【音楽】<全く注目されないレコ大“潮どき”?>DA PUMPの「U.S.A.」が大賞をとれば誰もが納得..“外国曲のカバーソングはNG”...★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月30日に放送される「第60回 輝く!日本レコード大賞」(TBS系)だが、これがまったく注目されていない。
「今年は話題性からいって、DA PUMPの『U.S.A.』が大賞をとれば誰もが納得となるでしょう。しかし、ノミネートこそされていますが“外国曲のカバーソングはNG”という、
かつて同じ理由でノミネートされなかった西城秀樹の『YOUNG MAN』の例に当てはめれば、大賞は考えづらい。
そうなると、本来は米津玄師と乃木坂46の一騎打ちになるところですが、米津は生歌唱に消極的で特別賞が決まっていることから、順当にいけば乃木坂が受賞することになるでしょう」(音楽関係者)
しかし、もはやCDの時代さえ過ぎ去ろうとしている中、“レコード大賞”という冠のついた2周遅れのタイトルは、アーティスト側にとってもメリットは少なそう。
もう、とっくに時代の役割を終えていることは、レコード大賞、TBSサイドもわかっているようだ。
「かつては各賞のノミネート歌手のパフォーマンスがあり、最優秀新人賞や大賞の発表というのが番組の流れでした。
しかし現在、それでは間が持たず、過去の名場面集を混ぜ込む番組構成になりつつありますからね」(芸能記者)
そうした中、もう賞レーススタイルを終了し、「フジやテレ朝の年末特番のような“音楽祭スタイル”に完全移行したほうが出演者も華やかになり視聴率も上がる」との声が、局内からも高まっているという。
「ただし、そのためにはレコード大賞を牛耳ってきた大手プロをいかに納得させるかという課題がある。“平成最後を一つの区切りとしたい”というのが、TBSのホンネでしょう」(前出・芸能記者)
もしかすると今年が最後になるかもしれないと思うと、少しは興味が湧いてきたりして!?
2018年12月29日 17:58
https://www.asagei.com/excerpt/1187
1 Egg ★ 2018/12/29(土) 22:28:39.10
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546090119/ 外国曲のカバーソングはNGとかなんでそんな条件あるの? 注目されてたよ!
NHK 総合 71 res/分 運命のクロスヒストリー「徹底捜査 忠臣蔵」
NHK Eテレ 10 res/分 古典芸能への招待「京の冬・顔見世への誘い(いざない)」[多]
日本テレビ 37 res/分 うわっ!ダマされた大賞2018今年の顔に超ド級ドッキリ砲!マツコにも超絶ワナ!
TBS 195 res/分 第60回 輝く!日本レコード大賞 5時間半の生放送・歴代受賞者も出演!
フジテレビ 18 res/分 村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018【大興奮プレー&爆笑珍50連発】
テレビ朝日 60 res/分 アメトーーク5時間SP…運動神経悪い芸人+iPhone芸人+出川&サンド…豪華54名
テレビ東京 26 res/分 たけしの新・世界七不思議 ピラミッド新事実に芦田愛菜&橋本環奈も仰天SP 生歌唱て。
秋豚軍団は全部口パクやないか。
いい加減国民はうんざりしてるのに気付けよ。 カバーがどうこうって、尾崎紀世彦もそうじゃなかったのか? 知ってた
ダパンプオタが発狂してるのが不思議
ファンなのに知らなかったの?と USAも全然 ヒット曲という感じはしない。
だからどうでもいい。
そもそも今年はヒット曲ゼロの年だよ。だからムキになっても仕方ない。
もうネット時代にはヒット曲は生まれなくなってるんだよ。 カバーだめ
っていう設定にして言い訳するならエントリーすんなw ヤフコメも5chもレコ大の話題ばっかりじゃないか
注目されすぎ 少なくとも俺も俺の周りもUSA?あっそって
レベルだったけどね マッチが二年連続大賞取ってWink、ポンポコリンの流れでアホらしくなり30年近く見てない すでに昭和の終わりで潮時だったんだけどな
中森明菜V2の時点で終わってた 三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」-週刊文春WEB
https://www.excite.co.jp/news/matome-article/M1477561366134/
https://s.eximg.jp/exnews/feed/Rocketnews24/Rocketnews24_817935_334b.jpg
三代目JSBのたいしたヒット曲でもない「Unfair World」が昨年のレコード大賞を受賞した裏には、
“芸能界のドン”周防郁雄社長率いるバーニングプロダクションによる審査委員への強い働きかけがあったという。
バーニングプロダクションはその見返りとして、昨年12 月、三代目JSBの所属事務所で、
EXILEのリーダーHIROが代表取締役をつとめる「株式会社LDH」に対して1億円を請求していた。
「文春」はその請求書の写しを入手し、写真を掲載。
レコ大に関しては、これまでも審査員への接待疑惑や、出来レース説など様々な疑惑が取り沙汰されてきた。
しかしこれほど決定的な証拠をもって報じられたのは初めてのことだろう。
このレコ大利権やそこに群がる芸能マスコミの問題については別稿で検証する予定だが、
今回の騒動ではもうひとつ呆れ果てたことがある。
それは、買収を依頼した側であるLDH代表のHIROの火消し工作だ。 別に毎年無理して大賞選ぶ必要もないんじゃね?
今年はいませーんでいいだろもう >>1
世界一の反日朝鮮民族韓国人タレントなら新人賞買えるのににね
てか今年も1憶の金より枕が買っただけでしょ レコード大賞、なぜDA PUMP「USA」でなく乃木坂「シンクロニシティ」? 一億円買収の不正・出来レースに大炎上
http://48ers.info/I0000479 カバーは「人のふんどしで相撲を取る」というイメージがあるんじゃないの?
個人的に好きなアーティストの曲を気に入らないヤツに歌われるとムカつくしね
サスケの青いベンチを汚したテゴマス?とかな。 TWICEやブラックピンクより<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<60代ピンクレディ >>1
USAが流行るのは結構だけど、これが今年の代表曲っていうのはさすがに問題だろ
素直に玄米先生にあげればよかったんだよ さすがに外国のカバソンを「日本レコード大賞」で選ぶのはおかしすぎるだろ レコード大賞は勝手にやってろ
あたまに「日本」と付けるな NGなら最初からノミネートしなければいいのに
何故ノミネートしたし USAとかしつこいだけで全然いい曲じゃないじゃん
去年の恋ダンスとかもそうだけど一緒に踊れりゃ何でもいいんだろ 音楽の関係ない振り付けショー専門だし。
そもそも、レコードなんてないだろ。CD大賞とかDVD大賞でよし。 秋元系のガキ女集団とか韓国グループとかを好きなのはガキかオタばっかりで
一般人はまったく興味が無い。何万枚売ったとかどうでもいい数字。
将来的に一曲でも残る可能性はゼロ! レコード大賞という名前もどうにかした方がいい
もう平成も終わろうとしてるのにいつまでも昭和を引きずってる感が半端ない レコ大の最高責任者がバーニング周防郁雄を実名告発
https://i.imguR.com/6iorGTn.jpg
元レコード大賞制定委員長・叶弦大
・マスコミ各社にB担と呼ばれるバーニング担当記者がいて日頃から親密に付き合っている。
・審査会が終わるとバーニング幹部に注進に行く審査委員
・毎日新聞の編集委員Kは私に周防の意向を伝える”伝令”のような役割をしていた。
・2015年10月に毎日新聞のKが私の顔色を窺うように「三代目JSBという話が出ています」
同じころavex関係者から連絡 「レコ大のことで会いたい」「松浦(社長)が三代目が取ると言っています」
・授賞式の数週間前、毎日新聞Kが「周防さんが三代目でいくと言っている」
・結局、授賞式本番では三代目JSBに11票。
翌年末、週刊文春「レコ大1億円買収」報道が出た。
・Kに失望した私は翌年、審査委員長を替えたが結果は今までと変わらず。
2016年もバーニング幹部Aが毎年のように推していた西野カナが大賞を受賞。
無念ながら力及ばず、私はこの年で制定委員長の座を退いた。
・今年は周防体制がさらに強固になっている。毎日新聞のKが審査副委員長に返り咲き、新聞社代表が13名に増えた。
2年前に毎日新聞のKから「新聞社の委員を中心にした審査に戻してくれないか」と言われた。そうなると周防体制が強固になってしまうので拒否したが、今年はその通りになっている。 レコード大賞の主催は日本作曲家協会
楽曲の作曲者も表彰される
日本作曲家の意味がわかってたらUSAの大賞なんかありえないんだよ >>19
海外で大ヒットしたやつを日本に借りてきただけじゃん
日本人の創造物や頑張りを評価しない「日本レコード大賞」なら、
どんどん借り物が増えて日本の音楽業界が廃れていくわ
そっちの方が全然楽なんだから だってダパンプの紹介の時に「USA旋風で大賞なるか!?」みたいにテロップ出てたんでしょ?
カバーソングは受賞出来ないのが最初から決まってたなら、それはおかしいのでは。 じゃあノミネートすんなよw
ノミネートはするけど大賞はあげないよなんて事するからおかしい DA PUMPオタが必死過ぎて・・・
USAなんてyoutube再生数ぐらいしか誇れる記録なかっただろ
そんなに権威が欲しいなら来年の新曲しっかり買い支えてやれよな >>35
それを広く視聴者に説明しないとダメでしょ
裏ルールをこっそり適用とかw >>47客寄せパンダに使われただけに決まってんだろアホw なぜDA PUMP大賞ならなかったのか占ってみたところ(あまり自信がないやつだが)
「ハロウィンの衣装を着た〜」と出た」
外国のカバー曲だからか >>46
音楽性にとっては、そのほうが日本音楽界の為になる USAも忘年会の二次会で初めて聞いた程度だからなぁ
J-POPは終了 ×DA PUMPオタ必死すぎ
○世間が支持したUSAを歌ってたのがDA PUMPだっただけ
アイドルオタクには無理な思考なんだよなこれ
歌ではなく人が先にくるのがアイドルオタク
人ありきなのがアイドルオタク どっにちしてもavexだろ
お前ら嫌いだったのに何でこんな必死になっているん? 外国曲のカバーが駄目なら、B'zやサザンはどうなんねん 結局、乃木坂憎しで叩いてるだけだよね
批判するならレコ大運営だろ レコード大賞なんだからレコードの売る上げで決めろよアナログレコードな 2018年間CDシングル売上ランキング
*1位 1819237枚 AKB48 Teacher Teacher
*2位 1471485枚 AKB48 センチメンタルトレイン
*3位 1306602枚 乃木坂46 シンクロニシティ
*4位 1275455枚 乃木坂46 ジコチューで行こう!
*5位 1205009枚 AKB48 NO WAY MAN
*6位 1172399枚 AKB48 ジャーバージャ
*7位 1146732枚 乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる
*8位 1021193枚 欅坂46 ガラスを割れ
*9位 *967497枚 欅坂46 アンビバレント
10位 *687331枚 King & Prince シンデレラガール
11位 *537774枚 嵐 夏疾風
12位 *470257枚 BTS FAKELOVE
13位 *449973枚 King & Prince Memorial
14位 *439525枚 嵐 Find The Answer
15位 *410993枚 嵐 君のうた
16位 *388221枚 SKE48 いきなりパンチライン
17位 *386683枚 SKE48 無意識の色
18位 *379151枚 米津玄師 Lemon
19位 *354088枚 TWICE Wake Me Up
20位 *340992枚 TWICE Candy Pop
21位 *338133枚 NMB48 ワロタピーポー
22位 *320310枚 Hey!Say!JUMP White Love
23位 *283344枚 NMB48 僕だって泣いちゃうよ
24位 *277175枚 関ジャニ∞ ここに
25位 *272811枚 HKT48 早送りカレンダー
26位 *271397枚 NMB48 欲望者
27位 *270447枚 Hey!Say!JUMP マエヲムケ
28位 *256420枚 米津玄師 Framingo
29位 *248255枚 Hey!Say!JUMP COSMIC☆HUMAN
30位 *230672枚 NEWS 「生きろ」
2018 ダウンロード年間ランキング
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
11位 Hope ⇒ 安室奈美恵
12位 ドラえもん ⇒ 星野源
13位 here comes my love ⇒ Mr.Children
14位 初恋 ⇒ 宇多田ヒカル
15位 HANABI ⇒ Mr.Children
16位 もし君を許せたら ⇒ 家入レオ
17位 ピースサイン ⇒ 米津玄師
18位 大不正解 ⇒ back number
19位 Change ⇒ ONE OK ROCK
20位 灰色と青 (+菅田将暉) ⇒ 米津玄 結局元々乃木坂気に食わない奴がネチネチずっと叩いてるだけw >>17
マッチは2年連続どころか2回とってもいないだろ
マッチが愚か者でとった翌年に光ゲンジがとってジャニが2年連続だったのを記憶違いしてるか? 問題抱えてたUSAやそもそもいない米津以外で
枕だの金だの口パクだのの曲知らねーだのの乃木坂を抑えられなかった
真っ当に活動してるアーティストが悪いな ノミネートされた(公式)
↓
ノミネートされた作品の中から大賞を選ぶ(公式)
↓
大賞には考えづらい(部外者の感想)
誰か洋楽カバー曲が大賞に選ばれないと明文化されているのを知っていたら教えて下さい >>44
■2015年 日本レコード大賞 審査委員
https://web.archive.org/web/20160426094057/http://jacompa.or.jp/record_soshiki.html
制定委員長
叶弦大
委員長
川崎浩(毎日新聞) ←←←←←←
http://mato2.net/wp-content/uploads/2018/07/20180726064051u.jpg
副委員長
笹森文彦(日刊スポーツ)
幹事
富澤一誠
委員
渥美昌泰(MBS毎日放送) 安藤篤人(東京中日スポーツ) 岩熊正道(RKB毎日放送)
国分敦(報知新聞) 小菅昭彦(時事通信) 酒井政利 清水満(産経新聞) 田家秀樹
反畑誠一 西田浩(読売新聞) 平鍋幸治(東京スポーツ) 湯浅明 Winkの寂しい熱帯魚がカバーだった気がするんだけどなー >>1
レコ大前に散々海外カバー曲は無理と言われてたのに何を今さら騒いでるのかね >>73部外者の感想がダメなのに
真っ黒な公式は信用するアホw 今年のダパンプはね、今年の夏の甲子園で例えると金足農業なんですよ >>50
いやUSA大したことないって連呼してる奴ばっかりだぞ。
あの曲が大したことないのは皆知ってるよwクオリティー低いアイドル曲とエモい曲ばっかりの中キャッチーでノリが良いから人気出た訳で。
むしろなんでそんな必死なん?
なんでそんなDA PUMP怖がってるの? DA PUMPは乃木坂を讃えてるんだから丸く収めてくれや
彼女たちに一切の非はないんだから 法律がどうなのか知らないけど、早く「握手券付きCD」を「CD付き握手券」として売れるようにして
それをオリコンランキングやらレコード大賞の対象からはずすようにしなさいな >>44
乃木坂46のプロデューサーの1人「菊地政利」で検索すると・・・
https://i.Imgur.com/8Ty9V30.jpg
>小室のマネージャー菊地政利は最後の仕事としてツテを頼り、バーニング周防社長に相談したという。
>その時ふたりが選んだのは……。キラ星のような所属タレントと系列事務所の数の論理で芸能界を席巻し、巧みなマスコミ操作で知られる周防郁雄=バーニングに相談することだった。
>菊地自身、ニッポン放送時代に渡辺美奈代のラジオ番組の担当ディレクターとして、バーニングの周防とも面識があり、むしろ親しい間柄だった。
http://www.tomocci.com/koizumi/komuro/index.html
http://www.geocities.jp/burningjap/tk.html
また、研究員の菊地政利は、ニッポン放送のディレクターを勤めた後、小室哲哉の最初のマネージャーとなり、現在も、第一線のタレントのマネージメント業務を行っています。
https://www.metakit.jp/kitmedia/keyman/ >>76
winkのカヴァー曲は愛が止まらない
これが一番売れているので、淋しい熱帯魚もカヴァーと勘違いしている人が多い
ちなみに西城秀樹もヤングマンが売れた年に、その半分も売れてない曲でノミネートされてる
ダパンプについてはUSA以外の曲を出してないから、他ノミネートできなかったんだろうねw レコード大賞はポップス部門と演歌部門を分けたのが迷走の始まりだったな >>78
公式が真っ黒で何でもありなら尚更洋楽カバーが大賞取ってもおかしくないんじゃ・・ >>88
ヤングマンは外国人が作曲した曲だからノミネートしませんって当時コメント出された コンビニに行かない俺はヒット曲とか聴く機会がないしテレビ見んから全然知らんが全く気にならない
もはや歌自体存在価値無くね?アニメの主題歌しか知らんわここ数年 当て擦りにYMCAかますぐらいなら
ノミネート辞退すれば良かったのにな 批判してるやつってDA PUMPがモロにバーニング系なのって知らんふりだよね
事務所の力を持ってしてもDA PUMPは大賞取れなかったんだよ >>95
レコード大賞は日本作詞家協会と日本作詞家協会が
日本歌謡の発展に貢献した日本人を表彰するために作られたとかそんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています