【NHK朝ドラ】『まんぷく』 福子の夫・萬平は捕まりすぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.29 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20181229_834073.html?PAGE=1#container
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/09/manpuku.jpg
NHK朝ドラへの注目度、期待感は高い。であるがゆえに、“違和感”がことさら目立ってしまうのも事実。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。
* * *
またか。NHK連続テレビ小説『まんぷく』に、もう満腹です。10月にスタートして3ヶ月。その間に主人公・立花福子の夫、萬平は何と3回も逮捕され牢屋にぶちこまれてしまいました。「捕まる」というエピソードがもう満腹すぎて、視聴者のおなかはいっぱい。
物語は、ご存じのようにインスタントラーメンを開発した日清食品創業者・安藤百福と仁子の夫妻がモデル(ドラマでは萬平と福子)です。しかし、あくまで「モデル」ということで安藤さんの実人生を忠実になぞる筋立ではありません。フィクションの部分も多く、何よりもまず安藤百福さんの出自=台湾という部分を、ドラマでは完全に切り離しています(萬平は日本人の設定)。
一方、萬平はアイディアマンで発明家気質で、次々に工夫を凝らし新商品を世に送り出す。そのあたりは百福さんと重なります。そう、「インスタントラーメンを発明する」ということ自体が現実の出来事です。
つまり、この朝ドラの脚本はある部分は事実を踏襲していますが、随所に大胆なフィクションをとり入れている。それならば……いくら安藤百福さんの実人生が艱難辛苦の連続で何度も投獄されたのだとしても、ドラマで3ヶ月間に敢えて3回も「逮捕されて投獄」という展開にする必要は、ないのではないでしょうか。もう鉄の柵やMPの文字は見飽きました。
出演俳優に目を向ければ、まさにキラ星のごとし。安藤サクラ、長谷川博己、桐谷健太、松下奈緒、要潤……と芸達者がズラリ。それぞれが一生懸命、役柄を演じようとしています。繰り返し逮捕される長谷川博己さんなんて、どうやって演じ分けるか苦心しているでしょう。ひたすら夫を待つ妻の安藤サクラさんも。役者はさぞや大変だろうなぁと、お茶の間で同情したくなります。もっともっと、長谷川博巳や安藤サクラにしかできない味の演技を見てみたいな、と感じます。
考えてみれば、朝ドラは半年間という長丁場。かつ、毎日数千万人の目が向けられる。その脚本ほど難しいものはないのかもしれません。変化しながら一貫性をもち続け、視聴者を飽きさせず、広い年齢層を満足させ、時にほっこりと感動させ、時に涙させるといった筋書きを作り出すのは至難の業でしょう。
朝ドラはいわば国民的大プロジェクト。だとすれば、そもそも一個人の脚本家の着想にだけ依拠しているような仕事ではないのかも。同じエピソードがこうも繰り返されると、そんなことを考えてしまいます。
海外に目を向けると、長編名作ドラマの脚本はたいていチーム編成で、時間をかけてアイディアをじっくりと練り上げ、プロデューサーや制作スタッフもブレストに参加し、いわば大建築物を作るジョイントベンチャー方式のように「組織/チーム」で作り上げていくことが多いようです。実際、『24-TWENTY FOUR-』や『LOST』などの話題作には2桁の数のライターが参加したとか。まるで立体的な建造物を作るようにして物語の柱を立て、横軸や壁や床といったものを細部まで作り込んでいった結果、優れた大ヒット作が生まれ出てくるのでしょう。
2019年は、いよいよ朝ドラが注目される年となりそうです。前期の『なつぞら』は広瀬すずさんが主演し、後期の『スカーレット』は戸田恵梨香さんが主演に決まった。もはや新人女優の登竜門ではなくなり、人気俳優の勝負の場としての大プロジェクトの観あり。脚本の作り方にも新たな改革が求められているのかもしれません。 これだけ逮捕されても闇落ちしないとは
MOZUならヘリコプターで脱獄するぞw >>1
今朝の総集編見て記事書きましたっていうのが丸わかりのゴミ記者だな
1時間半のダイジェストで3回も逮捕されて多すぎ!とか脊髄反射してるバカ 普通におもろいけどな
深刻な週でもすずさん始め随所に笑いがあってそんなに暗くならない
ここ数年の不作続きの中では久々のヒットだよ
この調子で最後まで持って行ってくれ 複数回捕まるのは事実だけど
そこに話数を割きすぎというのはあるかも。
うちの母はストレスが溜まるばかりで
見るのが嫌になってきたと言っている。 >>105
私は武士の娘です
私は武士の娘の娘です
私は武士の娘の娘の娘です、とか
完全にネタでやってるもんな 台湾人って点は残すべきだった
台湾人だからこそ目をつけられてしょっちゅう捕まったんだろうし >>94
いたずらに逮捕を繰り返してるわけではなく、夫婦の生活の転機になる脚本になってる
1度目の逮捕 →萬平と福子が結婚
2度目の逮捕 →塩づくりから撤退、栄養食品の専業になる
3度目の逮捕 →栄養食品から撤退、池田市に転居 テーマが人生大逆転のドラマなんだから前半は不幸の連続でいいだろ
後半ラーメン作って大逆転は分かってるんだからさ
これがフリーのシナリオで不幸続きだったら先が保証されてなくてイヤになるけどな
それでも何か大逆転が起きるんじゃないかと我慢して最後まで見たのが純と愛だった・・・ >>64
実話では色々あるらしい。
・百福さんが麺加工用の試作機に誤って手を挟んで大怪我。
・即席スパゲティ『スパゲニー』の大コケ。
・チキンラーメンの紛い物による食中毒事件とその対応。
・仁子さんの次姉の四男による着服容疑と逮捕。
・須磨さん(鈴さんのモデル)の他界。
他の方が仰っていた特許の話も、ダネイホンの前例があるからやるのではないかと。 このドラマ伏線張るのとその回収が雑すぎるんだわ
下手したらモンキーマジックと岡崎体育は後で出演しても視聴者忘れてるかもな
愛之助の裏切りの顛末と再登場はテキトーすぎた
いかにも思わせぶりに萬平に執着して拷問してた憲兵も投げっぱなしで
仮に再登場あっても感動エピにするのは難しいわ
退場させるにもある程度きちんとやらんとな 長谷川博己をユースケ・サンタマリアに見間違えてしまう時がある おまえらなんで見てんだよ まともな社会人なら見れないだろ
ああ2ちゃんのユーザーは60歳以上か 史実では1回しか捕まってないけれどドラマだからな
そもそも戦後までは台湾舞台なんだしフィクションってことでいいじゃない >>115
BSで、土曜日に一週間分まとめてやるで。毎日23時半に再放送もある。 >>23
カップスターって明星食品なの?
カップスターはサンヨー食品で明星食品はチャルメラとかじゃないの? >>1
なにこのあさイチの朝ドラ受けよりひどい感想。
こんなのでカネもらってるのか >>121
サッポロ一番カップスター〜♪ というCMが以前あったし
サンヨーで間違いないと思う。 >>115
出勤前にBSプレミアムで拝見しますが何か?
それから平日は23:30からBSプレミアムで再放送している。 誰もが思ってること手榴弾ネタ創作する意味がわからん
大河なんて異様に投獄ネタ引っ張って他ははしょるしNHKよくわからん と言われても本当の話だからなあ
これからもけっこうえぐいよ
百福さんガチで成功したの48だもん 日本人じゃない奴を日本人として描くうえで、戦争に行かない理由とか
色々創意工夫するとプリズンシリーズだらけになるという バルミューダ扇風機のあとは日清カップヌードルか
朝ドラの脚本ネタ切れなの? >>121
明星食品ならば、カップリーナでは?
で、実話の百福さんって、カップヌードル開発にはどれぐらいかかわったのかな? >>112
・チキンラーメンの紛い物による食中毒事件とその対応。
これ使えそう
ニセダネイホンの会社再登場で 菅田将暉とイッセーさんは再登板あるの?と聞きたかったが
ここ見たら今後もキナ臭そうだから菅田はありそうね(´・ω・`) >>113
橋爪功とか菅田将暉がえらく協力的になるのも、その動機が上手く描けてないからどうにも御都合っぽく感じてしまう
ほんと全体的にテキトーだよね と言うか捕まって解散して、義兄どこ行ったん?要潤も好きだけど内田有紀の旦那役だけ万平逮捕中出てこなかったし >>88
フィクションだから
最近こういうドラマは現実と同じじゃないと許せないっ!って馬鹿が増えたな
もっと気楽に生きれよ >>143
イッセーと六平は何かありそうだけどねえ
最後に登場人物みんなが笑顔で
カップヌードル食ってるシーンがあったらいいかなあ 動機は十分だと思うけどね。
三田村は信念を貫き通して他界した親友の姿を萬平に見出し、東は栄養失調に苦しんでいた妹をダネイホンで助けてもらった。 信用金庫に騙されて無一文になるんだっけ
それ以来銀行を信用しなくなった 3回目捕まってから見なくなった
もっと明るい朝ドラだと思ってたのに主人公もブスで夫が話の半分ぐらい捕まってるとか何なのw >>14
アイデアは百福さんが最初ではなかったと聞く
でもほかの会社のものは、商業的に芽が出なかったというし
商業的に成功できるだけのものを作り出すまでの試行錯誤は大変だったと聞いている
「日清」の文字を会社名に使うことができたのが一番のサクセスだと思うけどね
おやつカンパニーのベビースターラーメンも(当時はベビーラーメン)
メンの作り方だけならば日清に先んじていたと聞く
どこまでが本当の話なのか…? 史実ではチキンラーメンをデパートで試食販売したときに
泉大津で働いてた人が手伝いに来てくれたが
ドラマでは誰が来てくれるかな >>151
本筋はともかく、かなりお馬鹿なことやってて
そこまで悲壮感ないけどねえ >>115
仕事場徒歩10分で9時始まりだから、朝のBS余裕で見られる 結局汚い真似をし危ない橋を渡って大企業までのし上がったんだろ >>156
見なくなることはないけど、このまま鬱展開で年越すの?とは思った。 NHKはチョンの私物だよ
マッサンとかひどかったろ
けど大人気 >>146
現実と同じじゃなくてもいいけど
三ヶ月で三回逮捕は脚本としてひどいだろって趣旨だろ
盲か? ドラマの中でチキンラーメン登場したらスーパーから消えそう おもんなさすぎて先週で
きったわ、さすがに。
無理ゲーすぎ。 >>82
そこで日本人じゃないのがわかると思ったら違って肩透かしくらった 面白いかっていうと
前作と違って不快ではない
程度かな
最初の頃は面白かったんだけどなあ そういえばこのドラマって保険金の話ないよな
塩屋を始める金はどっから調達したんだっけ? さっき萬平がチューハイみたいな酒のCM出てて凄えハツラツとしてたけど 義兄をもっと出してよ 家で皆楽しそうなのに義兄だけぼっちとか可哀想
内田有紀も万平捕まってる間一回も出なかった 台湾出身をやると戦前日本が台湾を統治してた話になるので避けてるんだろう
台湾は親日で統治に否定してないけどうるさい国もあるから >>42
3か月で5回ぐらい逮捕されてたら、
ドラマではむしろ少なめに改変した、ということになるわな >>162
時代も中身も似てるからどうしてもマッサンと被る
マッサンはエリーの境遇と演じてるシャーロットがリアルで体験してる事を
視聴者にオーバーラップさせる事では話を引っ張っていったけどそれ以外のお粗末さは酷かった
まんぷくはふく子一家が朝ドラらしい朝ドラやってるからあそこまで雑さを感じないけど
大イベントが全部同じパターンでその度にふく子をガチで追い込むからなー
視聴者に掛けるストレスの割にその解放がイマイチ見合ってないというか・・・ >>178
台湾出身といっても、片方の親が日本人で
もう片方が台湾人という混血?の場合もよくある。
見た目では日本人とまったくわからない。
そのあたりの事情は、あまり述べたくない部分であることは確かだ。 脚本
悪くはないのだが
たしかに3回捕まるのはクドイとおもった
捕まるってのは脚本の「カセ」(障害)であって必要なんだが
障害→障害→障害だと疲れるというか
なんかオカズがほしいわけです >>183
いやこの方はハーフじゃなく
台湾の富裕層だから宗主国の日本に来てたわけだろう 流石に三回目の、しかも全部冤罪って呆れたわ
苦労話を入れるのが朝ドラの定番なんだろうけど
だったらダネイホンの開発とか売り込みとかを
掘り下げてほしかったわ
あまりにも簡単にヒット商品が出来すぎだわ
原料調達とか衛生管理・大量生産・物流ってのも
そんな簡単ちゃうやろー >>154
アイデアだけで売れるようになるもんじゃないぜ。
総合力だ。運だってあるし。 >>178
それもあるだろうけれど、台湾人設定にすると別の意味で話がややこしくなるのでは? という指摘が以前にあったね。
百福さんは台湾在住の華僑とトラブルを起こし前妻2人を残して日本に渡ったという説もあるし。 今朝の総集編見てことあるごとに泣いた
メッチャいい話なんだけど、やたら引き伸ばしがあるから長いんだよ 国税の差し押さえを免れるために、
会社を解散し会社財産を処分するのは犯罪だろ?
犯罪行為がドラマ内では正当化されてるのが違和感ありすぎw >>30
朝鮮進駐軍w
どこまで腐れ外道なんだよ、ゴキブリ民族が >>184
せめて逮捕と逮捕の間にもう少し展開がないとな
手榴弾の後に即脱税だもの 毎回誰かが捕まっているエルガイムというアニメがあってだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています