天心くんと実力差があったといえば、それまでの話ですけど、メイウェザーの技術はやっぱり凄かったです。会場で見たときは技術的に完全にやられたなと思ったんですが、
映像を見返したら天心くんもやるべきことはちゃんとやってるんですよ。メイウェザーの右ストレートを避けながらフックのカウンター、返しのストレートを当てる。
そこにメイウェザーがパンチを合わせてきたらフッとよける。あの流れはいつもの天心くんの動きなんですよ。その天心くんの動きでメイウェザーにスイッチが入った印象がありましたね。

――メイウェザーが戦闘モードに入ったと。

鈴木 そこで天心くんにとって大きな壁となったのは体格差ですよね。メイウェザーはあの体格差を利用した戦略で。試合開始直後、メイウェザーはナメた態度を取って挑発してましたけど、
あれって単なるパフォーマンスじゃないんですよ。同時にメイウェザーの足は天心くんに向かって、にじり寄ってるんですよね。天心くんの意識がメイウェザーの顔に向いているあいだにコースが塞がれてしまってたんです