【音楽】2018年 第60回日本レコード大賞、乃木坂46「シンクロニシティ」女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乃木坂46が2年連続レコード大賞受賞!女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目
「第60回輝く!日本レコード大賞」(主催日本作曲家協会)の最終審査会が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、乃木坂46の「シンクロニシティ」が大賞に輝いた。昨年の「インフルエンサー」に続く2年連続受賞は史上8組目で、公式ライバルのAKB48に並んだ。最優秀新人賞は現役大学生の演歌歌手、辰巳ゆうと(20)が受賞した。
売り上げ実績は昨年をしのぐ勢い。今年はシングル3作が全てミリオンセールスを達成。大賞受賞曲「シンクロニシティ」(4月発売)は150万枚を突破した。女性グループの連覇は11、12年のAKB48に続き史上2組目で公式ライバルに肩を並べた。
優秀作品賞には、乃木坂46の「シンクロニシティ」のほかに、「アンビバレント」欅坂46、「いごっそ魂」三山ひろし、「Wake Me Up」TWICE、「サザンカ」SEKAI NO OWARI、「勝負の花道」氷川きよし、「Teacher Teacher」AKB48、「Be Myself」三浦大知、「Bedtime Story」西野カナ、「U.S.A.」DA PUMPが選出されていた。
▼乃木坂46 秋元康氏のプロデュースで12年2月にシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。2作目「おいでシャンプー」以来、最新作「帰り道は遠回りしたくなる」まで21作連続チャート1位。15年に紅白歌合戦に初出場。AKB48とは違い専用劇場を持たず、AKB48グループの選抜総選挙にも参加していない。
【過去10年のレコード大賞】
第59回・2017年 インフルエンサー(乃木坂46)
第58回・2016年 あなたの好きなところ(西野カナ)
第57回・2015年 Unfair World(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回・2014年 ,R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回・2013年 EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜(EXILE)
第54回・2012年 真夏のSounds good !(AKB48)
第53回・2011年 フライングゲット (AKB48)
第52回・2010年 I Wish For You(EXILE)
第51回・2009年 Someday(EXILE)
第50回・2008年 Ti Amo(EXILE)
12/30(日) 22:55
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000141-spnannex-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181230-00000141-spnannex-000-view.jpg
★1が立った時間 2018/12/30(日) 23:15:33.4
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546185831/ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
第60回輝く!日本レコード大賞 優秀作品・新人賞委員会
委員長 川崎浩(毎日新聞)
副委員長 酒井政利
委員 安藤篤人(東京中日スポーツ)
石森勝巳(TBC東北放送)
岩熊正道(RKB毎日放送)
国分 敦(報知新聞)
小菅昭彦(時事通信)
澤田健也(HBC北海道放送)
島崎勝良(東京スポーツ)
清水 満(産経新聞)
杉村峰達(デイリースポーツ)
田家秀樹
中本裕巳(夕刊フジ)
西田 浩(読売新聞)
細井麻郎(CBC)
増井威司(RCC中国放送)
松本 久(日刊スポーツ)
宮田 大(MBS毎日放送)
山崎智彦(スポーツニッポン)
山下伸基(サンケイスポーツ)
吉田俊宏(日本経済新聞)
計21人
他音楽評論家 音楽PD (確認できたのは 都倉俊一 徳久広明 水森英男) 844 名無しさん@恐縮です sage 2018/12/31(月) 01:47:00.07 ID:GW+zgwxv0
>>787
そもそも流行った部分と主張するカモンベイビーも、アメリカとは原曲はうたってない
話題になったのは衣装、ダンスではなくて歌詞だったんだが
あの歌詞の世界観が面白いと話題になったことを知らんのか
それを独創性と言わずしてなんという
これ面白いから貼っとくね
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
服部克久が昔、これが日本の現状ですって言ったのよく分かる
日本の音楽シーンはもう終わり 作曲家がどれも第一線級なら歌詞は論外としてその他に評価する最大の点は声なんだよな
だが声は好みがすごく分かれる
自分が良いと思っても他の人はそう思ってないケースが多々ある
ソロの歌と合唱とこれも好みが分かれる
残るのは残念ながら売上のみということになるんだな お前らの必死な努力は何の意味も無く乃木坂ファンがどんどん増えていく >>1
過去10年でもフライングゲットしか知らないわ、それもキンタローのおかげだと思うけどw こういうふうに話題になるのはいいことだ
乃木坂のメンバーは可愛いし、最近は写真集で水着解禁しまくりだからめちゃくちゃ抜けるぞ コンサート動員力 1位は東方神起、女性は安室奈美恵
18年にトップに輝いたのは、東方神起の128万人。 チンコをさわりまくってから握手会に行ってもいいですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318884058
Q.チンコをさわりまくってから握手会に行ってもいいですか?
A.そういう方多いでしょうね。
残念ながら握手会の後はタレントさんはとくに念入りに除菌ソープで洗うと思われます。
…ですが、そのザーメン分子は、あなたの後ろに並んでた男性に手を介して移行します。
その方はきっと、敢えて洗わないでしょう。
匂いを嗅いだり『もう一生洗いたくないなぁ〜(夢)』などと思いつつ、帰宅後センズります。
『○○ちゃんと握手した手でコスッちゃうぞ♪』などと云いながら。
あなたのザーメン分子は彼のチン亀に擦り込まれ、最後は彼のザーメン分子と交じりあいます。
後ろの方には会釈しましょう。 文句言ってるやついるけど
こんな賞なんの価値もないだろう ピンクレディーも大賞受賞してるし
アイドル系が大賞でもなにもおかしくない 乃木坂ファンだけど今日のだけはないわって思った
白石と西野仲良くないよ普段・・ 乃木坂ヲタにはめでたいことだから
来年も全財産ぶっこみヨロシク >>5
このオッサン達が選んだ結果だと思うとなんか笑えるな ここでも大勝利じゃん
2018 ツイッターで話題になった 有名人ランキング
総合
1位 乃木坂46
2位 羽生結弦
3位 Kis-My-Ft2
4位 AKB48
5位 二宮和也
6位 関ジャニ∞
7位 櫻井翔
8位 ももいろクローバーZ
9位 白石麻衣
10位 Sexy Zone
女性個人ランキング
1位 白石麻衣
2位 西野七瀬
3位 初音ミク
4位 LiSA
5位 生田絵梨花
6位 生駒里奈
7位 嗣永桃子
8位 新垣結衣
9位 山本彩
10位 松井珠理奈
https://www.biglobe.ne.jp/special/2018matome/yuumeijin.html?=news ヲタまみれであぼーんしかない
公式も炎上中だし審査員は明日まで土下座しろ KPOPオタクって乃木坂オタクと同類なのになんでアーティストファン側な気でいるんだろうね
グループアイドルだということが見えてないのか 握手できないアーティストは曲のスコアつけるなり売れる方法考えればいいんだよ
無策すぎる >>10
秋元康は乃木坂に興味ない
AKBにはたまにヒット曲を書く
欅坂には気合いの入った厨二病ソングを書く
乃木坂だけいつも薄味の曲 こんなスレ伸びるほどレコ大に興味あるなんて逆に驚きだ 乃木坂とDA PUMP以外の候補者「今年大賞獲れなくて良かった〜wめっちゃ叩かれてるやんw」 乃木坂は昔は好きだったけど最近の曲はなぁ
まぁ、DA PUMPもカバーは取れないって知ってたからこそYMCAだろ 作詞作曲をこなしてるソロの米津と薄利多売なアイドルを比べて動員数が〜とか 話になってないことに気がついて欲しい
星野源と比べるならわかるが そうえいば、レコ大ってなんか裏でもめて死人が出たことなかったっけ?
あの時点で終わらせないといけなかったよな。もう散々落ちぶれてたのに 歴代レコード大賞受賞曲 (受賞年、年間ランキング順位、セールス)
1974年 森進一 【襟裳岬】
1975年 布施明 【シクラメンのかほり】
1976年 都はるみ 【北の宿から】
1977年 沢田研二 【勝手にしやがれ】
1978年 ピンク・レディー 【UFO】
1979年 ジュディ・オング 【魅せられて】
1980年 八代亜紀 【雨の慕情】
1981年 寺尾聰 【ルビーの指環】
1982年 **5 *64.7 |||||||||| 細川たかし 【北酒場】
1983年 **2 *90.8 ||||||||||||||| 細川たかし 【矢切の渡し】
1984年 *14 *48.8 |||||||| 五木ひろし 【長良川艶歌】
1985年 **2 *63.0 |||||||||| 中森明菜 【ミ・アモーレ】
1986年 **2 *51.6 |||||||| 中森明菜 【DESIRE】
1987年 *35 *18.2 ||| 近藤真彦 【愚か者】
1988年 **1 *87.4 |||||||||||||| 光GENJI 【パラダイス銀河】
1989年 **7 *54.8 ||||||||| Wink 【淋しい熱帯魚】
1990年 **1 130.8 |||||||||||||||||||| B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】
1991年 **3 186.3 ||||||||||||||||||||||||||||||| KAN 【愛は勝つ】
1992年 **1 276.2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 米米CLUB 【君がいるだけで】
1993年 *** *37.4 |||||| 香西かおり 【無言坂】
1994年 **1 181.2 |||||||||||||||||||||||||||||| Mr.Children 【innocent world】
1995年 *27 106.3 ||||||||||||||||| trf 【OVERNIGHT SENSATION】
1996年 **9 137.1 |||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【Don't wanna cry】
1997年 **1 229.3 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】
1998年 *47 *50.0 |||||||| globe 【wanna Be A Dreammaker】
1999年 **2 163.8 ||||||||||||||||||||||||||| GLAY 【Winter,again】
2000年 **1 288.6 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザンオールスターズ 【TSUNAMI】
2001年 *17 *69.6 ||||||||||| 浜崎あゆみ 【Dearest】
2002年 **9 *62.8 |||||||||| 浜崎あゆみ 【Voyage】
2003年 *32 *24.2 |||| 浜崎あゆみ 【No way to say】
2004年 **2 *74.9 |||||||||||| Mr.Children 【Sign】
2005年 *85 *11.8 || 倖田來未 【Butterfly】
2006年 *73 *12.6 || 氷川きよし 【一剣】
2007年 **3 *44.1 ||||||| コブクロ 【蕾】
2008年 *17 *30.3 ||||| EXILE 【Ti Amo】
2009年 *14 *27.0 |||| EXILE 【Someday】
2010年 *23 *23.6 |||| EXILE 【I Wish For You】
2011年 **1 158.7 ||||||||||||||||||||||||| AKB48 【フライングゲット】
2012年 **1 182.0 ||||||||||||||||||||||||||||| AKB48 【真夏のSounds good !】
2013年 **5 101.2 |||||||||||||||| EXILE 【EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜】
2014年 *30 *20.7 ||| 三代目 J Soul Brothers 【R.Y.U.S.E.I.】
2015年 *31 *20.4 ||| 三代目 J Soul Brothers 【Unfair World】
2016年 182 **3.2 西野カナ 【あなたの好きなところ】
2017年 **6 100.9 ||||||||||||||||| 乃木坂46 【インフルエンサー】
2019年は乃木坂46と防弾少年団が国民的グループだな
素晴らしい 大半の人は結果に納得いかないってだけなのに乃木坂ヲタはアンチだとか言ってキレてくるし
ほんと乃木坂ヲタって気持ち悪いしイラつくな
こんなの相手にしてる乃木坂も金のためとは言え不憫だな スレ伸びてるから何なのかと思って見にきたが、別に誰でもよくねと見にきた僕は思いました 小林よしのりはよくわかってるよ
審査員を叩いてる←まぁわかるといえばわかる
乃木坂叩く←単なる誹謗中傷名誉棄損わからない 世間の人がサビのワンフレーズでも知ってれば文句ないんだけどね
去年のブーンブーンブンブーンブーンブンは知ってるけどこの曲はマジで知らんぞ 不倫アイドルすげえなぁ(笑)
レコード大賞2連覇とか枕と金いくら出したんだよ(笑) そもそもUSAがカバーだって知らない奴多すぎるだろ
なんでオリジナル面してんだっていう
まぁYMCAですらオリジナルだと思ってるやつらだらけだからなんとも言えんが まぁ、一つはっきり言えるのは日本の音楽業界は糞ってことだな
本当に日本で売れてて影響力あるんだったら、今の時代は昔よりも楽に海外に売り出すことも可能だけど
乃木坂とか絶対にアウトだろうな。低レベル過ぎて相手にされない(ダンスも歌もお遊戯レベル) >>5
無能共の会議の議事録があったらぜひ見てみたいわ。脱線してやきうの話とかしてそう >>35
失礼だな
オッサンじゃなくておじいちゃん >>58
まあそれ
おかげでヲタがうざくて御本尊にまで不愉快になってきたな ,、
// 我々はピーピングアイズという英雄を失った。
///) しかし、これは敗北を意味するのか?
/,.=゙''"/ _,r'三 ̄`ヽ、 否! 始まりなのだ!
i f ,.r='"-‐'つ /ヘ/" ゙̄\,ミ\ 盗撮犯に比べ、我々乃木ヲタの
/ _,.-‐'゙~ ,! 、!r r。-r ミ i 変態度は30分の1以下である。
,i ,二ニー; ドツ ヽ ̄ fハ, il にもかかわらず今日まで盗撮犯が我々に
ノ il゙ ̄ ̄ l ー-_゙ ,、/ / 話題を提供し続けてくれたのは何故か?
,イ「ト、 ,!,! ゙! )二」゙ ,!i Y
/ iトヾヽ_/ィ"___. ヽ.t _/,! i 「・・・変態だからさ」
r; !\ヽi._jl/゙_ブ,フヽヾーtー:、__ ,トf-≦-=、_,L
∧l \゙7'゙ .j!/ / /\jr=ニ:ー-゙┴、 ゙ミ三ヽi]l「/l _____ この悲しみも怒りも忘れてはならない!
./ i ! \.// /./ ./ \ ┌‐ヽミ≦‐十'"! r",.-、, \ それを、ピーピングアイズは!動画公開中止をもって我々に示してくれた!
/ i゙i /  ̄ ̄ ̄ i .l ッー-、\_ミ「彡゙'ー=‐ (_.人 ヽ._ ヽ
ノ ヾ、 / i! ! \_ ̄i i l r‐へ.__ ゝ. \ /
/ ゙''y' l .i 、 l !.j .l l 「,> ( \ 人 またAKBの類が金で大賞を買ったのか
そりゃ服部克久も嫌味吐いて審査員降りるよな 60前後のピンクレディーが6分踊りながら口パクなしで歌ってるのに乃木坂は口パクw 見てなかったんだけどMISIAの後に発表だったんでしょ?公開処刑にならなかったの? DA PUMPは、男性グループアイドルで出ちゃって
ジャニーズに睨まれて干されたんだから、
こんな芸能勢力に影響されまくる賞は取れない。
まぁロクでもない大人たちの事情だわ AKBや欅は知ってる曲いくつかあるけど
乃木坂って本当何の曲あるのか全くわからない
何曲も出してるのにここまで曲が世間に刺さらないとかむしろ奇跡だろ
青春捨てて握手だけしてババアになって卒業とかメンバーも秋元の被害者だな ヒット曲も無いグループ乃木坂がレコ大て、、、日本終わってんな
韓国嫌いだけど若い子らがK-POPに流れるは
ある程度分かる気がするわ >>54
米津の曲もヲタクしか知らないぞ
何か勘違いしてるけどね >>43
お前みたいについつい書き込みに来ちゃうやつらも含めてこの勢いな訳よ >>61
去年も知らなくって受賞して叩かれていたじゃん(笑)
しかも口パクだったし 乃木坂好きだけど、今年は納得できない。去年のインフルエンサーは批判されてるほど悪いとは思えないけど。
あいみょんのマリーゴールドかな俺が選ぶなら >>61
見つめていたいは大体の人が聞いたことあるだろう 東京五輪は、こいつらの秋元系とかジャニ系が
開会、閉会に出まくるんだろ?
で日本の国歌歌うのは和田アキ子
下らないし恥ずかしいし東京五輪辞退で良いよ もうレコ大なんて平成で終わっちまえ
時代においついてないし >>50
恥ずかしながら、さっき初めて知りました。 >>68
844 名無しさん@恐縮です sage 2018/12/31(月) 01:47:00.07 ID:GW+zgwxv0
>>787
そもそも流行った部分と主張するカモンベイビーも、アメリカとは原曲はうたってない
話題になったのは衣装、ダンスではなくて歌詞だったんだが
あの歌詞の世界観が面白いと話題になったことを知らんのか
それを独創性と言わずしてなんという
いや、お前は単純になんかズレてるよw 配信ランキング
01 1,769,802 米津玄師「Lemon」
02 *528,387 DA PUMP「U.S.A.」
03 *426,526 back number「瞬き」
04 *376,287 米津玄師「LOSER」
05 *370,886 星野源「アイデア」
06 *295,017 MISIA「アイノカタチ feat.HIDE (GReeeeN)」
07 *264,983 DAOKO✕米津玄師「打上花火」
08 *264,958 Mr.Children「here comes my love」
09 *262,601 星野源「ドラえもん」
10 *260,324 宇多田ヒカル「あなた」
2018 iTunes 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 さよならエレジー 菅田将暉
3位 here comes my love Mr.Children
4位 ドラえもん 星野源
5位 瞬き back number
6位 Hope 安室奈美恵
7位 LOSER 米津玄師
8位 Change ONE OK ROCK
9位 Hero 安室奈美恵
10位 初恋 宇多田ヒカル まあ米酢とか星野とか見浦とかが大賞獲るよりはマシだろw これが日本の音楽シーンとか滑稽極まりねーな
園児のお遊戯発表会 >>82
おまえは配信ミリオンの米津に対して何を言ってるの?
バカなの? 女でもUSAみたいなくだらない曲より、乃木坂のほうが曲好きだから大賞とって欲しかった。よかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています