【芸能】島田紳助が「M-1上沼騒動」を叱る 「酒飲んで審査員の悪口を言うのはオッケーやねん。ただ……」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引退から7年「島田紳助」M-1上沼騒動を叱る(2/3)
暴言の“被害者”として取り沙汰される上沼恵美子(63)を、M-1の審査員に招いたのは島田紳助(62)その人である。
芸能界引退からおよそ7年が経つ本人が語った「気分悪い思いをさせてしまって、ホンマ申しわけないですわ」。
M-1の企画者、そして初回からの大会委員長として、あえて審査員にもプレッシャーがかかるシステムを採用したと明かす。
***
なぜ上沼さんか、ですけど、やっぱり才能ありますわ。海原千里万里(せんりまり)でやってらっしゃったとき、よく劇場に勉強に行きました。
上沼さんの漫才をカセットテープに録って、全部セリフを長い紙に書き出して、「こういうことなんか」と分析して「なるほど」って。勉強さしてもらいましたわ。
島田紳助氏
当時、上沼さんはまだ17歳やったから、「なんでこんな若いのに、おもしろいことできるんやろ」って。たくさんのテクニックは使ってないんです。
ただ、キーがまったくぶれない。笑いって、キーなんですよ。高校生であんなんできるなんて、天才です。
キーは声のオクターブの上げ下げですけど、上沼さんは、生まれながらの天才的な声のキーを持っていました。
上沼さんが審査員に入ったのは、もうオレが辞める直前だったけど、まったく間違いなかった。いつも適確な点をつけていたと思います。
いまはもう、オレは芸能界自体から離れてしまったけど、松本(人志)と上沼さんがいたら間違いない。
2人とも、たまたま売れた人ちゃうからね。わかってますわ、いいものはいい、よくないものはよくないと。
好き嫌いで採点してると思われるリスクは、あるんですよ、審査員には。ただ好き嫌いって言われるぐらい点数に差をつけてるってことは、それだけ本気でやってる証拠なんです。
だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。
それでも、そいつの人生に関わろうとすると、点数にも差が出てくる。だからこそ感動もするし、ドラマも生まれる。
傍から見ると、単なる好き嫌いを言ってるように見えるのかもしれへんけど、好き嫌いを言うってことは、それだけリスクを背負ってるんです。
オレは主催者側だったので、すべてが無事に終わってほしいというのが一番やったけど、ホンマ、周りは緊張してたわ。
見えないとこで審査するならいいけど、一回一回、点数が見えるじゃないですか。
漫才への恩返し
でも、そんなことは、若手にはわかりにくいかもしれへん。せやから、若手が酒飲んで審査員の悪口を言うのは、全然オッケーやねん。
「あの審査員、間違(まちご)うとるわ。いまのお笑いがまったくわかってない」とか言うて、オレとか松本の悪口言ってても全然ええ。
家で仲間と一緒に陰で悪口言うのは、全然構へんねん。それが若者のエネルギーというもんやからな。
ただ、それは陰で言えって話やろ。SNSにアップするってことは、面と向かって言ってるのと同じことやから。明らかにケンカ売ってるわけでしょ。
じゃあ後輩にケンカ売られた先輩は、どう思うかってことです。先輩は非常に腹立たしいですよ。オレやったらめちゃめちゃ腹立ちます。
それだけに、上沼さんのことはオレも気になっててね。オレが謝りに行かなあかんのかなって。
もし、上沼さんの悪口言ってた子たちを直接知ってたら、上沼さんとこに謝りに連れて行くんやけど、知らんからどうしようもないな。
吉本の会社の人間が間に入ってやらな、どうにもならへんのとちゃいます?
そもそも「更年期障害」だの「好き嫌い」だの、根本から間違ってますよ。なんのために上沼さんは審査してくれてんねん。オレだって長らく漫才してないじゃないですか。
松本だって上沼さんだってしてない。じゃあ、なんで漫才やってない人間が審査員やってんのか。漫才に育ててもらったという気持ちがあるからです。M-1というのは漫才への恩返しなんですよ。
だから「松本、やってくれや」って言ったら、「わかりました!」って二つ返事なんや。オレが辞めるときも「あとは頼む」って言って託してきた。
上沼さんだって同じ気持ちや。漫才への恩返しやと思ってやってくれてるんや。上沼さんがM-1の審査員でもらってるギャラなんて、関西のテレビに出たときのギャラの10分の1くらいや。
そんなわずかなギャラで、あれだけの責任を負うというのは、自分を育ててくれたのは漫才や、という気持ちがあるからなんです。
(3)へつづく
http://news.livedoor.com/article/detail/15820380/
2019年1月2日 8時0分 デイリー新潮 これ今考えると巧妙な菊池の久保田潰しだよね
吉本は菊池をはよやめさすべき
あいつは売れる気無いねん
ただみんなとバカやりたいだけのリアル馬鹿 >>151
審査員のコメントが気に入らないなら最初から出るなよw >>57
引退会見であんだけ大見栄切ったのに橋本と写ってる写真出てきちゃったからなぁ 東京03にやったみたいに久保田と武智をしばけば収束すると思うよ こんな>>2みたいな阿呆
それに>>3-12こんな「〜やん」連投レスが面白いとかいう感覚の連中がいる終末感 紳助ってテレビの司会とかしてた時もそうだったけど、
基本的に頭はいいよな
まあ、ヤクザなんだけど >>51
じゃあ、おまえがキレろよとしか。岡村が後輩叱ってやればいいやん
気に入らないやつらを紳助にしめてほしいんだろうが、
岡村がやればいいやん。自分はなんも言えん癖に その話も家族の間だけに話しとけよw
わざわざマスコミに出るな 「僕は一般人だから訴えることもできます」の奴がメディアに意見を出させるなよ 昨日フジの番組でワッキー見てあれっ?と思ってしまった
脳内で武智と混ざってたらしい 問題は格好つけて点数競技に無理矢理してる事だと思うけどな。
スポーツの点数には明確に定義があるけどお笑いなんて感覚的なものを無理矢理それにはめ込むから変な事になる
89点の奴と91点の奴がいるなら何がどうなってその点数です。ってのをそれぞれ説明できなきゃダメだと思うわ。
気取らないで全組終わってから審査員が面白かった順に3組挙げてその平均で決めるとかすれば良いんだけど、それだと安いバラエティ臭がするからな
嫌味でも何でもなく分お笑いに採点なんて分不相応なシステムにしてるのが良くない >>1
>M-1というのは漫才への恩返しなんですよ。
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い >>173
THE MANZAIの審査員のほうで何年もやってただろ はやく復帰して紳助さんの熱いメッセージ送ってほしい なんで良い人ぶってんだ
お前なら楽屋読んで殴る蹴るしてんだろ とにかく今の吉本はダラけきってるわ
上にいる人間が優しすぎる
だからナイナイ以降ロクなのが育ってない なにを言ってもなに綺麗事いってんの?と思ってしまう こんな素敵なこと言えるヤクザの下っぱって珍しいよね >>169
そうだよなぁもう岡村もそんなポジションなんだから
まだ若手気分が抜けてないのかうるさい役割したくないのか まあしかし上沼の審査に対する疑問は前からあったのに放置した運営の責任は大きいわ 芸人 「実はたけしさんに助けてもらったことあるんですよ」
たけし「よせよバカヤロー そんなんじゃないよ」
芸人 「実はさんまさんに助けてもらったことあるんですよ」
さんま「ちょっとそういうことは!もっといって!!もしかして俺、好感度アップ!?」
芸人 「実は石橋さんに助けてもらったことあるんですよ」
石橋 「やーめーろーよー そんなこというと次はいじめるぞ!!」
芸人 「実は高田さんに助けてもらったことあるんですよ」
高田 「あ!あの時の鶴?待ってたのよ〜」
芸人 「実は釣瓶さんに助けてもらったことがあるんですよ」
鶴瓶 「なんやねん。お前そんなことゆーてどないすんねん」
芸人 「実はタモリさんに助けてもらったことあるんですよ」
タモ 「そうだっけ?…あぁあぁ、ほんとどうしようもなかったんだよこいつ!いやいや、今は立派になられて・・・w」
芸人 「実は志村さんに助けてもらったことがあるんですよ」
志村 「あー・・ん〜・・あの時ね」(顔赤くして照れ笑いしながら聞き入る)
芸人「実は内村さんに助けてもらったことあるんですよ」
内村「たっはっはっは!w」
パタン2
芸人「実は内村さんに助けてもらったことあるんですよ」
内村「お前また何か企んでんだろうがよw」
芸人「え!?wwww何も企んでませんてwwww」
芸人「実は太田さんに助けてもらったことがあるんd」
太田「おーまーえーフザけんなよッ!!ホントに大変だったんだかんなッ!!」(大声で言葉を遮る)
田中「喋らせろよ、ったく。で何があったって?」
芸人「実は上田さんに助けてもらったことがあるんですよ」
有田「ねーよ!!!!」
上田「さっそく否定すんなよ!wwwww」
紳助 「あんなー実はなー 俺こいつ助けてやったことあんねん」
芸人 「え、ええ・・・」
紳助 「な?」
芸人 「ええ、実は・・・」 >>187
昔はカウスや紳助といった闇社会と直結した芸人が恐怖政治をしいてたからな >>195
上沼が抜けたら松本も抜ける、その二人が
抜けたら現役もやらない
M-1は終わり 久保田はラップにして紳助叩いてみ
悪い者を叩くヒーローとして大衆が
祭り上げてくれるよ 事務所内で先輩後輩って、会社みたい。
プロ意識無いんだろうね。変なの。 まあSNSにアップしちゃうのは
馬鹿すぎと思うがな。
自己顕示欲強すぎてやっぱり
どこかで大失敗したタイプでは
ないのかなあ。 上沼がジャルジャルにこのネタは嫌いと言って裏が爆笑したあとの
上沼の傷付いた表情をみると
もうこいつらの顔は二度と見たくないと思う いや、直接言ってやりたかったんだろ
ここまで大騒動になるとは思ってなかっただけで >>194
後輩が愚痴ってたら岡村はさらにヘビーな愚痴を言い出すタイプじゃないかな 表に出した時点でケンカ売ったと同じなんだよ。だから悪いほうにころんで文句ないよな?それをあとからすいません!じゃ意味わかん やっぱ紳助がいないと吉本締まらねーな
面白くもない老害若手がイキってるのはウザい 40近くで10、20代みたいな心持ちじゃ芸人として終わってる あの2人 紳助みたいなのがいないから、
若手が暴走する
芸能界に戻ってきたらええねん >>197
そういうのって自分で考えるの?
ググるのもめんどくさいからやらんけど >>216
ジャルジャルのネタは高度なネタってよりは
子供向けのネタでしかないからな
ヒットパレードの不審者のコントも
ひたすら同じフレーズ繰り返すだけだったし 暴力団をバックに、
イキッてるジジイが1人はおらんと、
あかんねん
若手が暴走するから 裏でヤクザとつるむのはオッケーやねん
ただバレた時は切腹せなアカンやろな まぁ、数年後も生き残り漫才が上手いって言われるのはミキやけどね 参加資格15年にしたから売れない奴らがいつまでもしがみついてくすぶるねん
10年に戻せ 今の芸人を100人消していいから紳助に戻ってきてほしい
そのぐらいの価値がある リスク背負ってやってるんならええやん、いわれとけやあほか。 芸人側も何年間何回も批評されまくってやっと大舞台のM-1出れたと思ったらまた駄目出しされてフラストレーションも貯まるわな 昔、紳助の師匠・今喜多代が徹子の部屋に出たとき、
紳助に内弟子にしてくれて頼まれたから家に住ましたら
お菓子ばかり食べてたて言ってたな。
洋七は嘘ばかりつくから嫌いだと言ってた。 >>27
>>>24
>ボコボコにして掘られるな
ボコボコにされた上に掘られてしまうんか
_| ̄|○ ガクッ・・・ 戻ってきたところで昔のような眼では観れんな
怖い人に忖度して笑う感じかな >>238
紳助から見ても洋七は破天荒やったみたいやな
喋りはすごかったらしいが >>238
紳助の師匠って極真聯合會の橋本會長だったような? 誰だって人の悪口は言うからな
その代わり本人の耳に入らないようにするのがこの世のルールみたいなもん えみちゃんねるの特番のときにとろサーモンに給仕させて
とろさには一切触れないで3人で色々語るのはどうかなあ
世間的には丸く収まったと理解されるだろうし
3人の話の方がききたいし。 まあ別に上沼がdisられようと視聴者にはなんの迷惑もかかんないから全然OKだけどな >>244
紳助の師匠は夫婦漫才の島田洋之介・今喜多代だよ。
島田一の助、島田洋七は兄弟子
今いくよ・くるよは姉弟子 お笑いに関しては審査員は論評するだけで点数はつけさせない方がいいと思うわ。
歌の審査なら、音程やら声量やら聞く側に専門的な能力がいるからその道のプロが点数つけるのはいいと思うが、お笑いは面白いかどうかだけで専門的な能力はいらんし。
お笑いは視聴者投票で決めたらいいでしょ。
投票できる環境にない人もいるというなら、老若男女無作為に集めた観客に投票させればいいと思う だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。
だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。
だって、だれからも好かれるように審査してたら、差をつけずに、リスクを背負わずにやろうとするでしょ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) さんまの陰に隠れてたけどこっちの方が才能豊かだったよなあ >>51
いつ頃の発言か知らないけど既に岡村の言うとおりになってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています