【映画】2018年興収トップ10、邦画「劇場版コード・ブルー」、洋画「ジュラシック・ワールド」が首位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20181231/3/
2018年12月31日 08:00
2018年日本国内における邦画と洋画の興行収入トップ10本がそれぞれまとまった。邦画は夏公開の「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」が興収92億円を超える大ヒットを記録しトップ。2位にはシリーズ最高の興収91.8億円をあげた「名探偵コナン ゼロの執行人」が迫り、「映画ドラえもん のび太の宝島」も新シリーズ最高の興収53.7億円を記録して3位につけた。
トップ10中7本を東宝配給作品が占めたが、是枝裕和監督「万引き家族」が興収45.3億円を稼ぎ4位、福田雄一監督「銀魂2 掟は破るためにこそある」が興収36.5億円で5位、さらに社会現象を巻き起こした上田慎一郎監督「カメラを止めるな!」が興収31億円を超え7位に食い込んでいる。トップ10中の実写作品6本合計で興収266.4億円、アニメ作品4本合計で興収205.2億円、10本合計で興収471.6億円(続映中あり)を記録し、17年の合計興収386.7億円を上回った。
洋画も夏公開の「ジュラシック・ワールド 炎の王国」が興収80.7億円でトップ。2位には昨年12月から公開され興収75億円をあげた「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」、3位には興収70億円を超え大ヒット上映中の「ボヘミアン・ラプソディ」が、興収52億円の「グレイテスト・ショーマン」を抜いて続いている。
1位と2位は大ヒットシリーズの最新作、3位と4位は音楽もので、5位「リメンバー・ミー」と6位「インクレディブル・ファミリー」にはディズニー/ピクサーのアニメ、7位「ミッション:インポッシブル フォールアウト」と8位「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」も人気シリーズの最新アクション大作がランクインした。トップ10中の実写作品7本合計で興収387.7億円、アニメ作品3本合計で興収133.4億円、10本合計で興収521.1億円(続映中あり)を記録したが、17年の合計興収613.2億円を下回った。
なお、邦画と洋画を合わせた総合興収トップ10では、洋画が7本、邦画が3本ランクインし、実写作品が6本、アニメ作品が4本という結果になった。総合興収トップとなった「劇場版コード・ブルー」の興収90億円超えは実写の邦画としては15年ぶりの記録。また、「万引き家族」の第71回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞、「カメラを止めるな!」の大ヒットと、今年は邦画の実写作品が存在感を示した。10月までの全体の興収統計では前年比95%だったが、11月公開の「ボヘミアン・ラプソディ」「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」などの大ヒット、正月作品「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」などの好スタートにより、18年も最終的に、昨年同様の好成績が期待できる。
【邦画】2018年 興収トップ10
1位「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」92.3億円
2位「名探偵コナン ゼロの執行人」91.8億円
3位「映画ドラえもん のび太の宝島」53.7億円
4位「万引き家族」45.3億円
5位「銀魂2 掟は破るためにこそある」36.5億円
6位「DESTINY 鎌倉ものがたり」32.1億円
7位「カメラを止めるな」31.2億円(12月中旬時点)
8位「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」30.9億円
9位「検察側の罪人」29億円
10位「未来のミライ」28.8億円
【洋画】2018年 興収トップ10
1位「ジュラシック・ワールド 炎の王国」80.7億円
2位「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」75億円
3位「ボヘミアン・ラプソディ」70億円(12月29日時点)
4位「グレイテスト・ショーマン」52億円
5位「リメンバー・ミー」50億円
6位「インクレディブル・ファミリー」49億円
7位「ミッション:インポッシブル フォールアウト」47.2億円
8位「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」37.3億円
9位「ボス・ベイビー」34.4億円
10位「レディ・プレイヤー1」25.5億円 スターウォーズのオワコン感すげぇwww
今年は邦画の当り年だったな。
キャメ止め
いぬやしき
万引き家族
ドラゴンボール超 洋画はリメンバーミーとボスベイビー以外は全部見てる
邦画はカメラくらいかなあ今年は 今年は50本くらい見に行ったけどこの20本のうち5本しか見てねえ >>9
むしろ細田作品が今まで右肩上がりだったのが不思議 日経エンタの映画特集で今年最大の期待外れに挙げられてたな未来のミライ アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
レディ・プレイヤー1
この2本が意外と低いんだな。
映画館オッサンばかりだったから子供はハリウッド映画観ないのかもなあ。 コナンのコスパすごいな
来年はガッツリ下がるだろうが >>15
マーベルは一見さんお断りみたいになっちゃってるのが >>7
今年のマーベルは豊作でブラパン、IWが歴史的なメガヒットしたもんな
あとヴェノムもかなりいい感じだし ボラプを年明けに見にいったら
来年に加算されちゃうの?
または公開が2018年なら2018年扱い?
年明けにリピート行こうと思ってるけど ドラえもんは親子揃って行くだろうから分かるけど、コナンは子供は見ないだろ?見ても分からんだろうに。それなのに何であんなに興収いいん?ホンマに?
しかもゼロの執行人はそこまでの内容じゃないだろうに。普通に観れる内容だったけどさぁ。
コード・ブルーも観てないけど、どっちにしろわざわざ映画館で観る必要ないレベルだろ。
銀魂2も観たけどアレを映画館で観る必要性ある?興収がインフィニティウォーと同じレベルてぇ…
日本人はどうかしてるな…
大概は女が悪いんだけどな
日本の女のホンモノを見る目のなさは異常 コードブルーが1位とかこの国ジジイババア多すぎだろwwwww >>7
マーベル系は昔から興味ないしつまらんけどサントラだけは良いね アントマン&ワスプ面白かったけど
入ってないんか… 洋画はフランスロシアイギリスぐらいしか見ない
あとはマイナーなイタリアやスウェーデンスイス辺りのアート映画を少しぐらいだな
くれぐれもアメ公映画なんて幼稚なもん見るなよ
頭悪くなるからな マジで映画通の俺が声を大にして言うけど、今年はボヘミアンラプソディーの圧勝だわ、本当に面白かった
まあこれしか観てないんだけど ボヘミアンは2019年のランキングにも入りそうだな。 万引きとカメ止めくらいでしょ中身が評価されてるのって
あとは演者のアイドル的人気で興収伸ばしただけのタレントプロモーションビデオ >>39
万引きもカンヌがなかったらひっそり終わってたんじゃないかと >>2
年明けてからだろうがなんだろうが
越えればその順位になる。洋画首位は確定、おそらく総合も。 ヒント
モンストやFGOの年間国内売り上げ千数百億円 来年は天気の子が目玉か
100億いっても君の名は。の半分以下
だからハードルが高すぎる >>20
今年のランキングに反映されるよ、そもそもこのランキングは12月 >>2
年明けてからだろうがなんだろうが
越えればその順位になる。洋画首位は確定、おそらく総合も。 >>43
CDとは数え方が違うのか。
最終的なランキングは>>1とは変わる可能性もあるんだね。 今のうちにアゲアゲしておかないとボヘミアンに抜かれるからなw >>47
間違え
そもそもこのランキングは昨年12月から今年11月封切り作が対象で、
でもボヘミアンラプソディは昨日までの記録で書かれてる ミスチルの主題歌だけでもってるドラマってイメージしか無いのに凄いな >>50
まだ公開中のあっても毎年年末に一旦発表してるわ 邦画より陽画の方が人入っているじゃん
オワコンだったのは邦画だったな >>2
ボラブとか言い方初めて聞いたわw
ボーントゥラヴユーの事か? フジテレビはコードブルーの大ヒットで今年は営業利益45億の黒字
ちなみに昨年は8億の赤字
コードブルー様々である。来年は長澤まさみのドラマコンフィデスマンJPが映画公開するがど
うなるか >>56
長澤まさみのやつ絶対ヒットしねえw
せめてリーガルハイやれよ 世界興行
1位 20,2478 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
2位 12,9045 ブラックパンサー
3位 8,2376 ヴェノム
4位 7,6555 インクレディブル・ファミリー
5位669,926 ボヘミアン・ラプソディ
6位 6,1603 デッドプール2
7位 5,6785 ジュラシック・ワールド 炎の王国
8位 5,6495 ミッション:インポッシブル フォールアウト
8位 5,4960 アントマン&ワスプ
9位 4,7571 アクアマン 興収よくわからんな、コナンとドラえもんは子供映画で入場料安いし
人数としてはコードブルー以上じゃね? 身の回りでコードブルーとか見に行ってたやつ皆無なんだけど、
これは昔ながらのチケットバラマキトリックなの? 全く期待してなかったけどすげえ面白かったグレイテストショーマン
ストーリーは何これだったけどライブシーンでリピート決めたボヘミアンラプソディ
今年はこの2本だったな >>61
低くないよ
低予算で20億超えたらマジありえないくらい大大大ヒット
邦画実写は不作でアニメも不作
秋映画とか10億超えほとんどなしマジ酷いで 今、中国でKill Mobileという家族コメディを公開して1位になってる
夫のスマホ中毒に妻がブチ切れたことがきっかけで、
一家全員のスマホのやり取りをみんなの前で包み隠さず公開してしまおうという話に
ちょっと面白そうだ。日本でも公開されるかも >>67
それ面白いか?
中国人とか大声しゃべるよひスマホしてりゃいいや コードブルー100億狙ってるって言ってた時は頭おかしくね?って思ってたけど俺が悪かったわ >>68
中国映画ゴミ多いけど良作も昔なら結構あったんだよな
三大映画祭割と参加してるイメージだったしな >>61
そもそも制作費300万円で、初めは2館スタートだから、
本来は1,000万円、2,000万円いけば大ヒットで上々の映画。
下手したら赤字になることだってあるようなタイプの超マイナー映画。
規格外のヒットと言えると思う。 洋画は大作でも面白いの多かった
そのなかでは最もひどかったジュラシックワールドがトップかよ >>55
ボラプ(ボ・ラプ)は作中で出た略称
ボラブのことを言ってるならすまんな >>58
本国の興収入れた世界興収はボヘミアン9位だけどね >>7
今までの何作も見ないと話分からないし、今回のはバッドエンドで次回に続くってのがネットでバレてたのも悪影響だったかも >>13
時かけ、サマーウォーズ後の期待感じゃないのかね >>57
作品としてはリーガルの方が面白いと思うけど
より映画的ということでは長澤のやつだな。
凄いお金かけて派手なことやると思うし コードブルー
コナン
銀魂
もう日本じゃなくてまんさんランドに改名しろや 企業】くら寿司、客離れが深刻な事態に
2018/08/23(木) 09:05:54.
昼時に入った事あるけど不味かった
あと何年かしたら潰れてもおかしくない 日本じゃアベンジャーズよりイーサン・ハントの方が人気あるからな。やっぱりトム・クルーズは凄いわ あのヘリのシーンどうせCG使ったダブルなんだろて思ってたら
メイキングでガチで操縦してガチでぶら下がってて笑ったわ
高高度降下低高度開傘もガチで飛んでるし
ジャッキーチェン超えたね コードブルーすげえな、邦画洋画わけなくていいじゃん 今年ドラマのコードブルーやるかと楽しみにしてたけど
戸田ちゃんの朝ドラ主演で可能性がなくなったな
残念 銀魂は映画館で副音声やってたな
アプリダウンロードして聞けるっての 自分の周りではグレショの盛り上がりがスゴイ年だったんだけどな
グレイテストショーマン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています