【芸能】島田紳助が「M-1上沼騒動」を叱る 「酒飲んで審査員の悪口を言うのはオッケーやねん。ただ……」
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引退から7年「島田紳助」M-1上沼騒動を叱る(2/3)
暴言の“被害者”として取り沙汰される上沼恵美子(63)を、M-1の審査員に招いたのは島田紳助(62)その人である。
芸能界引退からおよそ7年が経つ本人が語った「気分悪い思いをさせてしまって、ホンマ申しわけないですわ」。
M-1の企画者、そして初回からの大会委員長として、あえて審査員にもプレッシャーがかかるシステムを採用したと明かす。
***
なぜ上沼さんか、ですけど、やっぱり才能ありますわ。海原千里万里(せんりまり)でやってらっしゃったとき、よく劇場に勉強に行きました。
上沼さんの漫才をカセットテープに録って、全部セリフを長い紙に書き出して、「こういうことなんか」と分析して「なるほど」って。勉強さしてもらいましたわ。
島田紳助氏
当時、上沼さんはまだ17歳やったから、「なんでこんな若いのに、おもしろいことできるんやろ」って。たくさんのテクニックは使ってないんです。
ただ、キーがまったくぶれない。笑いって、キーなんですよ。高校生であんなんできるなんて、天才です。
キーは声のオクターブの上げ下げですけど、上沼さんは、生まれながらの天才的な声のキーを持っていました。
上沼さんが審査員に入ったのは、もうオレが辞める直前だったけど、まったく間違いなかった。いつも適確な点をつけていたと思います。
いまはもう、オレは芸能界自体から離れてしまったけど、松本(人志)と上沼さんがいたら間違いない。
2人とも、たまたま売れた人ちゃうからね。わかってますわ、いいものはいい、よくないものはよくないと。
好き嫌いで採点してると思われるリスクは、あるんですよ、審査員には。ただ好き嫌いって言われるぐらい点数に差をつけてるってことは、それだけ本気でやってる証拠なんです。
だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。
それでも、そいつの人生に関わろうとすると、点数にも差が出てくる。だからこそ感動もするし、ドラマも生まれる。
傍から見ると、単なる好き嫌いを言ってるように見えるのかもしれへんけど、好き嫌いを言うってことは、それだけリスクを背負ってるんです。
オレは主催者側だったので、すべてが無事に終わってほしいというのが一番やったけど、ホンマ、周りは緊張してたわ。
見えないとこで審査するならいいけど、一回一回、点数が見えるじゃないですか。
漫才への恩返し
でも、そんなことは、若手にはわかりにくいかもしれへん。せやから、若手が酒飲んで審査員の悪口を言うのは、全然オッケーやねん。
「あの審査員、間違(まちご)うとるわ。いまのお笑いがまったくわかってない」とか言うて、オレとか松本の悪口言ってても全然ええ。
家で仲間と一緒に陰で悪口言うのは、全然構へんねん。それが若者のエネルギーというもんやからな。
ただ、それは陰で言えって話やろ。SNSにアップするってことは、面と向かって言ってるのと同じことやから。明らかにケンカ売ってるわけでしょ。
じゃあ後輩にケンカ売られた先輩は、どう思うかってことです。先輩は非常に腹立たしいですよ。オレやったらめちゃめちゃ腹立ちます。
それだけに、上沼さんのことはオレも気になっててね。オレが謝りに行かなあかんのかなって。
もし、上沼さんの悪口言ってた子たちを直接知ってたら、上沼さんとこに謝りに連れて行くんやけど、知らんからどうしようもないな。
吉本の会社の人間が間に入ってやらな、どうにもならへんのとちゃいます?
そもそも「更年期障害」だの「好き嫌い」だの、根本から間違ってますよ。なんのために上沼さんは審査してくれてんねん。オレだって長らく漫才してないじゃないですか。
松本だって上沼さんだってしてない。じゃあ、なんで漫才やってない人間が審査員やってんのか。漫才に育ててもらったという気持ちがあるからです。M-1というのは漫才への恩返しなんですよ。
だから「松本、やってくれや」って言ったら、「わかりました!」って二つ返事なんや。オレが辞めるときも「あとは頼む」って言って託してきた。
上沼さんだって同じ気持ちや。漫才への恩返しやと思ってやってくれてるんや。上沼さんがM-1の審査員でもらってるギャラなんて、関西のテレビに出たときのギャラの10分の1くらいや。
そんなわずかなギャラで、あれだけの責任を負うというのは、自分を育ててくれたのは漫才や、という気持ちがあるからなんです。
(3)へつづく
http://news.livedoor.com/article/detail/15820380/
2019年1月2日 8時0分 デイリー新潮 事務所内で先輩後輩って、会社みたい。
プロ意識無いんだろうね。変なの。 まあSNSにアップしちゃうのは
馬鹿すぎと思うがな。
自己顕示欲強すぎてやっぱり
どこかで大失敗したタイプでは
ないのかなあ。 上沼がジャルジャルにこのネタは嫌いと言って裏が爆笑したあとの
上沼の傷付いた表情をみると
もうこいつらの顔は二度と見たくないと思う いや、直接言ってやりたかったんだろ
ここまで大騒動になるとは思ってなかっただけで >>194
後輩が愚痴ってたら岡村はさらにヘビーな愚痴を言い出すタイプじゃないかな 表に出した時点でケンカ売ったと同じなんだよ。だから悪いほうにころんで文句ないよな?それをあとからすいません!じゃ意味わかん やっぱ紳助がいないと吉本締まらねーな
面白くもない老害若手がイキってるのはウザい 40近くで10、20代みたいな心持ちじゃ芸人として終わってる あの2人 紳助みたいなのがいないから、
若手が暴走する
芸能界に戻ってきたらええねん >>197
そういうのって自分で考えるの?
ググるのもめんどくさいからやらんけど >>216
ジャルジャルのネタは高度なネタってよりは
子供向けのネタでしかないからな
ヒットパレードの不審者のコントも
ひたすら同じフレーズ繰り返すだけだったし 暴力団をバックに、
イキッてるジジイが1人はおらんと、
あかんねん
若手が暴走するから 裏でヤクザとつるむのはオッケーやねん
ただバレた時は切腹せなアカンやろな まぁ、数年後も生き残り漫才が上手いって言われるのはミキやけどね 参加資格15年にしたから売れない奴らがいつまでもしがみついてくすぶるねん
10年に戻せ 今の芸人を100人消していいから紳助に戻ってきてほしい
そのぐらいの価値がある リスク背負ってやってるんならええやん、いわれとけやあほか。 芸人側も何年間何回も批評されまくってやっと大舞台のM-1出れたと思ったらまた駄目出しされてフラストレーションも貯まるわな 昔、紳助の師匠・今喜多代が徹子の部屋に出たとき、
紳助に内弟子にしてくれて頼まれたから家に住ましたら
お菓子ばかり食べてたて言ってたな。
洋七は嘘ばかりつくから嫌いだと言ってた。 >>27
>>>24
>ボコボコにして掘られるな
ボコボコにされた上に掘られてしまうんか
_| ̄|○ ガクッ・・・ 戻ってきたところで昔のような眼では観れんな
怖い人に忖度して笑う感じかな >>238
紳助から見ても洋七は破天荒やったみたいやな
喋りはすごかったらしいが >>238
紳助の師匠って極真聯合會の橋本會長だったような? 誰だって人の悪口は言うからな
その代わり本人の耳に入らないようにするのがこの世のルールみたいなもん えみちゃんねるの特番のときにとろサーモンに給仕させて
とろさには一切触れないで3人で色々語るのはどうかなあ
世間的には丸く収まったと理解されるだろうし
3人の話の方がききたいし。 まあ別に上沼がdisられようと視聴者にはなんの迷惑もかかんないから全然OKだけどな >>244
紳助の師匠は夫婦漫才の島田洋之介・今喜多代だよ。
島田一の助、島田洋七は兄弟子
今いくよ・くるよは姉弟子 お笑いに関しては審査員は論評するだけで点数はつけさせない方がいいと思うわ。
歌の審査なら、音程やら声量やら聞く側に専門的な能力がいるからその道のプロが点数つけるのはいいと思うが、お笑いは面白いかどうかだけで専門的な能力はいらんし。
お笑いは視聴者投票で決めたらいいでしょ。
投票できる環境にない人もいるというなら、老若男女無作為に集めた観客に投票させればいいと思う だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。
だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。
だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) さんまの陰に隠れてたけどこっちの方が才能豊かだったよなあ >>51
いつ頃の発言か知らないけど既に岡村の言うとおりになってると思う >>261
さんまが勝ってるのは容姿と好感度だけだよ つまり後輩は先輩に文句を言うなと?
相変わらずパワハラ思考なんだな
先輩なら〜後輩なら〜と考える時点でパワハラ思考なんだよ 後輩だって先輩から悪く言われたら嫌だろ
どっちも同じなのになんで後輩にだけ先輩を悪く言うなという言い方をするのかわからん
>>159
ヤクザの恐怖支配を肯定するなんていよいよ脳が萎縮してまともに思考できなくなってるんじゃないか? >>265
(世間に認められた)先輩を(まだ世間に認められていない)後輩が(世間に認められるかどうかという論点で)悪口言うのはあかん言うとるんやで。
文字通りのところしか読み取れないから上沼の好き嫌いを文字通りにしか読み取れないんだよwwwww >>265
興業の世界では紳助みたいな暴力装置は必要悪ってことだろう 紳助は情に訴えようとしてるだけ
全く正論ではないしそもそも論になってない
論で言えば
「何故後輩は先輩にケンカ売ってはいけないのか?逆に先輩が後輩にケンカ売るのは良いのか?だとしたらそれはパワハラではないのか?」
「とろサーモン達のやったことなのに紳助が謝りに行く理由が全くわからない」
「漫才への恩返しでやってるというのは今回の件に何の関係があるの?」
とツッコミどころ満載なんだよな
これを正論と思っちゃう馬鹿はマジで社会に出ないでほしいわ >>266
世間に認められてないから言いたいことを言えないってパワハラでしかないわ 所詮男の世界なんだから怖い男の暴力がないとうまく統制できないってことだろ
上沼みたいなのを女帝とか言ってキャラ付けしたのが失敗なんだよ
和田ならまだアリだけどな 面と向かって言った方がマシ
動画公開して世間を味方につけようとした?バカなファンのせいで騒ぎが大きくなった 紳助は「上沼さんは漫才への恩返しで少ないギャラで審査員してくれてんねん。それを悪く言うなんて酷いやん」と感情論で言ってるだけ
はっきり言って話にならんしこんなのが上にいたら老害でしかないわ
ずっと引退しててくれマジで >>258
たしかにさんまより全然才能はあったけどね
だけどさんまほど人気もないし容姿も悪い
たけしほど頭は良くないし下から慕われてもいない
何か足りないんよね 上沼恵美子と島田紳助て1つしか年違わんのかよ
そう考えたら上沼恵美子すごいな ●北朝鮮は新聞、TVワイドショー,女性週刊誌などの全マスコミとキモイ顔の奴隷国民が金正恩天皇の不細工なクソガキにまで「様」をつける奴隷天皇制非民主国家 。
国民はほぼ洗脳された基地外なので自分が奴隷だとは分らない、だから隣国の日本人を平気でバカタレだと差別する。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28748631.html
http://www.geocities.jp/yu77799/worldwar2/Philippines3.html
糞ガキにまで「様」って本当に情けない奴隷体質が染み付いた北朝鮮の国民。みっともない恥知らずだ。 https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28653423.html 紳助あんまり好きじゃなかったけど、紳助のこういう分析とかはわかりやすくて納得できるから好きだわ 松本は酒抜きで公開で三枝とかやっさんとかいくよくるよとか先輩ディスってたやん
さんまのことも言ってたし
そういうのはスルーしてとろサーモンにああだこうだ言うのは単なる身びいき 漫才の文化が崩壊した関東のお笑いというかコントとか一発芸はキライ 紳助はサンド優勝の回で激怒したりと、本気でお笑い愛してるさかいとにかく真っ直ぐな人なんやろな
松本は厳しさよりも優しさが前に出ちゃうさかいあんま威厳無いやろから紳助が締めなあかんわな >>258
結局、DT松本を見出して、
後見人みたくなって天下獲ったんだし十分でしょ お笑いの審査の難しいよ。
お客さんや視聴者が面白いネタと、審査員でお笑いのプロが面白いと思うネタに差があったりする。
だから、単純に審査員は自分の好き嫌いでいいと思うよ。
笑いの感性だって10人十色 >>286
DT松本を見出し後見人みたくなったっていう筋書きな >>282
ほんとこれ
調子こいて関係ないヤツが次々と出すぎ たかが漫才ごときでSNSで個人の悪口配信するんじゃねえよ、いい歳して >>20
新潮の元記事はもっと長くて読み応えあるよ
キングコングの梶原とかにも触れてる この記事は騒動の1週間後くらいに出てた
なんで今になってスレ立てたか知らんが 視聴者に採点させたらにゃんこスターみたいななのが、毎年チャンピオンになる事になるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています