【カーモンベイビー】「U.S.A.」の作詞家「つんく♂っぽい」と騒がれて
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「U.S.A.」の作詞家「つんく♂っぽい」と騒がれて
坂本真子
2018年12月30日1時2分
(ひと)「U.S.A.」の作詞家、shungo.さん
今年を代表するヒット曲となり、大みそかのNHK紅白歌合戦でDA PUMPが歌う「U.S.A.」。原曲は1990年代の洋楽で、日本語詞を書いたのが作詞家のshungo.さん(46)だ。
「どっちかの夜は昼間」「ユナイテッドする朝焼け」などの詞が、歌や見た目と相まって「ダサかっこいい」と注目された。
「60〜70年代の米国に憧れる少年をイメージしました」
原曲の歌詞にある「チーク・トゥ・チーク」は、同じように聞こえる「地球人」に。「シネマ」「渚(なぎさ)」など語尾に「あ」の音が多いのは、アタックを大事にするためだ。
小さい「つ」と伸ばす音の位置を先に決め、言葉を当てはめた。
「日本語はダンスミュージック…
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残り:1343文字/全文:1664文字 カバーだから歌詞を翻訳なくて別歌詞に変えても印税は原曲の作詞家に払われるんだっけ?
日本語の作詞家には印税契約はできなかったような? 全然違うだろ
つんくの歌詞は低学歴の言葉知らずの陳腐な言葉の羅列じゃん >>15
聞いてる層に合わさないと
売れないからね?握手券付いて無かったろw >>8
もうまともにユーロビート作曲出来る人はおらんからなぁ つんくっぽいっていうけど、いうほどつんくっぽくはないよ
つんくのはもっと突拍子もなくて、前後のつながりがなくて意味不明なんだよ カーモンベイビーって見るとたまねぎ食べれる?が出てきちゃう つんくは良くも悪くもインパクト重視だったよな
なまずはうろこがないとかちょっとふざけ過ぎてる ゴールドフィンガー99と聴き比べて康 珍化の臭いもすると思った >>10
西城秀樹の追悼記事だとヤングマンの訳詞者(当時のマネージャー)は初年度で500万円くらいもらったって言ってるな。
買い取りの場合以外でJASRACに登録してる人の訳詞印税がゼロになることはないみたいだけど。 どっちかの夜は昼間は陽水っぽいのかも
窓の外ではりんご売りってね >>31
ゴールドフィンガーの日本語詞も天才的だと思う >>22
井上陽水は意味不明でもセンスがあるけど
意味不明でださいのがつんく 一番ダサいのは秋元康だな
小椋佳ぽくしようとしてダサくなるw なんか照れ隠しみたいにダサ格好いいとか言ってるけど、結局分かりやすくてノリもいい曲が大衆に支持されるんだよなぁ
どっちかの夜は昼間ってフレーズも、ノリだけの曲にぴったりはまってる感じ
秀逸だと思う ルーツが交差するって、アメリカ人の血が混ざってる、
まんまISSAの事じゃんて思った つんくっていうより、歌詞の作り方や構造は桑田佳祐っぽいと思う >>51
里中茶美って、アイドルの頃は可愛かったもんね >>43
たぶん占いで幸せになる画数がどうのと云われたんだろうなと
本田美奈子は病気もってたからすがるのもわからないではないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています