【音楽】紅白で魅せたユーミン・・・もう生歌がきつい現実と、名曲を誰が歌い継げるかの問題
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サザンオールスターズや米津玄師(27)の出場で、例年以上に盛り上がった平成最後の紅白歌合戦
(元旦〜1月14日までNHKオンデマンドで見逃し配信中)。
そんな中、NHKホールをシックで暖かい空気に包み込んだ松任谷由実(64)の存在感が際立った。
別撮りと思わせておいてからの、ひょっこりとやって来る登場シーンも粋だったし、何よりも楽曲が群を抜いて素晴らしい。
◆ユーミンが歌えなくなると、名曲たちを誰が歌いつぐのか?
披露した「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」、いずれも品の良さと親しみやすさが絶妙なバランスで両立している。
言ってみれば、音楽としてのたたずまいが清々しいのである。
作曲的に高度な試みをするとか、凝った歌詞を書くとかではなく、普段の生活から気を張っていなければ出せない気高さや、
普遍的な美徳がある。改めて、得難い資質の持ち主だと感じた。
だからこそ、いまユーミンを取り巻く困難に触れないわけにはいかない。率直に言って、ユーミンはもう自作曲を歌える状態にないからだ。
しかも、プロの歌手としてどうこうという問題でもない。
たとえば、風邪をひいて喋るのも辛そうにしている人がカラオケにやってきたとき、どう思うだろうか。
きっと、“無理して歌わなくていいよ”と言いたくなるはずだ。いまのユーミンを観て心配になる気持ちは、それに近い。
念のため、これは批判したり価値を下げたりする目的で言っているのではない。
むしろ、ユーミンの楽曲が健全に保護、伝承されるために、今からふさわしい歌い手を探したほうがいいのではないか、と思うのである。
そう言うと、“若くて歌の上手い人はいくらでもいるだろう”と思われるかもしれないが、ユーミンの楽曲は、そのような体力自慢の手にかかると
一気に魅力が失われてしまうから難しい。音程が正確だとか、声が元気だとか以上に、書の“かすれ”のような美しい欠損を嗅ぎ取る感性が
求められるからである。
◆キャロル・キングをカバーしたレディ・ガガの場合
そこで考えたいのが、2014年にグラミー賞のイベントでキャロル・キング(76)の「君の友だち」をカバーしたレディ・ガガ(32)のケースだ。
ボーカリストとしてのガガは、体力的にキャロル・キングを上回っているために、正攻法では原曲のたどたどしさが再現できなくなる。
だから、ガガは歌のフレージングによって自ら破損を作り出したのだ。みずみずしい声や豊かな音域にフタをするように、歌詞を投げつける。
歌い上げたくなる気持ちや、オリジナリティを加えたくなる下心を自制して、語りに重心を置いたことで、キャロル・キング特有の親密さが
保たれたというわけだ。
この種の大局的な判断を下す力は、音楽のことばかり考えていて身につくものではない。
やはり、普遍的な美徳を信じるかどうかの問題なのである。現状、日本の音楽シーンを見渡して、そこまで懐の深いシンガーはいるだろうか?
そういうわけで、ユーミンを歌い継ぐ人物は簡単には見つからないのだ。
今回の紅白出場歌手なら、aiko(43)や島津亜矢(47)はどうだろうとか考えてもみるが、それでもすくい取れない何かがユーミンの楽曲にはある。
改めてその価値を知ると同時に、大きな宿題を与えられたパフォーマンスだった。
<文/音楽批評・石黒隆之>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190101-01540471-sspa-soci >>1
石黒隆之が唱える警鐘は民意?石黒隆之の妄想?石黒隆之と同意見を聞いたことが無いが石黒隆之はどこまで詳しくて責任持って言ってんの?石黒隆之は誰?石黒隆之音楽家?石黒隆之の家族親兄弟は同意見なの?なあ石黒隆之?応えておくれよ石黒隆之 >>821
ピンクレディー(アメリカ進出)もキャンディーズも山口百恵も終了は自らの判断
聖子の登場とは関係ないよ
関係あるのは桜田淳子の凋落 上手いのと、情感を出せるのとは全然違うからなぁ。
誰がカバーしたってユーミンより大幅に落ちるんだからカバーしなくていいよ。
絵画鑑賞で例えると、緻密で正確な設計図より、印象派やら抽象画の方が面白かったりするのと一緒。 ユーミンはあれでいいと思う なぜならファンが納得しているから いいんじゃないか キャンディーズとピンクレディがいなくなって、2、3年経って聖子が出てきたイメージなんだよね
この2、3年の間にはアイドルはいなかったのだろうか?w 歌手のAI(アイ)ではないAI(エーアイ)に歌ってもらう日も近いな。 ユーミンの荒井由実時代の才能はもはや神レベルだな。 >>849
というか、クラシックは名指揮者によって新たな命を吹き込まれ続ける。 バックコーラスの人がいなかったら、幼稚園児レベルだよ
音羽ゆりかご合唱団のエースだった私から言わせてもらえば
松田聖子は、プールで耳に水が入って出てこなかったときに聞いたような声だった
今年の紅白、ワースト歌唱(口パク除く)
1 松任谷由実
2 北島三郎
3 松田聖子
4 桑田佳祐
加山雄三の話が出ているが、74歳の舟木一夫も毎年全国ツアーやっている
テレビにはほとんど出ないが、なぜか御三家ではダントツの動員力
集客力は落ちるが、野口五郎や田原俊彦はライブ活動を継続中
少なくとも、郷ひろみや近藤真彦なんかよりは、よっぽど「歌手」しているよ
去年の年末で一番星はMISIAだったね
彼女もテレビに出ない人だけど、実力はピカ一だった
そういう意味では、ユーミンの動員力もすさまじい
30日まで名古屋で連日コンサートやって、31日に紅白では、同情の余地もある
29日と30日は追加公演だったようだから、もうへろへろだったのだろう
ふと、中島みゆきがユーミンソング歌うとどうなるのかな、と
10枚組3万円でも100万セットは軽く売れるだろうな
徳永なんちゃらとは格が違うということを、他人の作った歌など口が裂けても歌わない
というところに感じる >>855
岩崎宏美や山口百恵が健在でしたがな
高田みづえも >>846
当時はけっこう宣伝されたのよ、
それらキャンディーズ残党
事務所も大手だったし
ドリフやカックラキンといった
人気番組でも
露出していた
が、
松田聖子ひとりのブームで
1980年
キャンディーズ路線は
完全に過去のものへ
葬り去られた
これが史実だ
>>852
これな >>841 >>86
何故か週刊誌がバッシングのキャンペーンを張ったことがあったんですよ >>834
これはおもしろそう
あのオッサンはやたら青春声してるからな
『紅白』視聴率上昇は11地区中半数 札幌2部8.0ポイントの大幅減
https://news.mynavi.jp/article/20190102-750503/
関東:1部(19:15〜20:55)37.7%、2部(21:00〜23:45)41.5%で、いずれも前年比1.9ポイント、2.1ポイント上昇
関西:1部35.2%(前年比+2.0)・2部40.5%(+0.9)
名古屋:1部38.6%(+1.5)・2部44.6%(−1.1)
北部九州:1部28.8%(−2.0)・2部38.0%(−1.8)
札幌:1部27.9%(−6.5%)・2部33.6%(−8.0)
仙台:1部32.1%(−3.1)・2部38.6%(−0.1)
広島:1部35.1%(−0.5)・2部38.5%(−3.2)
静岡:1部41.2%(−7.2)・2部44.5%(−4.2)
福島:1部46.0%(+4.1)・2部48.1(+5.1)
新潟:1部43.5%(+2.0)・2部45.5%(+2.1)
紅白特別バージョンMVでいいやん
ゲロい現実を見せられるよりよっぽどマシだわ >>798
当時のイヤモニのない後楽園球場でハモってた化け物だよ
>>809
その通り
ほんと正月からドヤ顔でデマ書く奴はとっとと餅ノドにつまらせろ
>>805
解散宣言の半年以上前から相談を持ちかけられていたことは
アミューズの大里会長が話してた気がする 天童よしみとか石川さゆりとか
ババアになっても普通に昔の歌うたってるし
あっちが化物なのか >>855
>>861
キャンディーズの残党グループが
いくらか存在していた >>841 聖子はアイドル時代強力なライバルは明菜しかいなかったの? ユーミンは元々下手だし荒井由実時代二曲も歌ってくれただけで満足だわ。
それより聖子の方が終わったと思った。 NHKさん今年は浜省をお願いします
受信料払いますから >>834
>>868
やたらユーミン声のバラードが有線で流れまくってて、でもユーミンにしちゃメロディの構成が違うしとか思ってたら、
セカオワの「RAIN」だった 「まちぶせ」、今なら完全なストーカーソングだよな。
歌詞を読むたびに恐ろしさが増す。 楽曲が残ってる限りいつでも歌い手なんて出てくるだろ
ほんと気持ち悪いクソみたいな記事だな ユーミンもみゆきさんがここまでやっていなかったらここまでやってこれなかったかもしれないね。
ユーミンもみゆきさんもサポートバンドメンバーのメンツが凄い >>855
歳を取ったんだよ。
キャンディーズ解散余韻が翌年まで、その年にピンクレディーがUSへ
翌年夏に松田聖子がデビュー裸足の季節はスマッシュヒット。
2枚目の青いサンゴ礁が爆発的に売れた。その年に百恵が引退
記憶が曖昧になっているだけw >>871
非常に悔しそうだが
これが史実な
>>841
あとキャンディーズは
結成当初から踏み台だと
メンバー間で時限解散する大前提があった
これも歌謡界の大常識 CDしか聴いていない人が初めてライブに行くとあまりの違いに驚く
これは昔からのことで今更って感じ >>866
キャンディーズの後継を潰したのは
それこそピンクレディーだよ
ボケてんのか爺 >>875
キョンキョン ユーミン みゆき まりや 聖子 明菜 キョンキョン 今ティンパン演ったら大変な事になりそうだなw
年には勝てん >>880
「待つわ」は相手がほかの誰かに振られる日まで待ってるんだけど、
「待ちぶせ」の女は、相手が女と別れたと聞いても尚
自分から言い寄ったりしない、他の子からのラブレターみせたり偶然を装い帰り道で待つわ
って戦略の女だもんな
これが竹内まりやだと、他の男ともつきあったりするんだろうけどw 歌下手
別に美人でもない
なんで売れた?
曲が良かったから? 松田聖子みたいにキーを下げて歌えばいいでしょ
オリジナル原曲と違う曲に聞こえてしまうが 確かにユーミンだとAKBや乃木坂にもうまいのがけっこういるもんなぁ
ユーミンの帝劇舞台の主役はAKBの子だったけ?
でもユーミン作の楽曲は素晴らしい曲のオンパレードだしね 才能はやっぱ凄い >>861
松田聖子の初キスの相手は太川陽介だからな 全盛期の頃のシンクラビア導入って、やっぱり嫁の声加工のためだったのかな、松任谷旦那 CDでいいよ、配信もあるし、他の人が上手く歌っても面白くない >>861
CBSの酒井プロデューサーが聖子を育てたのは間違いないけど
事務所の先輩太川陽介と一緒にレッツヤンの現場で鍛え上げたのは
ピンクレディーの作曲面での主導者だった都倉俊一なんだよな
そう考えると松田聖子が当時のハイブリッドなのも頷ける ユーミンの曲は他の人が歌うとダメだよね
あの下手具合がピッタリなんだから
上手く抑揚付けて歌われると魅力半減
なんでだろね
あの声込みのユーミン楽曲なんだよね >>900
今2002紅白のを観てる。
何歳になっても妖艶やわこの人 >>895
曲が良かったのはあるけど宣伝も凄くて
当時「電通音楽」と揶揄されてたこともある >>900
心に直接刺さるまっすぐな声も、適度な艶と色気と湿り気のある声も、1983年くらいでなくなった
ロック路線で声のコンディションを悪くして、1987年に出したライブアルバムのパフォーマンスはかなり悪い
その後ライブもラジオもやらない時期があって、夜会始まったと思ったらやたら喉が丈夫になってた印象
ただし若い頃の良かった声ではもうなかった >>904
逆に他人に提供した曲はユーミンが歌ってもダメなんだよね >>892
竹内まりやだと他の女と付き合ったままこっちを振り向かせるイメージ >>891
一昨年の矢野顕子のさとがえるツアーはティンパンだったろ?
去年の春にひこうき雲だかのレコーディングメンバーでのライブもやってるし
この前は小坂忠のほうろうの再現ライブもあった
彼らは全然現役だよ >>880
リアルを知らない娘が三木聖子のまちぶせを聴いて
これってストーカーじゃん
って言ってたw >>908
「時はかげろう」はオメガよりずっといいと思うよ
CDでしか聴いたことないけど 喉の筋肉なんて小さいもんなんだから年取っても鍛えられるからキー自体は維持できるか、
むしろ年取ってから歌上手くなるパターンも多い(技術があって節制してる場合な)
ただ、声質ってのはどうしようもないから、若い頃のような張りのある声は年取ると出なくなる >>906
70年代に電通ガーなんて言ってた奴は広告業界にもいねえよw >>889
違う
ピンクレディーの間も
キャンディーズ残党は生き残っていた
三木たかし阿久悠ゴールデンコンビが
チェリーズを放ったのはそういうこと
しかし、ずっこけた
キャンディーズ残党が
不発の間に
松田聖子があっという間に爆発していったのは
説明する必要も無いわな >>910
分かってるけどそこじゃなくてあれだ、来れない連中の話だ
まあ凄いメンバーだからね そーつぎょおおおおしゃしんのあのころはーーー
昔は旨かったよな >>915
トライアングルですら一曲もヒットを出せずにコケてる
聖子のデビューとはまっったく関係ないよボケ老人 ID:1bQ1KeXj0 [44/44]
↑なんなんだコイツ
マジきめーな >>895
タイミングだよ。
当然戦略もあったろうけど、時代が「おしゃれ」にターゲットを振った。
当時女子大生が好みそうな場所が歌詞に出てくるし、
歌としても上手く無いからその世代が歌い易かったんだと思う。
昔の「かっこいい」って感覚。今のダンス(パフォーマー)とかと一緒だと思う。 ユーミン本人との親交の度合いやら影響受けた事を加味すればaikoぐらいか
aikoよりも若い世代、西野カナになるともうユーミンとか売れてて流行ってた世代ではないからな ジャーニー式にそっくりさんか
クィーン式に全く別の声か
どちらにしろユーミンは声が出ない訳だし 松田聖子のデビュー時期やらキャンディーズやらピンクレディーやらお前らいくつだよw 60代になると流石に昔ほど上手くは歌えなくなるもんなのか まちぶせ もう白い靴下は似合わない
今でも古く感じないなぁ
ひこうき雲にしても超初期の歌でしょ >>925
デーモン閣下の地上の星聞いてるけど、全盛期に比べると声域は落ちてる >>922
実は俺は、クイーンはアダムよりもマーク・マーテル派なんだよな
あっちの方が浸れるんだからしゃーない >>914
ユーミンが派手に売れてた頃、作家の山田詠美に電通音楽と揶揄されてたの知らないのか? >>925
いや、そうでもないぞ
中島みゆきは年々アイリッシュロックに近寄ってる トライアングルが「ドリフの飛べ!孫悟空」に出ていたときのパンチラはすごかったな。
関係ない話で申し訳ないけど。 >>20
いや中島みゆき保ってるし
キャンディキャンディ主題歌の人とかもずっと保ってるし
ユーミンが保ててないだけだよ >>925
基本節制しても劣化する。
吉川晃司とか気を遣っているのに厳しくなる。
玉置浩二は化け物w 玉置浩二は大天才だが、歌い過ぎてフェイクで曲を壊し過ぎ問題がずっと続いている
そろそろ気付いてくれ玉置 キャンディーズの解散が78年春で
松田聖子のデビューが80年春なんだから
ボケ老人の言うとおりなら三人組女性アイドルブームが
解散後二年も続いたことになるが、そんな事実はない
あえて新説を書くなら、キャンディーズ解散以降
三人組女性アイドルの芽を潰したのは
キャンディーズ自身の解散後の商売だったと思う
解散ライブのLPやフィルムコンサートの影響は
地味に年末まで続いてたし >>923
小森みちこにはお世話になりました(ペコリ 御老体を引っ張り出してくるのが悪いだけではないのか?
発売当時の印象が残ってればそれでいいと思うんだが。
良かった時代をブチ壊す必要ないのに。 >>918
トライアングルのデビュー曲は
けっこうそれなりに売れた
が、その前に
キャンディーズジュニア名義だったのが
キャンディーズ親衛隊の猛反発を食らった
間もなくフェードアウトしていったのは
言うまでもない
ボケているのはオマエ
惨敗
>>919
ID:NBX+elkV0
論破できないオマエの負けだよw
無様だねぇ >>931
そりゃ90年前後のディライトスライトあたりからだろ
デビューは70年代だし、その頃から売れてるぞ? 最初は?
だったけど録画を繰り返し見てると
やはりユーミン節が心地よくなるよ
本当に泣いてる人が多かった >>939
ていうか三人組女性グループって、パフュームまで今なお消えないキャンディーズの残像ともいえる
ピンクレディーの後継者こそ滅亡したが >>925
陽水がこんなこと言ってた「パチンコ屋で流れている歌謡曲の中で一番強いのは中島みゆきだ」と
パチンコ屋の騒音の中でも、かき消されず聴き取れて心に入ってくる歌は中島みゆきと言っている >>942
キャンディーズに「親衛隊」はいない
もうホントにデマ書いてないで餅をノドにつまらせて? >>938
カバーアルバム2年くらい前に出したけど、他人の曲も壊しまくってるのかな
怖くて聴いてない >>938
余りにも正論www
すっきり歌う方が伝わる気がする 元が違いすぎるから比べるのはどうかだけど
小田和正は異常なんだよね。今年72だぜ。 >>945
Perfumeは自身が育てたわけじゃないけど
大里会長の夢だったんだよね
だから最初のドームの登場演出も同じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。