【サッカー】<ダウンタウンの浜田雅功>「笑っていいとも」自主降板の真相告白!2人の求める“笑いの理想形”はなく「辞めよか…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダウンタウンの浜田雅功(55)が2日放送の新春バラエティー特番「浜ちゃん&関ジャニ丸山のふり返れば同級生がいる!」(読売テレビ、日本テレビ系 後4・00)に出演。
自身が関わった人気番組にまつわる、気になるエピソードを暴露した。
番組では浜田の同級生、俳優・勝村政信(55)を迎えてトークを展開。お互いの年表を用いて、若き日の芸能活動について語り合った。
浜田が30歳になった1993年、「ダウンタウンDX」がスタート。25年も続く長寿番組となっているが、実は当初、オファーを受け入れるつもりはなかったという。
その理由は、制作が関西の読売テレビであったことに他ならない。ダウンタウンは東京進出で結果を残しており、大阪のテレビ局制作の番組に出ることは「都落ち」といったイメージに映っていたようだ。
制作側は何度も出演交渉に訪れたらしいが、2人は「すみません。すみません」と断るばかり。
あまりにもしつこく来るので「こうなったら、ギャラ吊り上げたれ!」と思い、ダメ元で「2人でこれぐらいもらえたらねえ、考えてもいいですけどねえ」と吹っ掛けたところ、なんと制作側は「それで行こう!」と即答したという。
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったダウンタウン。そのパワーをまざまざと見せつけるエピソードに、「関ジャニ∞」丸山隆平(35)は「(ダウンタウン)大阪強いな〜」と感心するばかりだった。
さらに浜田は同年に起こしたフジテレビ系「笑っていいとも!」自主降板についても激白。丸山はこの事実を知ったのは初めてらしく「えっ?自主降板?こんなんあったんですか?
『笑っていいとも』、はゲストで出るのもあこがれ…」と、まさに“信じられない”といった様子だった。
浜田いわく「僕ら、漫才だから“しゃべり”で笑かしてきた。『いいとも』の空間は、こう(おちゃらけ)やったら(客は)笑うんですよ」と告白。
そこに2人の求める“笑いの理想形”はなく、結局、2人は「辞めよか…」という結論に至ったのだとか。
そのことを当時の大物プロデューサーに告げたところ、「“出してくれ”ってタレントいっぱいいるのに“辞めたい”って言ったのはお前たちが初めてだ〜!何考えてんだ〜!」と激怒されたという。
これには丸山も苦笑いするばかりだった。
2019年1月3日 22時12分 スポニチアネックス
http://news.livedoor.com/article/detail/15825565/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/4/84278_929_spnldpc-20190103-0135-000-p-0.jpg >>1
二人の手取りでふっかけたなら吉本はそれ以上取ってたのか いいともはぬるま湯だからな。
客は何やっても騒いで盛り上げるように前説で言われてるし。 全部松本さんの考えやろ
浜田なんかに笑いの何がわかんねん
一ミリもわかるかい
って松本さんが言ってた(ウソやけど) 笑っていいともは芸人じゃなくタレントがやる番組だったもんな >>9
さんまが金曜に出てた頃のいいともがピークだった / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ おめでとう当選だ
| (__人__) | ソフトバンク株を1500円で買う権利をやろう
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ タモリにそうですねと相づち打ったり
タモリの動作に合わせて手を叩いたり
お約束とはいえ、あれは見てて寒かったよ… 年始の東西対抗見ててもDTは漫才好きなんやなって伝わってくるよ
DTの番組だとAKBとかツマランの出てこずネタで番組が進むから
一番面白かったわ >>9
さんまくらいじゃないとあんな時間取ってくれない番組だっただろ 初期の頃
紳助に「浜田は笑いの才能ない」って面と向かって言われてたな
ネタにしろしごっつもガキも企画は全て松本だし浜田に笑いの才能はないわ いいともの客ってアホみたいだからな。ずっと同じことやってずっと同じ反応してる。
動物園の猿みたい。あんな中でやってたら笑いの感覚おかしくなるわ。辞めて当然 会社の社員食堂でいつも「いいとも」を見ながら飯を喰ってた。
内容は記憶に残ってないけど、奇妙な笑い声だけは耳に焼き付いてる感じです。 鶴瓶は客からの人気がなさ過ぎてタモリにもう辞めると言ったら引き止められた 観覧行くと始まる前に大げさに笑え知らねぇやつ出てもキャーキャー言え言われるもん
普通でいいのなんて、イロモネアくらいなのでは >>22
そこから産まれたのがCHACHAなんだよな タモさんの番組だから1番にはなれない
そりゃ袂分かつだろうが、BIG4にはなれなかったね さんまもダウンタウンもタモリンピックとかいう
ゲームで対戦してるだけのコーナーを嫌ってたんでしょ >>1
この番組つまらなかった
「芸能界」にものすごい興味ないと、「へえ〜そうだったんだ」とかならんよ >>20
しかも出番前には出演者がタモリの肩もみする時間があったらしいぞ 結局さんまさんが圧倒的なんよなあ
年食ってくるとピンの凄さが
評価対象になってくるから
いつまでもコンビのDTなんて小僧よ
今田さん以下や!!! 4時ですで軽い客相手にずーっとやってたんだし東京出て来ても同じ事するの嫌だったんだろ いいともは観覧者がいつもテレビで観てた他の観覧客のお約束事をしにいくところ >“出してくれ”ってタレントいっぱいいるのに“辞めたい”って言ったのはお前たちが初めてだ〜!
所ジョージも自分から辞めたんじゃないの? >>26
松本や紳助とかの天才と釣り合う才能が無いって話だと思うがな
それは皆認めてるし 今も昔も若い女の客はダメだな
かと言って男ばかりだと笑い声に華が無いからテレビに向かない さんまみたいにタモリと2人でトークも出来ないし
居心地悪かったんだろ それこそ、紳助がNSCの生徒に語ってた映像にもあるけど、若い女を笑かしにかかったらあかんねんな
簡単やから。何でも笑うからな。恐らく、いいともの客も同じだったろ。
もちろんダウンタウンも大阪の四時ですよーだでその状態だったんだけど、彼らはもうそんな笑いとか必要ない段階だったからね >>16
こいつが今年最高に笑えたwwwwwwww >>26
それに心折れずに言った紳助の首締めてやり返した浜田がすごいんだよ
松本はずっと「浜田がいなかったら俺は売れてなかったか、もっと売れるのに時間かかってた」 ダウンタウンがタモリに向かってタメ口や「タモやん頼むで」とかやってたらタモリは絡むのを拒否してたからな。
明らかに相性悪かった。 >>11
お笑いってツッコミの技術のが大切だよ
ボケは才能だけどツッコミが良くないと台無しになる
今の濱田は松本よりおもろいやろ いいともは化け物番組だけどね
昼食行ったら何処でもいいとも流してたもんな そういやタモリとダウンタウンって一緒に番組出てるイメージないな いいともの年末特大号の物まねで松本は二年連続でテレサテンをやってた。
全く同じで、新しいものを作る気がなかった。 ダウンタウンがやめてからスマップとか橋田壽賀子とか入ってきてつまんなくなった タモリと一緒に焼肉屋行って、
ハマタが肉を勝手にじゃんじゃん焼きまくって、
仕切りたかったタモリにブチキレられて、
いいとも干されてんやで ダウンタウンが東京でブレイクしたキッカケは浜田のドツキツッコミが強烈だったからなのにな 相方の松本人志はギャラが安すぎてバカらしいから辞めたと公言してるがまた一つ嘘がバレたんだね。 >>39
四時ですは本当に見てる側も楽しかったよ
スタイルは真似てたとはいえ
いいともはマジでガチでサムかった
そーですねー
て何?これがお笑いビッグスリー?
タモリの何もかもがサムい 埼玉あたりの子がいいともの観覧に憧れてテレビで見た「そうですね」をやってキャッキャする番組
それを昼におっさんがそば屋でまったり見る
それはそれで平和じゃん 二人が「いいともは、何の笑いの勉強にならんかったわ」と言っているのを聞いて、
ひたすら生意気な奴等だと思っていた。
なんか自分のやることは全て高尚で、先輩らがやることは全部時代遅れと考えていたんだろうと。 >>26
ちなみに最初に注目されたのは浜田の方
浜田が目立ってて松本はみたいな感じだったのをじわじわと松本を押し出して確立した >>50
そうそう
タモリと相性悪かった
志村は浜田のツッコミを笑って許したが
タモリは嫌がってるのが顔に出てた 浜田いわく「僕ら、漫才だから“しゃべり”で笑かしてきた。『いいとも』の空間は、こう(おちゃらけ)やったら(客は)笑うんですよ」
そんで 今は? 浜田のこと好きじゃないがこれはわかるわ
タモリと関根勤がよくやってた猿が威嚇してるマネみたいなやつ糞つまんなかったな
あと中居と香取のけだるそうな態度にいつもむかついてたわ >>54
相性悪そうだしな
ダウンタウンはタモリのことあまり尊敬してなかったし、タモリもダウンタウンのそんな空気を察してたところあるし 年末のいいともスペシャルで森脇が物真似やって騒いでるのをDTの二人が冷たい目で見てたの覚えてるわ 海外からきたタレント?に浜ちゃんがセックスの駅弁体位を実践して、ドン引きさせたのは覚えてます あんなに客がキャーキャー五月蝿い番組だったのに末期はホント悲惨な事になってたよな
終始お通夜みたいな状態だった いいともで面白かったのは友達紹介するトークコーナーくらいだったな
あとのミニコーナーは大抵はつまらんし
最後の曜日対抗のゲームとかもう見てなかった いいともレギュラー歴代でダウンタウンが一番面白かった
タモリさんの懐の深さも分かった
ヤンチャな孫悟空と三蔵法師みたいな関係だった 笑っていいともは前説ではっきりと思ったことはそのまま言ってかまいませんとまで指導される
話のオチ直前に「松っちゃんかわいい〜」とかやられる場合が多くて辞めた言ってたな >>9
今だったらいいともオリンピックで毎週大炎上してたと思う 実際、タモリ自体は大した芸人じゃないだろ。キワモノ芸人がいいとものおかげで大物扱いされてるだけで 卒業が早すぎたな
後二年やってからの方がもっとステップアップ出来たな
いいとも繋がりで今みたいに幅広いゲスト呼べたし >制作が関西の読売テレビであったことに他ならない。
>ダウンタウンは東京進出で結果を残しており、
>大阪のテレビ局制作の番組に出ることは「都落ち」といったイメージに映っていたようだ。
プレバドはMBS、格付けチェックはABC
浜田は大阪制作で売れていると言っても過言ではない >>51
それ。松本の劣化がヒドいが浜田は小学生からお年寄りまで受け入れられてる、芸人の力量とは少し違う話でもあるが ダウンタウンの何が面白いのか分からん
おまいら馬鹿だろ 遠い昔すぎていいとものダウンタウンを思い出せない… >>9
いいとも最終回で復活した最低男とかいうコーナー糞つまらなかったけど 笑ってはいけないのゲームで二人の出来無さ加減はむっちゃ笑えるけど、浜田はともかく松本の反射神経の衰えは笑いの衰えにそんまま繋がってるからなあ >>11
ハマタが松本と客との橋渡し役をして松本の面白さをわかりやすくしたからダウンタウンがウケたわけで
松本だけなら売れてないよ >>63
まあ実際タレントがわちゃわちゃやるだけだから笑いを学ぶことは無かったと思うけど 昼夜逆転してる生活リズムで午前入りの仕事ってのもしんどそう いいともなんて若手タレントの登竜門でしかないから名前が売れたらとっととやめるのが正解 >>87
関東ではそんな感じかな
4時ですよーだの頃は完全に松本1人で売れてたけど 当時はな
今だったらきっと楽しんでやってるだろうね 昔松本が理由言ってたやん
オチを言う直前で「松ちゃん!」とか声かけられたりして一笑い潰されたりしてたと
あそこの客は笑いがわかってなくて腹立ってたと
後にナイナイ岡村が辞めた理由も大体同じこと言ってた いいとも!の観客が高齢者になってるのを見て
こりゃ、ダメだもう未来は無いと思ったよ ダウンタウンの2人が仕掛ける側で出ればいいんじゃね?
残り3人にライセンス付けて5人で一度やってみればどうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています