【アイドル】ももクロの成功は他のアイドルでは無理?ももクロからビジネスを学べ! 非常識を常識とする方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ももクロの成功は他のアイドルでは無理?
おかげさまでリリースした『ももクロ非常識ビジネス学』は発売以来、大きな反響をいただいている。特に普段はあまりアイドルを見ない、というか「アイドルにまったく興味がない」という方たちには、このテーマ自体がかなり新鮮だったようだ。
ちなみにマイナビニュースからの原稿依頼には、こんな一文が含まれていた。「なぜ、ももクロだけが成功して、他のアイドルでは無理なのか? その理由が分かれば、例えば『初対面なのに名刺交換しない営業』も存在できるかもしれない」。
この文面を読んでハッとなった。筆者はももクロのプロデューサーである川上アキラと名刺交換をしていないから、である。そう、ももクロ界隈ではとっくの昔に「初対面なのに名刺交換しない営業」が成立していたのだ!
これは筆者だけの話ではなく、その流れで仕事がはじまっていく様子を何度も見ている。肩書きなんかは関係ない。どれだけ、ももクロの本質を理解して、熱量の高い仕事ができるかが重要視される。
極端な話、連絡先がわからなくても、コンサート会場に行けば必ずいるんだから、そこで打ち合わせをすればいい、というレベルなのである。
今の世の中では逆にハードルの高いやり方ではあるが、これについてこられる人だけが、ももクロの周辺で仕事をし続けている。ある種、「匠」の集合体だ。
筆者は一歩外側に出て傍観しているようなものなので、とてもその域には達していないが、もはや「阿吽の呼吸」でももクロが紡ぎ出すエンターテインメントをあらゆる側面から匠がサポートしているのがわかる。
ももクロだけが成功した理由
「なぜ、ももクロだけが成功して、他のアイドルでは無理なのか?」だが、これはあくまでももクロ流の「非常識ビジネス」に関しての話であり、それぞれのアイドルが、それぞれのやり方を模索し、ビジネスとしてはももクロよりも大きな成功を収めているグループだってある。
おそらく、ももクロが他のアイドルグループのやり方を真似することは可能だ。しかし、その逆は難しい。
特に巨大なグループはビジネスも幅広くなってしまっているので、いまさら非常識なやり方に舵を切るのは不可能。一度、回りだしてしまった巨大な歯車を止めてしまったら、各方面で不都合が発生してしまうからだ。
ももクロが「非常識」と呼ばれるやり方(あくまでもアイドル業界における非常識、である)が出来ているのは、これだけ有名になっても、大ブレイクする前とあまり変わらない小規模なチームで運営しているから。
そのあたりは『ももクロ非常識ビジネス学』の中で詳しく掘り下げているが、スタッフは少数精鋭で回している。人数を増やせば、個々の負担も減るし、仕事の効率もアップする。ただ、それによって熱量が薄まり、精度が下がってしまうのなら意味がない。
オートマティックに商品を作っているわけではなく、あくまでも「人」の魅力を売るのがアイドル運営の仕事。だからこそ臨機応変に動けなくては、さまざまな局面に対応しきれない。
これは名刺交換の話にもつながってくるが、ももクロのプロデューサーは川上アキラだが、それは単なる肩書きであって、実質的には現場マネージャーとしてデビューから10年間、最前線で動いてきた。
https://news.mynavi.jp/article/20181228-746587/ 肩書きに縛られない働き方
先日、ちょっとした用事があったので、地方公演の会場で川上アキラを捕まえようとしたが、会場のどこを探しても彼の姿が見当たらない。今日は来ていないのかな、と思っていたら、なんと会場の外で観客の行列を整理していた。
肩書きに縛られて、オフィスのデスクに座るようになっていたら、ももクロの「非常識ビジネス」は破綻していただろう。プロデューサーが背広姿ではなく、プロレスTシャツに鉢巻き姿で現場に出て汗をかく。これがももクロの「本質」であり、一般企業でもやれそうでやれない「非常識」ぶりなのだ。
もちろん、こういったやり方が成立するのは、メンバーの理解あってのこと、である。2016年に初のドームツアーを敢行したとき「このツアー中はメンバー1人に、専属マネージャーを1人つけよう」ということになった。
ドームとなると、会場内の移動だけでも結構、大変になる。よりよいパフォーマンスを提供するためにも、これは必要なケアである。
ただ、ちょうど人手が足りない時期で「他の部署から誰が借りてこようか」と大人たちが話しあっていると、最年長の高城れにがサラリとこう言った。
「私なんかのために、そんなに気を遣わないでよ。大丈夫、私、自分のことは自分でやるし、荷物だって自分で運ぶから、私にはマネージャーさんをつけなくてもいいよ。どうしてもって言うなら、マネージャーをやりたいと思っている人の練習台に私がなるから」
こんなことを言えるタレント、なかなかいない。私なんか、といっても、このご時世、ドームツアーができるアーティストは数えるほどしか存在しないわけで「どれだけいい子なんだ!」と感動したことを覚えている。
こうやって「非常識ビジネス」を理解した上で、アイドルである前に人として「できている」メンバーが揃ったからこそ、ももクロはブレイクした。
極めて常識的な考え方ができるアイドルが中心にいるからこそ「非常識」が成立するのである。 結局、BABYMETALもダメだったもんな
ももクロ大勝利 >アイドルである前に人として「できている」メンバーが揃ったからこそ
ここ笑う所ですか? ももクロって
SMAPのように
30過ぎても40になってもももクロを続けると言って目指してると言ってたけど
30過ぎや30半ばになっても
今の幼稚キャラ路線を続けるんだろうか ももクロとベビメタは解散したのか?
最近名前を聞かないが。 十数万人程度のオタクを相手にしてるだけじゃん
世間は全く興味なし そりゃ10年やって来ても歌があの程度しか成長しないならタレントも謙虚にならざるを得ないやんw
人柄を売りにするのが絶対悪いとは言わないが今の日本のエンタメに必要なのって圧倒的な実力主義なんじゃないの? , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん だから?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 今はもう人気はないけど、全盛期は凄かった。
次のアイドルプロデュースに生かせることは多い。 ももクロと同じやり方で売れるのならスターダスト所属の他のアイドルはもっと売れてないとおかしいな まあ事務所的には成功だけどな
これが評価されてかももクロ作った人間が社長になったし ももって脱退しまくりやんw6人だったのがもう2人も脱退してて大成功なのか?
紅白も落選した腹いせに卒業とか言ったらもはやお呼びもかからない奴らが成功って・・・? 1、わりとどうでもいいもんだ 俺の悩みは深いけど
はたから見ればどうでもいい 3日もたてばどうでもいい
* わりとどうでも わりとどうでも
わりどうでもいい
2、わりとどうでもいいもんだ あんたの悩みも深いけど
俺にしてみりゃどうでもいい のどもと過ぎればどうでもいい
* くりかえし
3、みんな悩みがあるけれど 思えば小さなものばかり、
明日に比べりゃどうでもいい 宇宙に比べりゃどうでもいい
* くりかえし×2 >>15
エビ中も一般には響かなかったよな、初期のエビ中なんてヒャダインの遊び場と化してて凄く面白かったのに
結局、幼稚路線でうまくいったのはももクロだけでそれも今は(流石に年齢的に)厳しくなってきてる >>17
ダウンタウンの歴代マネがみんな社長になるのと同じだな >>18
あくまで事務所的にはね
今やアイドル事務所としては最大大手になってる 壇蜜が出て来た後に便乗した橋本マナミが売れるように日本の芸能界ではしばしば本家に対するアンチ需要みたいなものが発生するよ。ドルヲタ心を理解しようとしないモーニング娘。の対抗馬としてAKB48がアンチ需要を取り込んだみたいにね。その、AKB48のアンチ需要を取り込んだのがももクロだったがスキャンダルこそ発覚してないものの大御所に過度にすり寄る姿は枕営業を想像させて気持ち悪いわ。 【悲報】ももクロの妹分、
チームしゃちほこCOUNTDOWN JAPANでガラガラに
309 名無し募集中。。。 2018/12/30(日) 20:16:32.11 0
しゃち見に来たら、開演前だけど人少な!
https://pbs.twimg.com/media/Dvp0BmlUwAApowO.jpg
307 名無し募集中。。。 2018/12/30(日) 20:06:15.40 0
しゃち見る度に減ってるけど流石にこの集客でCDJ出るのはあかんでしょ(2分前)
https://pbs.twimg.com/media/Dvp6gAhUUAAeIGz.jpg
この惨状で坂本さんは来年も呼んでくださいって言ってたの泣ける()
最後の方増えて来たがほとんどがブルゾン目当てw
それでメンバーが勘違いして喜んでたの悲しすぎますね
集客やばいっすねwww
始まっても全然増えんのはビビったww
流石にメンバーが可哀想() >>29
ライブ中にメンバーがヲタに暴言を吐いた奴がいる勘違いグループだっけ?www まぁ百田という天才がのびのびやれたからで
ほかに特別な何かはないよ
ももクロが売れたのがテクニック的なものなら
そのノウハウでエビ中やシャチがもっと売れたはず 音楽番組全然呼ばれなくなってるじゃん
かと言って、まぁバラエティも呼ばれないけど
逆に上層部がもっと賢ければ
あの頃の勢いをもっと維持できたのにな
というか、賢ければあの頃よりももっと売れてたか CMとバラエティ番組では見るが歌番組では見ないな
そちらにシフトしたのかな うちの甥っ子が大ファンでちょっと意識するようになったけど
いまいち露出が少なく感じるわ
子供向け番組とか見ないから当たり前なのかもしれんが
代表曲がほんとわからんのだよなぁ >>28
ほんそれ♪ももクロとか口パクだし、まくらだし、スキャンダルばかりだもんな。 ももクロってハロプロのベリ工やアミューズのPerfumeのノウハウの丸パクリだろ
初期のももクロファンはそれを認めてたし >>4
ファンが見ると全然わかんなくないんだが、
どんなチームだかわからない人から見るとさっぱりわかんないだろうな ももクロってCMには出てるけども、楽曲の方は最近アレだよね
CMタレントとしては成功だけどもアイドルとしての成功とはちょっと違う気がするんです
(´・ω・`) >>16
むしろそこが凄いとこなんじゃね?
ヒット曲が無いけどグループ名は誰でも知ってるって
いわゆる一発屋じゃないから今後ヒットが出なくてもそう簡単には消えない 今までウンコ以下と思ってたけどBishって本当のウンコ見て桃黒はウンコ色のカレーだと分かったすまん >>3
まだ駄目かは分からんな
メディア露出無さ過ぎ&CD出さなすぎてさ
メンバー辞めちゃったけど >>5
ももクロって人間ができてないメンバーが多いグループの筆頭だよな >>42
スズキの妾みたいだよな
なんの理由もなしにCMバンバン出してもらってるのって ライブ1回だけ行ったけど凄かったわ
めちゃめちゃ動員力があるのは理解出来る
その一方で代表曲もあんまないし年齢は重ねていくしでここからはかなり難しいだろうな >>1
これモノノフのライターが書いた著作の宣伝Web記事だね
小島和宏 ももクロって成功したの?
最近CMでしか見ないけど。 地元の太宰府天満宮の跡取り宮司がももクロのファンだわ
めちゃくちゃ貴重な歴史的遺跡である政庁跡地でライブをさせたくらい
草葉の陰で菅原道真も驚いているだろう 新しいファン増えなくても今までのファンから吸い上げれば結構儲かるからボロい商売だよな
ももクロのグッズの高騰ぶり見て笑っちゃった
関係ない物も売りつけててほぼガクトレベルw 「ももクロ非常識ビジネス学 - アイドル界の常識を覆した47の哲学」
著 小島 和宏
2018/12/22
モノノフのライターが書いた自分の本を宣伝するWEB記事(広告) >>53
スズキのCMで踊ってるのはどう見ても幼稚だろ 小島和宏は元々プロレス誌のライター
ももクロ以外のアイドルの本も色々書いてる >>57
踊ってたら幼稚なの?
てかそもそも踊ってないぞ今 緑卒業後の紫さん「ずっと4人でやってきたみたい」「言い方悪いけど、4人になって結果オーライだった」 確かに、こんなゲロブスどもをこれだけ売ったのは凄いと思うわw
今だに何がいいのかさっぱり分からんが >>55
でんでん太鼓が数千円するのに完売だからな ももクロのオタって異常に攻撃的で、芸スポで誰彼構わず噛み付いてたが、
少しおとなしくなったん? 最初は、ワゴン車で地方をドサ回りする
貧乏アイドルとして売り出してたな >>71
同じ振付師のグループが紅白に出ちゃうからなぁ アイドルグループでももクロだけだもんな
唯一即売で握手してないの >>29
まるで去年のロッキン、グラスステージのクレバを見てるようだ。 >>71
こういう情弱君が大騒ぎしてるんだよ。
スターダストなんてレコード大賞に参加する資格ないのに。 >>75
昔は抱っこ会とかしてたけどな
かなり初期にやめて正解だったね 現場主義なんだろうな
なんでだろう〜の人達みたいな あの元気な感じのキャラが25歳とかになったらキツいな
今更キャラ変するのかね
後は緑がいなくなって歌が下手な子達しかいなくてパフォーマンス力は明らかに落ちた
紫は諦めてるけど赤はあの変な歌い方は変えた方がいい まあ、確かに無から有にする現代の洗脳ビジネスは非常識ではあるな
金を産むという理由だけで洗脳ビジネスが受け入れられてる世の中が怖いよ 川上は謙遜するけど
ここまで来たのは川上の力だよな >>10
歌唱力で売れてるアイドルなんて現状存在しないわけだが >>85
有安杏果卒業の時にいろんなメディアで
「来た仕事は断らないけど、音楽番組のプロデューサーとかに
川上プロデューサーは営業しないから主要な音楽番組に出られなくて
有安の不満が溜まってる」とか書かれてただろ。
バラエティタレントとして満足してるんなら成功だけど
アイドル歌手としては大きな地下アイドルだろ 自称アイドルのくせにブスばっか
正統派アイドルで勝負できないからゲテモノ路線 >>63
あのわかりやすい
朝鮮国旗のタオル見て確信した 単発IDアンチコメの情報って数年前で止まってるのな とりあえずここに並ぶアンチのレスに反応しようとしてる奴は、まずこの本読んでおけ
このアンチのレスですらマネージャーの想定の内だったことが書いてあるw adidasのカラフルなロゴのリュックサックを背負ったのがいたけど、知り合いになりたくない雰囲気を出していたな。耳たぶもなかった。 NHK紅白歌合戦と喧嘩したのは失敗だよ
落ちぶれたとはいえ紅白は紅白
「もう2度と出られない」と知ったメンバーは大泣きしたらしいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています