日本流の「正直さ」や「潔さ」を体現する安倍政権
「森友への値引き売却は適正でしたが証拠はありません」
「決裁文書を提出しますが改竄済みです」
「佐川の指示で改竄されましたが何故改竄したのか分かりません、証人喚問での真相解明は断固反対」
「交渉文書は廃棄しましたが有りました、でも肝心な4/28日〜5月の交渉記録は未だに行方不明です」
「会計検査院が適切に検査しましたが財務省と国交省の要望により報告書に"金額"は記載しませんでした」
「"関与してたら総理は当然、議員も辞めます"が"関与してましたが"辞めません」
「任意捜査では"嫌疑有り"でしたが強制捜査せずに不起訴処分とします」
「愛媛今治と4月2日に会ってませんが会っていました」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私は加計学園の元役員です」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私は加計学園の記念行事でスピーチしました」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私の妻は加計学園幼稚園の名誉園長です」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私の外遊に同行し政府専用機でミャンマーに行きました」
「籠池は詐欺師ですが嘘吐いて獣医学部新設の加計孝太郎は腹心の友です」
「加計学園獣医学部の設計図はテロの恐れがあり開示しませんが原発施設の設計図は公開済みです」
「丁寧に説明していきたいですが説明の場は作りません」
「政治は結果責任ですが結果について責任は取りません」