【NHK朝ドラ】『まんぷく』 福子の夫・萬平は捕まりすぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.29 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20181229_834073.html?PAGE=1#container
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/09/manpuku.jpg
NHK朝ドラへの注目度、期待感は高い。であるがゆえに、“違和感”がことさら目立ってしまうのも事実。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。
* * *
またか。NHK連続テレビ小説『まんぷく』に、もう満腹です。10月にスタートして3ヶ月。その間に主人公・立花福子の夫、萬平は何と3回も逮捕され牢屋にぶちこまれてしまいました。「捕まる」というエピソードがもう満腹すぎて、視聴者のおなかはいっぱい。
物語は、ご存じのようにインスタントラーメンを開発した日清食品創業者・安藤百福と仁子の夫妻がモデル(ドラマでは萬平と福子)です。しかし、あくまで「モデル」ということで安藤さんの実人生を忠実になぞる筋立ではありません。フィクションの部分も多く、何よりもまず安藤百福さんの出自=台湾という部分を、ドラマでは完全に切り離しています(萬平は日本人の設定)。
一方、萬平はアイディアマンで発明家気質で、次々に工夫を凝らし新商品を世に送り出す。そのあたりは百福さんと重なります。そう、「インスタントラーメンを発明する」ということ自体が現実の出来事です。
つまり、この朝ドラの脚本はある部分は事実を踏襲していますが、随所に大胆なフィクションをとり入れている。それならば……いくら安藤百福さんの実人生が艱難辛苦の連続で何度も投獄されたのだとしても、ドラマで3ヶ月間に敢えて3回も「逮捕されて投獄」という展開にする必要は、ないのではないでしょうか。もう鉄の柵やMPの文字は見飽きました。
出演俳優に目を向ければ、まさにキラ星のごとし。安藤サクラ、長谷川博己、桐谷健太、松下奈緒、要潤……と芸達者がズラリ。それぞれが一生懸命、役柄を演じようとしています。繰り返し逮捕される長谷川博己さんなんて、どうやって演じ分けるか苦心しているでしょう。ひたすら夫を待つ妻の安藤サクラさんも。役者はさぞや大変だろうなぁと、お茶の間で同情したくなります。もっともっと、長谷川博巳や安藤サクラにしかできない味の演技を見てみたいな、と感じます。
考えてみれば、朝ドラは半年間という長丁場。かつ、毎日数千万人の目が向けられる。その脚本ほど難しいものはないのかもしれません。変化しながら一貫性をもち続け、視聴者を飽きさせず、広い年齢層を満足させ、時にほっこりと感動させ、時に涙させるといった筋書きを作り出すのは至難の業でしょう。
朝ドラはいわば国民的大プロジェクト。だとすれば、そもそも一個人の脚本家の着想にだけ依拠しているような仕事ではないのかも。同じエピソードがこうも繰り返されると、そんなことを考えてしまいます。
海外に目を向けると、長編名作ドラマの脚本はたいていチーム編成で、時間をかけてアイディアをじっくりと練り上げ、プロデューサーや制作スタッフもブレストに参加し、いわば大建築物を作るジョイントベンチャー方式のように「組織/チーム」で作り上げていくことが多いようです。実際、『24-TWENTY FOUR-』や『LOST』などの話題作には2桁の数のライターが参加したとか。まるで立体的な建造物を作るようにして物語の柱を立て、横軸や壁や床といったものを細部まで作り込んでいった結果、優れた大ヒット作が生まれ出てくるのでしょう。
2019年は、いよいよ朝ドラが注目される年となりそうです。前期の『なつぞら』は広瀬すずさんが主演し、後期の『スカーレット』は戸田恵梨香さんが主演に決まった。もはや新人女優の登竜門ではなくなり、人気俳優の勝負の場としての大プロジェクトの観あり。脚本の作り方にも新たな改革が求められているのかもしれません。 史実に基づいてるんだけど
史実をモデルにしたフィクションでもあるんだし
2回で良かったんじゃないかとも思う >>4
手榴弾は逮捕じゃなく警察に呼ばれて厳重注意ぐらいが良かったかもね ブスヒロインにも目が慣れたし
割と今回の逮捕の流れはここまでの集大成感熱くて良かったよ >>5
手榴弾は要らなかった
面白くて好調だったのに幾度と捕まって停滞した感じは否めないね
まあ年内でネガティブエピソードを消化したのは賢い選択だと思う 警察に捕まったこともあるし、
第一に、即席めんの発明者じゃないんだろ。
確か3番目で、政治力で業界を支配し
かなり悪辣だったらしい。 浅間山荘事件で大量の奴らが食べてるシーンもやるの? MPの岡崎体育とMONKEY MAJIKは良かったけどな 中華民国(台湾人)に多い苗字
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・飯田・伊藤・池田・ 大川・大山・
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金子・加藤・木村・木下・小林・
佐藤・佐々木・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・ 西原・
原田・長谷川・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・水原・南・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
安藤(笑)蓮舫(笑)←NEW!! >>20
あとは信金→チキンラーメン→カップヌードルのエピソード消化するだけだからいけるやろ >>17 逮捕はマジ
のちにカップスター作った明星の会長が
百福の日清に訴えられた時に
この犯罪者がって言ったって有名 軍需物資(ジェラルミン)横流し疑惑
爆弾テロ疑惑
所得税法違反 商売やってるより檻の中のパートが多すぎる
その都度、福子の母が騒ぐのも聞きあきた
萬平よりも周囲の人々の辛抱強さに脱帽 史実と虚構が入り混じって、ちっとも歴史を
学べないドラマなんか最低だ。
これでは実際の創業者、安藤百福さんを
尊敬する機会にならない。
史実であってこそ、尊敬できるのに。
ただドラマを楽しむだけなら、認知症向きだ。
大体、台湾人なのに日本人に設定したことから、
筋書きに無理が出ている。 >>14
え?チキンラーメン発明した人じゃ無いの? >>28
朝ドラって基本、史実をもとにしたフィクションだぜ またまた逮捕かよ…と思ったけど中庭でイッセー尾形と楽しげにDIYしてるだけだったから許した >>12
史実だとこの後また騙されて一文無しになるけどね
いい加減ラーメン作れよ 萬平さん疎開先で電線から勝手に引っ張って盗電してたぞ >>28
ナチス中共から横槍があったんだろ。
台湾人を称えるドラマを作るなと。
やるなら日本人と捏造してやれとな。
もし支那人だったらナチス中共は横槍なんて入れなかったろうよ。
つまりNHKや民放はナチス中共の飼犬忠犬なんだよ。
どこの国の放送局だっつーの。 安藤百福は何回も脱税で捕まってるでしょ
台湾籍だから税金払わなくてよいとか
勝手に自分解釈して >>28
史実にのっとると台湾の元妻2人とその間に娘もいて
安藤氏が亡くなった後の遺産争等々
朝ドラと言うより昼ドラ展開になる上に台湾連呼すると
クソ中国が出しゃばってきてウザいから日本人設定になるのは仕方ない部分も
あったんだと思う。
ただスレタイ通り何度捕まれば気が済むんだw 相棒は複数の脚本家を使っているから面白いし続いてるんだよね まぁでも実際ゴーンですら3回逮捕されてるわけだしな 最近、NHKでイッセー尾形を見ると必ず檻の中にいるような気がする 設定がフィクションだらけでつまんないなと思うが
逮捕に関しては事実なんだよなぁ >>40
>クソ中国が出しゃばってきてウザいから
蓮舫叩いたてネトウヨのお前らが騒ぐからだろw いつの間にか朝ドラで主役級なんてハマグチェ大出世だな 半分、青いみたいに最終回1ヶ月ぐらいから本題の発明を始めるのかな >>1
台湾人だから麺を揚げて乾燥させる手法を思い付いたんだろうに >>18
勝)頼まれていた、川崎尚之助の消息だ。
覚馬)ありがとうございます。
八重)あんつぁま?
勝)尚さんは今、浅草の鳥越にいる。まだ、裁判が続いているそうだ。
八重)裁判?
勝)斗南藩を庇って、3千両の詐欺事件の被告として訴えられている。
八重)3千両・・・。
覚馬)なじょして、尚さんがそんな事に?
勝)全くだ。今頃、国の真ん中にいてもおかしかねえ人間だ。
覚馬)道を変えたのは俺だ。
八重)私に行がせてくなんしょ
↓
尚之助)女学校の舎監ですか。お元気そうでよかった。
今はこの長屋で寺子屋の真似事のような事をしています。
意外と楽しいものです。
結局私は何もなせなかった。
これが私の身の丈に合った暮らしです。
八重)そんな事ねえ。尚之助様は、藩の皆様の命を守って下さった。ずっと後悔してた。斗南に行げばよかったって。こんな事になっていただなんて。許してくなんしょ!
尚之助)私こそ。あの時、猪苗代に行こうと命懸けで私の隣に立ったあなたの誇りを踏みにじりました。許して下さい。
八重)あやまんねえで。何も悪ぐねえ。尚之助様に甘えで意地張って私はバカだ。バカだ!私をおそばに置いてくなんしょ。夫婦でなくて構わねえ。
尚之助様のお役に立たせてくなんしょ。お願いしやす。お願いしやす。
尚之助)がっかりさせないでください。あなたには、京都で、生徒たちを助ける舎監の仕事があるんでしょう?
八重)だげんじょ、尚之助様を放ってはおげねえ。
尚之助)私の妻は、鉄砲を撃つおなごです。
尚之助)私の好きな妻は夫の前を歩く凜々しい妻です。八重さんの、夫になれたことが私の人生の誇りです。
もう二度と、ここに来てはいけません。あなたは、新しい時を生きる人だ。生きなさい。
八重)待ってっからし。前を歩いで、京都でずっと待ってっから。旦那様。
尚之助)それでこそ、八重さんだ。 >>31
横レス
即席めんは日清の前に2社ほどだしてる
あと、同じ年に他社が特許出願して
特許争いになりかけた
でも、日清が特許買い取って
特許を一般に公開
これは純粋にすごいと思う >>50
麺を揚げるのは天ぷら見て思い付いたんだよ >>1
「フィクションの部分も多く、何よりもまず安藤百福さんの出自=台湾という部分を、
ドラマでは完全に切り離しています(萬平は日本人の設定)」
さすが中国の犬、NHKw 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
hal あれ長谷川博己なんか
いつ見ても一般人にしか見えんな >>49
16週で信金破綻からの無一文はガイドブックで発表済。
実話では信金破綻の翌年にチキンラーメン誕生だから、17週で誕生、18週で大ヒットといったところかと。 実際に逮捕されるような人物だったんならいいんじゃないの 実際捕まってたんでしょ
毎回武士の娘がうるさいってのは同意だが NHKは受信料で秋元康グループ(46,48系)の宣伝映画を10本以上も作っています。
一部の特定企業と癒着するなら、それは公共放送ではありません。 長谷川自身が鈴木京香に結婚するする詐欺で訴えられないか心配だ ていうかどう見ても夫のほうが主人公なのに嫁の方を主人公として扱うのをどうにかしないか
ウィスキーの時も思ったが >>58
2月頭くらい?
最後はカップヌードル大ヒットで終わらせるとして
その間何かあるんだろか? 母ちゃんが8割持っていく朝ドラ、母ちゃん居なくなったらつまらなくならなきゃいいが >>4
本当に3度目はまたかよって感じで
見るの辞めようかと思ったわ 3回目だからな、またかよとはなったわ
面白いから良いけど あんなに「訴えは取り下げない!」
って言ったのにアッサリ取り下げてw >>64
長男が社長になり、長男が社長クビになり、父ちゃんが社長に返り咲く 大阪に戻ってからまた一波乱あってようやくラーメンの話になるぞ 史実では脱税で逮捕
だからドラマでは手榴弾で逮捕に変えたのかなとみんな思ってたら
まさかの3度目逮捕だからなw 台湾には戦前から油揚げ即席麺があって知っていたはずなのにというのは
以前別の記事になっていたけど、
NHKは台湾まで取材に行ったが、結局日本人という設定にしてしまった。
作家に丸投げせずに時間をかけて脚本を練り上げて
面白いドラマを作れというのはそのとおりだと思うよ。
NHKは金が余っているんだから。 >>63
満と福でまんぷくだからどっちも主役でしょ?
ヒロインとは言いやすいけどヒーローって言うの変だから言わないだけなんじゃないの >>69
しょうがねぇだろ年末来ちゃったんだからw >>76
台湾人とも言ってないけど日本の出身地域も言ってない記憶だなー
ここまではうまいこと濁してる >>76
だから萬平の両親も死んだかいない設定にしてる >>80
変な関西弁使ってたときに出身聞かれてたけど
3年前に大阪に来たって言ってただけだな キャストもその演技もいいんだけど、逮捕パートで引っ張りすぎ 10万円って、
本当に放棄したの?
極力史実通りにしてほしいわ。
ごり押しほっこりは要らない。 今までの朝ドラでヒロインの旦那が出生地不明ってあったっけ? >>14 そうなんですか。いくら面白おかしく、でも史実には忠実にやってほしい。
進駐軍が手榴弾で社員全員を逮捕したり、奨学金の支給で社長を4年も刑務
所へぶちこむ、なんてありえない。まったくナンセンス。共感できない。 ゲゲゲの貧乏エピソードからの漫画賞受賞は感動したからチキンラーメン成功も楽しみ >>87
出生地まで設定してある方が珍しくないか? 清水健太郎「まったくだ」
田代まさし「ほんにほんに」 たまの土曜日に見ると捕まってるんだよ
話が進んでるのか止まってるのか分からなくなる >>88
逮捕は史実だよ 台湾出身なのでGHQに共産者だとまーくされてたんだろうね >>1
この時期に必ず大阪制作朝ドラのネガキャン記事が出てくるなぞ
年が明けて最初の週の視聴率下がったとか騒ぎだすのもお約束 手榴弾の時はおいおいと思ったけど、意外と面白かった
世良が最後にチャーリーの肩を叩いて世話になったなのところは
不覚にも涙腺決壊したし >>1
この時期に必ず大阪制作朝ドラのネガキャン記事が出てくるなぞ
年が明けて最初の週の視聴率下がったとか騒ぎだすのもお約束 これだけ逮捕されても闇落ちしないとは
MOZUならヘリコプターで脱獄するぞw >>1
今朝の総集編見て記事書きましたっていうのが丸わかりのゴミ記者だな
1時間半のダイジェストで3回も逮捕されて多すぎ!とか脊髄反射してるバカ 普通におもろいけどな
深刻な週でもすずさん始め随所に笑いがあってそんなに暗くならない
ここ数年の不作続きの中では久々のヒットだよ
この調子で最後まで持って行ってくれ 複数回捕まるのは事実だけど
そこに話数を割きすぎというのはあるかも。
うちの母はストレスが溜まるばかりで
見るのが嫌になってきたと言っている。 >>105
私は武士の娘です
私は武士の娘の娘です
私は武士の娘の娘の娘です、とか
完全にネタでやってるもんな 台湾人って点は残すべきだった
台湾人だからこそ目をつけられてしょっちゅう捕まったんだろうし >>94
いたずらに逮捕を繰り返してるわけではなく、夫婦の生活の転機になる脚本になってる
1度目の逮捕 →萬平と福子が結婚
2度目の逮捕 →塩づくりから撤退、栄養食品の専業になる
3度目の逮捕 →栄養食品から撤退、池田市に転居 テーマが人生大逆転のドラマなんだから前半は不幸の連続でいいだろ
後半ラーメン作って大逆転は分かってるんだからさ
これがフリーのシナリオで不幸続きだったら先が保証されてなくてイヤになるけどな
それでも何か大逆転が起きるんじゃないかと我慢して最後まで見たのが純と愛だった・・・ >>64
実話では色々あるらしい。
・百福さんが麺加工用の試作機に誤って手を挟んで大怪我。
・即席スパゲティ『スパゲニー』の大コケ。
・チキンラーメンの紛い物による食中毒事件とその対応。
・仁子さんの次姉の四男による着服容疑と逮捕。
・須磨さん(鈴さんのモデル)の他界。
他の方が仰っていた特許の話も、ダネイホンの前例があるからやるのではないかと。 このドラマ伏線張るのとその回収が雑すぎるんだわ
下手したらモンキーマジックと岡崎体育は後で出演しても視聴者忘れてるかもな
愛之助の裏切りの顛末と再登場はテキトーすぎた
いかにも思わせぶりに萬平に執着して拷問してた憲兵も投げっぱなしで
仮に再登場あっても感動エピにするのは難しいわ
退場させるにもある程度きちんとやらんとな 長谷川博己をユースケ・サンタマリアに見間違えてしまう時がある おまえらなんで見てんだよ まともな社会人なら見れないだろ
ああ2ちゃんのユーザーは60歳以上か 史実では1回しか捕まってないけれどドラマだからな
そもそも戦後までは台湾舞台なんだしフィクションってことでいいじゃない >>115
BSで、土曜日に一週間分まとめてやるで。毎日23時半に再放送もある。 >>23
カップスターって明星食品なの?
カップスターはサンヨー食品で明星食品はチャルメラとかじゃないの? >>1
なにこのあさイチの朝ドラ受けよりひどい感想。
こんなのでカネもらってるのか >>121
サッポロ一番カップスター〜♪ というCMが以前あったし
サンヨーで間違いないと思う。 >>115
出勤前にBSプレミアムで拝見しますが何か?
それから平日は23:30からBSプレミアムで再放送している。 誰もが思ってること手榴弾ネタ創作する意味がわからん
大河なんて異様に投獄ネタ引っ張って他ははしょるしNHKよくわからん と言われても本当の話だからなあ
これからもけっこうえぐいよ
百福さんガチで成功したの48だもん 日本人じゃない奴を日本人として描くうえで、戦争に行かない理由とか
色々創意工夫するとプリズンシリーズだらけになるという バルミューダ扇風機のあとは日清カップヌードルか
朝ドラの脚本ネタ切れなの? >>121
明星食品ならば、カップリーナでは?
で、実話の百福さんって、カップヌードル開発にはどれぐらいかかわったのかな? >>112
・チキンラーメンの紛い物による食中毒事件とその対応。
これ使えそう
ニセダネイホンの会社再登場で 菅田将暉とイッセーさんは再登板あるの?と聞きたかったが
ここ見たら今後もキナ臭そうだから菅田はありそうね(´・ω・`) >>113
橋爪功とか菅田将暉がえらく協力的になるのも、その動機が上手く描けてないからどうにも御都合っぽく感じてしまう
ほんと全体的にテキトーだよね と言うか捕まって解散して、義兄どこ行ったん?要潤も好きだけど内田有紀の旦那役だけ万平逮捕中出てこなかったし >>88
フィクションだから
最近こういうドラマは現実と同じじゃないと許せないっ!って馬鹿が増えたな
もっと気楽に生きれよ >>143
イッセーと六平は何かありそうだけどねえ
最後に登場人物みんなが笑顔で
カップヌードル食ってるシーンがあったらいいかなあ 動機は十分だと思うけどね。
三田村は信念を貫き通して他界した親友の姿を萬平に見出し、東は栄養失調に苦しんでいた妹をダネイホンで助けてもらった。 信用金庫に騙されて無一文になるんだっけ
それ以来銀行を信用しなくなった 3回目捕まってから見なくなった
もっと明るい朝ドラだと思ってたのに主人公もブスで夫が話の半分ぐらい捕まってるとか何なのw >>14
アイデアは百福さんが最初ではなかったと聞く
でもほかの会社のものは、商業的に芽が出なかったというし
商業的に成功できるだけのものを作り出すまでの試行錯誤は大変だったと聞いている
「日清」の文字を会社名に使うことができたのが一番のサクセスだと思うけどね
おやつカンパニーのベビースターラーメンも(当時はベビーラーメン)
メンの作り方だけならば日清に先んじていたと聞く
どこまでが本当の話なのか…? 史実ではチキンラーメンをデパートで試食販売したときに
泉大津で働いてた人が手伝いに来てくれたが
ドラマでは誰が来てくれるかな >>151
本筋はともかく、かなりお馬鹿なことやってて
そこまで悲壮感ないけどねえ >>115
仕事場徒歩10分で9時始まりだから、朝のBS余裕で見られる 結局汚い真似をし危ない橋を渡って大企業までのし上がったんだろ >>156
見なくなることはないけど、このまま鬱展開で年越すの?とは思った。 NHKはチョンの私物だよ
マッサンとかひどかったろ
けど大人気 >>146
現実と同じじゃなくてもいいけど
三ヶ月で三回逮捕は脚本としてひどいだろって趣旨だろ
盲か? ドラマの中でチキンラーメン登場したらスーパーから消えそう おもんなさすぎて先週で
きったわ、さすがに。
無理ゲーすぎ。 >>82
そこで日本人じゃないのがわかると思ったら違って肩透かしくらった 面白いかっていうと
前作と違って不快ではない
程度かな
最初の頃は面白かったんだけどなあ そういえばこのドラマって保険金の話ないよな
塩屋を始める金はどっから調達したんだっけ? さっき萬平がチューハイみたいな酒のCM出てて凄えハツラツとしてたけど 義兄をもっと出してよ 家で皆楽しそうなのに義兄だけぼっちとか可哀想
内田有紀も万平捕まってる間一回も出なかった 台湾出身をやると戦前日本が台湾を統治してた話になるので避けてるんだろう
台湾は親日で統治に否定してないけどうるさい国もあるから >>42
3か月で5回ぐらい逮捕されてたら、
ドラマではむしろ少なめに改変した、ということになるわな >>162
時代も中身も似てるからどうしてもマッサンと被る
マッサンはエリーの境遇と演じてるシャーロットがリアルで体験してる事を
視聴者にオーバーラップさせる事では話を引っ張っていったけどそれ以外のお粗末さは酷かった
まんぷくはふく子一家が朝ドラらしい朝ドラやってるからあそこまで雑さを感じないけど
大イベントが全部同じパターンでその度にふく子をガチで追い込むからなー
視聴者に掛けるストレスの割にその解放がイマイチ見合ってないというか・・・ >>178
台湾出身といっても、片方の親が日本人で
もう片方が台湾人という混血?の場合もよくある。
見た目では日本人とまったくわからない。
そのあたりの事情は、あまり述べたくない部分であることは確かだ。 脚本
悪くはないのだが
たしかに3回捕まるのはクドイとおもった
捕まるってのは脚本の「カセ」(障害)であって必要なんだが
障害→障害→障害だと疲れるというか
なんかオカズがほしいわけです >>183
いやこの方はハーフじゃなく
台湾の富裕層だから宗主国の日本に来てたわけだろう 流石に三回目の、しかも全部冤罪って呆れたわ
苦労話を入れるのが朝ドラの定番なんだろうけど
だったらダネイホンの開発とか売り込みとかを
掘り下げてほしかったわ
あまりにも簡単にヒット商品が出来すぎだわ
原料調達とか衛生管理・大量生産・物流ってのも
そんな簡単ちゃうやろー >>154
アイデアだけで売れるようになるもんじゃないぜ。
総合力だ。運だってあるし。 >>178
それもあるだろうけれど、台湾人設定にすると別の意味で話がややこしくなるのでは? という指摘が以前にあったね。
百福さんは台湾在住の華僑とトラブルを起こし前妻2人を残して日本に渡ったという説もあるし。 今朝の総集編見てことあるごとに泣いた
メッチャいい話なんだけど、やたら引き伸ばしがあるから長いんだよ 国税の差し押さえを免れるために、
会社を解散し会社財産を処分するのは犯罪だろ?
犯罪行為がドラマ内では正当化されてるのが違和感ありすぎw >>30
朝鮮進駐軍w
どこまで腐れ外道なんだよ、ゴキブリ民族が >>184
せめて逮捕と逮捕の間にもう少し展開がないとな
手榴弾の後に即脱税だもの 毎回誰かが捕まっているエルガイムというアニメがあってだなあ >>191
ヒットしたかどうかはしらんが創作ではないだろ 製作スタッフが大河の「花燃ゆ」(井上真央)の人たちだと思うんだけど、
吉田松陰に負けないくらい今回も牢獄シーンが多い(笑)。 >>186
ダネイホンの開発とかもっとみたかった
3度目の逮捕でうんざりしてみるのやめた そもそも鉄板の上で海水を濃縮するところがおかしい。
焼けた鉄板なら意味はあるが海水で冷えれば鉄板だろうがプラスティック
(樋時はなかったか)の上だろうが同じ。砂の方が表面積は大なので蒸発が早い。 >>1
シミケンか三田の次男かこいつってとこだよな >>191
創作ではなかろう
ビセイクルなんて聞いたことないから、さほどヒットしてないんだろうが >>115
なんで?7時半には着いて着替えて朝礼前に食堂でコーヒー飲むのが8時前なんだが? >>205
一応鉄板の下で薪くべてる
冷静に考えると鉄板のメンテといいコスト掛かり過ぎだが 事実ならしょうがないな
実際進駐軍に取り入って
フィクサーと呼ばれた小佐野や児玉は
実在した >>205
そもそも鉄板を海側を高くすれば海水をいちいち長い距離運ばなくていい合理的に考えて出来ない発明家です >>202
牢獄が話作りにも道具作りにも楽な展開なんだろう >>214
史実では鉄板は海側を高くして陸地の側を低くしてる 主演夫婦が揃って犯罪者顔って珍しい朝ドラだよね
目が死んでるし表情が乏しいから何やっても実は国家転覆狙ってるとしか思えない >>35
>>131
>>133
そうなのか
もう騙されて無一文とか逮捕や投獄は要らんと思うんだけどな
史実ならしゃーないか >>127
始業15分前に出社する“ゆとり新入社員”の、真面目じゃない理由 - 日経 ...
https://trendy.nikkeibp.co.jp › トレンド・ヒット › トレンドその他 逮捕されるのは別にかまわんが、それをズルズル引きずって雰囲気が暗くなったのがとても残念。
手榴弾逮捕は一週間もひっぱらず、4日くらいで決着つけてほしかった。
MPの偉い人が写真見てたりしてたけど、そのシーン、そんなに膨らまなかったし。
そりゃ想像しろってことなら想像できるけどさ。あの週はなんか暗い空気が一週間続いてキツかった。 同じ台湾にルーツを持っていて同時代に活躍していたのに
王貞治と交流があったという話しは聞いたことがないな。
どちらかが避けていたんだろうか。 >>221
ゆっくり通勤の準備もさせてくれないの?
化粧のひとつもさせてよね。 不幸でも暗くならないのは演技なのか演出なのか脚本なのか
純と愛の不幸の連続はちょっと引いたけど
BSでまんぷくの前にやってるべっぴんさんは不幸じゃなくてもいつも暗いな >>211
社員食堂にテレビあんの?wスマホで見るならNHKと契約しろよw >>210
いや、ダネイホンにモデルがあったのは事実だけど
ヒットしたのが創作って事ね >>159
羨ましい。
地下鉄で4駅だから徒歩も含めると15分かかる。
オフィスが駅直結だから大変ありがたいけれど。 あれだけ長い間閉じ込めといて魚が浮いてきただけで即全員釈放もおかしい。
奨学金非課税なんだから払う必要ないのに、何故か釈放するなら10万円払うとか訳分からないまま、!みたいな雰囲気になってるし…
もう少し丁寧に描いて欲しい >>216
まじかい
なんでもいいから効率化策やってほしかったな
高品質にこだわって商売にならない状況に追い込まれて借金まみれでどう切り抜けるのかと思ったら
ナレ「みんなすっかり職人さんみたい」
で解決ってあまりにひどかったわ >>233
魚が浮いてきただけじゃなくて
萬平という人を信じることにしたから
釈放したんだろ?
手榴弾再現は単なるきっかけだよ >>231
Buono!と勘違いしてない?
いぶりがっことダネイホンで博己がリッツパーティー >>227
普通に食堂にあるだろ うち50インチ2台あるぜ? 進駐軍が萬平さんを信じたから、手榴弾事件のときは釈放された
でも東京進出したらまた進駐軍絡みで逮捕されてしまう
もちろんソレとコレは、状況も管轄も、何もかも違うのはわかってるけど、なにせドラマだから
「進駐軍とは一度和解したのになんでまた?」「あの進駐軍の人が萬平さんを助けてくれるのでは?」などとドラマ的に都合のいい展開を期待してしまって、見てて歯痒い >>69
菅田将暉が民法ドラマ主演だから早く退場させる為に解決しました チキンラーメンマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>151
もっと明るいと思ったとか言う奴はおとなしくしてればしてたで今度は暗いとか言い出す まあ実際に色々ヤバいことやってたから三回も捕まったんだろうな 萬平さんが帰ってくるなら無罪なのに10万円払ってもいい!なんて、普通じゃありえない感覚なんだよ
まあたちばな栄養食品は解散したし、もうダネイホンに未練は無いかもしれないけど、現代ならとことん闘って完全勝利がドラマの王道だからなあ
あれで萬平さんが戻ってめでたしめでたし〜完〜っていうのは、どうも寝覚めが悪いよ >>236
そこは「私の履歴書」にちゃんと書いてあるんだよね
ドラマのやり方だってバケツリレーしたほうが楽だろうにやらないしさ
ウェブ版が今なら無料で読めるから検索するといい 縄梯子を降したヘリコプターが迎えに来ると思ってたのに >>35
え❗❓
まだラーメン作ってないの❓
76回ぐらい録画したぶんあるが
見る価値ある❓ このドラマ面白いけど2回目の逮捕はいらなかったかもね 捕まってばっかりでつまんないとママンも言ってたわ(´・ω・`) まじうざい
まだ大阪商工会の倒産あるし
いい加減
主役詐欺 官憲は一度目をつけた奴を嫌がらせ的に何度もしょっ引くから、出る杭が打たれやすい時代は何度も捕まるなんて
有り得る話だけどね。
ドラマのエピソードとして多用しすぎって感じちゃう人が多いのだろうけど。 どうでもいいけどとりあえずお疲れ
キャナメと松下さんの娘がたかちゃんなのはあり得ないだろ >>223
王貞治の父親は中国本土出身で
中華民国籍なのは戦後に中華人民共和国の国籍にしなかったから 一度目の投獄の時の六平直政、2度目のチャーリー・タナカ、3度目のイッセー尾形
重要な役と見せかけて特に必要ないキャラだった。
後々、再登場あるかもしれんが 発明ドラマとか半分青いとかぶると思ってたら
投獄ドラマだった >>28
知恵泉でも見とけや
文句言いながら朝ドラ見るとか人生の時間無駄にすんなや
15分×6だぞ
馬鹿でも本一冊読める時間なのに 報道などお堅い部分以外は、民営化して広告収入などで運営するなら
今の民放程度に好きに作って構わないんだけどねえ 菅田将暉の妹は高価なダネイホンを買えるほどにはゆとりがあったのになんで栄養失調になるの? 元泥棒と詐欺や横領をした男たちをまだ信用して一緒に仕事してるのがわからないし
姪の容姿いじりがしつこくてうんざりしたから脱落したわ 電波の押し売り、に飽きあらずネット垂れ流しで受信料取ろうとするNHKを
今すぐ解体しろ! NHKは、ウイスキーに続きカップラーメンの宣伝か。まあ、日本国民は貧しいから否応なくカップラーメンを買わざる得ないがな 牢獄シーンは言い合いやイライラ
が多いので見るのやめた
なつぞらキャスティングみたら
豪華だったので楽しみにしてる
福子の万平さぁぁぁんは気持ち悪い このドラマは家族がみてるんだがテーマソング流れた時点でなんかおなかいっぱいだわ >>180
マッサンはドラマ中一ヶ月近くニート期間やったり
肝心のウィスキー作りを戦争と義理娘の恋愛沙汰でお茶濁した印象だわ
甘い見通しでウィスキー作ったものの全く売れず、
会社が危機になると従業員をクビ切りしようとするとか
主人公としてやっちゃいけないことさせていた そりゃそうだ
反日日本妨害破壊工作
部落穢多朝鮮非人組織
犬えっちけい
アクセントがおかしいアナウンサーだらけの理由わかったか?
毎度お馴染み
日本軍は悪質だった洗脳だからな >>1
朝ドラて毎年レンタルDVD出るんやっけ?
これは初っ端から録画してないの後悔したドラマ 日本人より
炭鉱労働で強制連行されたと捏造で
ゆすりたかり恫喝恐喝大暴れ大騒ぎ
部落穢多朝鮮非人や
部落穢多朝鮮非人ヤクザの人権優先
部落穢多朝鮮非人大阪で
払う寄生蛆虫いないよな?
朝鮮大好き
反日部落穢多朝鮮非人組織
犬えっちけい
そりゃそうだ
毎度お馴染み
日本軍は悪質だった洗脳だからな 次は
弁護士先生と 調子いい知り合いは 鬼ちゃんと浦ちゃんで登場 萬平さんと福子はいつ子作りしてたんだ?
オンエアに乗ってないだろ
カットされたってことか? チキンラーメンのひよこちゃんの整形が大失敗だと思う。食欲がわかない。 >>1
この山下という女の
単なる感想やないか。
押し付けるなよ。こいつ。パヨクか? >>180
最初の憲兵逮捕のときだけで、ほかはストレスなんて大してかかってないぞ
そうならないためにコメディ混ぜながらやってるのに
どれだけストレス耐性ないんだよおまえw 長期ドラマで不自然にレギュラーキャラが一時いなくなるのは
役者のスケジュールの問題であることが多いけど、入獄してても長谷川の出番減らなかったな。 帰化したとは言え、台湾人の話を日本人の功績にするのがそもそもの無理 >>286
ホント広瀬すずのゴリ推し酷いよな。
まだ朝ドラも放送していないのに紅白司会で宣伝しまくり、
で2年連続の司会(来年もほぼ確定)
すでにうんざりしている
一方で、まんぷくは紅白でも完全スルーされてる >>113
この一つ前なんてもっとひどかったからな 国を訴えるところは良かったよな
あれを参考にNHKを訴える人が増えたらいいね つまんないから見んの辞めた
あと日清の工作員もうぜえし >>280
病院にも行けずに行き倒れになった人がたくさんいるのを見てダネイホンの開発を思いついたんじゃなかったっけ?
あの時代病院に行くのにももそれなりの金がないとダメだったんじゃないのかな? >>279
ダネイホンは脂溶性ビタミンを補うための食品。
東先生の妹さんも脂溶性ビタミン欠乏症だったのでは? >>300
大阪制作は紅白の時期は撮影中だからリハ期間の長いので毎年司会には関係者は起用されてないやん
その代わり応援団か何かで毎年紅白に出演者何人かが出てくるでしょ >>279
兄の菅田が戦争に行ってる間は生活苦しかったのと違うの?女だけで
菅田が帰ってきて妹を助けるために必死で働いたんじゃないかなあ
それとも菅田の家って最初から金持ち設定だっけ? 逮捕3回で全話の半分費やすとか
ここからまた全財産無くすんでしょ
全然爽快感のない朝ドラ
安藤サクラも下手糞だしね アイデアマンの割りに魚とるのを効率化するために川に電気流して以降特にアイデアで工夫なんてみられなかった
塩作りも慣れと人海戦術に頼って終わったしダネイホンもずっとすり鉢ゴリゴリやってたし
>>175
福子の友達の旦那(地主?)から金借りてた >>312
その時点では15人も雇ってたからねえ…仕事を与えなきゃ
何でも機械化効率化したら人の仕事が無くなってリストラだから >>306
くそまずいコーラ売ろうとした梅子とは志がちがうな
というか立花栄養食品なら作れたんじゃないのか >>313
とはいえろくに飯も食わせてもらえずよく夏の暑さにも負けず冬も越せたなと思った あー思ってた
Zガンダムのように繰り返しすぎ
強化人間に何度もつかまる主人公とか
主役の戦艦に何度もつかまっては逃げる敵少女とか
ネタ切れなのか作者が精神的にまいってるのか?と心配になるくらい このドラマは何度も捕まり、出所してはまた捕まるというお話です。
来週もまた捕まりますよ! いつまでもニートでグダグダやってたマッサンを想起させるわ
あれがくどくて全然話進まないから見なくなった >>321
信用金庫破綻の流れでは捕まらないのでは?
文無しになるようだけど… 健気な嫁を演じさせるには
安藤は不気味すぎる
ハセヒロが安藤を全く好きでは
ないのがにじみでてて夫婦愛が
白々しい そこで、子孫が、実はもっと捕まっているんですよwケラケラ フィクションだから逮捕歴を再現しなくてもいいってのはそうかもしれないが。
妻視点で描く観点から逮捕が重要な出来事なんだろ。
逮捕が重大では無く一回で短期だけとかだったら違う話になってしまうんだろ。 >>40戦前 台湾は 日本統治領
朝鮮系じゃ無かったかな
現地の嫁一切云わない
妻子には金遣らない冷徹な人だったらしい!
台湾は 独立→中華民国→国連代表国蒋介石総統
だから 我らは戦争に勝ったから 税金払わない主義→脱税逮捕 史実のまんぷくさんもラーメンで大当たり引いてなかったらろくな死に方してなさそうな 戦中派戦後近い産まれなら 分かる
兵隊に 行かないから 訳あり人 「史実」
今年あたりから近年の出来事に使う人がべらぼうに増えたな〜
クイーンの映画スレとか
「事実」でええやん
歴「史」はもっと重い。ゆとり世代は積み重ねを知らない たしかにまた逮捕って思ったけど
今回は菅田将暉が良くて見ごたえあった
今までのヒョロイ感じじゃなくふっくらした
見た目も安定感があった
三田村会長とのシーンもよかったし たまにしか見られないからずっと入ってる設定かと思ってた 昔アンビリーバボーで観たんだけど予告にあった保証人が超ヤバイんだろ? ずっと観てるし面白いけど、また捕まる場面かってそれで離れるのもわかる。 アドリブで「わたしはブスの娘です!!」
だれかやんないかなあw
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近劇中の茶番が多いな
イッセー尾形も笑えないしくどいわ 単純に話が面白くない
続きがあまり気にならないし予想の域を越えない 長谷川は「セカンドバージン」では釈放後に潜伏先で殺害、「八重の桜」では裁判中に
病死と、NHKドラマでは「逮捕→非業の死」という役が続いたから、今度はハッピーエンドの役を
あげようとNHKが考えたのでは? >>347
こんどの明智光秀も反逆者として非業の死をとげる
やっぱり不幸を背負ったキャラなのだ 一見、日清の宣伝ドラマに見せかけて、実は日清をディスってない?
日清のCMも、とても食べ物のCMとは思えない気色悪いのが多すぎて。
唯一まともに商品を宣伝してたはずのガッキー出演のチキンラーメンのCMも
ラーメンの上にサバ缶とマーボー豆腐を混ぜたものを乗せる(見た目ゲロ)
気持ち悪い食べ方を宣伝してた。 まあ主役は安藤サクラだからなw
主役が出ずっぱりなら問題なかろうw 六平さんとイッセーさんにはどこかでの再会を用意して欲しいなw ラーメン作り始めるの来年の2月ごろかと予想してたけどまさかほんとにそうなるとは・・・ >>350
あれが面白いとでも脚本家は思ってるのかねえ?
いらんわ 朝ドラが国民的プロジェクトだって
頭腐ってんのかなw >>357
半分青いだってメイン話の扇風機作り出したのラスト2週くらいだし >>331
ソースは?
違っていたら名誉毀損ものだけど >>199
謎が多い人物なのに創作ゼロでやれとか鬼かよ >>300
安藤サクラは紅白審査員に選ばれてるがな >>362
あれは別に扇風機を作るのが目的のドラマじゃないでしょ まんぷく観ててどこまでがフィクションか毎回思うわな
まずダネエホンは実話でなく脚色だよね? >>373
ダネイホン開発は実話で、大ヒットは創作。 安藤百福の生涯ベースにした作り話なのに、いちいち本当の出来事かどうか確認しなきゃ気が済まないなんて疲れないか
本当の事しか知りたくないなら私の履歴書読んどけよ >>370
番組スタート時に漫画家を目指してた子が
紆余曲折を経てある発明をするまでの話って
あらすじで言ってたぞ 中華店員とタカちゃんの修羅場とか楽しみにしてたけど何も起こらなくてがっかりした。
またあの店員出るんかな? >>379
缶詰とハマケン夫婦が雑にまとめて再登場したり最近さすがに勢い落ちてきたな 惰性で見てる
わざわざヒロインに変化球もってくるくらいだから内容期待してたのに マッサンの時のニッカの高揚感が日清に無いのな
ま、安藤百福を描こうとしてないもんな
まーんぺーいさーんとフクちゃんものがたり
これがつまらん マッサンはつまらんかったけど
マッサンがただのアホキャラになってて >>381
松坂慶子はどうして演技入ってますーって感じになるのか?
この前うたに出てた時もそんな喋りだし。もっと自然に出来んのか? 松坂慶子はあえてああいう芝居をしてるのかと思ったけどちがうのか
松下奈緒はいいなー超美人なのに気が強く頼もしい、カッコいい姉ちゃん >>388
スカーレットってなんの話だっけ
陶芸がうんぬんってやつがそれ? >>390
そう、戸田恵梨香演じるヒロインが紆余曲折を経て信楽焼の陶芸家になるという話。
ちなみに、BK制作の朝ドラで関西出身の女優がヒロインを務めるのは『カーネーション』の尾野真千子(奈良県出身)以来。 >>380
最近どころかハマケンと橋本マナミも雑にくっついてたじゃん >>364
たとえばこれ
http://j-net21.smrj.go.jp/develop/foods/entry/2011070601.html
まあ松田食品ではノンフライではなかったということだけどね
チキンラーメンは1958年
ベビーラーメンは1959年
しかしその元となるインスタントラーメンは1955年
このあたりが微妙なんだよな >>392
多分この方では? という女性陶芸家はいるらしい。 >>394
ベビースターは油であげるのはともかく
お湯で戻して食うわけじゃないから別モノじゃないか? 百福の出自を描かないだけで、台湾系という事を隠してると難癖つける町山智浩 大阪から東京なんて汽車で長時間かかるのに赤ん坊の幸を連れて行くのがおかしい 「10万払ったら負けを認める事ですよね。告訴は取り下げません」
たった1話で
「わかりました告訴取り下げます」
尺の無駄使いとしか思えん。 今回の逮捕話はけっこう面白く見てたけど
手りゅう弾で逮捕話はいらなかったかもなとは思う 「立花さん」をなんとしてもこらしめたい、というNHKの願望が透けて見える 脚本の福田さんはマッサンも書いてた人で、あれもウィスキー作りに入るまでが長かった。これもチキンラーメン作る時期を引っ張る為に完全に中だるみ時期に入ってる気がする。
クリスマスの日に、出産したばかりの福子の所に差し押さえが来た話は制作者一同鬼ダナーと思った。 萬平さんと福子で理想のホテルを作る話の方がいいのか 毎日見てると間延びしてる感じがあるけど、総集編だとちょっと足りない感じ auをパクリ過ぎじゃね?
それと長男の赤ちゃん役の演技力すごくね? >>376
「私の履歴書」も本人がそう語った、ってだけで真正性の保証はなくね? >>406
は?福田じゃないしマッサンの脚本は羽原大介
圧倒的にマッサンの方が面白かった >>412
マッサンは脚本云々を吹き飛ばす出演者の熱量があったからな
まんぷくはどこか淡々としてるんだよ
最初の萬平さんの逮捕拷問の時は熱量を感じたけど
あと熱量というのは半青のすずめのキチガイ演技のことでもないのであしからず ああ
萬平と福子で
『まんぷく』か
ラーメンの商品にするのかな?
まんぷくラーメンとか 3回目逮捕された時はうんざりだった
台湾人設定じゃないんだから
そこまで設定すんじゃないと呆れた 台湾人は朝鮮人と同様に当局の監視対象にされてたからな 他局だが 松下さんが日テレに出ていて楽しそうだった 天才バカボンのママ役だったから 菅田は良い俳優になったんだね
顔はへんちりんなのになんで若者のアイドル人気で蔓延りやがってと思ってたけど
なんつうか筋がいいのかな
見てて安心できる このヒロインなんか気持ち悪い顔してニコニコして変なポーズする女?
びっくりするほど気持ち悪いこの女 >>1
始まってすぐの頃の安藤サクラがテンション高すぎて大嫌いだった。
でもこの頃落ち着いてて見応えがある演技、やっぱりこの人はシリアスな不幸で貧乏で悲しい境遇を耐える演技がめちゃくちゃ巧い。
長谷川博己も頑固で融通のきかない変わり者の役がやっぱり巧いわ。 >>424
17才スタートだからわざと若い演技してたんじゃない? 池田編はてるてる家族が出てくるので楽しみ(*´ω`*) >>425
池田に移ってからが本筋だし
そこに演技のピーク合わせてんだろうね
アイドル女優だと前半はいいけど
後半年取って子どもも大きくなったりすると違和感しかないし >>109
前の奥さんとか出てきてややこしくなるじゃん >>416
玉子かニワトリか論になってしまうが、食べ物が主題→満腹→「まんぷく」と、
題名が先に決まって、主人公の名前は後付けらしい。
ま、どっちであっても、安直といえば安直だね。良く言えばわかりやすい。 >>432
安藤百福がモデルなんだから
長谷川の方を福平にして
安藤サクラの方を満子にした方がよかったのに 同じ話で橋田寿賀子が脚本書いたら
どうなるか見てみたい >>91
何が変わったのか言ってみ?
反論出来ないからって苦し紛れ過ぎるよ外来害虫在日寄生虫シナw >>433>>436
日本人なら、満子とかいてミツコと読むよ
そんなことも知らないガイジンはウザいな 海外ドラマも最後は引き延ばしすぎてジリ貧で終わるじゃん >>434
橋田「NHKはギャラが安いから2度と書かない」 >>379
あの店員は缶詰くれてた奴と結婚するんじゃないかと予想してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています