【音楽】2018年 第60回日本レコード大賞、乃木坂46「シンクロニシティ」女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乃木坂46が2年連続レコード大賞受賞!女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目
「第60回輝く!日本レコード大賞」(主催日本作曲家協会)の最終審査会が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、乃木坂46の「シンクロニシティ」が大賞に輝いた。昨年の「インフルエンサー」に続く2年連続受賞は史上8組目で、公式ライバルのAKB48に並んだ。最優秀新人賞は現役大学生の演歌歌手、辰巳ゆうと(20)が受賞した。
売り上げ実績は昨年をしのぐ勢い。今年はシングル3作が全てミリオンセールスを達成。大賞受賞曲「シンクロニシティ」(4月発売)は150万枚を突破した。女性グループの連覇は11、12年のAKB48に続き史上2組目で公式ライバルに肩を並べた。
優秀作品賞には、乃木坂46の「シンクロニシティ」のほかに、「アンビバレント」欅坂46、「いごっそ魂」三山ひろし、「Wake Me Up」TWICE、「サザンカ」SEKAI NO OWARI、「勝負の花道」氷川きよし、「Teacher Teacher」AKB48、「Be Myself」三浦大知、「Bedtime Story」西野カナ、「U.S.A.」DA PUMPが選出されていた。
▼乃木坂46 秋元康氏のプロデュースで12年2月にシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。2作目「おいでシャンプー」以来、最新作「帰り道は遠回りしたくなる」まで21作連続チャート1位。15年に紅白歌合戦に初出場。AKB48とは違い専用劇場を持たず、AKB48グループの選抜総選挙にも参加していない。
【過去10年のレコード大賞】
第59回・2017年 インフルエンサー(乃木坂46)
第58回・2016年 あなたの好きなところ(西野カナ)
第57回・2015年 Unfair World(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回・2014年 ,R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回・2013年 EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜(EXILE)
第54回・2012年 真夏のSounds good !(AKB48)
第53回・2011年 フライングゲット (AKB48)
第52回・2010年 I Wish For You(EXILE)
第51回・2009年 Someday(EXILE)
第50回・2008年 Ti Amo(EXILE)
12/30(日) 22:55
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000141-spnannex-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181230-00000141-spnannex-000-view.jpg
★1が立った時間 2018/12/30(日) 23:15:33.4
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546183595/ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
レコ大のインチキ受賞で一気に国民的嫌われグループになったな 乃木坂を叩きたいがためにUSA推し
AKB叩きたいがためにももクロ推してた時から変わってないな 今年の曲を聞いたことがないのはもちろん去年の曲のタイトルすら思い出せん >>5
元から嫌われてたでしょこいつら
秋元プロデュースだし いやでもMISIAって昔はあんなもんじゃなかったぞ
安室並みに踊りながら唄ってたし、マライアみたいに
頭声でフレーズ唄ってたし なんだよこの十年以上陳腐な
歌謡バラード専用機になっちゃって 歴代大賞受賞曲の一覧を見たけど、今年に限らず、
93年の香西かおり「無言坂」とか、95年のtrf「Overnight Sensation」とか、
98年のglobe「wanna Be A Dreammaker」とか、昔から「?」と思う曲はあるな
21世紀に入ってから、それが顕著になってきた 橋本奈々未→ソニー幹部
松村沙友理→集英社の編集者
西野七瀬→テレビ番組ディレクター
乃木坂って枕ばっかり発覚するよな
乃木坂といえば、枕営業グループ
これが一般常識となってしまったね、、 0544 名無しさん@恐縮です 2018/12/31 00:08:17
カバー曲だから大賞無理→わかる
じゃあノミネートするな→意味不明
カバー曲でその分マイナス査定があるから大賞は無理だけど
優秀賞と企画賞は上げますってすごく理にかなってるじゃん
これ誰か論破してよ 大賞とったところで人気上がるとか無いだろーし、今年はDA PUMPに譲れば良かったのに 実況しながら楽しく見てたけど、発表で乃木坂と呼ばれた瞬間ズッコケたね
いやあでも、エンターテイメントとしては面白かったね
こういう大方の予想を裏切るどんでん返しってあるんだなあって意味で面白かったw 口パクは全員収録だって?ウソだろwww
くっさい口パク枕坂ゴミ軍団 >>6
オワコンアケカスは真夏なんちゃらとフライングゲットだよw
それより何十万倍もいいんでねーの?
USA?一発屋だからw 年末にこんなに不愉快な気分になるとおもってなかったわ
本人達が歌いもしない全く知らない曲が大賞て 歴代レコード大賞受賞曲 (受賞年、年間ランキング順位、セールス)
1974年 森進一 【襟裳岬】
1975年 布施明 【シクラメンのかほり】
1976年 都はるみ 【北の宿から】
1977年 沢田研二 【勝手にしやがれ】
1978年 ピンク・レディー 【UFO】
1979年 ジュディ・オング 【魅せられて】
1980年 八代亜紀 【雨の慕情】
1981年 寺尾聰 【ルビーの指環】
1982年 **5 *64.7 |||||||||| 細川たかし 【北酒場】
1983年 **2 *90.8 ||||||||||||||| 細川たかし 【矢切の渡し】
1984年 *14 *48.8 |||||||| 五木ひろし 【長良川艶歌】
1985年 **2 *63.0 |||||||||| 中森明菜 【ミ・アモーレ】
1986年 **2 *51.6 |||||||| 中森明菜 【DESIRE】
1987年 *35 *18.2 ||| 近藤真彦 【愚か者】
1988年 **1 *87.4 |||||||||||||| 光GENJI 【パラダイス銀河】
1989年 **7 *54.8 ||||||||| Wink 【淋しい熱帯魚】
1990年 **1 130.8 |||||||||||||||||||| B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】
1991年 **3 186.3 ||||||||||||||||||||||||||||||| KAN 【愛は勝つ】
1992年 **1 276.2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 米米CLUB 【君がいるだけで】
1993年 *** *37.4 |||||| 香西かおり 【無言坂】
1994年 **1 181.2 |||||||||||||||||||||||||||||| Mr.Children 【innocent world】
1995年 *27 106.3 ||||||||||||||||| trf 【OVERNIGHT SENSATION】
1996年 **9 137.1 |||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【Don't wanna cry】
1997年 **1 229.3 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】
1998年 *47 *50.0 |||||||| globe 【wanna Be A Dreammaker】
1999年 **2 163.8 ||||||||||||||||||||||||||| GLAY 【Winter,again】
2000年 **1 288.6 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザンオールスターズ 【TSUNAMI】
2001年 *17 *69.6 ||||||||||| 浜崎あゆみ 【Dearest】
2002年 **9 *62.8 |||||||||| 浜崎あゆみ 【Voyage】
2003年 *32 *24.2 |||| 浜崎あゆみ 【No way to say】
2004年 **2 *74.9 |||||||||||| Mr.Children 【Sign】
2005年 *85 *11.8 || 倖田來未 【Butterfly】
2006年 *73 *12.6 || 氷川きよし 【一剣】
2007年 **3 *44.1 ||||||| コブクロ 【蕾】
2008年 *17 *30.3 ||||| EXILE 【Ti Amo】
2009年 *14 *27.0 |||| EXILE 【Someday】
2010年 *23 *23.6 |||| EXILE 【I Wish For You】
2011年 **1 158.7 ||||||||||||||||||||||||| AKB48 【フライングゲット】
2012年 **1 182.0 ||||||||||||||||||||||||||||| AKB48 【真夏のSounds good !】
2013年 **5 101.2 |||||||||||||||| EXILE 【EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜】
2014年 *30 *20.7 ||| 三代目 J Soul Brothers 【R.Y.U.S.E.I.】
2015年 *31 *20.4 ||| 三代目 J Soul Brothers 【Unfair World】
2016年 182 **3.2 西野カナ 【あなたの好きなところ】
2017年 **6 100.9 ||||||||||||||||| 乃木坂46 【インフルエンサー】
乃木坂好きな糞ヲタだけど、今年は明らかにDA PUMPが獲るべきだった
U.S.A.はみんな知ってるし売れたじゃん
DA PUMPが大賞で当然 usaカバーって、元々はavexの会長が、1991年位に仕入れたレコードだろ。
初CDだって1997のマハラジャナイトノンストップで収録
フルだとスーパーユーロビートvol.177(2007年位)
平成も終わるなぁ… >>16
流星は元々売れてたけどレコ大とっておっさんまでカラオケで歌うようになったよ 第59回・2017年 インフルエンサー(乃木坂46)
第58回・2016年 あなたの好きなところ(西野カナ)
第57回・2015年 Unfair World(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回・2014年 ,R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回・2013年 EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜(EXILE)
第54回・2012年 真夏のSounds good !(AKB48)
第53回・2011年 フライングゲット (AKB48)
第52回・2010年 I Wish For You(EXILE)
第51回・2009年 Someday(EXILE)
第50回・2008年 Ti Amo(EXILE)
このラインナップに入りたい歌手いるか?w
米津じゃなくても辞退だわこんなんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
DA PUMPもある意味助かったwww DA PUMP いませんwwww
2018 ツイッターで話題になった 有名人ランキング
総合
1位 乃木坂46
2位 羽生結弦
3位 Kis-My-Ft2
4位 AKB48
5位 二宮和也
6位 関ジャニ∞
7位 櫻井翔
8位 ももいろクローバーZ
9位 白石麻衣
10位 Sexy Zone
女性個人ランキング
1位 白石麻衣
2位 西野七瀬
3位 初音ミク
4位 LiSA
5位 生田絵梨花
6位 生駒里奈
7位 嗣永桃子
8位 新垣結衣
9位 山本彩
10位 松井珠理奈
https://www.biglobe.ne.jp/special/2018matome/yuumeijin.html?=news 乃木坂板の奴ら気持ち悪いんだけど
炎上は嫉妬だとか言って盲信モードだよ
あれが握手に来るんだからアイドルも嫌だろうな >>12
そうそうMISIA踊れるんだよな
初期のRBやってた頃が1番格好良かった 優秀作品・新人賞委員会
委員長 川崎浩(毎日新聞)
副委員長 酒井政利
委員 安藤篤人(東京中日スポーツ)
石森勝巳(TBC東北放送)
岩熊正道(RKB毎日放送)
国分 敦(報知新聞)
小菅昭彦(時事通信)
澤田健也(HBC北海道放送)
島崎勝良(東京スポーツ)
清水 満(産経新聞)
杉村峰達(デイリースポーツ)
田家秀樹
中本裕巳(夕刊フジ)
西田 浩(読売新聞)
細井麻郎(CBC)
増井威司(RCC中国放送)
松本 久(日刊スポーツ)
宮田 大(MBS毎日放送)
山崎智彦(スポーツニッポン)
山下伸基(サンケイスポーツ)
吉田俊宏(日本経済新聞)
他音楽評論家 音楽PD (確認できたのは 都倉俊一 徳久広明 水森英男)
合計21人 で審査って言ってる 録画見終わったけど
Wink、ピンクレディー、DA PUMPメドレー、MISIAのとこは見応えあった 乃木坂って歌下手ダンス下手演技下手と何一つまともにできないよな
まだお笑い芸人の方が芸あるじゃん
どれか一つでも改善しようと思わないのかね? >>28
オワコンアケカスと違いライブはドームで写真集30万以上だが?
アケカスの曲は乃木坂より何が流行ったの?w >>38
覗いてきたけど別にそんなんなってないぞ
一部だけだ 乃木坂叩いてるやつらの書いてる内容は
審査員にいうべきもんばかりで
誹謗中傷名誉棄損や偽計業務謀議みたいなもんばかりだわ
論ずるに値しない >>13
一回穫る分には、そこまでの文句はないけど、その曲でじゃないだろってのが目立つ ヤングマンがダメだった年の大賞はジュディ・オングの魅せられて
これなら大賞取っても納得の曲だろう。何だかんだでいまだに耳にする曲だし
乃木坂の曲なんて下手したら1年後には誰も覚えていない DA PUMPなんてゴリ押しなだけで
CD売り上げも乃木坂に完敗じゃん 乃木坂が最後生歌だったのは意外だった
最初の方声ほとんど聞こえなかった 米津玄師
DA PUMP
乃木坂
これらがダメなら
男の勲章にしとけって今日俺は日テレだったっけ >>15
いやいやいや、そもそもノミネートされてた部門が違うじゃねーかw 次はEvery Breath You Takeって歌でも唄えよ 乃木坂歌唱力酷いなと思って見てたけど口パクにも見えた
生歌じゃなくてあんなに下手くそなら、生歌どんだけ酷いんだ 今回の乃木坂はダチョウ倶楽部でいう所のどうぞどうぞされる竜ちゃんみたいなもんじゃないのw ドサクサに紛れてカキコ
かつての鶴光の土曜オールナイト、エロ空耳コーナーのネタで
ポリスのシンクロニシティは
「真っ赤なお○○こ さわるぞお○○こ」と聞こえる、ってのがあった >>31
秋元って何がしたいんだろ
作詞業とおニャン子とAKBで相当稼いだろうに
もう引退してほしいわ
こういう自分の利益だけ優先するような奴が平気でのさばってるから日本が停滞するだよな MISIAの動画みて
あー生でみとけばよかったと後悔したわ
動画だけでも泣けたけど >>53
995 渡る世間は名無しばかり 2018/12/30(日) 23:29:30.85 ID:51wEBpdW
>>986
やっぱりその程度の知識なの?笑笑
ソニーには各パート分けて録音したマスターがあるんだけど笑
こりゃ面白い、ピッって押したら楽器も歌も全部流れちゃうよ!って言いたいのか
それでも実況の本スレでは口パク口パク言ってるアホがいたで YouTube大賞じゃなくてレコード大賞なんだから
せめてCD売らないとダメでしょ。
https://i.imgUr.com/GPArvu9.jpg 客席とお茶の間が呆気に取られたな
誰もがDA PAMPだと思っていたもんな >>50
みんな納得してたんだね
おかしかったらザワつくよね >>34
エグ猿どものレコ大買収が発覚して仕方がないからということでゴミ押し付けられた西野カナ可哀想 DA PUMP CD売れない
オワコンアケカス選挙権や握手権付きCD以外論外
乃木坂 握手なしCDも配信もレコ大中最高レベル >>41だけど
今録画した映像で判った限りだとこのメンバー
見る限り50代以上のオッサンが9割www >>38
握手券に嫉妬?
こんだけバカなキモヲタ集められるんだぞすげえだろってこと? 乃木坂ファンは皆口の悪いクズだと今日分かった
大体ID真っ赤にしてDA PUMP叩きしてるからNGするとスッキリ綺麗
来年も乃木坂が国民から嫌われ続けますように 日本クソゴミブス音痴口パク盆踊り低俗下劣淫売低脳整形ヤリマン握手風俗嬢大賞おめでとうございます! 米津でもDA PUMPでもないなら
今年の大賞はQUEENでよかった >>50
ほんとそうw拍手もまばら
いっきに空気が盛り下がったw >>56
J-POPは質じゃなくて、ノリが良くて音痴でもカラオケで歌いやすければそれでオッケーなの 審査員が悪いって言うけど、その審査員だって乃木坂の曲この日初めて聴いたんじゃねーの?
でかくなりすぎた組織は腐敗する、っていう分かりやすいサンプルだよなレコ大って
何年前だっけ?審査員長(?)の人が日本の音楽は終わったって言っちゃったのは
その人まだいるの >>13
ジャニーズ、小室、エイベックス、AKB
ここら辺なくなるとまともになりそうw >>41
酒井ナンチャラはソニー枠、百恵でビル建てたソニーの偉いプロデューサーだっけか
デヴィ夫人に「あなたホモでしょ!」と罵られていた
都倉俊一はおまいらが大嫌いなカスラック会長だぞ
水森ってのは氷川きよしの作曲家かもしれないぞ DA PUMP だろとかいうやつは間違いなくオワコンアケカスのなりすましか爺だからなw ええ加減こんな下らねーのもやめろや
初めから与えられることが決まっとるデキレースに価値も意味もねーだろ
そもそもが大賞でも受賞でもねーわな 乃木坂
「レコード大賞をいただいたので来年も同じ人に同じCDを何枚も買わせるミッションに励みたいと思います!」 >>51
でもジュティオングって生歌イマイチだよな
過去の映像見ても 残らない曲
なにが良いんだかさっぱりわからん曲だなこれ
レコード大賞も考えたほうが良いわ
合唱は無しでな レコ大発表の瞬間て誰が取っても会場から歓声があがるのに今年はそれが全くなかったww >>13
globeの時は微妙な空気だったなあ。
売れてたしglobe自体は順当だったけど、曲がね・・ まず「日本」レコード大賞な
日本レコード大賞で「USA」が受賞も変だろ 年の瀬の胸糞悪い茶番劇でした。フェアじゃないし後味悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています