルゆいP、ヒモ韓国人と結婚性欲異常岩井志麻子、コーチ無視本田真凛 >>201
漫画版ナウシカを描いてる内に考え変わったんだろうな
自然と思ってた山や森が植林だったとかで
あと「天然(自然)バンザイ!」すると人間の居場所がなくなる ラビュタラピュタもののけみたいな説教臭い作品は嫌いだね >>179
100%同意
シャルルよもっと低く飛びな!
あたりが何度見ても鳥肌。 >>207
宮崎の集大成コナンだけは見ておかないとな
つべあたりに全話うpしてあるだろう 千と千尋面白いか?
都合良く進みすぎなのが気になる 魔女宅は最後らへんが苦手だわ
パイ→これ嫌いなのよねーの辺りから
また箒で飛べる様になったけど猫はもう普通の猫になっちゃったのが寂しい >>188
うそ〜 あんな説教臭くてくどいのが?
教えてくれてありがとう
もののけ、ナウシカの方が良い >>197
ナウシカとなにが違うのか俺もよく分からなかった。
ロリコン叙情ものばかりで辟易していたなか、久しぶりの冒険活劇だと思って映画館いったが肩すかしをくらった。
ナウシカが存在しなければ名作たりえたろう。
もうラピュタみたいな作品は作れないんだろうな。 正直なところ、ジブリアニメが芸能人声優しか使わなくなってから映画館まで見に行かなくなった
映画館に行ったのはもののけが最後
あとはテレビかレンタルで済ませている ラピュタと甲乙つけがたいのが魔女宅
キキが街に出るときはじめて飛ぶシーンとかデッキブラシで必死に飛ぼうとするシーンとかたまらん >>220
今作ってるのがラピュタみたいなやつらしいぞ
鈴木が言うには >>194
昔から筋金入りの左翼だぞ
東映の頃から左なのに何を言ってる
パヤオの上を行くのが高畑
竹取物語を改変しても天皇制批判したかった ラピュタ
カリオストロ
ナウシカ
が順不同のベスト3 >>220
作れないんじゃなくて作らないんだとよ
ああいうバカっぽいのは若い作家が作ればいい
ジジイのやることじゃないと常々言ってるから >>216
話自体はつまらんが、妖怪の動きが楽しいんだよ
やっぱ絵を動かす事に置いて宮崎以上の存在は無いなって感じさせてくれる 若い子は千と千尋、年寄りはナウシカ、ラピュタが好きそうだな ラピュタ←珠玉の完成品
千ととなりの宅急便←成長、絆
もののけ←群像劇
豚←名言玉手箱
カリオストロ←いちいち臭いけどルパン一座なら許される
ポニョ←観たけどおぼえてないマジで On Your Markが入ってないやん
テーマとか別にどうでもいいけどパヤオは冒険活劇だけやってればよかったのに >>102
元原案ではオウムの群れに突っ込むところでエンドだったろ? >>74
親の借金を10歳の娘が特殊浴場で働いて返すって話だから
子供には理解するのは難しいかったと思う >>194
東映動画所属時代からの筋金入りの共産党支持者
東映動画労働争議で検索すればよくわかる あんま売れてなかった頃の方が面白いな
カリオストロなんて突貫四ヶ月で作ったんだろ?天才すぎるわ ナウシカやラピュタは戦闘シーンでごまかしてるだけだからね >>196
近藤喜文さんが亡くなってなかったら・・ジブリのクソ化は回避できたのかも・・
耳をすませばまではよかったんだよなぁ・・ ラピュタがピークだろ
エンタメとして完成してたのに
その後は余計な不純物が入るようになったわ 豚は予告で全く期待していなかったぶん
一番面白く感じたな 何が凄いってラピュタもトトロも一橋大卒のおいらが生まれる前の作品なのに古さを感じない >>221
ナウシカはデューン(砂の惑星)とパステル都市の世界観に
堤中納言物語の虫愛づる姫君とホメロスのオデュッセイアを掛け合わせ
ニーチェのニヒリズムをエッセンスに諸星大二郎風に仕上げた漫画 >>237
なにそのガメラ3みたいなラスト
まるで打ち切りエンドじゃん >>215
コナンは見たよ、
ウマソウの子豚は13頭いるのも知ってる やっぱりラピュタは過大評価だなあ
あんなもんはカリオストロの焼き直しだし
元々はコナンだし 高畑が宮崎をコントロールしてた時がジブリのベスト
高畑が抜けたらめちゃくちゃ 千と千尋1ミリも面白くないって人けっこういるな 俺もだけど
まずヒロインが不細工すぎる >>6
テーマとかいらん
そういうのは大抵説教臭くなって見ていられなくなるしな 千と千尋の神隠しって面白いか?
やっぱ中盤までのもののけ姫が最高だろ
後半はアレだけど中盤までの勢いで最後まで観れるし 監督も鈴木も偏屈で頭が少しいっちゃってるのに
話は綺麗にまとめていてるんだよな
もののけなんか悪者がいない >>252
庵野が4部作 計8時間で作ってくれたらな
宮崎駿は庵野ならとオッケーだしてるのに みんなそれぞれ面白い
絵的にも演出的にも脚本的にも凄い
よくわからんかったハウルやポニョすら
鑑賞のツボがはまると仕掛けに感心させられる
本当に天才でレベル突き抜けてると思う
同時代にいて作品全部楽しませてもらって幸運だ俺は >>201
え!? ナウシカは火の七日間で巨神兵(原爆の化身)が
地上を焼き払って放射能で土が汚して植物も土も汚染
されて虫が巨大化してしまった ... 原爆や水爆を批判し
た映画じゃなかったのか? 俺ずぅ〜っとそう思ってたよ
自然が絶対とは違ってさ。 >>38
豚を一言で評するなら、まさしく「おっさんの願望」だな
主人公のポルコは見た目はさえない(というか豚)けど、中身は格好よい飛行機乗りのヒーローで
美人の幼馴染みがいて若いかわいい女の子にもモテモテというおっさんの願望を体現したキャラクター
だから一部の人間からは共感され支持されるが万人受けもしないという限界がある 魔女宅まではよかったけどそれ以降は徐々につまらなくなっていったな 千と千尋は過大評価じゃないよ
なんつか、アニメ映画を超えて
映画として文学としてゲー術としても
出来がよろしかった 1もののけ姫 2紅の豚 3耳をすませば
これだろ普通は 千尋はまとめ方が強引だったかなぁと思う
銭婆良い人すぎるしハクの正体もイマイチ腑に落ちんし
ハウルなんかもそう ポニョとかキャラの反応とかがふわふわしててイマイチと思ったがどっかの神話の話がモチーフで
皆津波で死んでるって考察見てから色々納得した
ポニョの本名がブリュンヒルデらしいな。北欧神話に出て来る死者を冥府へ導く神だとか 紅の豚のポルコが豚に見えてるのと
ハウルのソフィが婆さんに見えてるのは同じ理由
恋愛する心を閉ざして自分はカンケーないし!と突っ張ってる時にそう見えてる(自分で) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています