【音楽】2018年 第60回日本レコード大賞、乃木坂46「シンクロニシティ」女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目★9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乃木坂46が2年連続レコード大賞受賞!女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目
「第60回輝く!日本レコード大賞」(主催日本作曲家協会)の最終審査会が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、乃木坂46の「シンクロニシティ」が大賞に輝いた。昨年の「インフルエンサー」に続く2年連続受賞は史上8組目で、公式ライバルのAKB48に並んだ。最優秀新人賞は現役大学生の演歌歌手、辰巳ゆうと(20)が受賞した。
売り上げ実績は昨年をしのぐ勢い。今年はシングル3作が全てミリオンセールスを達成。大賞受賞曲「シンクロニシティ」(4月発売)は150万枚を突破した。女性グループの連覇は11、12年のAKB48に続き史上2組目で公式ライバルに肩を並べた。
優秀作品賞には、乃木坂46の「シンクロニシティ」のほかに、「アンビバレント」欅坂46、「いごっそ魂」三山ひろし、「Wake Me Up」TWICE、「サザンカ」SEKAI NO OWARI、「勝負の花道」氷川きよし、「Teacher Teacher」AKB48、「Be Myself」三浦大知、「Bedtime Story」西野カナ、「U.S.A.」DA PUMPが選出されていた。
▼乃木坂46 秋元康氏のプロデュースで12年2月にシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。2作目「おいでシャンプー」以来、最新作「帰り道は遠回りしたくなる」まで21作連続チャート1位。15年に紅白歌合戦に初出場。AKB48とは違い専用劇場を持たず、AKB48グループの選抜総選挙にも参加していない。
【過去10年のレコード大賞】
第59回・2017年 インフルエンサー(乃木坂46)
第58回・2016年 あなたの好きなところ(西野カナ)
第57回・2015年 Unfair World(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回・2014年 ,R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回・2013年 EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜(EXILE)
第54回・2012年 真夏のSounds good !(AKB48)
第53回・2011年 フライングゲット (AKB48)
第52回・2010年 I Wish For You(EXILE)
第51回・2009年 Someday(EXILE)
第50回・2008年 Ti Amo(EXILE)
12/30(日) 22:55
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000141-spnannex-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181230-00000141-spnannex-000-view.jpg
★1が立った時間 2018/12/30(日) 23:15:33.4
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546188815/ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
橋本奈々未→ソニー幹部
松村沙友理→集英社の編集者
西野七瀬→テレビ番組ディレクター
乃木坂って枕ばっかり発覚するよな
乃木坂といえば、枕営業グループ
これが一般常識となってしまったね、、 >>1
ダパンプは100万枚売れてないから受賞は無理だろ
つまり、お前らは負けだという事 気持ち悪いゴミみたいな部分が一気に露呈しただけだったな DA PUMPのパフォーマンス良かったね
大賞取れないの知っててのYMCAだったら胸熱だわ サイマジョとか好きだし、アイドルは全否定するわけじゃないけど、
2010年から日韓のアイドルが出まくって音楽業界が変わっちゃったのは事実でしょう
で、ダパンプってそういうアイドルと変わらないだろう
米津はたぶん違うだろうから、米津とか後はMISIAとか宇多田とかが評価されるならまだしも、
ダパンプも他のアイドルと変わらないし、
ダパンプの曲を評価しておいてアイドルを否定するのはどうかと思う もう鎮火してて笑うw
アンチどもはもっと頑張ってスレを伸ばせよ 乃木坂は握手券でドーピング
握手券付いてなかったら全然売れてないっしょ 日本レコード大賞審査基準
日本レコード大賞
作曲、作詩、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。
優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。
審査対象は「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。
http://www.jacompa.or.jp/record_kijun.html 普通にDA PUMPより乃木坂の曲のほうがよかったよ
パフォーマンスも 歴代レコード大賞受賞曲 (受賞年、年間ランキング順位、セールス)
1974年 森進一 【襟裳岬】
1975年 布施明 【シクラメンのかほり】
1976年 都はるみ 【北の宿から】
1977年 沢田研二 【勝手にしやがれ】
1978年 ピンク・レディー 【UFO】
1979年 ジュディ・オング 【魅せられて】
1980年 八代亜紀 【雨の慕情】
1981年 寺尾聰 【ルビーの指環】
1982年 **5 *64.7 |||||||||| 細川たかし 【北酒場】
1983年 **2 *90.8 ||||||||||||||| 細川たかし 【矢切の渡し】
1984年 *14 *48.8 |||||||| 五木ひろし 【長良川艶歌】
1985年 **2 *63.0 |||||||||| 中森明菜 【ミ・アモーレ】
1986年 **2 *51.6 |||||||| 中森明菜 【DESIRE】
1987年 *35 *18.2 ||| 近藤真彦 【愚か者】
1988年 **1 *87.4 |||||||||||||| 光GENJI 【パラダイス銀河】
1989年 **7 *54.8 ||||||||| Wink 【淋しい熱帯魚】
1990年 **1 130.8 |||||||||||||||||||| B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】
1991年 **3 186.3 ||||||||||||||||||||||||||||||| KAN 【愛は勝つ】
1992年 **1 276.2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 米米CLUB 【君がいるだけで】
1993年 *** *37.4 |||||| 香西かおり 【無言坂】
1994年 **1 181.2 |||||||||||||||||||||||||||||| Mr.Children 【innocent world】
1995年 *27 106.3 ||||||||||||||||| trf 【OVERNIGHT SENSATION】
1996年 **9 137.1 |||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【Don't wanna cry】
1997年 **1 229.3 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】
1998年 *47 *50.0 |||||||| globe 【wanna Be A Dreammaker】
1999年 **2 163.8 ||||||||||||||||||||||||||| GLAY 【Winter,again】
2000年 **1 288.6 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザンオールスターズ 【TSUNAMI】
2001年 *17 *69.6 ||||||||||| 浜崎あゆみ 【Dearest】
2002年 **9 *62.8 |||||||||| 浜崎あゆみ 【Voyage】
2003年 *32 *24.2 |||| 浜崎あゆみ 【No way to say】
2004年 **2 *74.9 |||||||||||| Mr.Children 【Sign】
2005年 *85 *11.8 || 倖田來未 【Butterfly】
2006年 *73 *12.6 || 氷川きよし 【一剣】
2007年 **3 *44.1 ||||||| コブクロ 【蕾】
2008年 *17 *30.3 ||||| EXILE 【Ti Amo】
2009年 *14 *27.0 |||| EXILE 【Someday】
2010年 *23 *23.6 |||| EXILE 【I Wish For You】
2011年 **1 158.7 ||||||||||||||||||||||||| AKB48 【フライングゲット】
2012年 **1 182.0 ||||||||||||||||||||||||||||| AKB48 【真夏のSounds good !】
2013年 **5 101.2 |||||||||||||||| EXILE 【EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜】
2014年 *30 *20.7 ||| 三代目 J Soul Brothers 【R.Y.U.S.E.I.】
2015年 *31 *20.4 ||| 三代目 J Soul Brothers 【Unfair World】
2016年 182 **3.2 西野カナ 【あなたの好きなところ】
2017年 **6 100.9 ||||||||||||||||| 乃木坂46 【インフルエンサー】
DA PUMPは海外カバー曲で日本音楽協会の対象外だってのに
いつまでやってんだよ 乃木坂アンチからしたら最高の結果やな
何もしなくても乃木坂嫌われてくれるから >>16
スレ建てが遅かったから小林よしのりのスレに移動しただけだぞ 乃木坂の曲って聞いた数秒後には頭から消えてるような空気曲だな
歌声に特徴が無いせいもあるんだろうが 誰も聞いたこと無いしそもそも本人達も歌ったことがない 自分たちで作詞作曲した歌手が受賞する事は、ほとんどないっぽいね。最近だとコブクロ、サザン、ミスチルくらい?
分業制で作った曲の方が受賞しやすい感じ? 弱情がはやりに便乗して20年選手DA PUMPを今更持ち上げてて痛い
今年の三大神曲は
暗闇
もし君を愛せたら
lemon
だろ 文春にスクープされた、
EXILEが1億円払って大賞取ったアレだろ?
なんの価値もない
出来レース
暴露されてまだやってんのか >>19
あの下手なバラバラお遊戯ダンスでwwww DA PUMPのUSAはカバーだから独創性だけ✕
乃木坂は優れた歌唱✕
大衆の強い支持✕
その年度を強く反映、代表した✕
大賞の選考基準で一つだけ✕のDA PUMPより3つも✕の乃木坂が取るのはおかしいよね DA PUMPだと思ったんだけどなぁ
乃木坂ってなって 乃木坂?! ん?はい?どの曲?ってなった 今日本で一番ノミネートされること自体が屈辱の賞レース 歌唱力とかで決めてねーから
金で賞を買ってるだけ
スクープされて問題になっただろ オタ以外誰も知らない
ラブライブやアイマスと同レベル 「ノミネート発表前に話題になっていたのは、DA PUMPの『U.S.A.』。
レコ大では『カバー曲は対象とならない』というルールがあるといわれていて、
『U.S.A.』はダメかと思われていたのですが、フタを開けてみたら優秀作品賞に入っていた。
『U.S.A.』は社会現象的にヒットした久々の曲だし、大賞も『U.S.A.』に決まりだろうという空気になっていたが、
ここにきて『カバー曲はノミネートまでならいいが、大賞はあげられない』と主張する関係者が出てきているようで、雲行きが怪しくなってきたんですよ」
その状況では、「グループの人気や売り上げから考えると、乃木坂46の2年連続大賞が有力だといわれている。
しかし、国民的大ヒット曲の『U.S.A.』を差し置いてレコード大賞を受賞することはデメリットのほうが多いといった声も聞こえてくる。
「今年、幅広い年齢層の人々に最も聴かれた曲は、間違いなく『U.S.A.』ですよ。
その『U.S.A.』がノミネートされているのに大賞を獲らないとなると、“おかしいのではないか?”などといった意見が出てくることは間違いない。
仮に乃木坂46が大賞を獲ったら、“買収したのではないか”などという穿った見方をされてしまう可能性もある。
正直、乃木坂は昨年レコ大を獲っているし、わざわざリスクを負って今年獲る必要はないわけで、ヘンな疑惑を持たれないためにも“獲らないほうが得策だ”という声が多いのは事実です」(メディア関係者) ノミネートされてた中ではDA PUMP、三浦大知、西野カナ、セカオワ、欅坂の曲は聴いた事があったけど、KPOP演歌乃木坂の曲は初めて聴いたわ カバー曲は大賞無理だとわかってたから何の驚きもせず
乃木坂の2連覇だと思っていたんだが。
そういうの無視する馬鹿ばかりなんだな。乃木坂ヲタでもなんでもないが分かること 乃木坂は「加害者」だよ?
大賞を金で買っておいて、何被害者ヅラしてんの?
この国民の悲痛な叫びが聞こえないの?
こんなに国民を傷つけて、何が「国民的アイドル」なの?
mih***** | 3時間前
納得できない。基準がわからない。家族みんながDA PUMPだと思ってた。
この感情をどこにぶつけたらいいのかわからない。基準はなんですか?
乃木坂の歌を知ってる人とDA PUMPの歌を知ってる人、どっちが多いかは明らかでしょ?どっちが日本を揺るがしたか明らかでしょ?
カバーがだめだから?じゃあなぜノミネートするの?初めて抗議の電話をしようかと思ったくらい納得いかない。
shi***** | 3時間前
2018年に老若男女から愛されたのは間違いなくU.S.A.でした。
カバー曲が大賞をとれないと決まっているのなら初めからノミネートもしなければよかったのに。
平成最後のひどい忖度を見せつけられた気分です……。
pfj***** | 3時間前
あーガッカリ。DA PUMPにとって、今年が一番大チャンスであったであろうこの年に取らせてあげればいいじゃん。
特にDA PUMPのファンではないのだが、今年は日本中この曲で元気をもらった年のような気がするし、個人的には取らせてあげたかったからショックが大きい。 シンクロニシティ作曲したシライシサトリてSMAPの曲作ってたよね
欅の風に吹かれても作曲したのは知ってる 乃木坂に罪はないだろうが
業界のベンチがアホやから芸にならんのやって結末だな >>20
視聴率は1977年の沢田研二が最高だったんじゃいかな
昔は曲もよかったしな >>1
米津玄師なんじゃないの??
ほんと日本の音楽終わってるわ 大賞だけじゃなく新人賞ノミネートも酷かったな
素人がカラオケ歌った方がマシなレベルだったわ カバー曲は対象外だが…DA PUMPの「U.S.A.」特例でレコード大賞候補も
実際に外れた例がある。1979年、最もヒットした西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」。
米グループ「ヴィレッジ・ピープル」の「Y.M.C.A.」に日本語詞を乗せたカバー。
レコ大は国内の作曲家による日本作曲家協会が主催しており、賞の成り立ちからすると海外作品の
カバー曲の受賞はそぐわない。
82年には同様のケースで岩崎宏美(59)の大ヒット曲「聖母(マドンナ)たちのララバイ」もノミネートされなかった。
そこでレコ大の歴史を振り返ると、95年に例外が存在する。
「安室奈美恵 with SUPER MONKEY’S」の「TRY ME〜私を信じて〜」だ。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/22/kiji/20181022s00041000138000c.html
安室奈美恵「TRY ME〜私を信じて〜」(エイベックス)
DA PUNP「U.S.A.」(エイベックス)
三代目JSBによる買収(エイベックス)
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2016/11/img_7626.jpg DA PUMPのパフォーマンスは今年一だったよ でも負けた ドルオタはちょろいよな
これでまた秋元に金ガッポガッポ入ってくる DA PUMP今までテレビ局がジャニーズの圧力で干してたから今更大賞とか与えないだろ 秋元康は朝鮮人じゃないの?
外国人はアウトなんだろ? >>2
いくら払ったんだか知らないけどシラケたよな DA PUMPがなんで大賞じゃないかって?
1億円払う金がなかったから AKBや乃木坂は一年を通して音楽番組にはしっかり出て曲を披露してるんだよ
そうした状況下で「聴いたことが無い」と主張してもそれは「意図的に見ないようにしてるだけでは?」という疑念から逃れられない
無理筋な主張だと分かってるから表立って言えない えー DA PUMPじゃなかったんかい
酷い番組やな すべての選考基準満たしてる歌手やグループ0なんだから大賞は該当者なしで良かったな カバー無理なら呼ぶなwwww ダシに使われただけやん ドラマのタイアップやらテレビで煽って流行った曲は本当に売れた曲ではない
本当に売ったのは乃木坂なんだよ >>71
だって印象に残らないんだもん
歌番組出てなくてもLemonは印象に残る ユーチューブとスマホでCDは終わった遺物
レコード会社食わせるために電通と秋元康が作ったのが握手会のフォーマット
売っているのは握手という名のプチ風俗
これをAKBより可愛く上品な子を集めてやらせたのが乃木坂
高級握手嬢それが乃木坂の実態 幅広い層に支持されたUSAをむりくり叩き落とした乃木坂は幅広い層から嫌われるわな
簡単な理屈ですわ USAてリズム漫才だから大賞あたえても来年あたりマツケンサンバみたいに寒い雰囲気になるからな 乃木坂のこの歌かなり凡曲だと思うわ
別に秋元だろうがジャニだろうがモノが良ければそれなりに評価はするが今回は明らかに金だな
視聴者がなっとく出来ないことばっかやるからテレビ離れ進むんだよなー >>71
それだけ出ても曲が世間に浸透してないからヤバいんだろう >>80
記憶に残るだとか印象に残るだとかそれは個人的な感想だよな
CDを買った人や音楽番組を通じて乃木坂の曲を知った人がどう感じたかはその人でなければ分からないでしょ?
確信を持って言い切るには弱すぎると思うの 乃木坂46 『シンクロニシティ』
再生回数が5,000回以上も増えてる
YouTubeが貼れなくなってるな >>90
浸透してないのかどうかも俺には分からない
話題にしないから浸透してない?検索しないから浸透してない?
本当にそうだろうか?聴いたことがあっても聴いたこと無いと言ってるだけじゃないか?
俺はエスパーじゃないから分からないから断定しない 秋豚
根回しはしたので最後は地声で歌ってくれそれだけでいいそ操り人形ども 816 名無しさん@恐縮です sage 2018/12/31(月) 02:54:23.44 ID:xjtMjCSL0
>>790
配信シングル年間TOP10
*1 1,796,953 Lemon / 米津玄師
*2 *,541,356 U.S.A. / DA PUMP
*3 *,431,455 瞬き / back number
*4 *,382,506 Loser / 米津玄師
*5 *,374,475 アイデア / 星野源
*6 *,298,189 アイノカタチ / MISIA
*7 *,286,771 打上花火 / DAOKO×米津玄師
*8 *,284,694 あなた / 宇多田ヒカル
*9 *,283,746 ドラえもん / 星野源
10 *,277,409 here comes my love / Mr.Children
これが握手券なしの現実だね。
普通のチャートだね。 天下とったな 全盛期ミスチル、サザンなみか
ってことになってるの? 日本作曲家協会が絡んでるから
海外カバー曲は大賞とれないんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています