【テレビ】「ポツンと一軒家」「M-1」…「テレ朝」高視聴率番組は大阪「朝日放送」制作という真実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴールデンタイムに3番組を制作
テレビ朝日系列の「ポツンと一軒家」(日曜:19時58分〜20時54分)が好調だ。スポーツ報知(電子版)は12月17日、「『ポツンと一軒家』視聴率は14・8%…5回連続14%超の高数字」の記事を掲載した。
***
これだけの視聴率を取れば話題になるわけだが、ライバルの存在も“ニューズバリュー”を上昇させただろう。そう、日曜の夜8時といえば、日本テレビ系列が「世界の果てまでイッテQ!」(19時58分〜20時54分)を放送しているのだ。
ビデオリサーチの公式サイトにある「週間高世帯視聴率番組10」で、「12月10日(月)〜12月16日(日)」を見てみると、「その他の娯楽番組【関東地区】」で、12月16日の「世界の果てまでイッテQ!」は17.1%、「ポツンと一軒家」は14.8%と記録されている。文字通り、肉薄しているのだ。
このビデオリサーチの公式サイトには、「ポツンと一軒家」はテレビ朝日が「放送局」と記されている。もちろん、間違いではない。だが、「制作局」はテレ朝ではない。このことをご存知の方は、どれくらいおられるだろうか?
「ポツンと一軒家」「M-1」…「テレ朝」高視聴率番組は大阪「朝日放送」制作という真実
テレビ朝日・朝日放送のゴールデンタイム放送番組一覧(月〜水)
制作を担当しているのは、大阪の朝日放送テレビ。キー局並みの陣容を誇る“準キー局”とはいえ、地方の系列局であるのは事実だ。にもかかわらず、天下の“視聴率三冠王”たる日テレが誇る看板番組に戦いを挑み善戦している。
かつての巨人・阪神戦ではないが、“判官びいき”を自負する方なら血が騒ぐに違いない。ライバルの民放キー局の関係者が、「朝日放送テレビの番組制作能力」を解説する。
「日テレもTBSも、大半の番組はキー局が制作します。まして高視聴率が期待できるゴールデンやプライムタイムともなれば、なおさらです。例えば日テレの場合、19時から22時の放送で、大阪の読売テレビが制作している番組は『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(木曜:21時〜21時54分)と、『ダウンタウンDX』(同:22時〜23時)の2本しかありません」
一方のテレ朝は、“外注率”が高いのが特徴だという。論より証拠。テレ朝のゴールデンタイムの番組を表にまとめてみた。
朝日放送テレビは週に3番組を制作しているほか、日曜21時の「日曜プライム」でも不定期に番組制作を担当している。読売テレビより“全国ゴールデン進出率”は高いわけだ。
また表で浮き彫りになったのは、視聴率のジャンル別ベスト10に入った番組でも、日付が9月や10月で、なおかつSP番組だったものは、普段のオンエアでは勢いを失っている可能性があるということだ。
そしてテレビ朝日が制作した少なからぬバラエティ番組が、これに当てはまる。逆を言えば、テレ朝が放送しているバラエティのうちSP版の効果を借りていない唯一の番組が、「ポツンと一軒家」なのだ。
ライバルキー局の関係者は「テレビ朝日より朝日放送テレビのほうが、番組制作能力が高いことは明らかです」と指摘する。
「『ポツンと一軒家』を筆頭に、『名医とつながる! たけしの家庭の医学』や『世界の村で発見! こんなところに日本人』も安定した視聴率を取り、今も人気は衰えていません。テレビ朝日と言えばドラマの視聴率が話題になりますが、朝日放送テレビが制作したバラエティ番組がテレビ朝日系列の高視聴率を支えていることは、もっと多くの人に知ってほしいですね」
>>2以降に続きます
12/31(月) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181231-00554461-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2018/12/1812310600_8-714x819.jpg >>1の続き
■「元日の顔」も朝日放送テレビが制作
テレ朝の看板であるドラマも、実は映画会社の東映が制作しているものが多い。雑誌のテレビ担当記者が解説する。
「『相棒』と『科捜研の女』というテレ朝の人気ドラマは、東映が制作しています。あの面白さは、映画のプロが持つ技術抜きには語れません。テレビ朝日が制作したヒットドラマといえば『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』で、平均視聴率は20%台でした。ところが、主演の米倉涼子(43)との話し合いがうまくいかず、『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』を新たに開始します。すると視聴率は最終回でも17.6%。シーズン中は最低で13.4%という数字も出してしまい、テレ朝としては少々、期待を裏切る結果でした」
東映の「相棒」も「科捜研の女」も、近年は15%や12%という数字が出ることもある。だが、こちらは長寿シリーズだ。視聴習慣を持つ視聴者が下支えするため、視聴率は極端に下落しない。編成サイドには安定感が魅力だろう。また再放送が昼間の視聴率を支えていることは、ご存知の通りだ。
朝日放送テレビの手腕は、スペシャル番組にも発揮される。再びライバルキー局の関係者にご登場いただく。
「朝日放送テレビは『M-1グランプリ』と『芸能人格付けチェック』も制作しています。前者は今年18年、ビデオリサーチの関東地区で17.8%と好調でしたし、“上沼恵美子騒動”は社会的な関心事になりました。後者も今年が19.6%。09年から同時間帯のトップに君臨しており、“テレビ朝日の元日の顔”を朝日放送テレビが制作するという、一種のねじれ状態になってしまっています」
東京在住で「探偵! ナイトスクープ」のファンなら、テレビ朝日と朝日放送テレビの“確執”をご存知かもしれない。関西地区の人々にとっては金曜の23時17分から始まるのは常識だが、テレビ朝日では放送していない。
正確に言えば、1992年から2005年にかけては放送していたが、当初は放送開始が土曜の2時40分という滅茶苦茶な時間が選ばれるなど、不当な冷遇が話題になった。この不可解な状況を解説する際、「テレビ朝日と朝日放送の不仲説」などが指摘されていたのだ。
「今のテレ朝は“日テレに追いつけ追い越せ”と、視聴率三冠王を目指しています。もう、なりふり構ってはいられません。朝日放送に頭を下げ、『芸能人格付けチェック』を新たに制作してもらいました。今年は3月と10月の視聴率強化週に『格付けチェック』の3時間スペシャル版をオンエアしています。たとえ確執があったとしても、もう過去の話でしょう」(同・関係者)
そもそも、朝日放送の番組制作は伝統がある。1962年から68年まで放送された「てなもんや三度笠」は、関東の最高視聴率が42.9%、関西に至っては64.8%(ニールセン調べ)という驚異的な数字を達成した。
「今はレギュラー番組ではなくなりましたが、『大改造!! 劇的ビフォーアフター』も朝日放送テレビの制作です。あのスタッフの一部が『ポツンと一軒家』にも参加しています。ライバル局の関係者だから言うわけではありませんが、実のところ、テレビ朝日の制作する番組は結果を出せていません。朝日放送テレビと東映に頼りすぎです。そもそも元日のゴールデンは、キー局が番組を制作する責任があると思います。それを朝日放送テレビに“外注”している。プライドはないのかと言いたいですね」(同・関係者)
実のところテレビ朝日の社員は、「プライドなんて糞食らえ」と思っているかもしれない。まずは日テレを蹴落とし、悲願である視聴率三冠王の座に就く。自局の番組制作を拡充させるのは、それからでも遅くない――。
このなりふり構わない姿勢が、大金星に繋がるかもしれない。もしくは番組制作能力の低下を招き、自ら墓穴を掘ってしまうことになるのか。
いずれにせよ2019年も視聴率を巡り、日テレとテレ朝の激しいバトルが繰り広げられるのは間違いないはずだ。
週刊新潮WEB取材班
2018年12月31日 掲載 でもポツンと一軒家って何だコレミステリーの丸パクりじゃん オールナイトより
/;;;;;;;;;;;;;;;;:.
i;;;」' __ __i
|;;| '・`, '・`{
(6|}. ・・ }
ヽ 'ー-ソ
ノ、ヽ_/
/, ヽ
ト,.| ト|
「僕、思うんですけど、久保田の言うてることも一理あるなぁって。
やっぱり審査員は、日頃、舞台やってる人間でないとあかんと思うし、実際、今回は点数もだいぶおかしかったと思います。
まあ、あんまり言うと事務所から怒られるんで、これぐらいにしとくけど、視聴者の人も「これおかしいわ」と思った人も多かったやろし、もう嫌やったらこれから見やんかったらええんちゃうかなと思うんです。」 >>4
まだ毎日放送とTBSは仲いい方だが、朝日放送とテレ朝は犬猿の仲だからなぁw
何でここまで仲わるくなったんだろ >>9
もともと力関係で朝日放送のほうが上だから
国策でキー局は東京にしなければならなくなって仕方なくテレ朝がキー局になった , - ― - 、
/ - - ヽ 知ってるよ だから?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 朝日放送制作なのに甲子園がはじまると放送が最遅になるプリキュア >>12
土曜夕方時代のサンライズアニメなんて
高校野球の間は遅れるどころか、放送すらされなかったんだろ 探偵ナイトスクープも大阪「朝日放送」制作
関西人が1番おもろいから 関西の番組を東京がパクるのはわりと有名じゃん
今じゃどこでもやってるフリップ芸なんてたかじんだし
あとナイトスクープネタもちょくちょくオマージュされてたりする さんまでつまんない番組作る局なのに
コンプレックス杯の視聴率知ってるね? 東京以外の放送局がキー局になれないわけ
「敵は大阪なり!」 「すべて国策なんです。」 元経済企画庁長官 堺屋太一
規格大量生産するためには東京ですべての規格を決めて、東京に放送局を集めて、キー局は東京以外には認めない。
そして東京からコマーシャルを流したら北海道から沖縄まで同じものが売れる。
頭脳機能「経済財政の中枢管理機能」「情報発信機能」「文化創造活動」の3つは東京以外でしてはならない。
(中略)
テレビの放送でも5つのもの(事件、事故、伝統行事、伝統産業、スポーツ)だけは地方発に載せてもよろしい。
例えば福岡のファッション、北海道のグルメはなかなか全国放送に載らない。そういう仕掛けにした。
(BSフジ「プライムニュース」)
https://web.archive.org/web/20140718072802/http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d111031_1 何だコレミステリーをこれだけ堂々とパクってよく平気な顔してるわ キー局はキムチ
大阪は日本人
これだけでも分かる仲悪いの。
大阪では反感番組創れる ポツンと一軒家さ
あれ衛生写真から特定して、外国人が乗り込んだりしそうじゃね https://www.asahi.co.jp/
朝日新聞を差し置いてこのドメインを獲得してる朝日放送なめんなよwwww
https://www.asahi.com/
ちなみに朝日新聞 科捜研の女とか東映京都制作で京都舞台なのに
あれはテレ朝なんだな 関西制作のほうがクオリティが高いというよりも、
関西人は普通に真面目に愚直に基本の忠実に視聴者の方向を向いて
面白い番組を作っているだけ。
放送開始してから番組タイトルと内容がずれて来ないのも関西制作の特徴。
関東制作はこの基本が守られていないだけ。 >>17
イッテQはちちんぷいぷいの世界を旅するコーナー見て作ったってさんまが言っていた。
夜更かしはプロデューサー自らが「ナイトスクープのパクリと言われるが全国区でやったもん勝ち」みたいなことを言っていた。 浜田(ハマタ)で言えば、「プレバト!」も、関西MBS制作だな >>29
大阪からダイレクトに全国放送できないのがテレビ斜陽の原因かもな 自社制作に拘らないテレビ朝日が最後に勝つような気もするけどね。
プライドはときにビジネスの邪魔になる。 >>7
今年4月の持株会社移行&テレビ・ラジオ分社後はどうなるかわからん。
ちなみに持株会社(朝日放送グループホールディングス)は在阪民放唯一の東証1部上場企業。 「ポツンと一軒家」は2回ほど見たが全部変わり者のお宅だったなwww >>23
安倍晋三のせいで数年後にはそうなるだろうな というか東京の局に余裕がなくなってきてんじゃねえかなぁ 昔のテレ朝なんかほとんど朝日放送制作の番組だったな
ニュースステーションあたりからやや比率が落ちてきた さんまのまんま(今は特番のみ)、アタック25、新婚さんいらっしゃい、
あと土曜朝の情報バラエティーはほぼ関西発ですね。 >>39
現実そうなるから 田舎で太陽光発電の次はセコム入れとうるさくなるぞ あるある大事典の二の舞になるなよ。
キーはバッサリ切ってがっつり責任なすりつけるぞ。 >>32
まあこのジャンルでも長いこと東京一極集中してたら歪みはもろ出るだろうなあ
キー局=東京で製作された番組が全国的に受ける・受けなければならない
って思想自体がマンネリ化を招いてるんだろう ビフォーアフターも
新婚さんもアタック25もナイトスクープも 何を今更。
昔からABCの製作能力はキー局を凌駕してるのに。 視聴者は別にキー局だから面白い、地方局だからつまらないとは全く思ってないだろ
まあキー局制作だと、忖度で能力のないジャニタレが中心になったりして、面白いものもつまらなくなったりするのは否定しない フジのドラマでも東京制作のものより
カンテレやメーテレ?制作のもののほうが良く出来た面白いものが多い 朝日放送はドラマはほとんど作らせてもらえなくなっちゃったな 関東UHF局で
探偵ナイト
快傑えみちゃんねる
見れるわ 大阪に住んでるとABC朝日放送は安定のテレビ局だし、ラジオも1008キロヘルツと覚えるほど馴染み
東映ドラマが長寿番組なのは昔からで、主人公が老いて死ぬまで続くからね。
沢口靖子がヨボヨボのお婆ちゃんになるまで科捜検の女は続く。いや寧ろ見たいわソレ。 それ以前に、人生で一番大切なことは◯◯から学んだ、が大コケしたので、テコ入れで始めた1コーナー(しかもパクり)がレギュラーになってしまっただけの番組なんだが >>23
最悪、山切り開いて集落生まれそう
日本の天災さん、出番ですw 関テレのよーいドンやMBSちちんぷいぷいなど
関西製作の番組は視聴率が高い >>5
40年以上前のTBSと朝日放送の仲の悪さに比べれば極めて良好な仲だろ
朝日放送にしてみればこんなに好き勝手やらしてもらえるキー局は他にないと思ってるはず 平成になってからテレ朝が伸びてきただけで、昭和の時代からずっと朝日放送の方が格上だろ
元々テレ朝なんか朝日新聞グループのお荷物だったし 科捜研の女に定年はないのかね
沢口は主役だけどストーリーで見せてるし、突破口も沢口以外の奴が出したりしてるから、水谷のドラマと違って落ち着いてる
だから沢口が定年退職して一歩引く形の役どころになっても長続きしそう 30年くらい前、九州朝日放送の社員がボヤいてた
「テレ朝の番組は『ドラえもん』と『ニュースステーション』しかネットしたくない」と
朝日系の高視聴率番組は殆どABC制作だった時代 昭和の時代に比べればこれでもだいぶマシになったほうだ
昭和の時代のテレ朝の人気番組といえば必殺と阪神巨人戦とプロポーズ大作戦 でも関西のローカル番組って
なんであんなにつまんないんだろうな ムーブ復活して
朝日系列なのに反朝日新聞の番組だったのに >>80
元日ゴールデンのメインが朝日放送制作ってすごいな >>70
ラジオに関してはTBSと仲良しなのはMBS よりABCだなあ。 ここまで民国厨が出てこない
あいつらはなんなのかな >>83
安住の日曜天国で休暇代理を務めたのがMBSのアナだったのは理由あるのかな でもナイトスクープをゴールデンでやったとき
関東だとものすごく低かったんだよな >>84
お前の影みたいなもんやで
いちいち出てこないの気にしてる時点で方向性以外同類だって証拠だわ >>88
でも、関西随一のアンチ朝日新聞の局やで
最近は左になってきたけど >>81
東京からのいちゃもんが入って、ラスト一年は最悪の番組だった 明石家さんま 同局系列の不仲を暴露「TBSと毎日放送は特にひどい」
2016年8月1日 15時48分
7月31日放送の「さんまのまんま」(フジテレビ系)で、赤江珠緒アナウンサーと
明石家さんまが、テレビの系列局間の確執について話す場面があった。
番組では「ご主人はテレビ局員」と題し、赤江アナが8年前に結婚したことについて
語っていた。赤江アナは元朝日放送のアナウンサーだが、相手はテレビ朝日の局員で、
報道関係だそうだ。
すると、これを聞いた明石家さんまは「あなたは朝日放送でしたよね?それで(旦那は)
テレビ朝日でしょ?犬と猿みたいな関係…」といい、同局系列における確執に触れた。
さんまは「関テレとフジテレビもそうやけど、TBSと毎日放送は特にひどい」と指摘し、
「何で同局系って仲悪いんやろうな?あれ不思議やな、仲良くしたらええのにな」と
漏らした。
すると赤江アナも、朝日放送時代に目撃した上司の言動を明かした。当時、朝日放送の
報道局長が、テレビ朝日の全国ネットニュース視聴後、苦情FAXを送ろうとしたといのだ。
FAXには「ニュースなめたらあきまへんで」といった批判がつづられていたとか。
赤江は「『いやいやいや』みたいな、みんなが止めるっていう」と苦笑。さんまは
「やっぱライバル心、それがええ競争心になってるのかな放送局としては」と、
業界の裏事情を汲みとっていた。 >>60
こういう無知な人って関東にはゴロゴロいるからな
デフォと言っていいくらい なにが真実なのかよく分からんが、
どこどこが制作とか気にしながら見てる奴なんて殆ど居ないだろ
そんなんアピールする方が逆にみっともないわ、 きらきらアフロはテレビ東京制作になってから急につまらなくなって見なくなった
センスが違うんだよね >>94
いや、どこが作ってるかで全然内容が変わるから
気にしなくても、つまらなくなったら嫌でも気にするようになる そもそもキー局と関西局は仲が悪くて当たり前で仲が良い局なんて存在しない
凄く仲が悪いか普通に仲が悪いか少し仲が悪いかの違いでしかない
テレ朝とABCの関係は仲は良くないがそれでも他と比べるとまだマシなほう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています