【音楽】あいみょん、2週連続1位・2位独占 シングル4作がTOP5入り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライターのあいみょんの最新シングル「今夜このまま」が、週間154.7万ST(154万6935ST)で、第2回目となる12/31付オリコン週間ストリーミングランキング(集計期間:12月17日〜23日)にて2週連続1位となった。あいみょん作品が多数ランクインしており、『第69回NHK紅白歌合戦』での歌唱曲に決定した5thシングル「マリーゴールド」も、週間103.7万ST(103万7186ST)で2位にランクインし、2週連続1位、2位を独占。さらに3rdシングル「君はロックを聴かない」、2ndシングル「愛を伝えたいだとか」もそれぞれ週間77.4万ST(77万4109ST)、週間71.2万ST(71万2160ST)で4位、5位となり、4作同時TOP5入りとなった。
本作は、12月12日に最終回を迎えた新垣結衣主演ドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の主題歌として書き下ろされた楽曲で、生きていくことや恋愛のもどかしさを歌った歌詞とアコースティックギターのサウンド、軽やかなあいみょんの歌声が印象的な作品。
なお、来年2月13日に2ndアルバム『瞬間的シックスセンス』を発売。2月18日には自身初となる東京・日本武道館公演『AIMYON BUDOKAN -1995-』を開催することが決定した。
2018-12-25 16:38
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181225/2126272_201812250003800001545729669c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181225/2126272_201812250003870001545729669c.jpg 90年代回顧老人が騒いでるけど
メディアの扇動と思い出商法で20年続いていても、
その時代の若い子たちが
出てきた新人の一曲に心惹かれるのが音楽なんじゃないの 90年代っていうのは最近のマリーゴールドと今夜このまま辺りで
昔のあいみょんの曲は70年代フォークの色が強いだろ? >>45
全部伸び悩んでるからな
阿部真央は裏方の方が向いてる気もする >>340
まあでもJPOPというのは基本そういうものだ
別にあいみょんだけの話じゃない 別にこいつだけでなくスーパーフライだろうが
西野カナであろうが藤原さくらであろうが
やってることは70年代的なものだ
こいつしか知らないからこいつだけか とおもうだけだ そもそもエレカシだってあれ拓郎メロディみたいなものだ 星野げんだってあいつのやってることは60年代末期〜70年代 コードパクるってのはよくあるけどメロディパクるってどうなの? 歌謡曲のLemonやユーロビートのUSA、そしてあいみょんの曲が若者に受けてんだから
結局日本人が好む音楽ってのは何十年経っても変わらんもんだな 90年代組は時代が良かった側面が大きいでしょ
CD売れる時代だしテレビの視聴率だって高かった時代
ドラマ20%超えの主題歌なんて、みんな聞いてた
米津玄師が評価されてるのは今の細分化した時代でこれだけ売れてるってことじゃん
今の時代に90年組があいみょんや米津玄師の立場で出てきてたら
どれだけのバンドが売れたかどうか 関東連合関連事務所のタレントだからだろ
>>117 >>343
何も知らないんだな
スーパーフライ
デビュー当初のブルース、アメリカン・ロック路線からどんどんプロデューサーの蔦谷好位置色が強くなりコンポーザー離脱、Jpop路線へ転向
西野カナ
情弱相手のビジネスなので昔ながらの同じ時期に欧米で流行ってる洋楽のパクリ
例)
Owl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」
→「Believe」
Ke$ha「Tic Tock」
→「Grab Bag」
Meghan Trainor「Dear Future Husband」
→「トリセツ」(これは曲ではなく歌詞の内容)
など
藤原さくら
2000年代のノラ・ジョーンズからの影響 生きていたんだよな の一曲で伝説になったな
上記4曲はこれに比べたらだいぶ弱い
あんまり頭で考えずもって生まれた感性で曲作った方がいい天才 >>353
どうだろうな
>貴方解剖純愛歌
この時点で、売れるって感じかな
「君はロックを聞かない」「愛を伝えたいだとか」
このあたりが、一番あいみょんらしさが出て良曲だろうね
その次に普通に寄るが、「マリーゴールド」とかな
「生きていたいんだよな」「ナウなヤングに〜」
このあたりは、あいみょんの音楽の幅広げ、チャレンジって感じだろうって感じたけどな
あいみょんらしさがあるのは、さっきの2曲かな
気怠さと、独特の特徴あるフレーズの切り方をして歌うタイプだよね >>338
たしかに、男だと、エレカシになるだろうな >>348
それだと、Aimerもいいからな
Black BirdやRef:rainとかな
歌だけでいけば、こいつの方がうまいわな あいみょんってチョンくさい名前つけてどーするのよ
それとも本物のチョン?
曲は1曲も知らねーけどチナ あいみょんは歌を歌ってたのか。しかも紅白に出るほどの売れっ子だったのか。と思った俺の頭に浮かんでいたのはみちょぱだった。 >>310
いま顔いいのはみんなアイドルグループに吸われるから ストリーミングランキング
再生ランキングじゃチョンと同じで工作し放題じゃん
何度も再生するバイトとか有りそうwww 読モみたいに最近の一般のJCやJKがよくやる自分で自分のあだ名決めてそれをリアルの世界で芸名みたいに名乗るってのが糞寒いんだけどこれ早くやめた方がいいわ
あいみょんもそのノリだから何か薄ら寒いんだよな たかだか若手シンガーソングライターについて述べるのに
うすら寒いとか、表現大げさすぎww
お前メンヘラかよ・・ 普通の名前で活動すればいいのになぁ
名前だけで聴いてみようという気がなくなるわおっさんには なんか名前にこだわる人多いのな
変な名前のミュージシャンて ものすごく多いと思うけど 路上ライブやってた頃からあいみょんだし名前は変えんわな >>368
なんであんた、あっちこっちに同じ文面でマルチポストしてるの? >>372
そうだよな
80年代、90年代でも
爆風スランプとか
米米CLUBとか、
何言ってんだよこいつらと思ったよ、最初見た時はw >>371
あの何の面白味も無いつまんねーエンディングは何とかして欲しい
総じてアレンジがもっと良くなるだろって感じる
バンドだったらもっとカッコ良くなるんだろうけどね >>4
かわはないw
ただの普通のちょいブスwww >>384
名前にこだわるなよ、単なる学生時代のあだ名だぞ あいみょん→aiko
米津→スキマスイッチ
時代変わって同じようなのが現れてるだけ >>45
実力は阿部真央とあいみょんが抜けてるけどな。あいみょんは既に声の張りが怪しくなってた。たまたまかも知らんが 30代男性だけどあいみょん最高ーー
西野カナの意味のない歌詞が嫌いだったので、歌詞にも十分満足してます あいみょんは売れる直前が最高によかったな
生きていたんだよな、君はロックを聴かない、愛を伝えたいだとか辺りは天才だと思った >>30
というか川本真琴とかyuiがやっていたサウンドだよね。 紅白ではLittle Glee Monsterがあいみょんの噛ませ犬的な立場で出場する >>305
もうパクリって言うことの恥ずかしさに早く気づこうね? 最近のガキってこんな低レベルな音楽しか知らないから心底可哀想だな ロックなんか聞かない歌がマイリトルラバーのイントロに似てた 聞いたことないけどどうせビートルズだろ
コバタケビートルズ好きだから >>6
どの曲か忘れたけどめっちゃスピッツの雰囲気あるなと思った曲あったしやっぱそうなんだな
リトラバとかそこら辺の年代の音楽の影響モロに受けてる気がするわ 川島英五を意識したという曲があったり斉藤和義っぽい曲もあったり
辿っていけばルーツは同じところに行きつくんじゃないかなって感じはする おっさやだけどテレビで観てYouTubeであさってずっと頭の中流れてるw
ドライブ中にラジオから流れてきたらフンフン鼻歌唄いたくなるような、疲れない曲が多いね。
yui,家入レオの系統かな?
詞がいまいちとかあるけどメロディー声も詞も好きだわ。
こんな歌であんな歌で恋を乗り越えてきたーは懐かしい気持ちになる歌詞。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています